• ベストアンサー

スラブ段染の毛糸はゴム編みのほうがいいの?

100円均一で可愛らしい毛糸を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461850/462418/638062/ ↑な感じのふわふわです。 娘と、娘のかわいがっているお人形さんにおそろいでマフラーを作ってやろうと思って、編み始めたのですが(6年ぶりくらいに) 表編みでダラダラと編んでいたら、「そういえばゴム編みっていうのもあったよなぁ」と思い出しました。 買ったような毛糸だとふわふわ感が特徴だと思うのですが、ゴム編みと表編みばかり(なんという編み方?)どちらが、綺麗に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

同じような糸で娘にマフラー編みました。表編みばかり(ガーター編み)で編みましたよ。 ゴム編みでもキレイかと思いますが、編地が厚くなるかな…という気がして。子供用って厚くなると巻きにくいかと思ったのです。 100円ショップで糸と一緒に売っていた本を見ても、ガーター編みか2目ゴム編みですね。ふわふわ感はガーター編みのほうが増すかな(編地自体もでこぼこしてますし)。 お人形用だと一段の目の数も少ないし、ガーター編みのほうが良いかと思います。

kanamimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、一目ゴム網で なんとか綺麗にできました。 娘も喜んでくれて一安心です。

関連するQ&A

  • ゴム編みでマフラー

    ゴム編みでマフラーを作りたいのですが、調べてみたら、 1目ゴム編み、みたいなことが書いてあって、???という感じです(汗 それと、ゴム編みでマフラーを作るときは、棒?は何号を買えばいいですか? 毛糸も、まっすぐなやつとか、太い~細い~ってなってる毛糸とかいろいろありますが、どれを何玉買えばいいでしょうか?><;

  • ゴム編みがゆるい?(編み物)

    編み物を12月からはじめた初心者です。 マフラーを編み終わり(メリアス編み)次はベストを編んでみようと思っています。 裾のほうに一目ゴム編みをすると編み図にありました。 そこでまずゴム編みの練習をしてみましたが、どうしてもゆるく?なってしまいます。 表編みが出てくるところが目がつまってなく、ゴム編みがきれいにしあがりません。 どうすればきれいにゴム編みができるのでしょうか? いろいろなサイトや本も見てみましたが、編み方しか載っていませんでした。 (調べ方がまずいのかもです) どなたかよい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2目ゴム編みで・・!

    2目ゴム編みで友達がマフラーを編んでいるのですが、数日前にひとつ編み上げました。そして新しい作品を作ろうと、最初の目の数を26から40にしたところ、模様がきれいにでなくなりました。表目と裏目が交互に(1段ごとに)きたりするのです。これってやはり目を増やしたせいですか??ちなみに編み始め(2段目)は裏編み2つをして次に表編み2つをしてまたその繰り返しです。3段目は表編みを2つして裏編みを2つしてその繰り返し・・。どこかまちがっているでしょうか?表編みや裏編みは1度編んだこともあるので間違っていないとおもうのですが・・。

  • 1目ゴム編みのやり方がわかりません

    こんばんは。 手袋を棒針で編もうと思い,今夜から始めました。 作り目を普通に作って輪にして・・・ 1目ゴム編みを何段か作っていく・・・というところです(最初の最初) 普通に作り目を作って輪にしました。 1目ゴム編みのやり方を読んでみると, まずメリヤス編みを二段。  ・・・これは輪になっているから表編みを2段続ければOKですよね? そこまではできました。 次は2目ほどは複雑に針を絡めて(表現おかしいですが)何とかできました。 その次の3つ目の目は, メリヤス編みを裏側から見て横になっている糸をすくって表編み 左の針にかかっている目をすくって裏編み と書いてあります。 でも,普通にやったんじゃ,目が増えていくばかり・・・(^◇^;) 表編みをした目は,裏編みをしてできた目に引っ掛けて落とすのでしょうか? うまく表現できず申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。 1目ゴム編みって一般的に簡単なのでしょうか? 記号をみると,表編みと裏編みを交互に行っている感じですが 私がやると 左の針にひっかかっていない目をすくって表編みをして右の針に1目できて 左の針に引っかかっている目をすくって裏編みをして右のはりに1目できて・・・ 目が増えてません?

  • 4目ゴム編みから目を減らして最終的に1目ゴム編みに

    こんにちは。 インターネットで編み図を検索し、マーガレットボレロを編み始めました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mainichiamimono/13111756.html (編み図はこちら・・・と書いてあるところをクリックすると編み図が見られます) この編み図を見ると、袖の途中から4目ゴム編み→4×3目ゴム編み→3目ゴム編みと 進んで、最終的に1目ゴム編みになっています。 これは、模様編み部分から拾い目をするときに指示通りに減らしたあとで4目ゴム編みを 始めて、そのまま指定段数を編み、次の4×3目ゴム編みの時もまた指示通りに 減らしたあとで始める感じでいいのでしょうか?? その際、各ゴム編みの編み始め部分は、いつも表編みでいいのでしょうか。 ちょっと私の言いたいことが伝わっているか不安ですが、ご回答お願いします。

  • 2目ゴム編みのマフラー

    クリスマスに向けて彼氏に2目ゴム編みのマフラーを編んでいます。 全くの初心者なので裏編、表編の編み方すら分からず、なんとか数日かけて習得しました! ところが、そこから苦戦してばかりで何度も何度もほどいてはやり直しての繰り返しで、次こそはと思い、やっとのことで20センチ程まで来ました! もう後戻りしたくない長さです。。 しかし、目を1つ落としてしまったようです。編んでる途中、あ!落としたかも!?と思いましたが気のせいかとも思い編み続け最後の何目かにやっぱり一目少ない…と気づきました。。 凄く悔しいです(泣)もう挫折しそうです。 調べるとかぎ針使えば修復可能と見ました。しかしどこで編みを落としたか分からないのですが、どうしたら良いのでしょう。。 なにか教えていただきたいです。 お願いします。

  • 1目ゴム編みを編む時の力加減がわかりません。

    今マフラーを1目ゴム編みで編んでいるのですが、編む強さ(?)がわかりません。 毛糸が左右に動かしにくくなるほどきつく編む方がいいのか少し動かせる程度の余裕があるくらい ゆるく編む方がいいのか教えてください。

  • 手編みのマフラー【1目ゴム編み】

    今度の秋にマフラーを編みたいと思ってます。編み方は1目ゴム編みです。長い長いマフラー等ではなく【普通サイズ】で大人用を編みます。 皆が編み物をする時マフラーに合った毛糸や棒針の号数はどれですか。何目何段編めば丁度いいサイズで編みあがりますか。 ネットや本に書いてある事がマチマチだったので,実際に編んだ事がある方達に聞いてみたくてココで質問しました._.!?

  • ケーブル編みについて

    ケーブル編みについて 初めまして、マフラーを2.3度編んだ事がある初心者です。 今回、下記のURLのマフラーを編みたいと思ったのですが、分からない事だらけなので質問させて頂きます。 うまく説明できるかどうか不安ですが・・。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/809793/812144/ 初歩的な質問ですみませんが、折り返しても、本当にこの図の通りに編んでいくと、メリヤス編みになりますよね・・・? 全部表編みのところが1段目で、 ということは、2段目に表と裏を混ぜて編んでったときに、3段目の折り返しでは、表編みのところが裏編みになっていますが、それにそって裏に編んで次は表で、と・・・ゴム編みにしていくという事ですよね? (分かりにくくてすみません) そういったときに、編み図を見ると、5段目にケーブルの左上3目交差があるのですが 5段目は、折り返しなので丁度裏編みの時に左上3目交差をするって事なのでしょうか? そうやって編んでいって、6段目に上に書いたように今まで編んできたようにそって編んでいったら、ケーブル編みをした部分のところがどんどん裏編みになっていって何だか変だったのですが。。。 ケーブル編みって表編みで綺麗に模様がつきますよね? もう自分でも訳分からなくなってきて、分かりにくくてすみません(;_;) 折り返しも含めてどうやって編んでいけばいいのか教えていただけたら幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 手編みのマフラー

    マフラーを2目ゴム編みで編んでるのですが、 10cmほど編んでも全くゴムのようにならず、真っ平なんです。 編み方が間違ってるのでしょうか・・・。 最初に指編みをして、2目表編み・2目裏編みをくり返し、 次の段は2目裏編みから初めて2目表編み・・・とくり返しています。 詳しい方是非教えてください。