• ベストアンサー

北極星のスピード

ベガは、秒速13.5kmで動いていると聞いたことがあります。 今の北極星、小熊座のポラリスは、どれくらいのスピードで動いている(もしくは回転?)のでしょうか? また星の寿命として、ベガの寿命とポラリスの寿命も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AC 350000000年 赤ちゃんですね 太陽の二倍近くあるので 寿命は1/4かな  太陽の寿命は100億年 現在46~8億歳といわれています http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%B9_(%E6%81%92%E6%98%9F) 超巨星ということなので 老年 終末期の恒星といえます  何千年か何億年か後に超新星爆発して お伴ともども粉々に・・・・・・・ 距離が遠いためか移動速度などは未確定 です

apolo12
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅れてごめんなさい。そしてありがとうございます。すごくイメージしやすいです。早さは遠すぎて未確定なんですね・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

何十億年の寿命があります。太陽より大きいので、寿命は太陽よりは短いでしょうが。

apolo12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 何十億ですか、、、、太陽より短いのは納得できますが、やはり人間時間だと想像できませんね・・・。 恒星のポラリスにはそもそもスピードなんていう考え方がないのでしょうか・・・?