子どもの面会について

このQ&Aのポイント
  • 旦那が家を出てから2ヶ月近くになります。子どもとの面会が少なく、連絡や返信もない状況です。
  • 離婚を言い出した春頃からは毎日深夜にお酒を飲んで帰宅し、他の女性との関係もあるようです。
  • 離婚はしたくないが、旦那の行動に不満があり、子どもには普通に接してほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもの面会?について

旦那が家を出てから2ヶ月近くになります。 自分の実家にはたまに帰宅をしているようですが自宅に今はほとんど帰宅をしないで会社(自営です)に寝泊まりしています。 子どもがいるのですが、妻である私と一緒に自宅にいるからなのか何か郵便物が届いた時に連絡をすると取りにくる程度で子どもに会いにきません。 メールをしても返信はこないし電話も出ません。 私は離婚はしたくないのですが、価値観も違うし嫌になったから離婚だ、別居だと言い、もう養いたくないからと生活費も入れない旦那。 今は貯金があるんだからそれを崩して生活をしろと言われ、その通りにしています。 離婚を言い出したのは春頃ですが、それからはほとんど毎日深夜にお酒を飲んで帰宅。 女性の陰(飲み屋の女と頻繁なメールやり取りしている)もあり、私を棄てたい一心なんだろうと思ってまだ別居をする前の頃に旦那を責めてしまったりもしました。 今は、逆効果な事をしたと思って反省しています…。 まだ暫くはこの別居の関係が続くような気がするのですが、せめて子どもには普通に優しく接してほしいと思うし、旦那自身も子どもの事は気になるようです。 お姑さんからの話のニュアンスで感じます。 私があえて子どもを旦那の実家に行かせないなど今はしていませんが、もしかしたら週末に実家で会えるからそれでいいと思ったりしているのでないか?別居が長引いたらやり直せなくなるのでは?とか気持ちがもやもやしてしまうのが素直な感情です。 実家でたまには子どもと会うのもいいじゃないかと思う反面、なんか自分の好き勝手にしているような旦那に腹がたったりもしていて。 子どもは、実家にお泊まり行くと泊まった夜 『おばあちゃんちに行くと少しだけお父さんに会えたりするけど、朝になるといないんだ』と私に寂しそうに言ってきます。 旦那は実家に泊まらずに夜中のうちに実家から帰宅?をしてしまうようです。 子どもには『お父さんはお仕事が忙しくてなかなかおうちにも帰れないけど、いつもみんなの事が大好きだと思ってるんだよ。おばあちゃんちで会えて良かったね』と話していますが、かえって情緒不安定にさせてしまいますかね? それとも父子で会える場所として毎週、実家に泊まらせた方がよいのでしょうか? どうかご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koroeri
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.1

悩みどころがずれていませんかねぇ。 まだ離婚していないし、離婚の話し合いすらしていない状況で子供との面会だけ気にするのも妙な話です。 >価値観も違うし嫌になったから離婚だ、別居だと言い、もう養いたくないからと生活費も入れない旦那。 とのことですが、最低限の生活費は請求すべきでしょう。 現在は貯金を崩して生活なさっているようですが、その貯金は夫婦で貯めたものですか。 質問者様の婚前の貯蓄等は入っていませんか? もしかすると「お子さんのため」に離婚しない、父親が子供のことを見捨てていない、と努力しているのかもしれませんが、それって間違っているような気がします。 まず、生活費も出さない、子供の面倒も見ない夫がかわいがりたいときだけ父親面で面会だけする、というのはずいぶん都合のいい話でしょう。 たとえは悪いですが、犬を飼っているとして、 ・一緒に住まない ・ごはんもあげない ・散歩もトイレの始末もしない でも飼い主、ってあり得ないでしょ。 別居に至った理由がわかりませんが、質問者さまがひどい母親なら、そんな女に子供を預けて会いもしないのはご主人は子供に愛情ナシ、ですし、妻としては価値観が会わないが子供の母親としては信頼しているのなら、生活費を渡さないのは経済的DVでやっぱり愛情が無いんでしょう。 まずは夫婦の現在の資産を洗い出してください。離婚の際は分割することになります。 次にご主人の収入です。 再構築を目指して別居を続けるにしても、生活費ナシでは話になりません。 質問者さまに御両親はいないんでしょうか。 ご自分の味方に相談すべきかと思います。ご両親がいないのであれば、自治体の女性相談センター、弁護士にも相談する時期かと思います。

denxden33
質問者

お礼

愛情を感じるような態度は今はないかもしれませんが、なんとか修復出来るように努力してみます。 身近な人や相談機関で現状を話して相談にのってもらいます。。。

denxden33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足いたします。 この週末もまたお姑さんから泊まりに連れてくる?と連絡が来るのかと思ってしまい。 ストレス感じます…。 普段は学校に行っていて平日私もゆっくり子どもと一緒に過ごせないですし、楽しく出掛けて過ごしたい気持ちもあります。 送迎すればお姑さんと話もしないとですし。 私が離婚したくないのと私が妻としても母親としても悪いと言われ、つい下手に出ておかないとと考えてしまい、旦那や旦那の親に従わないといけない気持ちもあり苦しいです。 貯金はほとんどが結婚後に貯めたお金です。 旦那がいくら持っているか正直分かりません。 いつも手渡しで生活費のみもらっていました。 友人からは新たなスタートを進められますが、まだ旦那を好きだし踏みきれません。

関連するQ&A

  • 離婚調停中のこどもとの面会について

    旦那と離婚することになり、話し合いでは養育費がとりきめられず、先日、調停に申し立てをしました。 そんな状態なのに、今日、旦那からメールがあり「こどもに明日会えないか」とのこと。 これは会わせるべきなのでしょうか? 今まで彼は、小さなケンカの度に暴力、暴言、散々してきました。こどもがお腹にいる間にうけたこともありますし、こどもを抱きかかえている私に暴力をふるったこともあります。 また、一年以上別居し、ここ4ヶ月は旦那から連絡もほとんどなく、こどもに会うこともありませんでした。 今月に入って、旦那から離婚したいといってきました。 こどものことが気にかからないのかという質問に「おまえがむかつくから」と言ったくらいです。 父親ですし、私に暴力をするだけで、こどもにはふるいません。普通会う権利はあると思いますが、会わせてもいいものなのでしょうか? 養育費の件もあり、会わせないというと払わないと言われるかも心配ですし… こどもは3才で、お父さんを少し覚えているせいか、お父さんの話しをたまにします。 私としては、心配であわせられないですし、私自身ももう揉めたくないので今は顔をあわせたくもないです。 また、今までされたことに非常に疲れており、旦那からメールがはいるだけで恐怖におちいります。 こどもを会わせるべきでしょうか? また断るならなんと返事をするべきでしょうか??? よろしくお願いします

  • 子供との面会

    離婚後、子供との面会は月に1~2回と決まっています。 それとは別に元旦那が、お父さんの家に泊まりに来ないか?と子供達を誘います。 ゲームもおもちゃもあってたまにしか会わないから優しいお父さんの所へ子供は喜んで泊まりに行っています。 これって元旦那の家に泊まりに行くのも面会の1回に入るのでは?と最近疑問に思っています。 どうなんでしょうか?

  • 子供に面会するには?

    現在、妻と別居中です。 もうすぐ半年になります。 2歳になる娘がいますが、別居してから1度も合わせてもらってません、別居の理由は妻が実家に帰省し、数日経つうちに、居心地がよくなってしまい、もう帰る気がなくなったとのこと、こんな理由で別居するとは、はっきり言ってクソ妻です。 そんな妻を容認している妻の家族もクソ家族です。 同居の調停をしましたが、不調に終わり、現在は離婚調停をしています。 それとは別に、妻の雇った弁護士が、婚姻費用分担請求の調停を起こし、現在月額25万円を要求されてます。 妻は絶対に離婚しないといってます。でも同居もしない、話し合いも拒否、ただただ金銭を要求してきています。 また、子供を人質にとられてますので、私も妻に生活費を渡さないわけにはいかず、大変困惑してます。 子供に1番必要なのは、両親の愛情と、幸せな家庭だということが、妻にはわからないようです。 妻はただ実家で、子供を親に預け、私からの金銭で好き勝手に生活したいようです。 妻はOLで月収34万程度で、私は昨年までは月収200万程度でしたが、今年から事業を立ち上げましたので、まだ軌道に乗っておらず、収入は去年の半分以下です、妻はそんなこと関係ないといって、去年の確定申告から婚姻費用を算定してます。 私からの質問は、妻のわがまま(ただ実家に住みたいがために別居)を有責行為とみなし、婚姻費用の減額の対象になるか? 子供に早急に会うにはどうすればいいか?現在、私の弁護士が離婚調停と面接交渉の調停を申請してます。しかし面会が認められるまで数か月かかりますし、仮に裁判所から命令が妻に下っても、無視される可能性があります。

  • 不倫 離婚 子供 面会 悩んでいます。

    はじめて投稿させて頂きます。 長文失礼致します。 夫の不倫が原因で現在別居して2年弱。離婚協議中です。 子供が2人います。(幼稚園児が1、未就園児1) 実家で同居させてもらっています。 両親との仲は良好です。 別居の最大の原因は夫の不倫ですが、これまでも飲酒運転で罰金刑、傷害事件をおこしたり酒癖の悪い人で何度となく離婚を考えましたが子供達のためと我慢してきましたが限界でした。 不倫をしたことは第二子出産後ということもあり、許してやり直そうとしましたが、「浮気じゃなく本気だ。」「死にたい」など言い出したので、私は離婚を決心しました。 不倫の証拠あり。現在不倫相手の実家にて同棲中。相手の親も公認です。 不倫相手に対して損害賠償請求の裁判中ですが、女が無職のため支払いが難しく、旦那の離婚の慰謝料に上乗せという形でまとめての和解案が出ている状態です。 慰謝料、養育費の金額については大旨合意出来ています。 公正証書にするつもりです。 以上が現在の状況を簡単にご説明したのですが、本題はここからになります。 夫と子供達は別居後一度も会っていません。 一度だけ面会希望がありましたが、子供達の精神安定を理由に現在も延期しています。 上の子は別居当初、自傷行為のようなことをしてしまっている時期がありました。 保健所などに相談して今は落ち着いてたまに「会いたい、お父さん帰ってこないね」と言いますが、私の前では父親の話はしてはいけないと思っているのか、祖母に内緒で話しているようでとても申し訳なく切なく思っています。 下の子は父親の記憶がありません。 子供達には「仕事で遠くに住んでいる。一緒には暮らしてないけど、お父さんはあなた達のためにお仕事頑張っているの。あなた達が大好きよ。」と伝えています。 誕生日やイベントごとにはプレゼントが届くので、父親からと言って渡しています。 とても嬉しそうにします。 お酒を飲んでいない時は優しく喧嘩にならないような人だったので、上の子には優しいお父さんで、お父さんとお母さんは仲が良い記憶しかありません。 正式に離婚となってから、子供達にはその都度子供達にわかる言葉でしっかり現実を伝えていけたらと思っています。 そこで質問お願い致します。 (1)まだ小さい子供達に、どのような言葉で【離婚】を伝えたら良いのか? 小さいからといって、お仕事で…などと誤魔化すのは良くないと思いますが、もう少し大きくなってからの方が受け止められるのかなとも思っています。 適切な言葉が思いつかず悩んでいます。 なにかありましたら教えて下さい。 (2)子供達にとってはたった一人の父親なので、子供達が会いたいと思えば会わせてやりたいと思っていますが、今の状況では会わせたくないのが正直な気持ちです。不倫相手も同伴の面会になるのではないか、旦那の都合で会ったり会わなかったりするようだと子供達を傷つけるので会わせない方が良いのか? 私としては何年か後、子供達が自分の意思で会いたいと思った時に会わせたいと思っていますが、子供達にとっては今すぐにでも会わせた方が良いのでしょうか? (3)離婚の和解案に面会交渉の細かい決め事などを提示した方がいいのか? 場所や時間など決められるのでしょうか?出来れば内容も教えて頂けると助かります。 こちらの弁護士はあえて提示する必要はなく、今後相手が面会を強く希望してくる恐れがあると言っています。 (4)旦那の顔も見たくないのですが、私が会わずに子供達が面会することは可能でしょうか? (5)これからシングルマザーとして、明るく強くたくましく子供達を育てていこうと思っていますが、なにか気をつけた方が良いことや、経験談などありましたら教えて下さい。 長々とまとまらない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 経験者の方、人生の先輩方、どなたでもどんな些細なことでも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 面会交流

    六歳と四歳の子供を連れて離婚しました。 離婚協議書を司法書士の方に作成してもらい書面捺印しています。 離婚協議の内容としては面会は月に1~2回 場所、日にち、時間は相談。 子供の気持ちを最優先にとなっています。 この間までは子供達も面会し、ほぼ毎日電話して上の子は外泊した事もありました。 しかし、元旦那に泊まりに来る?と聞かれて行くと答えた上の子が前日になってやっぱり行きたくないと言い出しました。 それを元旦那に伝えたところ、子供に電話がかかってきて、約束を破るのはよくない。 泊まりに来ないってことはお父さんに会いたくないって事だからもう、お父さんを辞めようか等と15分に渡り話したそうです。 上の子は泣きながらお父さんやめないでと言ったそうです。 それから子供達に面会日を伝えてもどうしても会わないといけないのか? お父さん怒るから断ってはいけないのか?と聞いてきます。 私は子供がこういう状態であると元旦那に伝えた所、離婚協議書で決まった事だから背くなら一回につき五万円支払ってもらうと言ってきました。 子供が元旦那に会いたくなくても会わせなければいけないのでしょうか?

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。

  • 旦那の不倫で別居 子どもの面会

    旦那が不倫し、不倫相手と暮らすと言って1年前に出て行きました。 当時、私は39歳。子供達(どちらも娘)は小学6年生と4年生でした。 不倫している事に全く気づかず、すぐには子供達に本当の事を伝えられず、しばらくは単身赴任と言いましたが、月に1度パパが帰って来るのを楽しみに待っている子供達を見ているのが辛くなり、もう分かる歳なので、半年後に本当の事を伝えました。 子供達は、その時、もうパパの顔も見たくないと言い、それ以来、父親には会っていません。 今も別居中なのは、上の子供が(現在中2)苗字が変わりたくないと言っているからです。 高校に上がる時まで待って欲しいと言われています。 離婚しても今の姓でいる事も出来ますが、私は離婚原因が相手の不倫なだけに、今の姓を名乗って生きていくのは辛いので、子供達には悪いのですが、旧姓に戻りたいと思っています。 下の子(小6)は、いつ苗字が変わってもいいと言ってくれています。 さて、質問なのですが、旦那の不倫で別居し離婚になるのに、子供に会いたいと思っている父親に子供を会わせるべきなのでしょうか。 子供は、会いたくないと今も言っておりますが、それは、私に気を遣って言っているのか、本心から会いたくないと思っているのか、よく分からないのです。 下の子は、別居の際に父親にとても反発していたので、本心から思っているようなのですが、上の子は、もしかしたら本当は会いたいのでは?と思ったりもします。 それは、クリスマスにもらったプレゼントをとても喜んでいたり、メールでのやり取りも父親としているからです。本当にイヤと思っていたら、メールが届いても、返信しないと思います。 私は、家庭を捨ててまで不倫相手と一緒になったのに、子供と月に1度でも会って満足するような人は父親じゃないと思ってしまいます。 旦那が出て行った後、大変な思いをして来ました。 それなのに、自分勝手に生きて、その日だけ父親づらするなんて…と、思ってしまいます。 でも、ネットで色々調べていると、子供の為だからと面会をしている人はたくさん居ます。 どうすれば、そうやって気持ちをもっていけるのか、同じように元ご主人の不倫で離婚された方で、子どもを父親と面会されている方にお伺いしたいです。 私は今でも旦那から子供達の事でメールがあるだけで、動悸がして胸が苦しくなります。 ただ、別居後も今まで欠かさず生活費を振り込んでくれていますし、離婚しても養育費は子供が大学を卒業するまでは振り込むと言ってくれています。 離婚したら信じていいのか半信半疑なので、自分で子供達を養っていけるだけの職に就こうと、現在求職中です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の子供と父親の面会についてです。

    離婚後の子供と父親の面会についてです。 旦那が知人の連帯保証人となっていた事が発覚し金額が500万。知人は支払う気がなく自己破産するようで 今は旦那に催促状がきていてる状態です。 1才8ヶ月の女の子が1人いるのですが 先がみえないので私が子供を引取り離婚する方向で進んでいます。 (以前里帰り中自宅で浮気された事もあり 私自身 情はあるが気持ちは冷めてます) 旦那は子供に対してとても面倒見がよく溺愛していて 子供もパパ大好きなので離婚後も月1で会わせたいと思っているのですが 私の両親が『まだ幼いうちは会わせない方がいい。離婚を理解できない幼い時に会わせても何故パパと一緒に暮らせないのか逆にさみしい思いをさせる』 といわれました。 私と旦那は険悪な関係ではなく 旦那はお金の事が片付いたらまた復縁したいといっています。私は復縁自体今は考えてません。 子供にとって どうすれば1番いいのか皆様の意見がききたいです。お願いします。

  • 子供との面会

    1年前に調停離婚をしました。 夫婦関係が崩壊し始めたのは5年以上前です。 その間、色々な事がありました。 傷つけ傷つけられ、お互いにつらい思いをしたと思います。 一番の原因は性格の不一致という事で、何度も話し合い 調停では双方、弁護士をつけて公平な結論をだしてもらったつもりです。 子供の養育費や面会についても話し合いしましたが、 元旦那はDV気があったこと、直接は子供に対して手をあげたことはありませんが 悪影響を与える可能性があることなどから 当面の面会はナシと決まりました。 何度か別居生活をしましたが、そのたびに「自分が悪かったので帰ってきてほしい」 と謝罪があり、出たり戻ったりを繰り返したのですが 戻ると数カ月でまた「でてけ!」とわめきちらすので 2度目に耐えきれず、縁を切る事にしました。 予測通り「戻ってきてほしい」といっていましたが....; 大体の出来事はこのような感じですが、 何度も信じようとして裏切られ傷つき、2度も捨てられ 子供の事も「転校すればいい。自分は育てられないのでお前が引き取れ」 など愛情を感じられない言動をとられてきました。 子供がたまに「パパと遊びたい」と言ってきたり、写真を見つけると大事そうに持っていたりします。 結局のところ、子供の安全面を考えての面会拒絶というよりも 多少、私の心のせまさで、会わせてあげられてないのが原因だという事が自分でもわかっています。 でも面会するとなると連絡先を教えて日時などの相談などもしなければならない事を考えると 今のところ会わせてあげる事は考えられません。 子供は全て分かっているわけではありません。私の気持ちを理解しろというのも押し付けですし 子供にとってみたらいい迷惑だという事もわかっていますが 今は会わせてあげられる心境じゃありません。 子供も転校など、少なからず傷ついています。 もちろん原因は私にもあります。 元旦那は機嫌次第ですので、機嫌がいい時は「会いたい」ですが 機嫌が悪いと突き放します。その事も含め、子供もまた傷つけられるのではないか という事も少し不安があります。 今、会わせてあげられないのは自分勝手なのでしょうか?

  • 面会権、会う頻度について

    以前も何度かこちらでお世話になっております。 不貞を繰り返す旦那にもう我慢できず、旦那の不貞行為により旦那への信頼も一切なくなり離婚する事を決意しました。最初はやり直したいと言っていましたが、私の離婚の意思が硬い事を感じたのか旦那も離婚に承諾、親権も私が持つことにも了承しました。 それで面会権なのですが、面会の頻度に例えば最低何ヶ月に何回といった決まりはあるのでしょうか? 今お互いにそれぞれの実家に戻り別居中なのですが、先日話をするために私たちの家に行った時に旦那はもう既に車から子どものチャイルドシートを外し、家の中に放置していました。 これを見た瞬間、旦那に対して言葉では表せられない気持ちになり、もう極力子どもには会わせたくないと思いました。 実際旦那自身は頻回な面会は望まないと思うのですが、旦那の両親がそれを望み旦那に言わせると思います。 私の気持ち的には年二回ぐらいが限界なのですが、法的?規則?の様なものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。