• ベストアンサー

妊娠検査薬判定について

こんばんは。 いつも、こちらのサイトで勉強させていただいてます。 11月から病院に行き始め、今タイミング療法をしております。 今日高温期12日目(病院で排卵確認済み)なのですが、なぜか今回は直感的に妊娠してるなぁ~と思い、色々なサイトでみていると高温期12日目で反応が出た!という人もいたので、超フライングですが検査薬使ってみました。 そこで質問なのですが、私が使用したのは1分で反応が出るというクリア○ルーです。 1分経っても反応が出ず、3分後にも出ないのであーダメだと思って。ゴミ箱にぽいっと捨て。 しばらくしてからふと見るとかなりうっすら細いブルーの線が見えてました。 説明書によると10分以上経過したものは判定結果が変わることがあります。と書いてありました。 特に時間なんて気にしてなかったので数時間経過してます。 判定結果が変わるというのは妊娠してないのに反応が出るという事ですか?クリア○ルーのHPをみてもそういう事が記入されていないので・・・ 妊娠を希望してるのでとってもこの判定が気になります。 後数日待てばいいのですが、気になって気になって仕方ありません。 検査薬も1本しかなかったので、明日また買いに行こうと思ってますが、アドバイス宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんわ。 私の話で気分害されたらごめんなさい。 私は初めて妊娠したとき検査薬(たぶんあなたと同じの)で判定時間内には何も出ませんでした。それで諦めて忘れた頃見るとうっすら陽性が。あれ?とか思ってその後病院へ。そのまま流産してしまいました。 生理予定日頃の話です。 で、現在三回目の妊娠ですが(二かい流産したので)同じ検査薬で尿をかけたとたん濃い陽性が。今五ヶ月ですが今でも残してあり陽性反応が残っています。これも生理予定日か少し前の話です。 早くてホルモンの分泌が少ないからということも十分にありえます。クリア○ルーは生理予定日から・・・になっているので。 だからもう一回今度はチェックワンファストを買ってみては?あれは使用時期が早いですよ。

pamira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨晩あれからネットで色々調べてみたのですが、やはりフライングでクリア○ルーを使用された方で判定外に陽性反応と思いきや蒸発線だった。という声を沢山拝見しました。。。 今日はこれから検査薬を買いに行って明日の朝もう一度調べてみようと思います。チェックワンファストにしてみます。 昨晩ちょっと嬉しくて出張中の主人に話しちゃいましたが・・・ あんまり期待せずにいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

説明書の指示以外で出た反応はあてにしないほうがいいと思います。うっすら線は蒸発線かもしれませんね。 また、市販検査薬は感度が高すぎる?ためか妊娠ホルモンとは別の成分にも反応してしまうこともあるようです(説明書に蛋白尿や血尿等を判定に用いないでと書いてあるのはそのためのようです) 現時点ではなんとも言えないですが、妊娠していれば、2.3日後に朝市の尿で検査されると陽性のでる可能性が高いと思いますよ。

pamira
質問者

お礼

おはようございます! やはり、説明書の指示以外の反応はあてにしないほうがいいですよね。 昨晩色々サイトを調べてみると、やはり超フライング検査でクリア○ルーを使用した方で判定時間外の線は蒸発線だったという声を沢山発見しました。それにしても皆さんよく蒸発線という事をご存知だなぁ~と自分の勉強不足さに頭が上がりません。 最初は判定窓の線に嬉しかったのですが、今ではちょっと意気消沈です。 あまり期待せずに明日の朝にもう一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• zato
回答No.2

もしかしたら陽性かもしれませんが、何時間も経つと陽性でなくても蒸発線がうすーく見えちゃうことがありますので、今の段階ではなんともいえないですね。 明日買ってきて明後日の朝一の尿で試してみてください。陽性なら今日よりはもう少しちゃんと見えるようになっているはずですよ。

pamira
質問者

お礼

おはようございます。 昨晩かれから色々なサイトで超フライング時のうすーい線について調べてみると蒸発線だったという声が沢山ありました。。。 今日はこれから検査薬を買い、明日の朝にでも調べてみようと思います! 妊娠を希望してるのでどうしても“妊娠”に希望を望んでしまいますが、あまりにも蒸発線の声が多いので今は意気消沈といった感じです。 アドバイスありがとうございました。