• ベストアンサー

ゴム編みでマフラー

ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

noname#184277
noname#184277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko07
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

こんにちは。 質問文を読ませていただきましたが、全くの初心者とお見受けしましたので一からアドバイスをさせていただきます。 ゴム編みのマフラーを編みたいということですが、まずは初心者ですし毛糸は「太い~細い~ってなってる毛糸」よりも真っ直ぐなものが編みやすいと思います。 それから毛糸の太さもいろいろありますが、マフラーだと女性用か男性用かで好みもあるでしょうが、並太から極太ぐらいの太めの毛糸の方が初心者の方には編みやすいし、編みあがりも早いです。 細い毛糸ですと、マフラーなのでかなりの段数を編まなければならず、いつまでたっても編みあがらないので途中で嫌になってくると思います。 手芸店に行って、自分の好みの色の毛糸を選びますが、店員さんに「ゴム編みのマフラーを編みたいのですが」と相談してみるといいでしょう。 編み棒(棒針)ですが、毛糸の玉に紙のラベルが巻いてあり、それにその毛糸を編む時には何号の棒針を使えばよいのかが書いてあるので、それを参考にして編み針を買います。 何玉買えばいいか、ということはラベルにセーターなら何玉、マフラーなら何玉と書いてある物もありますが、そうでなければ店員さんに聞けば教えてくれると思います。 そして、毛糸と棒針を買って帰ったならば、まずはネットででもゴム編みの編み方を調べて、何度かやってみるといいと思います。 編み間違えばほどけますから、心配しないことです。 このとき、先に書きましたように「太い~細い~ってなってる毛糸」のようないわゆる「変わり糸」はほどきにくく、また編み間違いにも気づきにくいので初心者の方はやめておいたほうがいいのです。 編み物は根気がいりますが、編みあがった時の喜びはとても大きなものですのでどうか頑張って仕上げて下さい。 私も今年はフードつきのポンチョを編む予定です。 ざっと説明しましたが、わからないことがあればまた聞いてくださいね。

noname#184277
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 太い~細い~ってなってる糸は、網目が分かりにくくてズレ?がバレないみたいなことがネットに書いてありましたが、やはり、普通の糸の方が編みやすいですよね、とても参考になりました^^ ラベルにもちゃんと書いてあるんですね! ポンチョ頑張ってください^^

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

一般的なゴム編みは一目ゴム編み、二目ゴム編みのどちらかです。 表編み、裏編みを交互にやるとゴムのように伸縮する編みあがりになります 一目ゴム編みは・・・簡単に言うと 裏表裏表裏 と編んでいって ∪∩∪∩∪  (←図解するとこういう感じ) 二目ゴム編みは 裏裏表表裏裏表表 と編んでいきます ∪∪∩∩∪∪∩∩  画像検索すると多分イメージが掴みやすいです。 棒張りの太さは好みです 細い棒張りで編むと網目が小さく詰まった様な感じに編めます 太い棒張りで編めば網目が大きくなり空気を通しやすくなります。ただ太い毛糸を使えば多少は穴が小さくなります。多少ですが・・・ 細い棒張りで細い糸で編むといつまでたってもマフラーが出来ません(笑) とりあえず初心者であれば本とかを見て編むと良いと思います。 8号から10号ぐらいの棒張りで、100円ショップとかで売ってる毛糸で練習してみて感覚を掴んでから本番に行くと良いと思いますよ。 マフラーは毛糸の太さによりますが・・・4~6玉ぐらいじゃなかったかな・・・

noname#184277
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 画像検索してみて、見た目の違いがよくわかりました! 細い棒と細い糸は使わないようにします(笑)

関連するQ&A

  • 一目ゴム編みのマフラー

    棒編み初心者です。 あるHPを参考にして、3色ストライプのマフラーを一目ゴム編みで編んでいます。 10目+11目+10目です。 四苦八苦しながら20cmほど編んだのですが、マフラーとして使うには硬すぎるものが出来てしまっています。 使用している編み棒と糸は以下の通りです。 編み棒:8号 糸:手芸の糸Gゴールド極太 使用針:8~9号 ゲージ:14~15目・20~21段 10cm平方メリヤス編み マフラーの幅を測ってみたところ、18cmほどでした。 メリヤス編みと一目ゴム編みでどの程度違うのか分かりませんが、これは多分きつく編みすぎているということですよね? また一からやり直そうと考えているのですが、アドバイスを頂けませんか? 針を太いものに変えるというのは無しでしょうか?

  • 手編みマフラーについて

    友達にマフラーを頼まれて これから編もうと思うんですが 200センチのマフラーがいいみたいで 何グラム、又は何玉 毛糸が必要なのかが知りたいです。 使用したい毛糸は決まっていて、 ●並太 ●針7号 ●1玉あたり約30g ●ゲージ 18~19目 24~26段 ガーター編みでつくります。 一目、二目ゴム編みでなら マフラーを編んだことがあります! 急いでつくらなければならないので、 回答お願いします><!

  • リブ編みマフラーが{画像}こうなるのはなぜですか

    編み物初心者です。 2目ゴム編み2本どりでマフラーを編みたいのですが 写真のような感じになります;_; 2目ゴム編みのマフラーって縦のしま模様みたいなやつですよね? それをしたいのになぜかなりません… わかる方教えて下さい!

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

  • かぎ針でゴム編み?

    見当違いの質問をしていたらすみません。 毛糸の腹巻をかぎ針で作ってみようかな? と思ったのですが、 そう言えば・・・かぎ針でゴム編みってあるのでしょうか? もしかして、棒編みだけでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • はやりの長~~~いマフラーを編むのに

    何玉くらいの毛糸が必要でしょうか? 使おうとしている毛糸はひと玉45グラム。針10号~12号(極太?)の よくあるやつです。5玉あるんですが足りないでしょうか。 長~~いというのは、 私身長150センチがひと巻きして膝くらいまで届く長さです(フリンジ含まず) となると・・・3メートルくらいですかね? ふたえゴム編みにしようと思っています。 アドバイスよろしくです。

  • マフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

    初めての編み物をはじめました。 2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。 今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。 その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。 ・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか ・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか 以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • スラブ段染の毛糸はゴム編みのほうがいいの?

    100円均一で可愛らしい毛糸を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/638062/ ↑な感じのふわふわです。 娘と、娘のかわいがっているお人形さんにおそろいでマフラーを作ってやろうと思って、編み始めたのですが(6年ぶりくらいに) 表編みでダラダラと編んでいたら、「そういえばゴム編みっていうのもあったよなぁ」と思い出しました。 買ったような毛糸だとふわふわ感が特徴だと思うのですが、ゴム編みと表編みばかり(なんという編み方?)どちらが、綺麗に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 1目ゴム編みを編む時の力加減がわかりません。

    今マフラーを1目ゴム編みで編んでいるのですが、編む強さ(?)がわかりません。 毛糸が左右に動かしにくくなるほどきつく編む方がいいのか少し動かせる程度の余裕があるくらい ゆるく編む方がいいのか教えてください。

  • ゴム編みのマフラーの編み終わり

    タイトル通り ゴム編みのマフラーの 編み終わりの編み方を 教えてほしいです!!! お願いします!

専門家に質問してみよう