• ベストアンサー

騒音トラブルで困っています。

私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

>しらを切られてしまうことも考えられないでしょうか? この辺が微妙です。 ポイントは前回の引っ越した人は誰の仲介だったのかということです。 同じ業者であれば知らないとはとうていいえないでしょう。 あとは大家ですね。大家を問い詰めて仲介業者には知らせているということであれば、仲介業者がしらを切ることは出来ませんし。 そもそも仲介業者はそれなりに専門家としての注意義務(一般人より重い)があるので、知り得る状況にあったということがいえればそれで責任を問うことが出来ます。

sash868868
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 仲介業者は分かりませんが、大家は確実に事情を知っていたと思います ので、まず消費者センターに相談してみます。その後大家を通して改善するように求めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? 以前からであることは明らかなようなので、仲介業者の責任は問えそうですね。大家の方は微妙なので判断しかねます。今回の契約破棄、及び代替物件の紹介、転居に要する費用等の請求が出来るものと思います。 隣人に対する賠償請求はご質問者がするのは困難です。大家からの賠償請求の方が容易でしょう。 なので仲介業者に対して賠償請求するのが一番容易と思われます。

sash868868
質問者

お礼

ありがとうございます。仲介業者に賠償請求できればいいのですが、このような隣人が住んでいることは知らなかったと、しらを切られてしまうことも考えられないでしょうか?

  • kazusone
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

個人的な経験ですが。 隣人が改めてくれないと、有効な手段は無いと思います。 騒音の心配が無いところを希望したのに、最悪な物件を紹介した 仲介業者に代替物件を用意するよう要求したらどうでしょう。 契約前に重要事項説明を受けるはずですが、当然隣人の話は無かったでしょうから仲介業者は説明義務を怠っていたと言えませんか? 消費者相談窓口で、最近の有効な手続きを聞いてみるのもありかと思います。

sash868868
質問者

お礼

ありがとうございます。私は音というよりもドアを蹴ったり、同じマンションの人に暴言を吐いたりするような隣人に何かされないかが心配です。私自身が引越しすればいいだけの話かもしれませんがその負担も大きいので。 管理人の話では隣人の親が自分たちでは手に負えないので分譲マンションを買って、なかば隣人を押し込められているのではということでした。 消費者相談窓口に相談してみようと思いますが、いざ引越しとなった時に隣人に直接請求などすることは不可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンションの騒音

    賃貸マンションに引っ越し契約しようと考えています。 ですが近隣部屋の騒音について悩みがあります。 以前、賃貸ワンルームマンションを借りていたのですが 隣の家の目覚まし時計やイビキなどが聞こえてきました。 気が狂いそうになったので1週間で引き払ったのですが・・・。 何気に知り合いに相談したところ 鉄骨構造だったのでは?と言われ、防音を考えるなら鉄筋が良いだろうと いうアドバイスをもらいました。 私は自分が住んでいたマンションを鉄骨だっただろうと 勝手ながら思い込んでいたのですがHPで確認したところRC構造になってました。 RC構造とは鉄筋だという意味です。 防音の優れたワンルームマンションを考えるなら どのような点に注意をすればいいのでしょうか? 気になるのがどこの不動産HPを見ても「鉄骨」というマンションがありません。 鉄骨の作りであってもRC構造と表現しますか? 友人はR構造=鉄骨、RC構造=鉄筋だと言ってたように思います。 また、このような近隣の騒音に悩むのはワンルームばかりで 今住んでる所帯持ちが住むような大きなマンションは至って静穏です。 学生時代遊びに行った友人のマンションも静穏でした。

  • 大東建託について RC 騒音

    大東建託の賃貸マンションについてなのですが。 他の方の質問などを調べてみたのですが、 やはり自分の口で直接聞きたいと思い質問することにしました。 大東建託の賃貸マンションに引っ越そうと思っています。 建物構造は鉄筋コンクリートで、築13年です。 しかしやはり騒音がどうも気になってしまって(_ _;) 鉄筋コンクリートなので、さほどひどくはないと思うのですが。 実際のところ、それでもやはり大東建託は他のマンションなどより騒音はひどいのでしょうか? 現在は鉄骨のマンションに住んでいて、隣人の生活音(?)には慣れてるつもりではいます。 駄文ですみません(_ _;) どなたかご回答をお願いします。

  • 賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

    今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。 マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。 隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。 そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが 一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです) ●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造 ↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか? また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。 不動産に詳しい方お願いします。

  • ・賃貸の騒音について(神経質なのでしょうか)

    こんにちわ。 以前、賃貸物件に住んでいて騒音に悩まされているという 質問をさせていただいたものです。 最近、どうしても我慢できなくなり、鉄筋コンクリートの マンションへ引越ししました。 しかし、その引越し先でも隣や上からの音に悩まされてい ます。 この新しい部屋を決める際に一番の条件としたのが、防音 性の高いマンション・・・と不動産屋にも伝え、オススメ された物件が最近住み始めた部屋なのですが、以前の鉄骨 造りと変わらないような気がします。 音は、窓からなのか壁からなのかは分かりませんが、確実 に話し声、TVの音や歩く音、生活音が聞こえてきます。 そこで質問なのですが、比較的防音性の高い鉄筋コンクリ であり、不動産屋にも防音性が高いと勧められた部屋に住 んでいるにも関わらずこれほど音が気になるということは 私が神経質なのでしょうか? 寝れない状況が続いているため精神的にも肉体的にもきつ く、仕事を辞めて実家に帰ろうかと思うくらい深刻な状況 です。上下左右の部屋が騒いでいるわけでもないので、管 理人にも電話しにくいです。 また数年後に分譲賃貸なども考えていますが、今回のよう な件があるので、引越し先でもまた音に悩まされるのでは と思ってしまいます。 なんでもよいので解決策等がありましたがご回答ください。

  • 賃貸と分譲では足音の騒音はかなり違いますか?

    賃貸と分譲マンションでは足音の騒音はかなり違いますか? 現在賃貸の鉄筋コンクリートに住んでいます。 中古マンションを探していますが、上の階のかたの足音がはっきり聴こえるため 最上階を探していましたところ 業者のかたに賃貸の分譲では構造が違うため、最上階にこだわらなくても大丈夫との説明が有りました 本当にそんなにとは言わないまでも、やはり分譲では足音の騒音は和らぐのでしょうか? 教えてください。

  • マンションでの騒音について

    築8年の鉄筋コンクリートのマンションに住んでおります。 左右を隣人に挟まれた4階マンションの2階です。 隣人の騒音が最近気になっています。 騒音の種類は話し声やテレビの音などではなく「どんどん」と非常に音が響いてくる事です。 壁に何かを当てたりひこずったりするような音です。 恐らく隣かなと思っているのですが、正直どこからかいまいちわかりません。 壁が空洞になっているのか壁に耳をつけてみても左右どちらでもさほど変わらないように聞こえます。 なにより隣からこのような音が響くなんて事はあまりないと思っております。 ですので上からと思っているのですが、実際このような経験をされた方からご意見を聞かせて頂けると助かります。 苦情を言おうにもどこからかわからないと言っても難しいと思いますので。 昨年、鉄筋ではありませんが新築の軽量マンションに住んでいた時も多少騒音がありましたが(我慢できるぐらい)、隣ではなく上からの音でした。 その場合上からとはっきりわかったのですが、今回はちょっと解り辛いです。 鉄筋なのに思った以上に響いているのに驚いています。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • もう~いい加減にしてくれえ!!(騒音)

    もう本当、最近いろんな騒音に悩まされています。 私は大型賃貸マンション(元は分譲なので音は漏れにくいらしい)に住んでいます。過敏になりすぎてるのかもしれませんが、日中が近所のマンション建設に2階上の室内工事、隣近所の騒音です。 まあ、建設等は時が過ぎるまで待つというのと、日中の事なので多少は仕方がないと思いますが、 隣か上か、下の階の方なのか、夜11時~ひどい時には夜中3時、4時まで爆音の音楽がなっています。 その音というのは、誰の歌でどの歌で、どの部分が流れてるのか(歌詞がはっきりわかるくらい)の騒音です。 夜中3時ですよ!? 約半年ほど前にマンションの管理人さんに伝えて、対処してもらったのがマンションの公共の場での張り紙です。それでもまあ、かなり収まったのに、最近はまたまた復活です。 私が引越ししてきた時は隣近所等につまらないものですがお菓子を持って挨拶に行きました。(今ではあまりないようですが)ですから、バッタリ会うような事があっても挨拶はできるような、どんな人が住んでいるのかというのは把握していますが、隣の方は最近越して来られて、どんな感じなのかもわからない、時々見かけても感じの暗い悪い印象の方です。周りも私もワンルームという形なのであまり回りと接点はないものですが、それでも騒音だけはどうにかしてほしいんです。次にするべき対策を教えて下さい

  • 隣人から騒音で苦情が来たのですが・・・悩んでいます。

    私は、鉄筋コンクリートのワンルーム(学生向けアパート)に住んでいます。 このアパートは昼も夜も静かで、コンポやテレビの音なども聞こえず、話し声もかなりの聞き耳を立てないと聞こえないくらいの防音がされているアパートです。 しかし先日、このアパートの隣人から苦情が来ました。 その苦情の来たシチュエーションは、恥ずかしながら彼女とのエッチの最中のチャイム(ピンポンダッシュ)だったのです。 さすがに服を着るまもなく出れなかったのですが・・・恐らく、振動ではなく騒音としての声が原因のようです。(おとなしくするようにはしているのですが・・・) さて、これからのことを考えるといろいろと悩み事が尽きません。 その隣人は、今年2月に越してきたようで、前にも私が学生のノリで友人と少し騒ぐと壁をドンと叩いたり・・・木造や鉄骨よりは、それなりの防音はなされているはずなのになぁ。 と、こっちも神経質になってしまっています。 以前、住んでいた隣人は、何も言って来なかったし、逆に隣が騒いでいても気にならないほどでした。 そこで質問としては、 ・ベッドが隣人の部屋の壁側にあるのですが、反対側に移動することで多少の防音効果は望めるのでしょうか?(移動元の場所には、大型のシルバーラック等を置く) ・おとなしく暮らすことが大前提なのですが、構造以外で遮音性を高める方法はあるでしょうか? ・事の途中、テレビ、ラジオ等の音と紛れさせれば、判別しにくくなると聞いたのですが本当なのでしょうか?(うちはテレビの音が隣に聞こえないくらいなので・・・) ・こういう隣人とどうお付き合いしていけばようのでしょうか? こちらもうるさいのかなぁと日々反省をしているのですが、こういったご近所トラブルは、初めてで困っています・・・ なんだか情けない質問ですが、答えていただけそうな質問を答えていただければ幸いです。

  • 引越し先のマンションの音が筒抜けです。

    以前住んでいた鉄骨のマンションはお風呂の音やパソコンのキーボードを打つ音、ティッシュを取る音まで聞こえていて隣人からうるさいとずっと壁を叩かれていたのが嫌で半年も経たないうちに引越しをしました。 分譲賃貸ならば音は聞こえにくいということをネットで知り、RC造りの新築分譲賃貸の角部屋に引越しを決めました。 不動産屋にも普通にテレビを見ていて隣に聞こえないマンションが良いということを伝え、確認したところ有名なブランドマンションなので安心ですよ、RCは鉄骨より防音がしっかりしているから絶対そんなことはありえませんとのことで30万ほど使って引越しをしたのですがそのマンションにいざ入居してみると騒音がすごいのです。 2つ隣の部屋の(隣は空き部屋)衝撃音、何かをコツコツする音、話し声は当たり前、お風呂の水音は部屋中に響き、上の階の話し声まで聞こえます。毎朝どこの部屋からかのコツコツする音で目が覚めて心臓に悪いです。またこちらが少しでも音を立てると前の部屋、上の階の方からドンドンされています。 それに加えて道路が反対側にあるためかトラックの音が深夜3時頃まで響き渡ってとても住めたものではありません。 トラックの音や上の階の話し声までは前の鉄骨は聞こえなかったので今のほうが音に悩まされるようになりました。 引越しにかかった費用を全額返してもらって今すぐにでも退去したいです。これは可能でしょうか?