• ベストアンサー

昔に比べて社員旅行がなくなった会社が多くなったのは

昔に比べて社員旅行がなくなった会社が多くなったのは 景気が悪くなったからですか? それとも社員旅行に行きたがらない労働者が増えたからですか? どちらもですか?

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.4

勤務先では、社員の毎月の積立金と会社からの同額の補助金とで毎年社員旅行をしてきましたが、下記の理由でその制度は廃止になりました。 ・毎年の行き先がマンネリ化してきた(○年前と同じところか、じゃつまらないから行かない) ・色々な新しい娯楽施設が出来るに伴い、年代ごとに希望する行き先が多様化してきた(TDLなら行くが温泉地なら行かない) ・不参加者へは積立金のみ返却していたが、参加下人への会社の補助金とか個人ごとの積立金の返却金額で、細かな数字を突っ込んでくる社員が増えてきた(去年の会社補助は積立金の8割程度だったが、今年は1.2倍の会社補助がでてるのに積立金の返却額が同じとは・・・) ・一定率以上の社員旅行参加者がいない場合、会社からの補助金が個人所得として扱われ、所得税などの課税対象となる恐れがでてきた ・社員旅行に対する個々の社員の価値観が変ってきて参加率が年々低下してきた(休みを利用した旅行でまで上司の顔を見たくないとか・・・)

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

両方でしょうね。団体旅行を好まない人も多くなったし、金をかけてやる必要を憶えない会社も多いでしょう。

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 社員数が数千人から数万人規模の大企業は昔から会社全体の慰安旅行なんてなかったです。 恐らく、社員数が数百人規模程度の中小企業の慰安旅行のことを指してると思いますけど、このような中小企業でも大企業の個人旅行に対する旅行補助金制度に倣って「旅行補助金を負担する」ような福利厚生制度に改正して半ば強制的に参加させられるような会社全体の慰安旅行はしなくなった所が多いようです。

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

昔といっても20~30年まえに比べると 労働生産性をとにかくあげることが求められてますので 一泊でも日帰りでも社員がかなりの人数で移動することへの 金をかけることを嫌がることと 平日の仕事もぎりぎりまで仕事させて定時になると残業禁止で帰らせるので 毎日疲れていますしね。

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

両方でしょう。私達から見ると無料で楽しませてくれるのに勿体ない気がしますがね。

KPITLHFK
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社員旅行のある会社

    このご時世に社員旅行のある会社って 相当景気が良い・儲かってるのでしょうか? 会社が赤字だったり、キツキツだったら旅行なんて言ってられないですよね? と言うのも今転職活動中なのですが 会社のHPを見てると、 社員旅行を毎年やっていて 今年はグアムに行きます!と書かれていました。 って事は結構潤ってる会社なのかなーって思ったのですが それで判断できますか?

  • 会社の旅行 社員旅行につきまして

    会社の社員旅行のことで相談です。 50代の男性が5名、50代の女性が1名の小さな会社の社員旅行です。 男性の夜遊びも兼ねた社員旅行のようなものになっています。 旅行のために毎月2000円積み立てしていて1年間で24,000円積立金があります。 1人大体60,000円位の費用で.積立金以外は会社の福利厚生費から出してくれます。 今回男性だけの方が何かと気楽で過ごしやすいと言うことで、旅行を控えてくれるよう言われました。 そのかわりお金はいくらかいただけると言うのです。 そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 仮に旅行代金が一人60,000円だったとして、残り36,000円会社から福利厚生費で負担した場合、私は現金をいくら(旅行代金の何割)もらったら妥当だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 同じ会社の社員同士で旅行へ行く気がしますか。

    ある人(男性)の職場では社員同士で集まって夏休みや正月休みに旅行へゆくそうです。(社員旅行ではありません) でも私には信じられません。休日にまで社員同士で会うこと自体、気分的に疲れます。 それに職場では社員はライバルですので、つきあいで飲みに行く程度が限界で 心から親しくなることもできません。 社員同士が集まって一緒に旅行に行く職場って多いのでしょうか。 同じ会社の社員同士で旅行へ行く気がしますか。

  • 昭和の会社では社員旅行で女性社員は覗かれたのですか

    昭和の時代の会社では社員旅行では女性社員たちは男性社員に露天風呂を覗かれて、裸を見られるのが普通だったのですか。 社員旅行が終わった後、会社で働くときに、自分たちの裸をすっかり見た男性社員たちと一緒に仕事をするのはつらくなかったのでしょうか?

  • 社員旅行

    既婚女性でお子さんのいる方に質問です 旦那様の会社で社員旅行はありますか? もし社員旅行がある会社にお勤めしていて、社員旅行に旦那様が行くと、行ってくれて楽ですか?それともさびしいですか? よろしくお願いします

  • 社員旅行

    社員旅行について質問です。あなたの会社には社員旅行がありますか?参加は自由ですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • て*みくらぶは昔はいい旅行会社だった?

    て*みくらぶは昔はいい旅行会社だったのでしょうか?

  • 社員旅行の楽しみ方

    秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

  • 社員旅行あるのが当たり前?

    社員旅行は皆様の会社にありますか? 私は大手の会社に派遣社員としていたのでありませんでした。(正社員の方もなし) 大手とか中小企業とか関係なくあるものなのでしょうか? 旅行先は国内でしたか?海外でしたか?

  • 社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

    社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」 「行きたくもない所に金を出して行きたくない。 北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」 「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」 こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う? 勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね? 私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい 社員旅行はパワハラに該当すると思いますか? 低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。