• ベストアンサー

ゴム編みでマフラー

ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

noname#184277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinko07
回答No.2

こんにちは。 質問文を読ませていただきましたが、全くの初心者とお見受けしましたので一からアドバイスをさせていただきます。 ゴム編みのマフラーを編みたいということですが、まずは初心者ですし毛糸は「太い~細い~ってなってる毛糸」よりも真っ直ぐなものが編みやすいと思います。 それから毛糸の太さもいろいろありますが、マフラーだと女性用か男性用かで好みもあるでしょうが、並太から極太ぐらいの太めの毛糸の方が初心者の方には編みやすいし、編みあがりも早いです。 細い毛糸ですと、マフラーなのでかなりの段数を編まなければならず、いつまでたっても編みあがらないので途中で嫌になってくると思います。 手芸店に行って、自分の好みの色の毛糸を選びますが、店員さんに「ゴム編みのマフラーを編みたいのですが」と相談してみるといいでしょう。 編み棒(棒針)ですが、毛糸の玉に紙のラベルが巻いてあり、それにその毛糸を編む時には何号の棒針を使えばよいのかが書いてあるので、それを参考にして編み針を買います。 何玉買えばいいか、ということはラベルにセーターなら何玉、マフラーなら何玉と書いてある物もありますが、そうでなければ店員さんに聞けば教えてくれると思います。 そして、毛糸と棒針を買って帰ったならば、まずはネットででもゴム編みの編み方を調べて、何度かやってみるといいと思います。 編み間違えばほどけますから、心配しないことです。 このとき、先に書きましたように「太い~細い~ってなってる毛糸」のようないわゆる「変わり糸」はほどきにくく、また編み間違いにも気づきにくいので初心者の方はやめておいたほうがいいのです。 編み物は根気がいりますが、編みあがった時の喜びはとても大きなものですのでどうか頑張って仕上げて下さい。 私も今年はフードつきのポンチョを編む予定です。 ざっと説明しましたが、わからないことがあればまた聞いてくださいね。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 太い~細い~ってなってる糸は、網目が分かりにくくてズレ?がバレないみたいなことがネットに書いてありましたが、やはり、普通の糸の方が編みやすいですよね、とても参考になりました^^ ラベルにもちゃんと書いてあるんですね! ポンチョ頑張ってください^^

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.1

一般的なゴム編みは一目ゴム編み、二目ゴム編みのどちらかです。 表編み、裏編みを交互にやるとゴムのように伸縮する編みあがりになります 一目ゴム編みは・・・簡単に言うと 裏表裏表裏 と編んでいって ∪∩∪∩∪  (←図解するとこういう感じ) 二目ゴム編みは 裏裏表表裏裏表表 と編んでいきます ∪∪∩∩∪∪∩∩  画像検索すると多分イメージが掴みやすいです。 棒張りの太さは好みです 細い棒張りで編むと網目が小さく詰まった様な感じに編めます 太い棒張りで編めば網目が大きくなり空気を通しやすくなります。ただ太い毛糸を使えば多少は穴が小さくなります。多少ですが・・・ 細い棒張りで細い糸で編むといつまでたってもマフラーが出来ません(笑) とりあえず初心者であれば本とかを見て編むと良いと思います。 8号から10号ぐらいの棒張りで、100円ショップとかで売ってる毛糸で練習してみて感覚を掴んでから本番に行くと良いと思いますよ。 マフラーは毛糸の太さによりますが・・・4~6玉ぐらいじゃなかったかな・・・

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 画像検索してみて、見た目の違いがよくわかりました! 細い棒と細い糸は使わないようにします(笑)