• 締切済み

マンションの壁厚について

マンションの購入を検討しています。 検討しているマンションの設計で、隣の部屋との間仕切り壁が、コンクリートではなく、石膏ボードが、両側に3枚(計6枚)でその中に鉄のフレームとグラスウールが入っている作りです。厚さは約15cm。部屋にピアノを設置しようと考えてまして、お隣さんへの騒音が気になります。この壁の種類の名称はわかりませんが、コンクリートの壁と比べて音の伝わり方(騒音)はどうなんでしょうか・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

• sippo_
回答No.6

マンションでのピアノ防音の経験を何件かした者です。 ultra1longさんの提示されたURLの壁構造ならば、なかなかの遮音性能を持つ壁だと思います。 どの程度の演奏をされるのかわかりませんが、ピアノの演奏音というのは、セミプロレベルであれば90~100dBもの音圧になります。 透過損失が60dBの壁でも、隣室に漏れる音は単純計算で30~40dBになりますので、完全に音漏れをなくすというわけにはいきません。 演奏される部屋に窓があれば、そこから音は隣室・上下階へと必ず回り込みます。 昼間は演奏OKとの条件がついているのならば、普通のマンションよりは許容範囲は広い環境なのだとは思いますが・・・。 また、ピアノは打鍵が伴う楽器ですので、お住まいが1階でなければ床に衝撃音対策が必要だと思います。

ttacker703
質問者

お礼

夜半過ぎにかかわらず、ご丁寧な回答ありがとうございます。壁のみならずやはり床にも処置が必要みたいですね。窓のサッシについても、検討してみます。ペアガラスでないみたいなので・・・

回答No.5

石膏ボードの壁の遮音性能が、必ずしも、鉄筋コンクリートより劣ってとは言い切れないようで、 例えば、 http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/syousai/syaonsei02.html などは、136mmで等級4の55dBあります。 これに対して、150mm程度の鉄筋コンクリートでは等級3の50dBくらいのようです。 http://www.dab.hi-ho.ne.jp/hirano-j/syaon.htm とはいえ、このくらい特別な仕様でないと、 http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika04.html 隣への音漏れは、かなりあると思います。 アップライトピアノのように大きくなければ、お手軽には、次のようなボックスタイプの防音室の検討されるも良いのではないでしょうか。 http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/product/index.html

ttacker703
質問者

お礼

まさに専門的なご意見ありがとうございました。図解で見ることができ、参考になりました。断面図は、モデルルームにあったものとほぼ同一のものと推測します。石膏ボードにも種類がいろいろあり、勉強になりました。営業のひとに、資料を提示して、勉強してもらいます。

• river1
回答No.4

北国の設計屋さんです。 構造から判断すると、隣戸との仕切りの間仕切界壁です。 一応は、建築基準法施行令第22条の2及び昭和45年告示第1827号の規定を満たしたものと思います。 純然なコンクリートの壁と比べると、透過損失は小さいのでピアノ音は、筒抜けやすいです。 対策 ピアノの置く部屋の床、壁、天井に遮音シートを下張りして、上に化粧材を増し張りすると、かなり音は低くなります。 床レベルが変わる事となるので注意しましょう。 ご参考まで

ttacker703
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。参考になりました。

• inon
回答No.3

基本的なことを間違っていますね、共同住宅ではピアノは基本的に禁止の場合が多いです。楽器演奏可のマンションを探しましょう。

ttacker703
質問者

お礼

利用規約では、0800~2000までは、演奏可になってました。

• URD
回答No.2

ピアノならコンクリートだろうが軽量壁だろうがかまわず音は抜けますからお隣へは漏れるでしょうね ピアノを職業としているのでなければ電子楽器で代用あるいは遮音ブースの導入をご検討ください

ttacker703
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、遮音ブースもけっこうしますもんね。検討します。

• toteccorp
回答No.1

そのマンションかピアノのどちらかをあきらめたほうがいいような気がします。 ボード6枚はかなりの遮音効果があると思いますが、コンクリート+ボードには勝てないと思います。 壁をたたけば反対に聞こえますよ。 造りがよくわかりませんが、購入すっるならRCのマンションの方がいいような気がします。 トラブルとピアノが弾けなくなってしまいますよ。

ttacker703
質問者

お礼

構造はRCです。しかしながら、やっぱり厳しそうですね・・・