妊娠検査薬の終了線と判定線の関係

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬の終了線と判定線の関係について疑問があります。同じ種類の妊娠検査薬でも終了線の濃さが異なることがあるため、判定線はそれに比例するものかどうか疑問です。また、判定の基準は使用した検査薬の終了線なのかも知りたいです。
  • 一昨日使ったドゥーテストでは判定線が終了線の2/3くらいであり、終了線は非常に濃く出ました。しかし、今日使ったドゥーテストでは判定線の反応は早かったものの、終了線は一昨日より薄く、判定線と同じくらいでした。終了線を基準にすると、今日の判定は終了線と同じ濃さだと思えますが、終了線の濃さが関係ないのならば、一昨日と同じ結果ということになります。
  • 妊娠検査薬の判定は終了線を基準にするべきなのか、それとも終了線の濃さとは関係ないのか、疑問です。何を基準に判定するべきなのか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬の終了線と判定線の関係

いつもお世話になっております。 同じ種類の妊娠検査薬でも終了線の濃いもの薄いものがあります。 判定線はそれに比例するものなのでしょうか? 判定の基準はその時使った検査薬の終了線ですか? 一昨日ドゥーテストを使用して判定線が終了線の2/3くらいでした。この時の終了線はとても濃く出ました。 今日のドゥーテストは判定線は反応は早かったものの一昨日とほぼ一緒ですが、終了線は一昨日より薄く、判定線と同じくらいです。 終了線を基準とするならば、今日は終了線と同じ濃さの判定が出たと思えますし、 終了線の濃さが関係ないのならば、一昨日の判定と変わらない結果ということになりますよね。 何を基準に判定すべきなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 >フライングはいつまで続けるべきなのでしょうか? 面白いご質問ですが、一般に検査薬メーカーが指示した検査日よりも早ければ、 フライングとみなされているだけではないでしょうかね^^;。 いつまでと言うか、着床したかどうか知れるのは、排卵受精を0日とした 9日後から13日後までです。 メーカーが指示するよりもフライングの時期ですよ。 >それまで不安で検査薬を続けてしまいそうなのですが、それでは本来のフライングの目的とはズレてきますよね。 >私は卵管が通っているか受精できるのか知りたくてフライングを始めました。化学的流産をしても、情報が知れればいいと思うつもりでした。 いや^^;、陽性が出たではありませんか。 妊娠されたではないですか。 だったら、今度は、それが順調に継続するかどうか心配ではないですか? >あとは卵の生命力次第だと割り切ってもう検査をやめるべきですか? 自分の大事な家族が病に倒れ入院した。一度お見舞いに行き、 後は家族の生命力次第だと、退院するか、死ぬかまで 会いにはいかれませんか? 毎日でもお見舞いに行って励ましてあげたい、そばに居てあげたいと思うのは普通では? >それともこれからも検査をして知れることはあるのでしょうか? 薄くなるなら、化学的流産しますよ。 そして、もしも正常妊娠や順調でなかった場合の何か手がかりになる事はあります。 されていても、なんら無駄ではないですよ。 >ですが、欲深いもので今日は無事だろうかと確認してしまいます。 それでいいのですよ。今日も無事だろうか! 順調に成長してくれているだろうか? 胎嚢確認までは検査薬だけがバロメーターです。 ちなみにDEERは毎日していました。 こんなチャンスもめったにないと思い、回答のためにも、 いろんな検査薬でしていましたよ。 化学的流産が珍しくもなかったDEERは、濃くなることを祈り、 毎日して、胸をなでおろしていましたね。 そのラインは、我が子の頑張りや、成長の証です。 胎嚢が見えぬうちは、そのラインを観て安心し、励ましてあげてほしいと思います。 >ちなみに生理がこなければ12/1の高温25日目に病院に行こうと思っています。 ちょっとづつ濃くなっているようですね、 このころでドゥテストがMAX反応していれば、胎嚢も見える事でしょう。 お大事にどうぞ。

peko_1982
質問者

お礼

ありがとうございます!!! トンチンカンな質問をしてしまってすみません(>_<) もう私はフライングではないですね(^_^;) あぁでもフライングじゃなく陽性が出ている事実が嬉しいです。 あかちゃんの心配をして悪いことなんてないですよね。 色んな意見に惑わされてしまいました。 こんなに検査するなんてちょっと病んでるのかななんて思ったりして。 夫にはなかなか理解されなくて(^_^;) 止められはしないのですが、検査は何日かおきにしたら?と若干呆れられてます。。。 〉妊娠されたではないですか。 初めて人からそう言われたのですごく嬉しくて泣いてしまいました。 今朝も検査したら少し濃くなっていたのでホッとしました。 頑張れ頑張れと赤ちゃんを励ましていこうと思います。 とてもあたたかい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 製造過程でどう作っているか?なのですが、 あくまで想像ですが、薬剤線を植え込む、塗るという作業で、 薬剤が減ってきたら、当然、そのシートに植えこまれる薬剤は薄いと仮定する。 ならば、反応した時に、反応ムラができたり、薄かったりすると思われます。 DEERも、もう順調経過の出産した妊娠の時でも、 終了線は出ているのに、判定線が全く出ていないことも数々ありましたし、 こりゃ薬剤が塗られて無いな!と納得したこともありました。 また、分解してみたら、濃い濃い陽性線がプラスチックがかぶっていると見えないところで ずれて出ているのもありました。 ハンコの要領でインク式[シャチハタの様なもの]を 何万回押したならいつかはかすれてくると思えませんか? ちょうどそういうことになっているのだと思えます。 ↑あくまで想像ですがね。 あるメーカーでそういうことになったものですから、社へ現物を送って 原因を問いただしましたが、新品を送ってきて、 カップに尿を採ってつけてやってくれと言うお粗末な回答でした。 そのどうでもよい回答にむかつき、 再度なった時にまた送って今度は電話をしたけれど、誰もお出にならず。 製造過程が聞きたかったんですがね。そうなる、直接の原因をね。 まぁ、たぶんインク式の半個のような感じで、交換する直前の品が市場に出たものと想像します。 何を基準にですが、ドゥテストであれば、 終了線が濃い反応を観たことはあるでしょう? それを基準にすればよいです。 ただし、その濃さになるには、排卵受精から5週を過ぎたあたりでないと それにはなりません。 あと、良く何分の何だけ陽性が出た、これも不良品と言うか、 かすれてきたときの薬剤線だと思います、 何分の1だろうが、反応したなら陽性とみなしていいと思いますよ。 薬剤線の塗り加減での差だと思います。

peko_1982
質問者

お礼

HOPinDEER様! ありがとうございます!!! 結構不良品って多いものなんですね。 日本製なのに均一な品質ではないなんて寂しいです。 しかもそのメーカーの対応! 読んでいて私も腹が立ちました! 製造過程を知れれば納得できるかもしれないのに… ひとつの検査薬で一喜一憂する人もいるとわからない人に携わってほしくないものです。 今日は高温16日目なのですが、中国製で失敗してしまって(横着して直接かけたら終了線までかかってしまい)、終了線判定線共に薄くなってしまって、不安でその2時間後にドゥーテストで検査してみました。2時間しか溜めていないわりに(薄めの)終了線と同じ濃さになったので、勝手に順調だとお腹の赤ちゃんを信じようと思います。 いつもHOPinDEER様のフライング法やご回答にはお世話になっています。 また何かありましたらよろしくお願いします。

peko_1982
質問者

補足

お会いできたので質問させていただきたいのですが、フライングはいつまで続けるべきなのでしょうか? 病院からは生理予定日一週間以後と言われたので、それまで不安で検査薬を続けてしまいそうなのですが、それでは本来のフライングの目的とはズレてきますよね。 私は卵管が通っているか受精できるのか知りたくてフライングを始めました。化学的流産をしても、情報が知れればいいと思うつもりでした。 ですが、欲深いもので今日は無事だろうかと確認してしまいます。 あとは卵の生命力次第だと割り切ってもう検査をやめるべきですか? それともこれからも検査をして知れることはあるのでしょうか? ちなみに生理がこなければ12/1の高温25日目に病院に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の終了線が薄い

    こんにちは。妊娠希望の者です。 生理が遅れて10日になるので、妊娠検査薬(ドゥーテスト)を試してみたところ、妊娠判定線は濃い線が出ていたのですが終了線は薄い線でした(-_-;) これって正確に検査できてるのでしょうか?どなたか、経験がある方、分かる方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 妊娠検査薬の判定線が細いのですが、、。

    妊娠検査薬の判定線が細いのですが、、。 ここ3ヶ月毎月フライングしては真っ白な判定窓に落ち込んでいました。 ただ、今回は明らかに胸が張って、1日だけ生理開始予定日に茶色いおりものが出ました。 それから5日ほどですが、生理が来る気配もなく、今日チェックワンで試してみました。 そしたらいつもは無反応な判定窓にうっすらと紫の線が入りました! ただ、終了線と同じくらいの太さでうっすらと、線の端にくっきり細い線が一本です。 判定線の太さは関係なく妊娠はしているのでしょうか?? わかる方いらっしゃいますか(>_<)?!

  • 妊娠検査薬 ドゥーテスト

    妊娠検査薬 ドゥーテストについて教えて下さい。 今日で排卵日から11日目です。 かなりフライングですが、昨日と今日ドゥーテストで検査薬を試してみたら、 本当にうっすらですが判定の所に線が出ています。 気持ち、昨日より今日の方が濃い気がします。 うっすらですが、恐らく誰が見ても線が見えると思います。 フライングなので、まだ反応が薄いのかな…、と期待しちゃう気持ちもありますが…。 そこで、ドゥーテストで陰性の場合、うっすらとも線は出ませんか? 真っ白なのでしょうか? 私みたいにうっすらの線は、尿が通過したら出てしまうのでしょうか? ドゥーテストを使われた事がある方、分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。

  • 妊娠検査薬の判定について

    初めて質問させていただきます。 二人目を希望で不妊治療をはじめたばかりで、今はタイミングのみで挑戦していますが 病院で排卵日を特定してもらい、排卵確認後に3週間生理がこなければ妊娠ですよと 言われて、ただいまドキドキしながら日々を過ごしております。 今週にはいってから排卵日から2週間が過ぎ、生理予定日も過ぎて高温期も16日続いて いますので、どうしても気になって24日に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試したところ うっすら陽性がでました。 一人目出産後に1度流産(7週)を経験しており、半信半疑というか信じられない気持ち でしたので、2日後に近所のドラッグストアでドゥーテスト(2本)と安売りしていたクリアブルーを 購入してドゥーテストを試してみた結果、2日前よりもくっきり太い線の陽性反応が1分 ほどででました。嬉しかったので夜にもう一度ドゥーテストで試しても、陽性反応でした。 そして今朝なんですが、病院の予約をとる前にもう一度確認してみたくてクリアブルーで 試したところ、陰性でなにもでなくて真っ白という結果です(終了線はきちんとでましたが) 昨日はドゥーテストで、あんなにはっきりと陽性がでたのに、困惑しています。 検査薬が違うだけで判定の違いってあるのでしょうか? それとも化学流産してしまうのでしょうか?不安で仕方ありません。 今のところ、出血やおりもの等もなくて体温も高温期ですが妊娠しているのかしていない のかがわからなくなりました。 流産の経験があるので不安になり、つい何度も検査薬を試してしまう自分が悪いのですが 来週予約をいれてる病院に、明日にでもすぐ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような経験をされてある方がいらっしゃれば、お教えいただけると幸いです。 

  • 妊娠判定

    妊娠判定 今日で、高温期18日になりました。高温期14日で生理が来るのですが、来る気配がありません。 ただ、高温期10日にhcgを打ったので、その影響が0ではないのかもしれません。(通常は高温期7日でhcgを打って、その6日後には妊娠検査薬の反応も消え、高温期15日目に生理が来ます) 今回は、高温期16日目となる一昨日に検査薬の反応薄め、17日目には前日よりまた薄くなり、18日目の今日は、今までで一番濃くでました。 使っている検査薬はDavidという中国製のものです。 妊娠してますでしょうか? 他の可能性はありますでしょうか?

  • ベビ待ち中です。妊娠検査薬について教えて下さい。

    ベビ待ち中です。妊娠検査薬について教えて下さい。 前回の生理が10/9~約6日間あり、排卵予定日は23日でした。 早いとは思いましたがドゥーテストで検査しました。 今日AM:4時 尿をかけてすぐにジワジワと陽性ラインが出てきて薄いですが誰が見てもわかる位の陽性反応が出ました。 今日AM:11時 判定時間内もその後も陽性反応はなく真っ白な陰性。 今日PM:19時頃 PM4時と同じく尿をかけてすぐにジワジワと薄く陽性反応が出ました。 蒸発線は判定時間外(ドゥーテストは10分以内に判定して下さいと記載されてましたが、陽性が出た時は1~2分でラインが出ました)に出たラインを言うみたいですが、生理予定日2日前でも反応は薄いのでしょうか? ちなみにチェックワンは真っ白な陰性、クリアブルーは肉眼で見えるか見えないか陽性か陰性か判断しがたい位のラインが出ました。 妊娠しているのでしょうか… 体の変化は、胃の辺りがムカムカする感じがするのと、たまに下腹部がチクチクします。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の判定がおかしいのです

    妊娠検査薬の反応が毎回おかしいのです。 現在は挙児希望でなく、ピルも飲んでおります。2日後にMRI 放射線造影検査があるので妊娠検査薬にて一応問題がないかをたしかめようと使ってみまし た。 PチェックSというものをつかったのですが、 検査終了の窓には縦ラインが出れば終わりで、もし陽性であれば判定窓に縦の線がでる仕組みなのですが… この検査薬、毎回毎回、 検体をつけると、検査終了窓まで検体が染みる前に判定窓にうっすら横の線が出ます。 数秒すると終了窓に縦線がでて、判定窓の横線がじわりと消えて行きます。 これは単に、検体がしみていく過程で判定窓に使われるインクのようなものがにじんで見えるだけなのでしょうか? 本来、縦の線があるかないかで見る検査薬ですし、横線は関係ないのでしょうか? できるだけ早い回答願います

  • 妊娠検査薬の判定について

    度々お世話になっています。 今回は妊娠検査薬の判定についた教えてくざさい。 排卵日は今月の11日(基礎体温から推測)だったと思います。 9日と11日に仲良くしました。 周期は34でほぼ安定しており、次の生理予定日は26日です。 今日(24日)で、高温期13日目です。 早いのは分かっているのですが、妊娠検査薬を22日と23日に使用しました。 どちらもチェックワンファストです。 22日の方は真っ白でしたが、23日の方は薄ーく縦線があります。 チェックワンファストって、元々判定窓に縦線のような、くぼみってありますか? 最近ずっと37℃前後の微熱があるのですが、妊娠に何か関係ありますか?

  • 妊娠検査薬の判定について

    もうすぐ4歳になる息子がいます。 二人目が欲しい今日この頃です^^。 皆様のお力貸してくださいm(__)m 予定ではそろそろ生理が始まる頃です。 もともとPMSがあるのですが、今回明らかにいつもよりも症状がひどいので、心当たりもあり、もしかして…と思い妊娠検査薬を試してみました。 20日(土)→すぐに判定は出ず1時間後に見たら薄い線が…。         かなり薄く色もはっきりわからないぐらい。        (チェックワンファスト) 21日(日)→すぐに判定は出ず5分後ぐらいから少しずつ線が…。         20分後ぐらいにははっきりと分かる線(色付き)。        20日よりも濃い。        (チェックワンファスト) 22日(月)→朝:21日と同じで5分後ぐらいからじわじわと線が出る。          20分後の線の濃さは昨日よりもやや濃い目?          (チェックワンファスト)         昼:1分もしないうちに薄い陽性反応あり。          (クリアブルー)     無駄なのかな?と思いつつ、懲りずに何度も試しちゃってます(^^;) 気分がそわそわして落ち着かないんですよね~。 ちなみに使用済みの検査薬を見てみるとチェックワンファストで出た判定のラインは今も残ってますが、 クリアブルーの判定のラインは時間が経つごとに薄くなり、今では完全に真っ白…。 今日は手元に検査薬が無く、まだ検査してません。 このような場合、妊娠の可能性はありますか? また同じような経験をした方はいらっしゃいませんか??

  • 妊娠検査薬判定について

    こんばんは。 いつも、こちらのサイトで勉強させていただいてます。 11月から病院に行き始め、今タイミング療法をしております。 今日高温期12日目(病院で排卵確認済み)なのですが、なぜか今回は直感的に妊娠してるなぁ~と思い、色々なサイトでみていると高温期12日目で反応が出た!という人もいたので、超フライングですが検査薬使ってみました。 そこで質問なのですが、私が使用したのは1分で反応が出るというクリア○ルーです。 1分経っても反応が出ず、3分後にも出ないのであーダメだと思って。ゴミ箱にぽいっと捨て。 しばらくしてからふと見るとかなりうっすら細いブルーの線が見えてました。 説明書によると10分以上経過したものは判定結果が変わることがあります。と書いてありました。 特に時間なんて気にしてなかったので数時間経過してます。 判定結果が変わるというのは妊娠してないのに反応が出るという事ですか?クリア○ルーのHPをみてもそういう事が記入されていないので・・・ 妊娠を希望してるのでとってもこの判定が気になります。 後数日待てばいいのですが、気になって気になって仕方ありません。 検査薬も1本しかなかったので、明日また買いに行こうと思ってますが、アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう