• ベストアンサー

地理教科書の配列を教えて下さい

高校生の方教えて下さい。最近の地理の教科書の配列はどうなっていますか? 私は数十年前に高校を卒業した中年です。 私の頃は欧米ばかり勉強して、アジアはほとんど勉強しませんでした。中国や韓国、ビルマ、フィリピンはNO知識で卒業しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1
chipndale
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ムカシと違い(当然か…) 地理の授業は欧米一色でも無い様ですね。早い次期にアジアを知るチャンスがあって安心しました。 こんな便利なサイトがあったとは… 紹介ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 欧米人は地理に疎い?

    ここの質問とかでも「日本なんて知られてませんよ」 「欧米じゃ中国の一部?とか言われます」 とかいう回答をちょくちょく見かけます。 おそらく回答者は「日本なんて有名じゃないんだよ~」って言いたいんでしょうが 私には「外国人ってバカ??」としか思えません。 まともに地理の勉強をしてないのでしょうか? 地理に疎すぎと思うんですが。地理と言う学問は重要視されてないんでしょうか? それとも「中国の一部?」って言う人はその国でも馬鹿な方なんでしょうか? 一応第二の経済大国で重要なのに…。

  • 中学の頃に習った世界地理の範囲。

     私、1970年(昭和45年)生まれで、1983~1985年度まで中学生として過ごしました。  その頃、世界地理は一年時に履修し、その頃は、  中国を含む東アジア  東南アジア  インドを含む南アジア  アフリカ大陸主要国  サウジアラビアを含む西アジア  ヨーロッパ各国  北アメリカ(アングロアメリカ)  南アメリカ(ラテンアメリカ)  オーストラリア  オセアニア…と、ほぼ全世界を勉強したと思います。  最近の中学生の教科書では、  中国・韓国、アメリカ合衆国、EUの国のうちの一つ くらいしかやりませんよね?  そこで、いろいろな年代の方に質問です。  ○○年生まれのあなたは、●●年~●●年の間の中学生の頃、世界地理はどの範囲習いましたか??  お暇な方、お答えください。

  • 国内の地理知識が全く無いので勉強したいです!!

    いい年したおっさんなのですが、 学生時代に適当に勉強して 普段車も乗らず、旅行にも行かないので地理的知識が乏しいです。 大学受験用か高校受験用の地理の教科書を買って勉強するのと 旅行地理検定用のテキストを買って勉強しようかと思っています。 白地図に都道府県を書き込もうとして47都道府県を間違えたので衝撃を 受けました。 また、地域で○平野、○山地、○工業地帯とかそういうのが?マークなので かなり社会人として恥ずかしく感じ勉強する気持ちになりました。 高校受験レベルの教科書と大学受験レベルのレベルだとどちらが良いでしょうか?

  • 公民科の教科書

    理系の大学を卒業し、只今、高校時代に殆ど勉強しなかった社会(今は地理歴史、公民かな?)の知識を向上させようと思い教科書を探しています。出版社によって記述内容のレベルが違うそうですが、公民科での一番詳しくて記述量も多くレベルも高い出版社は何処か、知っておられる方お教え願いませんでしょうか?

  • 高認の世界史と地理について

    こんばんは。 私は今16歳(高1)なのですが持病(腎臓)の悪化 が原因で今年の1月に高校を退学しました。 それで今年の8月に高認を受験するのですが 通っていた高校では世界史と地理は2年生で 習うので教科書を配布されていないので 今はNHK高校講座を使って勉強をしてます。 でも、NHK高校講座だけで高認は合格できますか? やはり教科書を購入し、併用して勉強した方が いいのでしょうか。 また 世界史と地理の良い勉強法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地理は何のために学ぶのか

    学校を卒業してだいぶ経ちますが、 今更ながら地理は何のために学ぶのかが気になりました。 数学ならば論理的な思考能力の育成、 外国語は伝えたい事の中核を自分で把握する力の育成など、 義務教育で教えられるほとんどの教科において(それが正しいかどうかはさておき)、 何のために学ぶのか、学ぶことで何を得られるのかが私の中にあり、 その教科を学ぶことは大切なことなのだと思うことができています。 社会科においても、歴史や公民に関しては「何のために」が自分の中にあります。 しかし、地理に関しては何のために学ぶのかを未だに見出せていません。 自分の暮らす場所が日本の中で/世界の中で どのような位置にあるのかを知ることは意味があるとは思いますが、 それだけでは理由として弱いと感じています。 いい歳をしてこのような様では勉強嫌いな子どもを前にしようとも、 「勉強は大切だからしておきなさい」などとは恥ずかしくて言えたものではありません。 地理は何のために学ぶのか、何を得られるのか、皆様の答えを教えて頂けないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 社会人向けの高校地理歴史科・公民科の教科書

    こんにちは。 最近高校教科書を社会人向けに改訂した本で、山川出版社が「もういちど読む山川日本史」と「もういちど読む山川世界史」を出しています。 私は今、両方の本を並行して読んでいるところです。 さて、こうした高校地理歴史科・公民科の教科書を社会人向けに改訂した本は、地理や倫理、政治経済でも出ているでしょうかね? 日本史と世界史が読み終わったらそういう本があれば読んでみたいと思います。 お勧めの本がありましたらご紹介下さい。 受験勉強ではない社会人だからこそじっくりと読んでみたいのです。 宜しくお願いします。

  • 高校教科書について

    一浪生です 高校の教科書で勉強しようと思いましたが 3年前に高校で配布された教科書しかもっていません もし改訂されている箇所があるのなら新しい教科書を買ったほうが良いのかな? と思い質問させて頂きました。 具体的には化学I化学II物理I物理IIです センター二次共に選択します 地理はセンターのみ受ける予定で、こちらは「センター地理面白いほど~」 という参考書を持っていますが教科書は持っていません(高校で選択しなかったため) こちらも教科書を買ったほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 大学で初めての地理学&中国語…春休み中に出来ることは?

    初めまして。 早速ですが…自分は後期受験で立命館文学部の人文総合インスティテュートと地理学専攻に合格し、HPやパンフなどを参考にさんざん迷い抜いた結果地理学専攻を選ぶことにしました。 しかし高校時代は2次の日本史やセンター世界史しか勉強しておらず、また理科もセンター生物位しかまともに勉強していません…。 いくら大学の勉強と大学受験用の勉強は質が違うものとはいえ、矢張り地理学を専攻するからには、高校地理や地学などの知識もある程度は前提になってくるものではないか?と思っています。 そこで、時間のある春休みの間に少しでも大学で学ぶ地理学に近づくために、取り敢えず、まずは新聞を読む習慣を付けようかと考えているのですが…やっぱり自分が今何をしたら良いのか今いちピンと来ません…。 なので、地理学勉強するならこれは読んどけ~!という書籍や、この程度の知識は身につけておいて損はないぞ!という事項があれば是非教えて下さい。 そして第二外国語に中国語を選択したので、新年度から始まるNHKの中国語講座でも聴こうと思っているのですが…他にも今できる中国語の良い勉強法があれば教えて下さい。 不明瞭な質問ですみませんが、アドバイスお願いします!!

  • 地理Bの勉強に向いてる世界地図を探してます!

    こんにちは。 自分は高校3年でセンターでどうしても地歴教科を1科選択しないといけないので地理を取ろうと思ってます。 しかし、まったくの知識ゼロで学校の科目にもなかったので(というか先生もいないので) 自分で勉強するしかありません… そこで今少しずつ勉強しているのですが、勉強している感じからして、 模試などの講評にも乗っているように、地図帳があれば便利だなあと思ってます。 しかしどんなものが使いやすいのかまったく分かりません。 地理を勉強している方で使いやすい地図帳教えてくれませんか?? できれば、地図帳にそのまま書き込みやすいものがうれしいです。 ちなみにセンターでは8割を考えてます。 ご回答よろしくお願いします。