MSCommのデータ送信における処理時間について

このQ&Aのポイント
  • MSCommのデータ送信時に、接続しているデバイスがいない場合の処理時間について質問です。
  • MSComm1.Output = Data$のステートメントを実行する際に約10秒かかる理由が知りたいです。
  • MSComm1.Outputのタイムアウト値を確認する方法や設定されている値について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MSCommのデータ送信

申し訳ございません。 質問させていただいていた内容が解りにくいので再度、質問させてください。 接続しているデバイスがいないときのデータ送信の処理時間について質問がございます。 Dim Data$  Data$ = "Sample" MSComm1.Output = Data$ 'このステートメントを抜けるのに約10秒かかる。 RS-232C接続をしたデバイスにデータを送信します。 このとき、受信するデバイスが接続されいないときのデータ送信に時間が取られています。 通信デバイスのタイムアウトを設定するSetCommTimeouts関数は使用していません。 MSComm1.Outputのタイムアウトはどこで設定されていますか? 設定されているタイムアウト値を確認する方法はございますか?

noname#187796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

MSCOMMにはタイムアウトを設定する機能はありません。 検索しましたか? 「MSCOMM タイムアウト」で検索して2番目のURL http://www5b.biglobe.ne.jp/~kouta_y/news/newsvb/vb14.html

質問者

補足

ありがとうございます。 シリアルポートを利用する為にUSB⇔RS-232C変換ケーブルを使用して、専用のドライバーを導入しています。 タイムアウト値は、このようなドライバーにセットされているのでしょうか? 又、WindowsのICH9チップなどの制御モジュールなどに設定されているのでしょうか? レジストリーなどで確認する方法はございますか? タイムアウト値にできるだけ短くしたいのですが方法はございますか?

その他の回答 (1)

回答No.2

本家マイクロソフトのページ VB6用のMSDNはあまり日本語化されていないようだが、とりあえず http://support.microsoft.com/kb/411403/ja http://support.microsoft.com/kb/192012/ja 英語の情報なら http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa259313(en-us,VS.60).aspx

質問者

お礼

ありがとうございました。