• 締切済み

公務員志望です。職員の方への連絡について。

公務員志望の、現在大学三年生の者です。 私は、大学一年生のころから、地域活動を行う団体に属しており、自分の地元でも大学のある所でもない町で、地域活動を行っています。 その活動を通して、役場の観光課の方と知り合いになり、一年生のころより活動をご一緒させていただいていました。 その方は、今年の初めに職員採用を担当する課に異動されることになったのですが、その際に頂いたメールに、「うちの役場の受験したいという方はぜひご連絡ください。」とありました。 現在、私は公務員を志望するにあたり、四つほど受験したいと考えている機関があるのですが、その中にその町も入るようになりました。 こういった場合、職員の方に連絡をとっても良いのでしょうか。 その町の役場職員の詳しい業務などについてお聞きしたいなと考えています。 現段階では、まだ第一志望ではないですし、上のような内容なら、職員の方もお忙しいでしょうし、自分で調べたりするべきかと思い悩んでいます。 しかし、コンタクトをとってみたい・・・と思う気持ちもあります。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

自分で調べられることは極力調べた上で、どうしても現役職員に聞かなければ分からないことは遠慮なく質問すればよいでしょう。 ただしあまりに基本的な質問や馬鹿すぎる質問をすると、要注意人物としてマークされます。 そして先方に時間を割いて対応してもらうことになりますので、礼儀は必要です。 教えて!gooで質問して、すぐにNo.1さんから親切な回答が得られたのに、何日もお礼もつけずに放置しているようではだめです。

  • Wis10
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

こんにちは。 第一志望ではないのに連絡をとるのはどうなのか…ということでしょうか。確かに職員の方も忙しいとは思いますが、こちらも一つの就職先の候補としてお話を聞きに伺うわけですから、とりあえず連絡をしてみても良いと思いますよ。 自分でホームページ等を見る、職員採用の説明会に参加する、または役場に直接赴いて様子を見る等、業務に関してはある程度自分だけで調べることはできるはずですよね。自分がそれで満足できるならそれでもいいですが、やはり直接職員の方から詳しいお話を伺った方が得られるものも多いと思います。(現段階で第一志望ではなくとも)自分がその町の役場に将来本当に勤めることになる可能性も十分あるわけですので、雰囲気を感じ取るという意味でも有益だと思いますよ。 悩む気持ちもすごく分かりますが、私は連絡してみることをオススメします^^

関連するQ&A

  • 役場職員になるには?

    自分今高校3年生です。 青森弘前大学に進学を志望しています。 人文学部・現代社会課程で今の日本社会を知り、地域と密接した仕事につきたいと思っています。 そこで、大学卒業後公務員試験を受け 役場職員となり地域課のようなところで働きたいと考えています。 そして父親は市役所で経理の仕事をしてほしいと言っており、そういう道もいいかなとも思っています。 ここで相談というのは、 役場職員に就く方法を教えていただきたいのです! また、地域課または経理の仕事に就くにはどういった大学に進んだ方がよいか、アドバイスをください! お願いします(≧Д≦)

  • 公務員、非常職員勤職員の志望動機について

     はじめまして。突然の書き込み、失礼いたします。  私は、現在大学4年生で公務員試験勉強中の者です。  今月末に、県庁の非常勤職員採用試験を受験しようと考えているのですが、願書の「志望動機」の部分で躓いております。  「公務員を目指して勉強中であること。その間、現場で経験を積みたいため、非常勤職員に応募。」という旨を、正直に書いてしまっても大丈夫なのでしょうか。  どなたか、お時間のございます時にお答えいただければ幸いです。

  • 公務員を志望している者です。

    公務員を志望している者です。 準公務員に国立大学法人職員というのが入っていますが 公務員と違うところは何でしょうか? また、公立大学の職員は準公務員とは違うのですか?

  • 地方公務員の最終試験と合格後について

    就職活動中の学生です。 公務員志望で、とある市町村職員の採用試験を受験しました。 「○○管内市町村職員採用試験」という形の試験でしたが、第1志望の市の最終面接まで進み、先日合格した旨の通知が来ました。 「採用候補者名簿」に名前が載っただけで実際に採用が決定するのはその後に市の担当者から電話が来てから……というのは試験当日にも説明があり私も理解しています。 しかし昨日になってその「○○管内」に属する別の町役場で行う面接試験の案内が市町村会から来ました。 その町役場は1次筆記試験の際に提出した書類に書いた第1志望、第2志望いずれの市町村でもありません。 これは、第1志望の市には採用に至らなかったが、採用候補者名簿には載っているので、希望市町村ではないが同じ管内にある別の役場の面接に組み込んで頂いた、という解釈で良いのでしょうか? 上述の第1希望の市に正式に採用されるならば来週中に電話が来るとのことでしたので、とりあえず連絡があるにしろないにしろ待とうと思ったのですが、後に案内が来た町役場の面接は来週末にすぐ行われるようです。 その市に採用されるならば無論町役場の方を受けるつもりはありませんが、市に不採用なら受験しなければなりません。朝一番の面接ですが家から離れた場所にあるので、電車の切符や前日入りの為の宿を確保するなど、受験するならすぐに準備が必要です。 町役場受験の為に電車の宿やホテルを確保した後で合格した市から採用の電話があれば全くの無駄骨になってしまいます。 週明けにも合格した市の担当者に連絡して、採用か否か、また町役場の面接案内が何を意味するのか確認しようとは思っていますが、そういったことをこちらから連絡して教えて頂けるものなのでしょうか? 今のところどうしたらよいか途方に暮れている状態なので、こちらで質問させて頂いた次第です。 知識や経験をお持ちの方はお答え頂ければ幸いです。

  • 地方公務員は今から間に合うものなのか。

    現在大学三年生です。大学では経済を学んでいてこれから就職活動するのですが就職に関してどうすればいいか悩んでいます。 これまでいろいろ考えてきて自分には何があっていてどんな職業がいいのか考えた結果やっぱり自分の生まれ育った町で町の人のために働きたいと考え市の職員になりたいと考えるようになりました。 しかし今まで公務員になるという考えがなく今から問題集などを買って学んだりして間に合うものなのか不安があります。大学でも一年のころから公務員セミナーのようなものが開かれていたのですが今までどのような職業がいいのかの結論を出せずにいたのでそれらのセミナーに参加をしていないのです。もちろんこれからまだ口座などはあるようなので出るつもりではいますが、果たして今からはじめて合格できるものなのでしょうか。

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 市職員志望動機 添削

    市職員志望動機 添削 初めて「教えて!goo」で質問させていただきます。 現在高校3年生です。 市職員を志望しています。 志望動機を書いて先生3人に見てもらったところ、 2人からはこのままでいいと言われ、1人の先生からはもっと具体的に書けと言われました。 どちらを信じていいのかわかりません。 以下がその志望動機です。 厳しくてもかまわないので、添削お願いします>< ○○市は観光やイベントも多く充実しており、とても魅力があります。 私は生まれ育ったこの○○市を、多くの人に「住みたいな、住んでいて良かったな」と 思われるような町にしたいと思っています。 高校3年間で、地域とのかかわりの深い「~~運動」や「駅のごみ分別」などの活動をしてきました。 その経験を活かし、少しでも住民のお役に立てればと思います。 この長さで志望動機を書く欄がいっぱいになります。 いらないと思うところや、もっと詳しいところがほしい、など 何か思うところがあれば、回答お願いします。

  • 公務員を志望したきっかけについて

    私は現在公務員になるための勉強をしています。 基礎自治体志望です。 私が公務員になりたいと思った理由は、幼い頃近所のおばちゃんに面倒を見てもらったこと、そして小学校の放課後に学童クラブに通っていたことが関係しています。 このような出来事から、地域の人々が気軽に助け合える地域を築き上げたいと思うようになったため、住民自治を掲げる基礎自治体を志望するようになりました。 このようなきっかけを客観的に聞いて、どう思いますか? これが本音なのですが、今までの面接では言ったことがありません。。。

  • 町役場公務員試験の志望動機について

    はじめまして。 とある町役場の試験を受験する予定の者です。 現在、民間企業に勤務しています。 どなたか志望動機の添削をお願いできませんか? ちなみに地元外です。 志望動機 私は大学時代から(スポーツ名)に打ち込んでいます。 町内に住み始めた当初はまったく知らない土地で不安だらけでしたが、練習中に町民の方に励ましていただく中で「何か恩返しがしたい。町に住む人々を笑顔にしたい!!」という思いが芽生えました。 さらに○町の目指すひとつの形として「つながり」を大切にする、ということを知りました。 私もスポーツを通じて多くの人との「つながり」を作ることができ、社会人として成長することができました。 このことから「つながり」を大切にする都市づくりを目指す貴所の力になりたいと思い志望しました。 よろしくお願いします。

  • 市町村職員今からじゃ無理?

    昨年、故郷の町役場の職員に興味を持ちました。 募集要項を見てみると、私の年齢では今年行われる試験はもう受験できないようでした(昨年が受験できる最後の歳でした)。 電話でも役場に問い合わせして、聞いてみたのですがやはりダメなようで諦めました。 しかし、先日募集要項が発表され、見てみると今年ギリギリで受験できるではないですか! (昨年確認した時、私が勘違いしていたのでしょうか・・・謎です) しかし気づいた時にはもう2ヶ月しかありません。 何も準備はしていません。 受験できるのは今年で最後・・・ 今日、書店に行き公務員試験の問題を見てみました。 やっぱり無理かなと思ってしまいましたがやっぱり無理でしょうか。 ちなみに国立大学卒です。 現在派遣社員なので、可能性があるならば会社を辞めて勉強もできなくはないと思いますが・・・ 今からでは難しいでしょうか。 是非、ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう