• 締切済み

不倫 離婚 子供 面会 悩んでいます。

はじめて投稿させて頂きます。 長文失礼致します。 夫の不倫が原因で現在別居して2年弱。離婚協議中です。 子供が2人います。(幼稚園児が1、未就園児1) 実家で同居させてもらっています。 両親との仲は良好です。 別居の最大の原因は夫の不倫ですが、これまでも飲酒運転で罰金刑、傷害事件をおこしたり酒癖の悪い人で何度となく離婚を考えましたが子供達のためと我慢してきましたが限界でした。 不倫をしたことは第二子出産後ということもあり、許してやり直そうとしましたが、「浮気じゃなく本気だ。」「死にたい」など言い出したので、私は離婚を決心しました。 不倫の証拠あり。現在不倫相手の実家にて同棲中。相手の親も公認です。 不倫相手に対して損害賠償請求の裁判中ですが、女が無職のため支払いが難しく、旦那の離婚の慰謝料に上乗せという形でまとめての和解案が出ている状態です。 慰謝料、養育費の金額については大旨合意出来ています。 公正証書にするつもりです。 以上が現在の状況を簡単にご説明したのですが、本題はここからになります。 夫と子供達は別居後一度も会っていません。 一度だけ面会希望がありましたが、子供達の精神安定を理由に現在も延期しています。 上の子は別居当初、自傷行為のようなことをしてしまっている時期がありました。 保健所などに相談して今は落ち着いてたまに「会いたい、お父さん帰ってこないね」と言いますが、私の前では父親の話はしてはいけないと思っているのか、祖母に内緒で話しているようでとても申し訳なく切なく思っています。 下の子は父親の記憶がありません。 子供達には「仕事で遠くに住んでいる。一緒には暮らしてないけど、お父さんはあなた達のためにお仕事頑張っているの。あなた達が大好きよ。」と伝えています。 誕生日やイベントごとにはプレゼントが届くので、父親からと言って渡しています。 とても嬉しそうにします。 お酒を飲んでいない時は優しく喧嘩にならないような人だったので、上の子には優しいお父さんで、お父さんとお母さんは仲が良い記憶しかありません。 正式に離婚となってから、子供達にはその都度子供達にわかる言葉でしっかり現実を伝えていけたらと思っています。 そこで質問お願い致します。 (1)まだ小さい子供達に、どのような言葉で【離婚】を伝えたら良いのか? 小さいからといって、お仕事で…などと誤魔化すのは良くないと思いますが、もう少し大きくなってからの方が受け止められるのかなとも思っています。 適切な言葉が思いつかず悩んでいます。 なにかありましたら教えて下さい。 (2)子供達にとってはたった一人の父親なので、子供達が会いたいと思えば会わせてやりたいと思っていますが、今の状況では会わせたくないのが正直な気持ちです。不倫相手も同伴の面会になるのではないか、旦那の都合で会ったり会わなかったりするようだと子供達を傷つけるので会わせない方が良いのか? 私としては何年か後、子供達が自分の意思で会いたいと思った時に会わせたいと思っていますが、子供達にとっては今すぐにでも会わせた方が良いのでしょうか? (3)離婚の和解案に面会交渉の細かい決め事などを提示した方がいいのか? 場所や時間など決められるのでしょうか?出来れば内容も教えて頂けると助かります。 こちらの弁護士はあえて提示する必要はなく、今後相手が面会を強く希望してくる恐れがあると言っています。 (4)旦那の顔も見たくないのですが、私が会わずに子供達が面会することは可能でしょうか? (5)これからシングルマザーとして、明るく強くたくましく子供達を育てていこうと思っていますが、なにか気をつけた方が良いことや、経験談などありましたら教えて下さい。 長々とまとまらない文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。 経験者の方、人生の先輩方、どなたでもどんな些細なことでも構いませんのでアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • DPRpig2
  • ベストアンサー率15% (28/182)
回答No.7

(1)昭和と違って、現在は離婚が珍しくありません、芸能人などは必ずと言っていいほど離婚するでしょ、よって堂々と子供に本当のことを伝えましょう。 (2)子と父の面会に関しては、子の福祉に最大限配慮しましょう。    親子の面会は、親の権利とともに子の権利でもあります。    いくら親権者だからといって、子の権利を無視するような行動をしてはいけないのです。 面接交流の調停を提起して、調停員を挟み、面会の回数、時間、方法、など細かく取り決めをしておいてから面会をさせてあげましょう、尚、面会時に不倫相手が同席するのは、子の福祉に良いはずがないので、調停でしっかりと取り決めをしておきましょう。 (3)前途の通り、面会に関しては調停で調停員を介して取り決めした方が良いです。 (4)面会の際に、自身ではいかないで、両親に頼むなりすれば良いと思います。 (5)なるだけ前夫からの養育費に頼らず、自分で稼ぐことです。養育費などいつ止められるかわからない金を当てにしていると痛い目みますよ。

pppppoo99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

バツイチ40代男です。参考まで。 1)普通に話をされるのがよいと思います。パパとママは仲が悪くなったので離れて暮らすことにしたの。でも、XちゃんとYちゃんにとってパパはパパだから、とかですかね。 2)旦那が会いたいと思うかどうかですよ。例えば旦那が今の女と新しい家庭を築くつもりなら人生リセットで子ども達の存在自体が邪魔になる可能性があります。 3)離婚協議書には細かいことを書くのは構いません。上の回答にもなりますけど、離婚協議書を質問者様が作成されるのなら質問者様の好きなように作ればいいのです。それを拒否され、修正を加えられるかもしれませんけど。ただし、決め事はあいまいさを極力無くすことが重要です。aともbとも取れるような書き方はダメです。例えば、 面接権に関しては月に1回までとする。場所と日時は乙(質問者様)が決めることにする。日時が合わない場合、その月の面接権は消滅する。面接の際に発生する交通費・飲食代などの費用は甲の負担とする。  等ですかね。 4)これは難しいのではないかと。幼稚園児を置き去りにすることできないでしょ? 5)  経済的苦労:養育費支払は父親の義務ですけど無い袖は振れぬですから。当てにせず自分が稼いだお金で育てる。養育費は手つかずにして大学入学などに当てるのが良いのではないかと思います。  お子さんが成人するまで独身:再婚は難しいでしょうね。子どもが二人もいる女性と結婚する男はかなり希少でしょう。

pppppoo99
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#158581
noname#158581
回答No.4

お子さんがかあいそうた゛けど、将来を思うと止むを得ない判断だったと思います。上のお子さんは思春期に入る前にそれとなく告げておいた方が良いと思います。中学生あたりになってからでは遅いと思います。他の生徒の家庭に比べてうちのおやじはどうしていない。とぐれたりする可能性があるからです。私の場合あなたと正反対。妻が私の地位と名前を使って借金まみれ、子供連れて出て行きました。連絡してきたのは大学行きたいとか、専門学校行きたいなんてお金の必要な時だけもう何年も会っていないから下の男の子なんか顔見たってわからないと思います。今考えると逆DVだったと思います。子供は元々できなかったと考えるようにしています。

pppppoo99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.3

(1) まず離婚で子供達に心配しなければいけないのは 「自分のせいだと思うこと」「捨てられたんじゃないかと思うこと」 この二つです なぜか子供は「自分のせい」と思う部分があるようで 離婚の理由は 「お父さんとお母さんは仲が悪くなってしまって…」 「でも、二人とも(子供)の事は大好きだから」 と説明するのが基本のようですね 子供の心理は親でもわからない、勉強しましょう (2) 会わせないとか会うとか基本的にあなたが決める事ではない 会う権利に近いものが父側にもあります 会わせたくないなら今交渉しましょう 「養育費はいらないから子供との面接は認めない」とね、父側が飲んでくれればですけど 養育費はのうのうと貰って置いて会わせないなんて通るわけないでしょ? (1)の理由から会わせた方がいいです 子供のために父と接する事は必要 夫婦で一度話し合い子供へのこれからの接し方をお互いに勉強しましょう もう他人なんだから、子供のためにきちんとやってください 親は子供にとって絶対的な存在です、影響はものすごく大きい 捨てられたと感じた子供がどうなるかわかるでしょ? 大人になってからも影響しますからね (3) 後で揉めないために約束は作っておいた方がいいですね どこに行くか事前に決めて説明する、泊まりは月1度、プレゼントの額、月何回会うか 思いつく限り決めておいた方がいい (4) 可能です (5) 大変な人生になる事はほぼ確定なのでその覚悟

pppppoo99
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

質問者さんが不安定な時期に面談を求めても、受けない方が良いです。 子供さんも、敏感に感じています、元旦那は不倫相手も良い暮らしをしているなら、一番安定する母親が主導権を握るので、子供がどう出ても、ぼかすしかできないと思います。  好きな親が自分を裏切る、二重被害そのものですし、さらに傷つくことで、裏切りを更に感じます。  時期です、もう少し安定る時期まで、待つという時間です。  いずれは、面談可能にはなりますが、親父のしでかしてことが許せるほど、子供の心は頑強な、愛情で保護されているとも思えません。  不倫を容認できる器になるか、卑劣の感じ親父さんを避けるか、この課題で子供さんは苦悩はすると思います、真実を理解できる時期判断です。  それには、かなりの時間と理解できる、心の理論などです。    合わせると不倫した男でも、酒浸りの男でも、賭け事をする男でも、どの男も寂しくなるという言葉です。  男の一時の気迷いで、一番混乱するのが、子供さんということなんです。  親とは、気分で権利を言うとか、義務で合わせろを言われても、肝心の子供の心が追いつかないです。  つまみ食い人生と言う、都合良い親を演じる役者が親ですか・・・  不倫相手と再婚するなら、子供も忘れますよ、送金(養育費)を滞ることだけは避ける意味で、強制執行を付加すべきです。  子供が生きて行く上で、必要な親かどうかは、子供自身が成長過程で判断します。  不倫で、女を渡り歩く人です、また違う女へと遍歴するだけみたいにも、感じますが・・・

pppppoo99
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kao0906
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

大変なご苦労な中、冷静に対応され素晴らしく感じました。私は子供が1才と2才の時に浮気、ギャンブル、暴力で離婚しました。子供達にどう伝えるか悩みましたが年齢が年齢だけに子供達に父親の記憶がなく結婚していないからパパがいないと話してましたが上の子が一年生になったら同級生に結婚してないのに子供がいるのはおかしくてどこかにパパはいるはずだと言われたと帰宅し、意を決して一度結婚したが私達3人を大切にしてくれる人ではなかったから結婚を辞めたとだけ話しました。子供達は記憶になかった分父親には興味を示さず、なぜか結婚を辞めてくれてありがとう、良かったねと言われました。きっと今の生活に満足してるから自然にそう出たんだと知人に言われました。離婚した当初は幼稚園の行事や日曜日の公園などくじけそうになりましたが無理にでも自分は幸せだ毎日が楽しいと言い聞かせ乗り越えました。いい加減な旦那さんだった為一度も子供に会わないのを条件に一切の養育費も貰わず私だけの子として育ててきました。元旦那さんは離婚後すぐに再婚しました。そんな人がパパだと面会させてたら子供が傷つくだけなので一度も会わせない事に迷いはありませんでした。離婚後3年して子供達と仲良くなった友人とお付き合いをし4人でお出掛けを楽しむ今です。離婚後の行動は非常に迷いや不安が生じますが自分の軸をしっかり決めぶれないように自信を持つ事が必要かなと思いました。大変な事もありますが良い事もありますから頑張って乗り越えて下さい!あまり参考にならないかも知れませんがどん底だった私にも光がありますので主さんも前向きに進まれて下さい!応援しています

pppppoo99
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那の不倫で別居 子どもの面会

    旦那が不倫し、不倫相手と暮らすと言って1年前に出て行きました。 当時、私は39歳。子供達(どちらも娘)は小学6年生と4年生でした。 不倫している事に全く気づかず、すぐには子供達に本当の事を伝えられず、しばらくは単身赴任と言いましたが、月に1度パパが帰って来るのを楽しみに待っている子供達を見ているのが辛くなり、もう分かる歳なので、半年後に本当の事を伝えました。 子供達は、その時、もうパパの顔も見たくないと言い、それ以来、父親には会っていません。 今も別居中なのは、上の子供が(現在中2)苗字が変わりたくないと言っているからです。 高校に上がる時まで待って欲しいと言われています。 離婚しても今の姓でいる事も出来ますが、私は離婚原因が相手の不倫なだけに、今の姓を名乗って生きていくのは辛いので、子供達には悪いのですが、旧姓に戻りたいと思っています。 下の子(小6)は、いつ苗字が変わってもいいと言ってくれています。 さて、質問なのですが、旦那の不倫で別居し離婚になるのに、子供に会いたいと思っている父親に子供を会わせるべきなのでしょうか。 子供は、会いたくないと今も言っておりますが、それは、私に気を遣って言っているのか、本心から会いたくないと思っているのか、よく分からないのです。 下の子は、別居の際に父親にとても反発していたので、本心から思っているようなのですが、上の子は、もしかしたら本当は会いたいのでは?と思ったりもします。 それは、クリスマスにもらったプレゼントをとても喜んでいたり、メールでのやり取りも父親としているからです。本当にイヤと思っていたら、メールが届いても、返信しないと思います。 私は、家庭を捨ててまで不倫相手と一緒になったのに、子供と月に1度でも会って満足するような人は父親じゃないと思ってしまいます。 旦那が出て行った後、大変な思いをして来ました。 それなのに、自分勝手に生きて、その日だけ父親づらするなんて…と、思ってしまいます。 でも、ネットで色々調べていると、子供の為だからと面会をしている人はたくさん居ます。 どうすれば、そうやって気持ちをもっていけるのか、同じように元ご主人の不倫で離婚された方で、子どもを父親と面会されている方にお伺いしたいです。 私は今でも旦那から子供達の事でメールがあるだけで、動悸がして胸が苦しくなります。 ただ、別居後も今まで欠かさず生活費を振り込んでくれていますし、離婚しても養育費は子供が大学を卒業するまでは振り込むと言ってくれています。 離婚したら信じていいのか半信半疑なので、自分で子供達を養っていけるだけの職に就こうと、現在求職中です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚調停中の子どもとの面会

    別居2ヶ月目で第一回目の調停を 近々に控えているのですが 別居する際に一緒に連れて実家に戻った 4歳の息子を別居1ヶ月過ぎた時に 私の実家から夫が連れ帰ってしまいました。 以前このサイトで質問させて頂いた時に まだ離婚が成立してないから子どもの幼稚園に 行って会ったりするのは全然問題ないと回答を 頂いたのまで、先日幼稚園に行ったのですが 幼稚園の先生から、お父さんの方からもし嫁がきた場合 子どもに会わす前に連絡をくれとか、連れて帰ろうとしたら 渡さないでほしいと言われているからとりあえず連絡させて頂きます。 と言われたので待っていました。 子どもと2人きりではダメ。第三者を入れての面会なら かまわないと言われ、それでも子どもの様子が心配で 会って抱きしめました。 まだ離婚成立していない夫婦間で、まだ面会についても 何の話し合いもできていない状態でこうゆう場合には 夫の言うことに従わなければいけないのでしょうか? 幼稚園側も先に夫から言われているので内緒で会わせて 何か文句を言われることを怖がっています。 私は自由に子どもに会うこともできないのですか? やはり幼稚園側には多大な迷惑をかけてしまうのでしょうか? どなたか回答頂けると幸いです。

  • 離婚後の面会について

    近々旦那と離婚しようと思うのですが 3才と1才の娘と旦那との面会で悩んでいます。 離婚の理由は 大雑把に言ったら 旦那が内緒で借金をしていたことから仲がこじれたためです。 督促が何件か来たのですが、自分が借りたのは一件だけで他はなりすましだと言い張り そのわりに私に対して身の潔白を証明しようとしなかったり その事について話したくても話を聞いてもらえず 先に手を出したのは私ですが1発だけ蹴られたことも。 引っ越したばかりで生活費が足りなくなったときに 学生のときに貯めてたお金が別であると言っていたので援助してほしいと頼んでも動いてもらえなかったのもあり 旦那として、一家の大黒柱として頼れないと思い、 喧嘩している姿を子供に見せるくらいならと離婚を決意しました。 本題ですが… 離婚してからの面会なのですが 旦那はこどもと会いたがっており、行事も参加したいと言ってます。 別居になってから一度子供を旦那に会わせたのですが 別れ際に子供はパパも一緒!と泣き叫んでおりました。 なので 私的には 子供がパパに会いたいと言ったら会わせる 行事とかもパパにも来てほしいと言ったら呼ぶ 子供が自由に行き来できる距離で別居 でもいいんじゃないかなと思うのですが みなさんはどう思われますか? 母に行事とかも調停で決めなきゃいけないからと話をしたところ それじゃ意味無いんじゃない? とか 入学式とかは夫婦として出るものであってとか 離婚しても父親として参加したらいけないの?の意見に対してけじめとしてと言われたりで 私は母の意見に納得できないのですが でも自分の考えは間違ってるんじゃないかとも思ってしまいます。 第三者の方の意見も聞きたいです。 回答お願いします。 ちなみに面会は旦那と子供のみの予定ですが 必要であれば私込みでも可です。

  • 子供の面会について

    旦那からの暴力、モラハラにより離婚調停中です。 どれだけ証拠を出しても暴力は認めない、慰謝料も払わない。 私だけでなく、子供にも暴力を振るうことはありました。 痣は一回だけ出来て、血が出るとかそこまでではないですが 子供はいつ何をしたら怒りだすのかわからなくてビクビクしていました。 別居してからは子供は清々しいというか、明るくなりました。 別居して1年になりますがパパの話は全くしないです。 子供の面会を決める上で調査官と子供の様子など話す機会がありました。 調査官はあくまでも中立なので父・母そろっているなら ぜひ面会をという感じでした。 子供のことを考えると私は面会をさせたくないです。 暴力を認めないので完全には面会をなくせなさそうです。 発達の病院に通っているので 調停に病院の先生からの話を提出したいのですが、 先生に父親と会わせてもいいのかと 他に聞いた方がいい内容ってありませんか?

  • 子供との面会

    離婚後、子供との面会は月に1~2回と決まっています。 それとは別に元旦那が、お父さんの家に泊まりに来ないか?と子供達を誘います。 ゲームもおもちゃもあってたまにしか会わないから優しいお父さんの所へ子供は喜んで泊まりに行っています。 これって元旦那の家に泊まりに行くのも面会の1回に入るのでは?と最近疑問に思っています。 どうなんでしょうか?

  • 夫の不倫離婚後の子供の面会について

    夫の二年近くに渡るW不倫により、離婚予定の者です。 子供は息子(1歳9ヶ月)、娘(6ヶ月)の二人。 息子はパパ大好きで、休日二人で出かけたり私よりもパパ、パパと主人に懐いています。 主人も子供のことは可愛がっています。 はたから見れば円満な家庭だったと思いますし、最近は育児にも協力的であったので離婚は踏みとどまってきていました。 夫婦としてというか、それなりに楽しい会話もあったのでこのままでもいいかと思いましたが、私の職場復帰を控えて真剣に今後を考え、やはり子供が何もわからないうちに別れた方がいいと思いました。 この不倫相手とは何度も別れさせようとしましたが、そのたびに開き直り謝りもせず別れてきたがお前とも離婚すると言われたり、結局水面下が繰り返され、その間に相手の妊娠・堕胎、相手方主人から裁判を起こすと訴えられたり、相手と一緒になると言い出したり、職場にもばれてお互い異動したり、主人の親にも協力してもらっても結局水面下。 そして先日、何度目かわからないですがまだ続いてることを知り、いくら子供を可愛がっているとはいえこんな男に育って欲しくないと思い決断しました。 私のことは好きではない、相手の事がまだ好き。 子供のためにもちゃんと別れないといけないと思ってた。そう言われても 何度も信じ裏切られ、もう信用することができないのです。 もはや相手と別れる別れないではなく、夫婦としての信頼関係がもてません。 ただ、家族でいるときだけは楽しい時間でした。 主人はここにきて子供と離れるのが嫌だといい、離婚を渋っています。 しかし私の両親も怒り狂い、主人も諦めて離婚を認め始めました。 ここで相談ですが、養育費ももらうので子供への面会は許した方がよいのでしょうか? 今なら、いくらパパ大好きでも二歳前なので記憶にも残らないかと思います。 会わせると、別れ際にパパと泣き叫ぶのが目に見えて逆に子供にとって可哀想なことになりそうで… 私は、会うこと自体は拒否感はないのですが、物心つく前の子供の面会をどのようにしていいのか迷ってしまいます。 男として、夫として最低ですが、子供にとっては大好きなパパです。 この離婚の最大の被害者は子供であると重々承知です。 ですがもう、私も我慢に我慢を重ねすぎ限界です。離婚は避けられません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 離婚した元旦那と子供との面会について

    離婚した元旦那と子供との面会について 離婚した元旦那と子供との面会について質問させて下さい。 大体以下のような状況です ・離婚原因は婚前の約束を守って貰えない、生活費を貰えない、旦那の不貞、義父母の過干渉、仕事を制限される等から私が精神的に追い詰められ、適応障害と診断、内蔵系の不調(悪化すれば手術が必要)から別居→離婚となりました。 ・なかなか離婚してもらえず、財産分与や慰謝料を請求しないという約束の(公的ではない当人同士のみの)書面を交わして離婚しています。 ・子供(4才)は私が親権を持ち、養育費などは一切貰わず生活しています。(向こうが最初に慰謝料を請求しないよう文書に入れてきましたが、子供の権利と考えて私は請求しないと口約束をして削除させました。) ・来月再婚予定で既に新しい夫とは同居しており、子供は父親以上に信頼関係を築いております。 ・再来月には再婚相手との子供も産まれるので、夫子供共に楽しみにしています。 ・元旦那とは離れたところに住んでおり(飛行機で移動)年二回の面会をするよう言われますが、場所は向こうの実家で期間は一週間程と希望されます。 ・私は状況が分からないところに子供を一週間も泊まらせたりするのに反対ですので、(ましてや今は新しい父親との関係を大事にして欲しいです)面会時はこちらに来て欲しい旨を話すと却下されました。 上記のような状況で、面会させるのは本当に子供の利益になるのでしょうか? 元旦那は自営業で忙しいと言い都合ばかり押し付けられてる感じがします。 調停などにして面会を制限させたりは出来ないのでしょうか?(月1回1日など) 元旦那は経済面では裕福ですし、養育費も払っていないのですから、会いたいなら毎月の交通費くらい負担しても良いと思うのですが…(元々祖父母や曾祖父母に面会権はないと聞いていますし) 私は決して裕福ではない家計で育てているので、なるべく仕事などにも支障をきたしたくありません。 その辺も考慮して貰いたいのですが我が儘でしょうか…(元旦那の半分以下の給料で家族3人、今度4人です) いろいろ書きすぎてよくわからなくなりましたが、ご助言お願い致します。

  • 離婚後の子供との面会方法

    まもなく協議離婚が成立する妻で1歳2ヶ月の娘と暮らしています。 (親権は私になります) はじめは夫婦での話し合いをしましたがおおよその決め事をした時点で別居しました。 この時点で「年2回の面会」を決めました。 別居してから私は代理人(弁護士)を立てて引き続き協議をしていました。 弁護士の提案書には面会には一切触れていなかったので「面会の項目を入れなくてもいいのですか?」と聞いたところ(私は子供を夫に会わせたくないので)、「ご主人から言ってこなければあえて書く必要はないでしょう」と言われ面会については書きませんでした。 ですが先日夫が「子供には会いたいがおまえ(私)には会いたくないので子供と2人きりで会いたい」と言うのです。 聞くところによると、保育園や託児所で面会できるシステムがあるらしいので(母と一緒に来て子供を託児してもらっている間父が面会にくる・・らしいのです)探してみようかと思っているのですが、娘はまだ小さく人に預けたことがありません。 よく会っている実家の母と一緒にいるときでもちょっと私がいなくなると泣いて探します。 まだ場所見知り・人見知りがある頃なのにひとりにさせるのが不安です。 また2人で会わせて連れ去られる心配がないわけでもありません。 かといって3人で会っても私は笑えないと思うのです。 万が一喧嘩にでもなったら、それは娘に一番見せたくない姿です。 こうしていろいろ考えるとやはり夫に会わせたくないのですが何かよい方法はあるのでしょうか? DVはありません。 まだ小さいので本人の意思はわかりません。 12月から別居をしていますが別居前も「出張」と言って月の半分も家にいませんでしたので父親の顔を覚えているかどうかも疑問です。 一般的に「面会」と言うとどのような形で(時間や場所など)会われているのでしょうか?

  • 不倫、離婚

    後輩が不倫してて悩んでるんですが、自分ではよくわからないので知恵を貸してください。 後輩(♂26才)は結婚して6年目、でき婚で二人の子供がいます。今の嫁さんとは別居してます。不倫相手は21才独身で同じ職場の子です。付き合って1年くらい経ちます。 後輩は嫁さんと離婚して不倫相手の子と結婚したいと考えています。不倫相手の子も後輩と結婚したいと考えているようです。 嫁さんと不倫相手の子は何度か話し合いをしたことがあるようです。 嫁さんは旦那と不倫相手の子の思い通りにはさせたくないので離婚はしないと言ってるそうです。 とりあえず後輩は離婚を望んでるのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 離婚しようと思っていますが、子供にはどの段階で伝えるべきでしょうか。

    離婚しようと思っていますが、子供にはどの段階で伝えるべきでしょうか。 主人と別居して5年半になります。8歳と6歳の女の子がいます。 離婚していない今でも、子供が父親に会えるのは、月に1度あればいい方。 しかし、子供は父親が大好きです。 私としましては、 主人に父親としての資質が欠如しているとしか思えず、 ずるずると続いた別居生活に終止符をうち、離婚してすっきりした人生を歩みたいと思っています。 「お父さんはお仕事が忙しいから」と子供たちには説明してきましたが、 そろそろ長女がお友達の家庭と自分の家庭を比べるようになり、 「○○ちゃん(父親が単身赴任)はお父さんが(夏休みで)1週間も帰ってきてくれていいな」 「私のお父さんは会えても一日だけだし、家に泊まってくれない」 などど言うようになりました。 離婚を考えている現状で、子供に離婚を考えていることを伝えた方がいいのか、 主人との話し合い(養育費や面会に関する事など)が済んだ後に伝えた方がいいのか、 悩んでいます。 【補足】 主人は生活費を入れてくれません。 毎月○万円ずつ赤字です。と言っても、言った直後はくれますが、 月々いくらずつ、と渡してくれる訳ではありません。 子供との面会も、私や子供からプッシュすれば考えるといった感じです。 恋人がいるのか?と聞いたら 「現在恋人はいません。今後も子供には出来る限りのことをしたいと考えています。」 との返事がきました。 現在子供に対して、出来る限りのことをしているとは思えませんし、 今後も期待してはいけないと思っています。