• ベストアンサー

社員旅行

社員旅行について質問です。あなたの会社には社員旅行がありますか?参加は自由ですか?教えてください。よろしくお願いします。

noname#256436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

社員旅行である限りは特別な事情がない限り全員参加となります。経理処理のためにも自由参加などあり得ません。

参考URL:
http://123k.zei.ac/kamoku/pl/jinkenhi/iannryokou.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

社員旅行の性質によると思います。 勤務時間を利用して旅行を命じているならば、それは参加拒否は原則できないというべきでしょう。 一方で、労働時間外に実施するということならば、強制は許されませんから自由参加になります。親睦会とか色々な名目になっていると思います。 うちの場合は自由参加ですね。

• deneb
回答No.3

うちは社員旅行という名目ですが、会社がしているのではなく、社員の組合がやっているという形で休日に行くため、希望者のみが行きます。まぁ、会費という形で毎月いくらかはとられてますが…。毎年のようにもうやめようという話も出ていますがなくならず…。 私はほとんど行ったことがありません。休日まで上司の気を使いたくありませんし。 会社の出勤日にやっている場合は、基本行かないとダメなんでしょうねぇ、たぶん。

質問者

お礼

回答No.2

以前勤めていた会社ではやはり全員参加でしたが、事情があって旅行に参加できない人は出社して雑務をしていました。

質問者

お礼