• ベストアンサー

地方公務員は今から間に合うものなのか。

現在大学三年生です。大学では経済を学んでいてこれから就職活動するのですが就職に関してどうすればいいか悩んでいます。 これまでいろいろ考えてきて自分には何があっていてどんな職業がいいのか考えた結果やっぱり自分の生まれ育った町で町の人のために働きたいと考え市の職員になりたいと考えるようになりました。 しかし今まで公務員になるという考えがなく今から問題集などを買って学んだりして間に合うものなのか不安があります。大学でも一年のころから公務員セミナーのようなものが開かれていたのですが今までどのような職業がいいのかの結論を出せずにいたのでそれらのセミナーに参加をしていないのです。もちろんこれからまだ口座などはあるようなので出るつもりではいますが、果たして今からはじめて合格できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ぜんぜん間に合います◎ 市役所などは、一度企業に勤めたり、フリーターをしていたり、放浪の旅をしていたなど、結構遠回りしてから入ってきた人が意外に多いものです。それに、就職1浪の人もフツーに居ますよ。 本気でやれば間に合いますし、もしダメだったとしても本当にその仕事がしたいのなら1浪してでも受かって下さい☆

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。今からできることをやって頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

十分間に合います。是非オススメします。 馬鹿な奴ほど公務員の給料が高すぎる等と文句をいいます。  そんなに公務員がいいと思うなら自分で公務員になるか、子供を公務員にするかすればいいのにと思っています。  公務員ははっきり言って給料は安いし、つらい仕事もたくさんありますが、国民の為の大切な仕事です。頑張って公務員になって下さい。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに民間より安いのかもしれませんがそれでも頑張りたい気持ちがあるので合格を目指して頑張りたいと思います。

• zorro
回答No.1

1年あります今から準備すれば合格可能です。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。一年とありますが試験日はいつになるのでしょうか?手元の資料では(埼玉県)試験日が9月となっているのであまり期間はないのですが・・・。県で採用されて市に回るというのではなく市は市で県は県で採用試験があるということでしょうか?