• ベストアンサー

市町村職員今からじゃ無理?

昨年、故郷の町役場の職員に興味を持ちました。 募集要項を見てみると、私の年齢では今年行われる試験はもう受験できないようでした(昨年が受験できる最後の歳でした)。 電話でも役場に問い合わせして、聞いてみたのですがやはりダメなようで諦めました。 しかし、先日募集要項が発表され、見てみると今年ギリギリで受験できるではないですか! (昨年確認した時、私が勘違いしていたのでしょうか・・・謎です) しかし気づいた時にはもう2ヶ月しかありません。 何も準備はしていません。 受験できるのは今年で最後・・・ 今日、書店に行き公務員試験の問題を見てみました。 やっぱり無理かなと思ってしまいましたがやっぱり無理でしょうか。 ちなみに国立大学卒です。 現在派遣社員なので、可能性があるならば会社を辞めて勉強もできなくはないと思いますが・・・ 今からでは難しいでしょうか。 是非、ご意見聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7772
回答No.1

2ヶ月そこそこで受かるとは思えません。 例えば、受験科目が教養系科目だけだとして、 数的推理・判断推理・社会科学 数学・物理・化学・生物・地学・日本史・世界史・地理・思想・文学 と言うのがあると思います。 単純計算でも5~6日で一教科です。 さらに、数的推理、判断推理は一朝一夕で出来るようになるものではありません。 一年やっても100%解けると言うことはないのですから。 ただ、国立大学卒と言うことで、受験時にはかなりの教科を勉強されたことと思いますので、 思い出せればもしくは…ということもあります。 ただ、他に受験される方も何ヶ月も勉強してきているものと考えられますので、 可能性は限りなく低いかと思われます。 古本屋さんで過去問を見て、5・6割解ければチャレンジすると言うようにしてみればよいのではないでしょうか?

aya-hey
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます! ですよね、この試験のために皆さん長い期間勉強されてるんですものね。 問題集見て、これは2ヶ月では無理があると思いました。 せめて半年とかあれば・・・。 >古本屋さんで過去問を見て、5・6割解ければチャレンジすると言うようにしてみればよいのではないでしょうか? それは良いかもしれませんね。 国立大卒といっても受験したのは10年も前なので・・・(>_<) もう一度書店で眺めてみます。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

市町村によって、年齢制限は微妙に違う場合もあるので、故郷の役場やその隣接の自治体のHPを見て調べるのが良いと思います。試験勉強は6カ月くらいあればそこそこ準備できると思いますのが、点数勝負なので準備はきちんとする必要があります。  また、今年がダメでも来年狙えるところもあるかも。自治体を限定すると選択肢は少なくなりますが、広げると結構ありますよ。民間企業経験者採用も最近多いので、まずは調べることからですね。

aya-hey
質問者

お礼

なるほど。市町村によって違ってくるんですね。 そもそも情報不足が原因でしたので、いろいろ調べてみるべきでした。 ありがとうございました!