• ベストアンサー

社員旅行のある会社

このご時世に社員旅行のある会社って 相当景気が良い・儲かってるのでしょうか? 会社が赤字だったり、キツキツだったら旅行なんて言ってられないですよね? と言うのも今転職活動中なのですが 会社のHPを見てると、 社員旅行を毎年やっていて 今年はグアムに行きます!と書かれていました。 って事は結構潤ってる会社なのかなーって思ったのですが それで判断できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.6

うちの会社(社員50名の中小企業)も例年2回海外旅行をやっていました。 利益が出ていなければ真っ先にカットする項目ですので、利益は出ているのだろうと思います。 (昨年の震災後は無しで今年は一回だけですが・・・) >会社が赤字だったり、キツキツだったら旅行なんて言ってられないですよね? その通りですね。 >って事は結構潤ってる会社なのかなーって思ったのですが >それで判断できますか? 赤字ではなさそうだなと思いますがそれだけですね。 うちの会社の場合でも社員旅行よりは賞与で支給してくれと言う意見もよく聞きますし、海外への社員旅行を実施している会社が待遇が良い(給料がよい)と言うことではないと思います。 >って事は結構潤ってる会社なのかなーって思ったのですが >それで判断できますか? 結論としては、会社は黒字なのだろうなと思う感じですね。 社員の給料がいいかは別問題です。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

社員旅行に行けるほど、会社は儲けているのでしょうけど、社員の待遇は果たして??? 田舎の小さな会社は、たいてい社員旅行がありますけど、給与は安いです。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

わが社は個人負担ですよ。 職場単位で給料から積み立てをして旅行に行っていました。 しかし、不参加者が増えてきて旅行は止めて飲み会に変わりましたよ。 妹は不動産屋を経営していますが、毎年会社の費用で数人の社員を旅行に連れて行きます。 ふそうでもしないと風が吹けば倒産するような小さな会社で働く人は集まらないそうです。 つまり、アナタの見方と逆ですね。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177116
noname#177116
回答No.3

前の職場は積立でしたね(苦笑) 毎月9000円(!!) 1.国内1泊旅行 2.国内2泊旅行 3.海外3泊旅行 以上が毎年選べました。もちろん、行き先はそれぞれ毎年変わります。 行かない人には年末のボーナスとともに返却(振り込み)されます。 会社側の勝手な貯金みたいなものですね。 旅行費用をだれが負担するのかを確認したほうがいいでしょう。 聞けたら、参加率とかも。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

社員が積み立てをして、そこに会社からいくらかの助成をして。と言うのなら? 30人以上いて、1年積み立てて4~5万にして、1万ぐらい助成すれば十分グアムなら行けると思いますが?? 相当潤っているのなら、全額会社負担でしょ。 hpからは判断できないと思いますよ。 まぁ、行けるだけマシな会社かも知れませんが。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

それって会社が負担するから、強制参加? だったら潤っているのかもしれないねぇ。。 でも、社員旅行という名目?でも、普通に行くよりは安い会費制の旅行だったりとかじゃない?? 詳しくないので答えにはなりませんが。。。。

UHEXEFEZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔に比べて社員旅行がなくなった会社が多くなったのは

    昔に比べて社員旅行がなくなった会社が多くなったのは 景気が悪くなったからですか? それとも社員旅行に行きたがらない労働者が増えたからですか? どちらもですか?

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 会社の状況を考えると、社内旅行に参加したくない

    この不景気の中、私の会社ではグアム旅行に行く事が急遽決まりました。 デスクの年長として、今純利益が月にどの位あり年間累計がどのくらいか多少なりともわかっているつもりであります。 私は見る限りでは経営状況的に今年はいくべきではないと思っているので、すんなり参加の返事ができません。 去年までは親睦委員会という委員会が設けられており、私が担当していました。 2月頃から行き先の希望を取るなどして順を踏み手配していたのですが、今年は早期に社長と相談し「賞与が出ないのに旅行に行くとブーイングが出る」と判断し今年は旅行に行かない事にしようと決めました。 ですが、社長が今まで行っていた社員旅行を今年は行かないと言うのが社員に対して悪いと思ったことと、賞与よりもみんなでいく旅行を優先する方(経営者としてと言うよりも、そういう人なのだと思います)なので、旅行の事を諦めていなかったようです。 密かに役員同士で相談を重ねていたらしく、昨日突然のグアム行きの決定を知らされました。 社長としては、「この不景気を乗り切る為に、勢いをつける為にみんなで旅行に行きたい」とのことです。 どうせ賞与が出ないのであれば行かないよりも行った方がいいとは思うのですが、どうも腑に落ちません・・・。 そこまで意固地になるものでもないかもしれないのですが、迷っています。 行くべきではないと考えている私の意志を伝える為、旅費を浮かせる為にも今年は参加しないでおくべきかどうか・・・。 去年まではもちろん参加していましたし、みんなと旅行に行くこと自体は好きなのですが。 ・・・どちらを選んでも、もやもやするのかもしれません。 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに社員数は25名程度で、木曜日の夜から日曜日にかけて二泊三日の予定です。 恐らく200万弱程度の経費がかかると私は見込んでいます。(過去の経験から)

  • 旅行会社で働きたいけど。。

    私は今年3月に大学を卒業したものです。 在学中には旅行会社を中心に就職活動していましたが、 決まらず、卒業しても決まらず今も活動しています。 旅行に関われれば派遣でもアルバイトでもいいと 思っていたのですが、最近、アルバイトで旅行の仕事を 経験するのと一度オフィスワークなどの仕事に派遣や正社員で 就職してパソコンスキルや資格を取ったりしながら、 何年後かに旅行会社に転職するのと将来的にはどちらの方が いいのか迷いはじめています。 ゆくゆくはやはり正社員として旅行会社に勤めたいです。 そのためには、今からアルバイトで少しでも経験した方が いいのか、それとも社会人経験として何かしら派遣でも社員 の経験をした方がいいのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の社員旅行・風俗について

    彼氏が今年春に転職して 今月初めてこの会社の社員旅行に参加するみたいで 今年は1泊2日で韓国に行くそうです。 年1回必ずどこかへ社員旅行に行くみたいなのですが、 その旅行で凄く悩んでいます、 部屋は一人一部屋ダブルベッドの部屋を用意されるみたいで その理由が夜、女の人を連れ込むためのものだそうです。 上司がそういうの好きみたいで、 社員旅行の時は毎年男性は一人一部屋用意するみたいで そのために社員旅行に行くという考え方が私には理解出来ません。 なんだか気持ち悪くて、許せません。 今年末に結婚する予定なのですが、 結婚後も毎年社員旅行に行く度に憂鬱になりそうです。 彼氏自身は興味ないって言ってうちの会社はこういう旅行だということを話してくれましたが、新入社員でもある彼なので断ることも出来ず 上司がお金を出して女の子を呼ぶことになりそうです。 断れず部屋に呼んだならちゃんと報告して、と 彼氏には言いましたが、本当のことを話してくれるかどうかは 分かりません。 以前まで私自身、会社の上司の誘いで風俗に行くのは 仕方ないことなのかなと思うようにしていましたが、 いざそのようなことが起こることがわかってしまうと どうしても許せない気持ちになり、気になって夜も まともに寝れず、毎晩泣いてしまいます。 自分勝手な考えかもしれませんが・・・。 ましてや旅行の目的が風俗という上司の考えが理解出来ません。 行くなとも言えませんし、今後毎年旅行に行く度に 泣いてしまいこんな状況になってしまう自分がいやになります。 同じような環境になったことのある方 どうやって気持ちの整理をつけましたか。 整理することは出来ないかもしれませんが 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員数などを知りたいが…

    こんにちは。 私は派遣社員として働いています。契約がきれそうなので、この度転職活動を始めました。 転職する際の職務経歴書に、現在の派遣会社の【社員数、資本金、事業内容】を書かねばなりません。 が、派遣会社といっても大手ではなくHPもありません。 派遣会社の方(Aさん)は、私の父の友達の友達です。 私はAさんにとてもお世話になっているのですが、転職活動の事は内定をもらうまで内緒にしておいたほうがいいと、転職アドバイザーに言われました。 転職を匂わせず社員数などを知るにはどう訊くのがよいでしょうか? ただ「教えてください」では「なんでそんなこときくの?」と訊かれたときにうまい理由が見つかりません。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員が明るい会社ってありますか?

    現在20代後半、転職活動を行っている男です。 仕事をしてきて思うのですが、社員が暗い会社って今の日本多いですよね。私もそんな会社で最近まで働いていました。 思うのですが、まだ若い会社(設立が2000年代など)は社員に勢い(元気)とかありますか?

  • 痩せてるので社員旅行で水着を女子社員にからかわれそう。どうすればいい?

    23歳の会社員の男性です。 82人ほどの職場で、女性が74人という職場だ働いてます。 このたび、社員旅行でグアムにいくことになりました。 そこで、女子社員に水着をみられるのが嫌です。 177センチ、47キロで凄く痩せていて、アバラ骨が浮き出ています。 体質でなかなか太れません。頑張ってないと、すぐ体重が減ります。 普段から、かなり女子社員に体型のことでからかわれてます。 社員旅行は欠席が許されず、参加したからには楽しみたいのですが・・・好意を寄せてる社員もいるので。 ガリガリの男性はやっぱ、ダメですよね? なんとかいい方法はないでしょうか。 からかわれるのを免れる、かわす方法をアドバイス願います。

専門家に質問してみよう