• ベストアンサー

れんげだけで、チャーハンを一粒残さず食べられる人

チャーハンを頼むと一緒にれんげが出てきます。 普通はこれで食べるのですが、どうも最後の一粒まで食べるのがうまくいきません。 皆さんはどうですか? れんげで一粒残さず食べられる人は、達人だと思いますか? 但し、口を端につけてれんげでかき込む方法はなしとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

>皆さんはどうですか? お皿に残ったごはん粒に、れんげの裏側の突起部分を、ぎゅぎゅっと押しつけます。 れんげのお尻と食器の間で、ごはん粒を挟み込み、そのまま押しつぶすような要領です。 その後、れんげにくっついてきたごはん粒を、れんげごと口に運びます。 私は中華料理の中でも天津飯が大好物なのですが、この方法で、最後に残されたごはんの一粒一粒を味わいます。 この食べ方だと、達人の腕前などなくとも、お行儀よく食事を済ませることが可能になると思います。 ただ、ある程度の根気と忍耐は必要とされるかも知れません(笑)。 せっかちなタイプの人との食事の際には、あまりオススメできないスタイルです。 いつ頃からか、記憶が定かではありませんが、「れんげを上手に用いたお米の味わい方」として、この方法を習得して以来(自分で研究した食べ方ではなく、誰かに教わった方法だったはずですが、そのときのエピソードを思い出せません…)、私はこういう食べ方をしています。 言葉だけではうまく伝わるか自信がありませんので、イメージ画像を添付してみました。 失敗したら申し訳ありません。。。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、押しつぶしスタイルですね。 私もやったことがありますが、時としてお皿の方にくっ付いてしまって難渋することがあります。 天津丼とか中華丼など、とろみが加わったものは多少いいのかも知れませんが、チャーハンはパラパラなので困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• pluto1991
回答No.17

中国に住んでいますが、蓮華はスープを飲むときに使いますが、ご飯、チャーハンには使いません。 マーボ豆腐でさえハシで食べますよ。 チャーハンもボロボロこぼしながらハシで食べます。 もちろん蓮華で食べる人もいて、その人の横でハシで食べてる人がいてアホか、と思うんですが。 習慣、なんでしょうね。  日本人が「冷奴をスプーンで食べるなんてあり得ない。面倒でもハシが当然。」 そういう感覚だと思います。 という私は蓮華で最後まで。

localtombi
質問者

お礼

中国にお住いですか。で、皆さん箸なんですね。 マーボ豆腐までとは、食事の端々まで箸なんですね。 日本も同じ箸文化ですが、大分違う感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.16

私には無理です。 以前、探偵!ナイトスクープで中国まで調べに行っていましたが、中国の方も金属製のスプーン使っていました。(笑)

localtombi
質問者

お礼

中国は金属スプーンでしたか? 先ほどの方は中国のレンゲだったらOKと言っていましたが、もしかしたら手首のスナップ具合も関係するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.15

無理 そしてそこまでやったことが無いでわからない

localtombi
質問者

お礼

かなりてんこ盛りでおいしそうなチャーハンですね! 無理ですか・・・ということは何粒かは残しているんですね。 この写真を見て食べたくなりました・・・お供はギョーザで・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Nannette
回答No.14

「れんげ」だけで一粒残さず食べるには…、わたしの場合は、お皿のほぼ中央部あたりで 「れんげ」を出迎えさせておき、その直前に一か所に集合させておいたチャーハンの最後 の残りを、白魚のような自前のお品の良い指先でそっと優しく「れんげ」に向けて押し出し てやる、もうこれだけでパー璧、間違っても、品の良い女性は、その直後に指をしゃぶって はならないのです。

localtombi
質問者

お礼

あー、先ほどの方もカップ真近のボールを押し出すがごとく、指で弾くと言っていました。 そうですね・・・Nさんはどんな仕草も様になりますが、むさいおやじの節くれ立った指だとどうも何だかうまくいかない気がします。 でも今度、意を決してやってみます・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.12

確かに日本のレンゲは、使い辛い…一部の有名中華料理店のレンゲは? 最後の一粒まで、食えます。なぜ採用しないのだろぅ…不思議だ…

localtombi
質問者

お礼

中国製のレンゲですか? 直前の方もそう言っていましたね。 もっと丸くて薄いのでしょうか? 写真とは違いますが、日本のはやたら分厚いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.11

そもそも日本のレンゲはとても使いづらいです。 中国で使われているレンゲなら、食べやすいですよ。

localtombi
質問者

お礼

中国のレンゲですか? どんなものでしょう・・・もっと丸くて薄いのかな? 日本のはやたら分厚くて、お米が乗りにくいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.10

れんげにチャーハンがパンパンに入る量になったら、一箇所にかき集め蓮華を伏せて持ち、圧縮しながられんげの内部に固める。 このようにすると、れんげにチャーハンが圧縮されて収まり、お皿には残らない。 あ~、でも面倒だ!口を付けてかき込みたい。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう方法がありますか。 一度試してみます。 食べるというよりも、何だか工作をしているようですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Lost_R2D2
回答No.9

気合でレンゲの角に乗せ、速攻で口に運びます。 米はまだ行けますけど、ネギのクズは無理だと思いました・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、気合ですか! アニマル浜口さんだったら、どういう試合展開?をするでしょうね・・・ 小粒でもなかなか手ごわいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• impotence
回答No.8

コロンブスのタマゴと一緒。 飯を押しつぶしてまとめるか、 レンゲにひっつければ食べられます。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私もたまにやることがありますが、レンゲではなくお皿の底にくっ付いてしまうことがあって、難渋します。 押しつぶし加減がありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。  すごく難しいですね。  れんげで上手に食べられる人は、達人だと思いますよ(笑)

localtombi
質問者

お礼

難しいですよね。 絶対に残りますよね。 最後の数粒と格闘するのは大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。