• ベストアンサー

公務員を志望している者です。

公務員を志望している者です。 準公務員に国立大学法人職員というのが入っていますが 公務員と違うところは何でしょうか? また、公立大学の職員は準公務員とは違うのですか?

• kyo9
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

「準公務員」という身分はありません。国立大学法人職員を公務員と比較する言葉で説明するのであれば、「非公務員」と書くべきでは。出典者の用語の定義次第ではありますが・・。 ・国立大学法人職員というのが入っていますが公務員と違うところは何でしょうか?   公務員であれば、法律による一定の身分保障がありますが、国立大学法人職員には法律による保障はありません(多くの場合は、就業規則等で国に準じた身分保障を定めていますが、変更は可能ですし、人事院による職員の保護もありません)。   職員は民間企業と同じ立場ですので、雇用保険料を支払う必要があります。 ・公立大学の職員は準公務員とは違うのですか?   公務員であるケースと、そうでないケースがあります。

kyo9
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 よく分かりました。 ありがとうございます。