締切り済みの質問
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(2件中 1~2件目)
こんにちは。
国家2種と都庁2類の難易度&職務内容は、takomariさんのおっしゃるとおりだと私も思います。
((これからの私の意見は、あくまで個人的な意見なので聞き流してください。))
ただ、都IIは非常に倍率は高いかと思います。
こういう言い方はどうかと思いますが、どうしても公務員になりたいというのであれば国IIの方をお勧めします。
なぜなら、地上より倍率は低いからです。(地域にばらつきがありますが)
57konaraさんは、地上志望ということなんで国II<都IIということですが、この不況下を考えると少しで倍率の低いところで内々定を取るというのも1つの手です。
倍率はどこも高いのは一緒ですし、そんなこと気にしていたらしょうがないとも思います。
ただ、受けるなら少しでも有利な方が良いと思います。
投稿日時 - 2005-03-05 15:10:40
お礼
ご回答ありがとうございます!やっぱりそうですかね。。周りでは国2を併願する人が多いので、私もそう考えていたのですが、説明会などに行ってやっぱり地上の方が行きたいと思い悩んでいるところです。でも現実的に考えて決めることも大事ですよね。。
takomariさんとyukasuchan02さんの異なったご意見が頂けてよかったです。もう間近にせまっているのでおちおち悩んでいられないのですが、納得いく方向に早く決めたいと思います。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2005-03-06 00:41:56
国家2種のレベルが都庁1類かな…都庁2類はそれよりカンタンになりますが、どちらにしても今は競争率高いので甘くかかってはいられませんね。
あと、都庁の1類と2類は職務内容は変わりません。基本給が2年分くらい差があることと、主任試験を受けられるまでの期間が2類の方が2年長いだけです。助走が長いけどゴールは同じ、というところでしょうか。1類でよっぽど成績の良い方は密かにエリートコースに進む、ということもあるらしいですが、大概の人は同じです。
大卒だったらどちらも受けられますし、両方受ける人は多いですね。
国家2種は1種と明らかに違いが出ますから、もしバリバリ働きたいのなら都庁のほうがいいかも?
がんばってくださいね。
投稿日時 - 2005-03-05 00:43:05
お礼
ご回答ありがとうございます!
都庁1類2類はそこまで差がないのですね。私には都庁の方が魅力があるので2類にしようかな、と思います。でもどこも倍率はとても高いですよね。。あと二ヶ月しかありませんが精一杯がんばろうと思います!ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-03-05 12:26:59
OKWaveのオススメ
おすすめリンク