• 締切済み

公務員志望です。職員の方への連絡について。

公務員志望の、現在大学三年生の者です。 私は、大学一年生のころから、地域活動を行う団体に属しており、自分の地元でも大学のある所でもない町で、地域活動を行っています。 その活動を通して、役場の観光課の方と知り合いになり、一年生のころより活動をご一緒させていただいていました。 その方は、今年の初めに職員採用を担当する課に異動されることになったのですが、その際に頂いたメールに、「うちの役場の受験したいという方はぜひご連絡ください。」とありました。 現在、私は公務員を志望するにあたり、四つほど受験したいと考えている機関があるのですが、その中にその町も入るようになりました。 こういった場合、職員の方に連絡をとっても良いのでしょうか。 その町の役場職員の詳しい業務などについてお聞きしたいなと考えています。 現段階では、まだ第一志望ではないですし、上のような内容なら、職員の方もお忙しいでしょうし、自分で調べたりするべきかと思い悩んでいます。 しかし、コンタクトをとってみたい・・・と思う気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

• kabo-cha
回答No.2

自分で調べられることは極力調べた上で、どうしても現役職員に聞かなければ分からないことは遠慮なく質問すればよいでしょう。 ただしあまりに基本的な質問や馬鹿すぎる質問をすると、要注意人物としてマークされます。 そして先方に時間を割いて対応してもらうことになりますので、礼儀は必要です。 教えて!gooで質問して、すぐにNo.1さんから親切な回答が得られたのに、何日もお礼もつけずに放置しているようではだめです。

• Wis10
回答No.1

こんにちは。 第一志望ではないのに連絡をとるのはどうなのか…ということでしょうか。確かに職員の方も忙しいとは思いますが、こちらも一つの就職先の候補としてお話を聞きに伺うわけですから、とりあえず連絡をしてみても良いと思いますよ。 自分でホームページ等を見る、職員採用の説明会に参加する、または役場に直接赴いて様子を見る等、業務に関してはある程度自分だけで調べることはできるはずですよね。自分がそれで満足できるならそれでもいいですが、やはり直接職員の方から詳しいお話を伺った方が得られるものも多いと思います。(現段階で第一志望ではなくとも)自分がその町の役場に将来本当に勤めることになる可能性も十分あるわけですので、雰囲気を感じ取るという意味でも有益だと思いますよ。 悩む気持ちもすごく分かりますが、私は連絡してみることをオススメします^^