• ベストアンサー

部屋の石膏ボードに穴あいたら

不注意で部屋の石膏ボードの壁に穴をあけてしまったらグラスウールがみえますか?今は小さな穴ですが広がってグラスウールみえたら火事まずいよね?

noname#230149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

外壁に面したところには、グラスウールが入っていますが、 隣が部屋の場合は、空洞です。 小さな穴が、自然に広がることはありません。 火事とは関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

質問者

補足

石膏ボードってボロボロ割れてくるじゃないですか?それで穴が広がってありえないけどタバコの火種でも入ったらまずそうだなと思って(^o^;回答ありがとうm(__)m

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.3

穴の大きさに異なりますが、クロスを貼ってありませんか。穴埋めパテが有りますよ。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 まず、石膏ボードの壁に断熱材としてグラスウールを用いるとは限らないので、石膏ボードに穴を明けてもグラスウールが見えるかは分からないです。 また、外壁に面した内壁ならグラスウールや発泡プラスチックなどの断熱材が入ってるでしょうけど部屋同士を間仕切るための壁なら断熱材が入ってないこともあります。 そして、石膏ボード自体が不燃性でグラスウールも不燃性の断熱材ですから、石膏ボードに小さな穴を明けてグラスウールが見えたとしても火事になり易いということはないです。 何より、石膏ボードに明けてしまった小さな穴が大きく広がらないように注意したり、穴が明いた石膏ボードを張り替えたり、穴を補修することを考えることが先決だと思います。

質問者

お礼

ありがとうm(__)m