• ベストアンサー

スラブ段染の毛糸はゴム編みのほうがいいの?

100円均一で可愛らしい毛糸を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/638062/ ↑な感じのふわふわです。 娘と、娘のかわいがっているお人形さんにおそろいでマフラーを作ってやろうと思って、編み始めたのですが(6年ぶりくらいに) 表編みでダラダラと編んでいたら、「そういえばゴム編みっていうのもあったよなぁ」と思い出しました。 買ったような毛糸だとふわふわ感が特徴だと思うのですが、ゴム編みと表編みばかり(なんという編み方?)どちらが、綺麗に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

同じような糸で娘にマフラー編みました。表編みばかり(ガーター編み)で編みましたよ。 ゴム編みでもキレイかと思いますが、編地が厚くなるかな…という気がして。子供用って厚くなると巻きにくいかと思ったのです。 100円ショップで糸と一緒に売っていた本を見ても、ガーター編みか2目ゴム編みですね。ふわふわ感はガーター編みのほうが増すかな(編地自体もでこぼこしてますし)。 お人形用だと一段の目の数も少ないし、ガーター編みのほうが良いかと思います。

kanamimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、一目ゴム網で なんとか綺麗にできました。 娘も喜んでくれて一安心です。