• ベストアンサー

ワサビがほしい

市販のワサビ(ハウス食品とかの)って実はカラシに色をつけてワサビ風味にしたものなんですよね。 本当のワサビはあんなにツンとこないですよね。 今まで本当のワサビは一度しか食べたことがないのですが、いったいワサビってどこに売っているんでしょうか? 通販なんかでみるとすごい高いのですが、やっぱワサビって高いんでしょうか・・・。 ワサビは大好きだと豪語していたのですが、いつもたべてるのはワサビとは言いがたく、本当のワサビが堪能したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.5

こんばんは。 有名百貨店、スーパーの食品売り場でお求め下さい。 おそらく普通に在庫してあると思います。 値段は一本500円くらいからだと思います。 チューブに比べれば、それは高いですが、何でも本物は混ぜ物があるものよりは高いものです。 そう大量に食べるものではないので、高くてもたまには良いのではないでしょうか。 お近くになければ参考URLの通販で。 では。

参考URL:
http://www3.tokai.or.jp/kaneichi/

その他の回答 (7)

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.8

作ってる所で買えばいいんじゃないですカー? 島根とか産地だって聞くし・・・。 やはり自分ですりおろさなくちゃ。 たしかーすり方によってはつーんとしたりまろやかにしたりできるんですよね。 ・・・忘れちゃいましたが(笑)

回答No.7

えと…もう皆さんからいい回答が揃ってらっしゃるので大穴を…。 お蕎麦屋さんなんかで、自分で擦れ!と言わんばかりに『わさび』がついて来たりします。 んで、大体お持ち帰りOKなので、貰ってきちゃいます~♪

noname#6248
noname#6248
回答No.6

ワサビ単品で売っていませんが 私がひつまぶしを食べに行く所は本当のワサビを自分で摩り下ろして食べます。 余ったら袋に入れて持ち帰る事も出来ます。 という事でそこから判断する価格は う~ん…上ひつまぶしが2000円だから… ワサビ一本500円ぐらいなのかなぁ等と思います… ちなみに行き着けは、 熱田神宮前のマクドの上3Fの『○天』です。 そこで上ひつまぶしor特上ひつまぶしを頼めば 間違いなくワサビが手に入りますが… やっぱり遠いですよね、失礼しました。

noname#6306
noname#6306
回答No.4

>実はカラシに色をつけてワサビ風味 大抵,ホースラディッシュ(西洋わさび)を使用しています。 それと最近の「生わさび」には本物が入ってますよ。 ちなみに本物は大手のスーパーならどこでもあります。 ただし,わさびは卸してすぐじゃないと風味が抜けます。 それと卸すのは金属の卸しではなく「鮫皮」の卸しを使うのが正式です。(金気が付いてしまうのと,鮫皮の方がよりきめ細かく卸せる。)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

ちなみにホースラディッシュというのはよくローストビーフなどに添えられてくる白い色の物です。 からしは揮発性とはちょっと違いますのでわさびには化けません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>実はカラシに色をつけてワサビ風味にしたものなんですよね。 ちょっと違います。 ホースラディッシュという西洋わさびに着色し一部粉わさびなどを混ぜた物が多いです。 わさびがつんとくるかどうかは空気との混ざり方によります。 本わさびでもサメ皮などでじっくり、ねっとりとおろしてやるとつんとくる味になりますし「がしがし」という漢字でおろすとそれほどつんとこない味になります。揮発性の成分が元ですので空気と混ざる音で独特のつんとした味になるんです。 本わさびをそのままかじってもそれほどからくないのはそのためです。 わさび生産地に行ったときに取れたての物を河原の石で十くるとおろしてやったら首の後ろをがつんとくるような辛さがありました。 つまりおろし方で全く味わいが違ってきます。 料理に合わせておろし方を変える店もあります。 本わさびなんかはデパートに行けばだいたい売っていますよ。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

百貨店等でおいてあるときがありますよ! スーパーでもたまーに見ることがあります。

関連するQ&A

  • わさびが苦手

    20代の後半にもなって、わさびも食べられないっておかしい事なのでしょうか? 私は本当にわさびが苦手で、寿司を食べる時はいつも「わさび抜き」をお願いしています。 わさびがついてきた場合は、わさびを綺麗に取ってから食べます。 そうすると、周りから「オコチャマ」とか「ヘタレ」みたいに言われます。 何度か挑戦した事ありますが、何度食べても美味しいと思った事はありません。 ツンと来る感覚も苦手だし、「わさびがあるから味が引き立つ」なんて思った事もありません。 わさびの辛味があるせいで、素材の味なんて堪能してる暇はありません。 とにかく「早く飲み込んで、この刺激から解放されたい」と思うばかりです。 わさびの魅力って何ですか? 誰だって好き嫌いはあると思うのに、わさびが苦手な事はそんなにおかしいのでしょうか?

  • わさび・からし・生姜は食べ続ければ好きになるもの?

    わさび・からし・生姜嫌いの20代です かと言って食べられないわけではなく、必要な場面においてはサビ入りのお寿司でも食べます。ただ、美味しさは感じません。 からしも生姜も同じくです。 家族と食べるときは気を遣うこともないので(主に自宅で食べる事が多いので)常にサビ抜きですが、私以外はサビ抜きなんてお寿司じゃない!という人たちばかりなので、毎回軽く口論になります。 私は食わず嫌い・食べられないのではなく、食べられるけど好きではないだけなので問題はないと思っているのですが、家族は食べてるうちに好きになるものだと主張しています。 今までも何度か食べてはいますが、やはりワサビの必要性を感じていません。 しかしこれは家族の言う通り、食べ続けて慣れていくと物足りなくなる=好きになっている、というものなのでしょうか? 現時点において私は今のままでいいかな…と思っているのですが、もし本当に慣れることで好きになるものならやはり美味しく食べれる方がいいので頑張ろうとは思っています。 なので ・食べるうちに好きになった方 ・食べてはみたけどやはりサビ抜きの方が好きな方 よろしければ体験談やご意見のほどよろしくお願い致します。 また、今回は例としてワサビをあげさせていただきましたが、からし・生姜などもお聞かせいただけると幸いです。 ちなみに私は からしをサンドイッチ・おでん・シュウマイなどに入れる必要性 生姜を冷奴・うどんなどに入れる必要性 を感じていません。 ただ生姜に関しては、生姜焼き・魚の臭み消し・煮物に入れる事にはそこまで抵抗を感じていません。

  • 市販のプリンのカラメルソースをまねしたい!

    お世話になります! 実はこの間プリンを作ったんですが、私的には市販のプリンみたいな とろっとしたこっくりと甘いカラメルをかけたいんですが、作り方がいまいちわかりません。 普通のレシピだと、砂糖を煮詰めて作るんですが、それだとさらっとしすぎたり、砂糖のこげを利用して色や風味を出したりするので市販のプリンに入っているカラメルとはいまいち味が違うんですが・・・ 知っている方、作り方を教えてください!

  • 美味しい日本酒をネット通販で買いたい

    以前、父が知り合いの酒屋からある日本酒を貰ってきてくれました。 これが実に美味しいお酒で、市販の日本酒と違い果実酒のような香りがあり、かすかに酸味がありました。 また、底の方が白く濁っていました。 いつも飲んでいる日本酒とはレベルが違い、これは本当に日本酒なのか?とさえ感じました。 父曰く、「市販の日本酒は純米酒といっても防腐剤が入っており、それが風味を殺しているのだ。この酒は防腐剤が入っておらず、 今まさに出来上がったばかりの状態だから美味しいのだ」との事でした。 その酒屋とも今はもう縁が切れてしまい、入手出来なくなってしまいました。 ネット上でこのような美味しいお酒を売っている所はあるのでしょうか? 一度、市販されている純米大吟醸(銘柄は忘れました)を試してみたのですが、確かに美味しいことは美味しいのですが、 上記のお酒とは明らかにレベルが違いました。 ちなみに、これはやはり防腐剤が入っているせいでしょうか? 質問が二つになってしまい、申し訳ありません。 美味しい日本酒の方だけでも情報をいただければと思います。

  • 市販のごま豆腐

    ごま豆腐大好きな一人暮らしの学生です。 ごくたまに実家から美味しいごま豆腐が送られてくるのですが、それだけじゃ足りません^^; 一度だけ市販のを買ってみましたが、かなり不味くて、それ以来手を出していません。。。 通販で美味しいごま豆腐を購入することはできますが、学生なのでお金がありません。 市販で買いやすい美味しいごま豆腐をご存知ありませんか?条件としては、 ・ごまの風味を大切にしているもの ・できれば、できればでいいんでモチモチしてるもの よろしくお願いします。

  • 各種賞味期限

    こんにちは。 調味料など封を切ってなかなか使いきれないことがしばしばです。 一般的な賞味(消費)機嫌の目安を教えてください。すべて封を切ってある状態です。 ・市販の白だし ・すりごま、いりごま ・油(ごま油、オリーブ、サラダ油など) ・オイスターソース ・豆板醤 ・ラー油 ・わさびやからし ・ポカリスエット ・ローリエ ・・・もっと聞きたいのがあるはずですが、今思い浮かぶのがこの辺です。よろしくお願いします。

  • 豆腐を手作りできる市販品はありませんか?

    ハウス食品のほんとうふが製造中止になってしまいました。何ともおしいことです。一箱の中にすべて入っており、水だけで作れた貴重なものでした。しかも安価で。 そこで豆乳やにがりなど個別に購入の必要なく、水だけで豆腐が作れる市販品はありませんでしょうか?? 教えてください!!

  • 浴衣の帯の色は?

    もう10年ほど前に作った浴衣があります。一度もきないままにあるのですが、今年は子供たちと浴衣でお祭りに行きたいと思い、出してみようと思うのですが。そこで、帯がないのです。  からし色の浴衣で、黒に近い紺色であやめ模様(縦ライン)が全体的にあるゆかたです。何色の帯を合わせればいいのでしょうか?買いに行こう(もしくは通販利用)と思うのですが、何色にしたらいいのか、イメージできません。おしえてくだい。

  • 1度黒くした髪をうまく明るく染め直すコツ

    昨年9月か10月ごろ髪を黒くしました。(市販の毛染めです。黒髪専用のものではなく、今の色より暗めの色にするタイプのもので、時間を置きすぎたら真っ黒になってしまいました) で、2月に一度少し茶色い色に染めたのですが、きちんと染まってはいると思うのですが、かなり濃い色なので、もう少し明るい色に染め直したいと思っています。 ただ、市販の毛染めの箱には必ず「本品は一度黒く染めた髪を染めることはできません」というようなことが書いてあります。これは本当なのでしょうか?2月に染めた分はけっこうきちんと染まっていると思うのですが。。ただ、かなり黒にちかい茶色なので、確信を持って「きちんとムラなくそまってる!」と言えないのです。 今まで一度黒くした髪を自分で明るく染め直すのって、本当に無理なんでしょうか?なにかご存知の方・経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 太りますか?

    私はよくサプリメントを飲みます。 市販のビタミンや通販のアミノ酸等を 毎日かかさずのんでます。 今ダイエット中なのですが サプリメントも太るのでしょうか? 一応食品だし栄養もあるし 気になりました。 宜しくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう