• ベストアンサー

騒音トラブルで困っています。

私は昨年の4月に賃貸契約でワンルームの分譲マンションに引っ越してきたのですが、隣の方の騒音に悩んでいます。 隣の方は30代の男性で精神的におかしいらしく、朝の4時に爆音で音楽を流したり、毎日のように大声で奇声を発しています。 マンションの作りは鉄骨・鉄筋コンクリート仕様なのでかなり防音という点では優れていると思うのですが、最近は私の部屋のドアを蹴ったりされるのでさすがに困っています。 管理人に相談したのですが隣人は分譲で購入されているので退去させるわけにもいかないと言われてしまいました。私の前に入居されていた方はあまりに騒音がひどいために、警察沙汰にまでなって引っ越したようです。 私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? また今後どのような対応をしていけばいいのか分からないのでアドバイス頂ければ幸いです。 長々となってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>しらを切られてしまうことも考えられないでしょうか? この辺が微妙です。 ポイントは前回の引っ越した人は誰の仲介だったのかということです。 同じ業者であれば知らないとはとうていいえないでしょう。 あとは大家ですね。大家を問い詰めて仲介業者には知らせているということであれば、仲介業者がしらを切ることは出来ませんし。 そもそも仲介業者はそれなりに専門家としての注意義務(一般人より重い)があるので、知り得る状況にあったということがいえればそれで責任を問うことが出来ます。

sash868868
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 仲介業者は分かりませんが、大家は確実に事情を知っていたと思います ので、まず消費者センターに相談してみます。その後大家を通して改善するように求めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

>私が賃貸契約をする際に騒音で、問題ないところという希望をしていたにもかかわらずこのような物件を紹介してきた仲介業者、大家には責任はないのでしょうか? 以前からであることは明らかなようなので、仲介業者の責任は問えそうですね。大家の方は微妙なので判断しかねます。今回の契約破棄、及び代替物件の紹介、転居に要する費用等の請求が出来るものと思います。 隣人に対する賠償請求はご質問者がするのは困難です。大家からの賠償請求の方が容易でしょう。 なので仲介業者に対して賠償請求するのが一番容易と思われます。

sash868868
質問者

お礼

ありがとうございます。仲介業者に賠償請求できればいいのですが、このような隣人が住んでいることは知らなかったと、しらを切られてしまうことも考えられないでしょうか?

• kazusone
回答No.1

個人的な経験ですが。 隣人が改めてくれないと、有効な手段は無いと思います。 騒音の心配が無いところを希望したのに、最悪な物件を紹介した 仲介業者に代替物件を用意するよう要求したらどうでしょう。 契約前に重要事項説明を受けるはずですが、当然隣人の話は無かったでしょうから仲介業者は説明義務を怠っていたと言えませんか? 消費者相談窓口で、最近の有効な手続きを聞いてみるのもありかと思います。

sash868868
質問者

お礼

ありがとうございます。私は音というよりもドアを蹴ったり、同じマンションの人に暴言を吐いたりするような隣人に何かされないかが心配です。私自身が引越しすればいいだけの話かもしれませんがその負担も大きいので。 管理人の話では隣人の親が自分たちでは手に負えないので分譲マンションを買って、なかば隣人を押し込められているのではということでした。 消費者相談窓口に相談してみようと思いますが、いざ引越しとなった時に隣人に直接請求などすることは不可能なのでしょうか?