• ベストアンサー

妊娠検査薬判定について

こんばんは。 いつも、こちらのサイトで勉強させていただいてます。 11月から病院に行き始め、今タイミング療法をしております。 今日高温期12日目(病院で排卵確認済み)なのですが、なぜか今回は直感的に妊娠してるなぁ~と思い、色々なサイトでみていると高温期12日目で反応が出た!という人もいたので、超フライングですが検査薬使ってみました。 そこで質問なのですが、私が使用したのは1分で反応が出るというクリア○ルーです。 1分経っても反応が出ず、3分後にも出ないのであーダメだと思って。ゴミ箱にぽいっと捨て。 しばらくしてからふと見るとかなりうっすら細いブルーの線が見えてました。 説明書によると10分以上経過したものは判定結果が変わることがあります。と書いてありました。 特に時間なんて気にしてなかったので数時間経過してます。 判定結果が変わるというのは妊娠してないのに反応が出るという事ですか?クリア○ルーのHPをみてもそういう事が記入されていないので・・・ 妊娠を希望してるのでとってもこの判定が気になります。 後数日待てばいいのですが、気になって気になって仕方ありません。 検査薬も1本しかなかったので、明日また買いに行こうと思ってますが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 私の話で気分害されたらごめんなさい。 私は初めて妊娠したとき検査薬(たぶんあなたと同じの)で判定時間内には何も出ませんでした。それで諦めて忘れた頃見るとうっすら陽性が。あれ?とか思ってその後病院へ。そのまま流産してしまいました。 生理予定日頃の話です。 で、現在三回目の妊娠ですが(二かい流産したので)同じ検査薬で尿をかけたとたん濃い陽性が。今五ヶ月ですが今でも残してあり陽性反応が残っています。これも生理予定日か少し前の話です。 早くてホルモンの分泌が少ないからということも十分にありえます。クリア○ルーは生理予定日から・・・になっているので。 だからもう一回今度はチェックワンファストを買ってみては?あれは使用時期が早いですよ。

pamira
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 昨晩あれからネットで色々調べてみたのですが、やはりフライングでクリア○ルーを使用された方で判定外に陽性反応と思いきや蒸発線だった。という声を沢山拝見しました。。。 今日はこれから検査薬を買いに行って明日の朝もう一度調べてみようと思います。チェックワンファストにしてみます。 昨晩ちょっと嬉しくて出張中の主人に話しちゃいましたが・・・ あんまり期待せずにいようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

説明書の指示以外で出た反応はあてにしないほうがいいと思います。うっすら線は蒸発線かもしれませんね。 また、市販検査薬は感度が高すぎる?ためか妊娠ホルモンとは別の成分にも反応してしまうこともあるようです(説明書に蛋白尿や血尿等を判定に用いないでと書いてあるのはそのためのようです) 現時点ではなんとも言えないですが、妊娠していれば、2.3日後に朝市の尿で検査されると陽性のでる可能性が高いと思いますよ。

pamira
質問者

お礼

おはようございます! やはり、説明書の指示以外の反応はあてにしないほうがいいですよね。 昨晩色々サイトを調べてみると、やはり超フライング検査でクリア○ルーを使用した方で判定時間外の線は蒸発線だったという声を沢山発見しました。それにしても皆さんよく蒸発線という事をご存知だなぁ~と自分の勉強不足さに頭が上がりません。 最初は判定窓の線に嬉しかったのですが、今ではちょっと意気消沈です。 あまり期待せずに明日の朝にもう一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

もしかしたら陽性かもしれませんが、何時間も経つと陽性でなくても蒸発線がうすーく見えちゃうことがありますので、今の段階ではなんともいえないですね。 明日買ってきて明後日の朝一の尿で試してみてください。陽性なら今日よりはもう少しちゃんと見えるようになっているはずですよ。

pamira
質問者

お礼

おはようございます。 昨晩かれから色々なサイトで超フライング時のうすーい線について調べてみると蒸発線だったという声が沢山ありました。。。 今日はこれから検査薬を買い、明日の朝にでも調べてみようと思います! 妊娠を希望してるのでどうしても“妊娠”に希望を望んでしまいますが、あまりにも蒸発線の声が多いので今は意気消沈といった感じです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の判定 (太い→細い)

    妊娠を希望しています。 妊娠検査薬の判定について、どなたかお分かりになる方のお知恵をいただければ幸いです。 4/28に3回目のAIHを受けました。 その時はまだ排卵前で、推定排卵日は4/29と思っています。 (4/27にHCG5000注射) クリアブルーで検査を高温期14日目(5/13)・16日目(5/15)・18日目(5/17)・20日目(5/19)に しました。(画像を添付します。) 高14日目から高18日目までは順調にラインが濃くなってきているのですが、 高20日目の今日の検査では前よりラインが細くなってしまいました。 終了線も細いので、検査の仕方が悪かったのかと思い 検査を2回行いましたが全く同じ結果でした。 クリアブルーは生理予定日1週間後から使用すべきもので、 フライング検査ということは理解しています。 前回、化学流産を経験しており今日の結果に不安を感じています。 初めての高温期20日目に期待していますが、このような経過で無事に妊娠できている 可能性はあるのでしょうか。 体温は36.8~37.0で間で安定しています。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。 ☆見にくい画像で恐縮です・・・左上から14、16、18日目下が20日目です。

  • 妊娠検査薬

    先日、「排卵日とタイミング」http://okwave.jp/qa/q7145970.html という内容で質問させていただきました。 タイミングは取れているとご回答いただいたので、 どのあたりで着床するか?というのもあって高温期10日目よりフライング開始。 フライング結果は次の通り↓です。 使った検査薬…クリアブルー・ドゥテスト・チェックワンファスト 11/27(高温期10日目)  …よ~く見ないとあるか無いかわからないライン【クリアブルー】 11/28(高温期11日目)  …前日よりはほんの少し濃くなったような気がする(細い)【クリアブルー】  …薄いがはっきりとわかるライン【ドゥテスト】 11/29(高温期12日目)  …前日よりはパッと見ただけでわかるライン(細い)【クリアブルー】  …薄いがはっきりとわかるライン(細い)【チェックワンファスト】 11/30(高温期13日目)  …前日とあまりか変わらないライン【クリアブルー】  …まだ薄めだけどはっきりわかる濃さのライン【ドゥテスト】 ※基本はクリアブルーを使用  しかし、あまりよく反応しないのでドゥテスト・チェックワンファストも補佐で使用 ドゥテストやチェックワンファストは良い反応を見せてくれているんですが、 クリアブルーではほとんどはっきりとしたラインが見られません。 まだ高温期13日目のフライングではありますが、クリアブルーがこんなに薄いと 望み薄なんでしょうか… それとも、他の検査薬を信じてもいいのでしょうか? ※ドゥテストの結果を添付しました(実際はもう少しはっきりとした濃さです) よろしくお願いします! なお、フライング反対派の方は回答をご遠慮願います。。。

  • 妊娠検査薬の判定について

    初めて質問させていただきます。 二人目を希望で不妊治療をはじめたばかりで、今はタイミングのみで挑戦していますが 病院で排卵日を特定してもらい、排卵確認後に3週間生理がこなければ妊娠ですよと 言われて、ただいまドキドキしながら日々を過ごしております。 今週にはいってから排卵日から2週間が過ぎ、生理予定日も過ぎて高温期も16日続いて いますので、どうしても気になって24日に妊娠検査薬(チェックワンファスト)を試したところ うっすら陽性がでました。 一人目出産後に1度流産(7週)を経験しており、半信半疑というか信じられない気持ち でしたので、2日後に近所のドラッグストアでドゥーテスト(2本)と安売りしていたクリアブルーを 購入してドゥーテストを試してみた結果、2日前よりもくっきり太い線の陽性反応が1分 ほどででました。嬉しかったので夜にもう一度ドゥーテストで試しても、陽性反応でした。 そして今朝なんですが、病院の予約をとる前にもう一度確認してみたくてクリアブルーで 試したところ、陰性でなにもでなくて真っ白という結果です(終了線はきちんとでましたが) 昨日はドゥーテストで、あんなにはっきりと陽性がでたのに、困惑しています。 検査薬が違うだけで判定の違いってあるのでしょうか? それとも化学流産してしまうのでしょうか?不安で仕方ありません。 今のところ、出血やおりもの等もなくて体温も高温期ですが妊娠しているのかしていない のかがわからなくなりました。 流産の経験があるので不安になり、つい何度も検査薬を試してしまう自分が悪いのですが 来週予約をいれてる病院に、明日にでもすぐ行ったほうがいいのでしょうか。 同じような経験をされてある方がいらっしゃれば、お教えいただけると幸いです。 

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬には生理予定日からと生理予定日1週間後からのタイプがありますが、よく皆様がフライングして陽性反応がでた!とか聞きます。 前に、私もモヤモヤしていて高温期14日目ですが、妊娠検査薬使っても反応しますか?と質問したら十分反応すると思う。と返答を頂き試しました。 高温期何日目からだいたい検査可能なのでしょうか? フライングはしないに越した事はないのでしょうが、やはりウズウズしてしまいます^_^; 皆様はだいたい高温期何日目で反応しましたか?また、いつも高温期何日目で検査薬を使ってますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠検査薬について。

    はじめまして。 ベビ待ちして1年になるKanaと申します。 今回、初めてデュファストンを服用しました。 高温期11日目に、クリアブルーでフライング検査をしたところ、 10分以内に薄いラインが出てきました。 高温期12日目も同じ薄いラインがでてきました。 太さは終了線と同じぐらいの太さです。 ですが、高温期13日、14日目にチェックワン(生理予定1週間後から使用出来るやつです)で検査したら、 いろんな角度から見ても、 検査薬に穴があくんじゃないかってぐらい凝視しても、 真っ白けっけの陰性でした(T_T) 高温期14日目でチェックワン陰性なら、 もう妊娠の可能性はないのでしょうか… フライング検査しないほうがいいのでは?という意見あるかと思いますが… 早く子供を授かりたいという気持ちが強く、フライングしてしまいました。 妊娠検査薬に詳しい方、意見お願いします(>_<)

  • 妊娠判定

    妊娠判定 今日で、高温期18日になりました。高温期14日で生理が来るのですが、来る気配がありません。 ただ、高温期10日にhcgを打ったので、その影響が0ではないのかもしれません。(通常は高温期7日でhcgを打って、その6日後には妊娠検査薬の反応も消え、高温期15日目に生理が来ます) 今回は、高温期16日目となる一昨日に検査薬の反応薄め、17日目には前日よりまた薄くなり、18日目の今日は、今までで一番濃くでました。 使っている検査薬はDavidという中国製のものです。 妊娠してますでしょうか? 他の可能性はありますでしょうか?

  • 妊娠検査薬反応

    妊娠検査薬、フライング使用での相談です。 不快でしたらすみません。 高温期9日目、かなーりうっすら陽性が出てから毎日クリアブルーを試しています。 昨日、高温期13日目までは徐々に濃くなってきたかなという感じでした。 …といってもクリアブルーは翌日薄くなるので違いが今一つわかりません。 高温期10日目にはチェックワンファストでも薄い陽性反応がでました。 本日、高温期14日目(予定日1日前)にチェックワンファストを試したところ1分以内に薄い陽性反応から3分くらいで終了ラインより若干薄いくらいですが普通に濃い陽性が出ました。 最初薄かったので気になり、クリアブルーも採尿3分後くらいの紙コップにつけたところ、13日目より若干薄いのでは…という結果が出てよけい不安になりました(;_;) すべて朝一の採尿ですが、睡眠不足で前回のおしっこより3~4時間しかたっていないのと、検査薬使用時間がいつもと違います。 やはり予定日近くのクリアブルーはもっと濃くなりますか? チェックワンの濃さはまさに陽性ですが、クリアブルーの薄さはもうダメなのでは…と落ち込みます(;_;) フライングしすぎて、気になって寝不足やらになってるのがよくないのはわかってるんですが(>_<) ちなみに基礎体温は37℃、今までで一番高かったです。

  • 妊娠検査薬

    毎週期化学流産しています。今週期ただ今、高温期 2日目。受精中。いつも高温期6日目、7日目くらいからフライングして薄く反応し、濃くなっていき、また薄くなっていきます。 今週期はなんとなく、いつも妊娠検査薬に反応があることに?と思い、高温期2日目にやってみました。これで真っ白なら納得できると思い…結果薄く線がでています。なぜかわかる方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬、うっすら陽性の場合

    ※妊娠検査薬の画像あり! 不快なかたは閲覧やめてください。 妊娠希望。不妊治療で、タイミング1年。 今回は高温期一日目からルトラールを12日間一日二錠朝晩飲みました。 高温期11日目に海外の妊娠検査薬ラッキーテストでフライング検査したところうっすら陽性。 三日連続やるもうっすらなので、判定がはっきり出やすいとネットでよく書いてあったのでドゥーテストでも検査しました。 画像は高温期16日目、17日目のものです。 ドゥーテストでもまだ薄いような気がします。 ネットで見てみると高温期16日目ですと、確認線より濃くはっきりと線が出るかたが多いみたいです。 このように、薄いと科学流産か子宮外妊娠の可能性が高いですか? ちなみに、高温期17日目(今日)の検査では1分後に確認線がはっきり出て判定線は真っ白だったので 科学流産か…っとがっかりしていました。 しかしし30分後見ると画像のような濃さになっていました。 妊娠していたらすぐに判定線はでますか?

専門家に質問してみよう