• 締切済み

公務員試験の併願について

いくつくらいがオススメでしょうか?可能な限りは受けておいたほうがよいのでしょうか? 条件としましては… 1 絶対1回で受かりたい 2 甘い!と怒られそうですが、就職浪人は避けたいので民間も受けたい(しかし、こちらのほうはなるべく最小限にとどめたい)。 3 公安系は避けたい(志望動機の事情) 4 受ける候補は   地方公務員上級   国税専門官   国家2種   裁判所事務官二種   国立大学法人等職員   東京都一類   市役所(3箇所) です。4でこれは絶対受けときなよっていうのもお答えいただければうれしいです。

みんなの回答

• goo06351
回答No.1

現職の公務員です。 あなたはどうしても公務員になりたいんでしょ。 それなら可能な限り受験すべきですね。最近は2次の 面接が重視されますので、何度もうけると、だんだん上手く受け答えできるようになります。 ただ、いくつも受けるにしても、優先順位はつけてくださいね。民間併願はしてもいいですが、あまり力が入らないんじゃないかな。

1986KAKUTOUGI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。