• ベストアンサー

国内の地理知識が全く無いので勉強したいです!!

いい年したおっさんなのですが、 学生時代に適当に勉強して 普段車も乗らず、旅行にも行かないので地理的知識が乏しいです。 大学受験用か高校受験用の地理の教科書を買って勉強するのと 旅行地理検定用のテキストを買って勉強しようかと思っています。 白地図に都道府県を書き込もうとして47都道府県を間違えたので衝撃を 受けました。 また、地域で○平野、○山地、○工業地帯とかそういうのが?マークなので かなり社会人として恥ずかしく感じ勉強する気持ちになりました。 高校受験レベルの教科書と大学受験レベルのレベルだとどちらが良いでしょうか?

  • 地学
  • 回答数10
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.10

他の方も書かれていますが、 「47都道府県も白地図にかけない」からって 萎える事はないと思いますよ。 多分、いい年したおっさん・おばさんの半数以上が 書けないんじゃないかな。 質問者様はこれが原因で仕事に支障が・・・、 という訳ではないでしょうし。 ただ、この機会に新たな勉強を始めるのは とても良いことだと思います。 ただ、「興味」が持てないと、ちと辛いかなと。 私の場合、子供の頃から乗り物、特に車が大好きでした。 車であっちこっち行きたい!でも子供じゃ無理。 どーする? で、脳内ドライブ、脳内旅行。 道路地図と時刻表を買って。 これなら子供でもOK。 こんなガキでしたから、各都道府県とその都道府県庁所在地、 主な都市ぐらいは自然に覚えました。 「勉強」ではなく「興味」だったんですね。 質問者様は読書がお好きとのことですね。 正攻法ではないかもしれませんが、役に立つかもしれない本。 竹村公太郎 「日本史の謎は「地形」で解ける」シリーズ https://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%8F%B2%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%AF%E3%80%8C%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E3%80%8D%E3%81%A7%E8%A7%A3%E3%81%91%E3%82%8B-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%AB%B9%E6%9D%91-%E5%85%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4569760848/ref=pd_lpo_sbs_14_img_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=ZXP5P9X7KJYTKGNX7VEA 八幡和郎 47都道府県うんちく事典 https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=47%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%A1%E3%81%8F%E4%BA%8B%E5%85%B8 二人とも元官僚。 特に、竹村氏は国交省で「ダム屋の親分」だった人です。 軽い気持ちで読んでみては? 読んで分からない事があれば、その都度ネットで検索。 多分、図書館にあると思います。 あればタダですから。 あと、役に立つかもしれないサイト。 川の名前を調べる地図 https://river.longseller.org/c/ 家の近くからどうぞ。 市町村変遷パラパラ地図 http://mujina.sakura.ne.jp/history/ どちらかと言えば歴史ですど。 これもお住まいの場所から。 都道府県市区町村 https://uub.jp/index.html かなり暇つぶしになります。 国土地理院 http://www.gsi.go.jp/tizu-kutyu.html まあ、地図界の親分ですね。 あまり肩の力を入れず、のんびりでいいのではないでしょうか。 期限がある訳ではありませんし。 それより「興味」を持たれる事が大事かと思われます。 質問者様にとって、「地理」が「暇つぶし」のネタになれば幸いです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

テレビで県や県庁所在地の名前を知らない人が多そうなのに驚きました。 テレビだから面白おかしくするための演出かもとも思いますが、そうでもなさそうでした。 他の回答者さんも言ってますが、 私も小学校で覚えさせられたのが良かったようです。 こういうの覚えさせることが義務教育の義務たることではないかと思いますが。 ところで何もそんな受験勉強みたいに構えなくても 新聞やテレビで県の名前が出てきたら、どこにある?県庁所在地は?他の大きな都市は?観光地は?産物は?などとイメージして、地図帳で確かめるという作業を繰り返していれば自然に覚えていくと思います。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.8

私は中国地方の出身なので西日本の府県の位置関係はわかります。 しかし、東北地方、関東地方の位置がわからない時があるから、 都道府県の位置ならば、「昭文社、コンパクト日本地図帳」を参考にしています。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.7

基礎からやっていくべきでしょうから小学生向けからどうぞ。 自信があっても基礎からですね。間違って覚えてる場合もありますし。 都市の位置だったら桃太郎電鉄などで学べますが、平野・山地・工業地帯といったものは学べませんし。 ちなみにですが、以下の言葉について他人に説明ができますでしょうか? 「盆地」「島嶼」「断層」「川と河の違い」「湖と沼の違い」「褶曲と撓曲の違い」 簡単なものから難しいものまで用意しましたが、全ての説明に自信があるのであれば基礎は流し読みで問題ないと思います。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.6

勉強・・・というより、何かを得たいという前向きな志をお持ちなの・・・尊敬します^^ 人間いつまで経っても、学ぶ気持ちって大切ですよねぇ~^^ 地理を学習したいとの事ですが・・・なじぇに本を買おうと??? 貴殿が今触ってられる、パソって百科事典じゃないですか あっ 百どころか・・・一、十、百、千、万、億、京・・・・那由多、不可思議、無量大数な辞典じゃないですか ネットでいくらでも調べれますよっ 、まぁ~調べてて(検索してて)脱線しなければ、 最善な教科書じゃないですか?

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段はするのですが、本の方が見やすいからです。 2000~3000円の投資なので検討しています。 知識として覚えるとなるとWEBサイトで見てでは覚えにくい気が してしまいます。 デジタル・ネイティブ世代ではないのでその辺が気になってしまいます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

私は都道府県名と県庁所在地は小学校のときに叩き込まれましたので 自慢じゃないですが全問正解できます。 でも、今は47のうち2つだけ教えればいいとかで 全部言える小学生は有名私立を目指す子だけです。 まぁ、私は記憶が苦手で山脈や平野、工業地帯などは言えません。 歴史もほぼわかりません。 まぁ、東大生でも九九が言えない生徒もいるそうですから 悲観なさる必要もありません。 自分が生きるのに必要な知識があればOKですよ。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>白地図に都道府県を書き込もうとして47都道府県を間違えたので衝撃を受けました 普通、そんな物だと思いますけど? 一般の人で、47都道府県を間違えずに書き込める人なんて殆ど居ないと思います 「どっちが鳥取県でどっちが島根県だっけ?」 なんて、自虐ネタもあるくらいですしね ちなみに、私は子供の頃、日本地図パズルにハマった事があり 毎日、サルの様に遊びまくった結果、47都道府県の位置が自然にインプットされました 余談ですが、私は石川県在住なのですが、よくネタで『金沢県』とか言われており それどころか、テレビ番組まで間違う始末です ↓ http://gossip1.net/article/a1014756680.html 実際、石川県は知らずとも金沢市は知っているって方が殆どです まあ、実際世の中のレベルはそんなものかと・・・

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本が好きで、難しい理屈の本とかを読んでいたのですが、 ふと 「でも俺って47都道府県も白地図にかけないじゃん」 と思ったら萎えてしまって 勉強しなければなーと思った次第です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

妙な見栄を張らないで、小中学生向けのドリルや問題集からやるのがよろしかろうと思いますよ。おじさんが買っても「ああ、子供に買い与えるんだな」くらいにしか思われないですよ。 ドリルを見て「このへんから怪しいな」ってところからやるのがよろしかろうと思います。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

書かれている日本国内の内容なら,中学校社会・地理分野(ほかに歴史分野・公民分野がある)だろうと思います。高校受験用の参考書,たとえば増進堂・受験研究者の「自由自在シリーズ」などはどうですか。 http://www.zoshindo.co.jp/junior/type/reference.html 日本の成人で,中学校(義務教育)課程をきちんと理解している人の割合は,かなり低いと思います。「自由自在」がすらすら理解できるなら,たいしたものです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にせていただきます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

普通に国土地理院発行の地図を見るというのはなしですか? 他にもまっぷるとか登山者向けの地図など書店に行けばいくらでもあると思いますが… 全国地図とか都道府県別地図とかいろいろありますよね。 建物もわかるくらいの詳細地図だったらお住まいの市町村のものを買ってみるのもいいと思いますよ。 カーナビが普及する前、ドライブやツーリングにいく前に本になった全国地図と、目的地が大きくのっている都道府県別地図を買い一月くらい前からルートを覚えるために毎日のように読書がてらにらめっこしてましたよ。

関連するQ&A

  • 国内旅行地理検定試験1級について

    国内旅行地理検定試験を毎年受験しています。 自分は現在、国内旅行地理検定試験1級を受験しており、 すでに9回落ちています。 そこで、国内旅行地理検定試験1級を受験された方で、 合格した方にお聞きしたいのですが、 どのような勉強をされて合格されたのでしょうか? 利用した教材や、どのような勉強をされたのか、 教えて下さい。

  • 地理の勉強

    地理の勉強で受験にでる範囲はわからないので、1つの国や日本の都道府県ごとの勉強は膨大な量になります。 地方ごとで覚えておいたらいいですか?

  • 国内旅行地理検定試験

    国内旅行地理検定試験を受験した方はいないでしょうか? とりあえず、3級を受けてみようかと考えています。 問題集のようなものは本屋で売られていますが、1級~4級の問題がごちゃまぜで3級レベルがどの程度か把握できず勉強の仕方が分かりません。 最近の過去問題を手に入れたいのですが入手法が分かりません。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 地理能力検定の感想を教えてください。

    地理能力検定は、 学校の地理の授業に役に立ちますか 受験勉強(高校受験)に役に立ちますか 教えてください。

  • 地理と日本史と

    こんにちは。私は現在高3で私立大で社会学を学びたいと思っています。 高校では地理を選択しています。受験は地理受験で行ける大学も多いのですが、地理の使えない大学もあります。日本史や世界史ならすべての大学で使えます。地理の使えるところでも、日本史で受験するのが主流のようです。進路決定や勉強開始が遅かったので、今年は浪人して来年受験します。地理と日本史のどちらを勉強するべきでしょうか アドバイスをください。お願いします。

  • 高認の世界史と地理について

    こんばんは。 私は今16歳(高1)なのですが持病(腎臓)の悪化 が原因で今年の1月に高校を退学しました。 それで今年の8月に高認を受験するのですが 通っていた高校では世界史と地理は2年生で 習うので教科書を配布されていないので 今はNHK高校講座を使って勉強をしてます。 でも、NHK高校講座だけで高認は合格できますか? やはり教科書を購入し、併用して勉強した方が いいのでしょうか。 また 世界史と地理の良い勉強法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1からの地理の勉強方法

    定時制を卒業し、今は働いてますが余裕が出来たので何年も浪人覚悟で大学受験を考えてます。地理の勉強をしたいのですが、恥ずかしい話自分の住んでる地域以外あまり何市がどこにあるのかすらわからない状態です。一応、地図帳やウィキなどを見てでまずは自分の住んでいる県から各市町村別に特徴や産業などをノートに書き写している感じです。中学生の地理の問題も見ましたがさっぱりわかりません。今は小学校の中学年辺りでやるような勉強です。 最初はこういう勉強でいいのでしょうか?何がどこにあるのかがだいたいわかれば中学地理→高校地理に移行できると思います。高校は白紙じゃない限り卒業できるような感じでしたので1からやり直しです。地理は仕事でもかなり役に立つし是非修得したいのでアドバイスお願いします。

  • 高校受験、社会の地理について質問

    中三の受験生です、社会の地理について質問です。 最近模擬試験を多く受けるようになってきたのですが、歴史に関してはほぼ学校の授業で習ったこと(教科書に載っていること)が中心の出題なので、答えられるのですが、 地理の範囲では授業で全く習ってもいなかったことが多く出題されます。地理の教科書では各都道府県の農産物や特徴など習わず、三県に絞って勉強しました。 その結果、模試ででてきた様々な都道府県の特徴を問われる問題に全然対応できません。 世界の国々の特徴に関しても同様です。 どんな参考書がよいか、または どういった内容を勉強すればよいか、ご回答お願いします。 (内容とは、世界遺産を覚える、国名を覚える、この国は知っておくべきなどなど) 小さなことでもアドバイスでもなんでも、お願いします。 これから本格的に受験勉強をしていく中で、5教科偏差値の足を引っ張ってくるのはどうしても社会です(泣)七割はとれても、それ以上がとれない。 社会は努力の教科かなと思っているので、やっぱり頑張って点数取りたいと思うんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 地理の勉強法

    こんにちわ。大学受験で地理と格闘する予定の者です。 地理とは、どのように勉強すればいいのでしょう? よく暗記科目ではないといいますが まったく暗記しないものなのでしょうか? また解説がしっかりした問題集などもご存知でしたら教えてください。

  • 中学地理 工業地帯を教えて!

    北九州工業地帯とか8こくらい?あるじゃないですか。 ソレがおぼえられないんですけど、わかりやすく教えてください! お願いします。受験生で勉強してたらつまずいてしまって。。。 あかりやすくのってるサイトでもいいのでなるべく早くお願いします!