• ベストアンサー

豊臣秀吉以上の出世人

日本史で豊臣秀吉以上に出世した人はいるのでしょうか? やはり秀吉がキング・オブ・出世頭なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>豊臣秀吉以上に出世した人はいるのでしょうか? いません。 >やはり秀吉がキング・オブ・出世頭なのでしょうか? 一節によると農家の息子ということらしいですが、 そのあたりの真偽は置いておいて、 いずれにしても最下層から関白。。。 その当時においては天皇に次ぐ第二位。 実質的にはNO1ですから。 他に並ぶものがないと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

• suicyo
回答No.5

桂昌院や伏見宮貞致親王なんかもいかが‥ 桂昌院 将軍綱吉の母。町人の娘→従一位。 貞致親王 伏見宮家の侍女の子として産まれる。父親は貞清親王か邦尚親王かはっきりしない。恐らく親子で一人の侍女を奪い合っていたんでしょうね。 母の実家で庶民として育てられ、その後、西陣の鍛冶屋の弟子となり、長九郎と呼ばれていた。 その後、伏見宮家が断絶の危機となり、京都所司代から伏見宮のご落胤と認められて伏見宮を継承、貞致親王となる。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• siege7898
回答No.4

確か牛丼の吉野家の先代社長はアルバイトの牛丼盛り係から社長まで出世した人でしたよ。

azuki-7
質問者

お礼

牛丼で天下統一しましたけどね…w 微妙な気が

• pri_tama
回答No.3

伊藤博文も負けていないのでは?  周防国熊毛郡束荷村字野尻の百姓・林十蔵(後に重蔵)の長男(貧しかったため、12歳ごろから奉公に出された)に生まれ、太政官制(長が太政大臣)から改変された、内閣総理大臣に最初についています。  一応、位階は従一位ですから秀吉にも負けてません。  ついでに、秀吉が晩年失敗した朝鮮も、博文は日本の保護国家に成功(初代 韓国統監)しています。  (明治の日本は、台湾、沖縄、樺太など秀吉の時代よりもずっと広域ですし…。)  まあ、明治の権力者は秀吉ほど独断専行できませんが…。  (秀吉も徳川や毛利や上杉などの扱いに苦労していましたが…。)

azuki-7
質問者

お礼

なるほど 確かに負けてませんね ありがとうございます

• lions-123
回答No.2

>日本史で豊臣秀吉以上に出世した人はいるのでしょうか? やはり秀吉がキング・オブ・出世頭なのでしょうか?        ↓ 農民から関白(引退して太閤)まで上り詰めたという事から豊臣秀吉に勝る人物はいないと思います。 出発点か到達点かどちらかが見劣るとか、トップの位置が低い等飛躍の幅が小さい人物では「北条早雲・斉藤道三」 近代史・現在で比較的近い成功者は 田中角栄:低学歴で首相まで上り詰めたことから「今太閤」、官僚を上回る知識量と実行力で群を抜いたことから「コンピュータ付きブルドーザー」と呼称された。 松下幸之助(パナソニック創業者)・早川徳次[シャープ創業者) 孫正義:在日の貧しい暮らしから苦学し現代のベンチャーの成功事例、ソフトバンクのオーナーとして君臨。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ秀吉ですよね