• ベストアンサー

会社の状況を考えると、社内旅行に参加したくない

この不景気の中、私の会社ではグアム旅行に行く事が急遽決まりました。 デスクの年長として、今純利益が月にどの位あり年間累計がどのくらいか多少なりともわかっているつもりであります。 私は見る限りでは経営状況的に今年はいくべきではないと思っているので、すんなり参加の返事ができません。 去年までは親睦委員会という委員会が設けられており、私が担当していました。 2月頃から行き先の希望を取るなどして順を踏み手配していたのですが、今年は早期に社長と相談し「賞与が出ないのに旅行に行くとブーイングが出る」と判断し今年は旅行に行かない事にしようと決めました。 ですが、社長が今まで行っていた社員旅行を今年は行かないと言うのが社員に対して悪いと思ったことと、賞与よりもみんなでいく旅行を優先する方(経営者としてと言うよりも、そういう人なのだと思います)なので、旅行の事を諦めていなかったようです。 密かに役員同士で相談を重ねていたらしく、昨日突然のグアム行きの決定を知らされました。 社長としては、「この不景気を乗り切る為に、勢いをつける為にみんなで旅行に行きたい」とのことです。 どうせ賞与が出ないのであれば行かないよりも行った方がいいとは思うのですが、どうも腑に落ちません・・・。 そこまで意固地になるものでもないかもしれないのですが、迷っています。 行くべきではないと考えている私の意志を伝える為、旅費を浮かせる為にも今年は参加しないでおくべきかどうか・・・。 去年まではもちろん参加していましたし、みんなと旅行に行くこと自体は好きなのですが。 ・・・どちらを選んでも、もやもやするのかもしれません。 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに社員数は25名程度で、木曜日の夜から日曜日にかけて二泊三日の予定です。 恐らく200万弱程度の経費がかかると私は見込んでいます。(過去の経験から)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

同様の部門におります。 あなたの考えは間違っていないと思いますし、同じ様な意見ですけど、 もうちょっと考えてみましょう。 会社の経営状況が良くない   -> 利益が少ない(又は、無い)   -> 昇給や賞与が出ない でも経営側としては社員に何かしたい。 という事だと思います。 そこで小額でも賞与にしたらどうなるでしょう? 例えば200万円の原資があるとしたら、他の方の回答にあるように 一人にすれば8万円ですが、賞与には支給基準があります。 査定や勤続年数などを加味したら、15万円もらえる人がいる傍ら、 2万円しか貰えない人が出る可能性があります。 場合によってはゼロの人も・・・ それって士気が下がりますよね? 賞与を出せないのに現金8万円ずつ配れないですから、旅行なり宴会なりにするしかない、 という判断でしょうから。 均等に配っても不満が出るし、配らなくても不満が出る。 なら使ってしまえ。 全員参加なら配るより平たく分けられる、って発想です。 社員が団結して説得に当たれるなら、「半分は均等に配布、残りで国内旅行か宴会」みたいな折衷案の提示も出来るでしょうしね。 税金も絡むので、定額給付は出来ないと思いますので、その辺も含めて考えてあげてください。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえば200万の原資があるとしたら~場合によってはゼロの人も そこまで考えが及んでいませんでした。勉強になります。 確かに、賞与という形になると金額差や税金が発生するんですよね。 その様に考えれば旅行や宴会は社員全員に均等に還元でき(全員参加であれば)、成績に関係なく頑張りを認めてもらえる様な形になるので現状では一番良い方法なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんにちは。 一、平社員です。参考程度までに、ヒラの意見を。。。 >>木曜日の夜から日曜日にかけて二泊三日の予定です。 にしても急ですねぇ。。。 パスポート用意できたのだろうか(汗(切れてる人とか。 >>この不景気を乗り切る為 やっぱ、ヒラからすると、「不景気=給料も少ない=おいら達のお小遣いも少ないんだぜ?=旅行行ったって遊ぶ金無いんですけど」 は関わります。 さらに言うと、「会社行事の社員旅行なんて、社長のご機嫌取りや、【仕事】だろ?金取られてまでお仕事なんてしたくないんですけど。。」 が本音ですかね。(うちも、数年に1回は、海外に社員旅行で行きますがやっぱ、「1円でもボーナスに反映してくれ」とかって意見は出ますからねぇ。。。社長のご機嫌取りダルい!とか。 「今年は旅行行かないで、社員に少しでも配布する」 が、ヒラ的には一番ベスト。。。に感じはしますが、世の中きっとそうもいかないでしょうーw- 決まっちゃったもんは仕方ないですし(汗 >>行くべきではないと考えている私の意志を伝える為 いえ。 多分伝わらないでしょう。。。 人間、以心伝心じゃないですし。 「仕事が外せなくて不参加」と伝えられたりするのが関の山。って感じでは? 下の人達にそういう気持ちをわかってもらいたいのならば、逆に、ぜひとも行きましょう。 行って、お酒が好きそう&あなたについてきそうな人誘って飲むことをオススメしておきます。 無理矢理何人も引っ張ってくと、パワハラもんですからね・w・; プライベートな場で、酒でも一緒に飲んで(飯でもいいんですけどね) 少しでもあなたの気持ち話してれば~。。。まぁ、少しはわかってもらえるのでは?と勝手に思います。 (うちの会社の上の人は結構やってくれますし。「オレが、さらに上から奢られたから、オレはお前達に奢る。だから、お前達も、いつかは下の奴に奢ってやれよ~」とか言いながら会計持ってくれる人も結構いますね。。。 一人や二人でも、「あの上司は違う」と思ってもらえて、この先頼ったり付いてきてくれたりしてくれれば、あなた自身のためにもなるのでは? (その分、頑張ってください!って事になりますけどね。 以上、小僧からの意見失礼致しました。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントでのお返しができずすみません。 >にしても急ですねぇ。。。  パスポート用意できたのだろうか(汗(切れてる人とか。 すみません。これは営業日を一日使用して旅行に行く旨を伝えたかったのですが、言葉が足りず今週旅行へ行く様な文章になってしまいました。 実際に行くのは5月末です。現在新人達がパスポート申請に四苦八苦しております。 >会社行事の社員旅行なんて、社長のご機嫌取り 確かにそれはあります。まだ小さな会社なので社長との距離は近く接しやすいですが、多少面倒臭いところもあります。 >仕事が外せなくて不参加」と伝えられたりするのが関の山。って感じでは? 自分で言うのもなんですが、会社のキーポイントに位置する人に当たると思いますし、今まではずっと参加していたので、今回行かないとなると役員全員で誘いにかかる&理由を聞いてくると思います(笑) が、同じような気持ちの人は話していないだけで何人かいると思いますのでその人達と少し語らって発散するのはいいですね。 もちろん旅行自体を楽しむのは忘れず、次回へ行かせる様に頑張りたいと思います。 来年は、この様な悩みを持つことが無い様にしっかり賞与を頂き海外旅行も行きたいです・・・。

回答No.3

社員全員の旅行、いわゆる社員旅行は福利厚生費扱いとなり 経費処理できますので、税金で持っていかれるぐらいなら、 社員に還元してもいいんじゃない?というトップ判断だと 思います。 こんなご時世だから、海外旅行で十分リフレッシュして、 その結果さわやかに仕事が出来、業績向上すればそれぐらい 安いもんだと思っているのでしょうね。 私もそのトップの意見に賛成します。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントでのお返しができずすみません。 そうですね。この景気だからこそ、吹き飛ばす位の海外旅行をという社長のお考えなのかもしれません。 不景気だ不景気だと言っていると本当に不景気になってしまいますし、十分に楽しんでまた精一杯仕事に取り組もうと思います。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

何の為の旅行ですか? 社員のやる気や、コミニュケーションがアップして、 将来の業績に結びつくなら「投資」と考えて良いと思います。 単なる行事消化なら、「浪費」ですので 止めた方が良いと思います。 どうせ行くなら、投資になるように調整したらどうでしょう?

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントでのお返しが出来ずすみません。 旅行の趣旨は、前者です。 「投資」と考え、今回は委員会にはなっていないので幹事の方になるべく応援する形を取りこの際盛り上げに徹しようと思います。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

私もあなたの意見に賛成です。 賞与も出ないのに旅行に行く神経が理解できません。 他の社員もそうでは?200万÷25名=8万 そう、賞与というか寸志として8万ずつあげた方がよほど士気が上がるでしょう。 今年はこれで我慢してくれと・・・・ 賞与も出ずにハワイに行ってはしゃげるとは思えません。 社長は自分さえ良ければいいのか?という批判が出るのでは? が、しかし、社長は最終決定権を持っていますので、経営のことはどうしようも無いでしょう。あなたが行かなくてもほとんど影響は無いでしょうし・・・・経費を浮かせるために行かないとは誰も思わないですね。むしろ社長に抗議するために行かないと感じます。 もうすで決まったことですしね。 だから、一緒に行ってみんなと打ち解けた方が良いと思いますよ。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように感じる方いる事に安堵しました。 正直に言えば賞与として還元して頂いた方が嬉しいのですが、回答者様の言うとおり社長が決定し既に発表してしまった事なのでどうしようも無いですよね・・・。 社長へ抗議して事を荒立てても今後やりにくくなるだけですし。 参考にさせて頂き、本日出席の返事を出しました。(社内で一番返事が遅くなりましたが) 離れた支店の方との良い交流場になるので楽しもうと思います。

関連するQ&A

  • 社員旅行のある会社

    このご時世に社員旅行のある会社って 相当景気が良い・儲かってるのでしょうか? 会社が赤字だったり、キツキツだったら旅行なんて言ってられないですよね? と言うのも今転職活動中なのですが 会社のHPを見てると、 社員旅行を毎年やっていて 今年はグアムに行きます!と書かれていました。 って事は結構潤ってる会社なのかなーって思ったのですが それで判断できますか?

  • 社内旅行に参加の義務は?

    パートで働いています。近々土日で一泊二日の社員旅行があるようなんですが社長の一存で強制参加させられそうです。 従業員30名位の小さい会社で正社員・準社員あわせても5名程。他は全員がパートです。子供がいる方も多いので企画担当者は日帰りを薦めたようですが社長の一言でダメになったようです。参加者が少なくて中止した年もあったそうです。今回も大方は欠席したいのが本音ですが欠席理由をしつこく聞かれたりするというので皆ウンザリしています。 「会社としては業務の一環として行くのであって本来は平日にするところをわざわざ週末にした」と言うのが社長の言い分です。 通常は土日が休みの会社ですし費用は会社持ちでも その分の給料が出るわけではないので強制出来ないのでは?と思うのですが・・・。よろしければどなたかお知恵を貸してください。

  • 会社のビアガーデンに子どもを連れて参加するのは

    私が勤めている会社で、今度ビアガーデンをする予定です。 といっても、焼肉屋の室内で30名くらいの集まりなのですが。 去年も同じ時期にビアガーデンをやったのですが、 その時参加した社員の中に、子連れで参加した社員が 数名いました。 私は特に気にする事もなく、一緒に焼肉を焼いたりしていたのですが 一人の社員がボソっと 「飲み会に子連れは非常識」と言っていました。 確かに、新年会や忘年会などの大きな行事は、子連れはNGだと思いますが、 別にビアガーデンくらいいいんじゃないの?って思ったのが本音です。 そしてその会社の社長は、息子は社員ですが、奥さんと子供(1歳くらい)は社員ではないのに 参加していました。 社長だからいいの?って疑問に思いますが、 本来、このようなビアガーデンに、子連れでの参加は非常識なのでしょうか?

  • 強制参加の社員旅行

    社長の一声で、気まぐれに社員旅行が勃発します。 今回もいきなり、忘年会を海外で、等と企画が持ち上がりました。 日程的に、楽しみにしていたプライベートのイベントと重なるし、 パスポートももっていないからオカネかかるし、 食べ物の制限があるので、外食ばかりになる旅行は、 ほとんど絶食覚悟で参加せねばならず、そもそもイヤなのですが・・・ が、平日から日曜日までという日程を盾に、 「平日は勤務時間=社員旅行も勤務」という図式で、 強制参加させようとしています。 おまけに、平日休ませて、ただで海外旅行楽しませてやるんだから、 と、恩着せがましく、断ろうとするとひどく機嫌を損ね・・・ 社長のワンマン会社なので、あとが怖いです。 どうしたらいいものでしょうか・・・

  • 会社の互助会費について

    こんにちは。 従業員30人ほどの会社で勤めています。 今勤めている会社で毎月1000円、互助会費として天引きされて いるのですが入社当時は冠婚、葬祭に使うという名目でしたがここ 最近はそういった事がなく、毎年事務員が忘年会を勝手に計画し、その 積立金から使用しています。 互助会というもの自体はなく、社長が事務員にまかせている感じです。 その忘年会には社長も参加しています。 一応、社員全員に話は来るのですが、祭日や休日に計画する為、 予定の合わない者もたくさんいます。 去年などは参加人数が少ないからと参加する社員の家族まで参加 させる始末です。 こういった使用目的は許されるのでしょうか? また、行けない社員に対して返金してもらう事は可能でしょうか?

  • この会社は訴えれる?

    現在パートで2年弱勤めています。 社員数は4人となってましたが、実際は私と社長の二人で残りの3人は社長の身内で給料だけ支払われていました。  社長の性格の悪さもあり、募集をかけてもすぐ辞めたりしていつも二人の状態でした。  パートの私には荷が重かったんですが(時間が遅くなったりしてたので)、それでも社長のお父様が「いつもありがとうね」と言ってくれたり何かと気にかけてくれるのがうれしかったので頑張ってきました。  今年に入って社員が3人増え、業績も二人の頃より倍近くあがりました。業績はとてもよくなったので、売り上げがよくなりすぎて、自分の役員報酬は上げられないかと税理士に相談しているのを従業員みんなが聞いています。実際に二人の頃とくらべると現在でも3倍は多く持っていってます。さらに高くしようとしています。  私はパートですが、去年、賞与を2回いただけました。  なので、今年ももらえるかなと思っていたら、もらえませんでした。  正社員の方は一人貰っていました。  去年はもらえて今年はもらえない???なぜなんでしょうか? 業績不振でないことは明らかなのに、むしろ困ってるくらい儲かってるのに。  去年は二人だったから頑張ってるからと言う理由でもらえて、今年は人数増えたからもらえないなんて 納得できません。  もちろん何の説明もなく、賞与を貰った方にはこっそりと誰も居ない ところで渡されたそうです。  会社規定もまったくなく、有給も作られていません。週5日30時間・月20日前後働いています。  こういうのって泣き寝入りするしかないんでしょうか?  社長ですから業績がよくなれば報酬が増えるのはわかっています。ただ、自分だけ上げて、一緒に頑張ってきた社員にはなんの恩恵もなしってのが気に障るんです。  個人会社ってこんなもんなんですか?  現在かなり頭に血がのぼってますので、支離滅裂な文章ですがぜひご相談に乗ってください。   

  • 社員旅行に参加しないと査定に響く・・・

    中途入社して一年です。近々社員旅行があります。 入社してから毎月500円を旅行資金として給料から引かれていますが、 社員旅行については入社時の説明では自由参加でした。 うちの会社は日本各地の営業所全てが集まり旅行に行くので、 普段電話のやり取りだけで顔を見たことがない他の社員の方たちともこれを機に 親睦を深めた方がいいとは思っています。 ですが、毎月500円の積み立てでは当然自己負担も発生します。正直言って家計も厳しい。 また上司に「社員旅行に参加しなければボーナスの査定に響くから」と言われました。 今まで社員旅行がない会社にいたので、こんなこと言われたのは初めてです。 社員旅行の強制参加(参加しなければ査定に響く)なんて当たり前の事なんでしょうか? 更に参加したくない気分ですが、これ以上ボーナスが減っては困るし、今後の事を 考えれば参加して自分の顔を売っておいた方がいいんだろうなぁ。 実は妻の体調がずっと優れず(精神的にも不安定で思うように外出できない)自分が 休みの日に連れ出しては気分転換させています。 妻を置いて行く事も心配です。 だからすごく葛藤しています。 皆さんならどうしますか?また社員旅行は強制が普通ですか?

  • 二次会の参加について

    大学時代の友人が結婚することになり、二次会には、参加してほしいと頼まれました。 ただ、二次会の日が、ちょうど、毎年一度の取引先主催の慰安旅行と重なりました。。 自分としては、友人の二次会に参加したいと考えています。 慰安旅行は、会社の誰でも参加していいものなので、代理で誰かに行ってもらえばいいのですが、 実は、去年もちょうど、都合が悪く参加できず、変わりに参加してもらったので、微妙に頼みずらい心境なのです。。。 皆さんなら、どうされますか?意見を教えてください。

  • 社員旅行の参加

    会社の行事として、社員旅行の行事がある場合、 その参加は社員として必須なのでしょうか?。 皆様の会社ではいかがでしょうか・・?。

  • 社員旅行の参加理由は?

    20代後半の入社半年の新人です。 初めての社員旅行があり、参加しようと思ってます。小学生の娘は主人と義両親に預けてることになりますが、お土産を買ってくることで快く同意してもらえました。 が、私の2ヶ月前に入社した60代女性は孫の子守りを理由に忘年会や花見など全て不参加です。私は娘を預けて参加しています。 私が参加すると、その60代女性も参加しなければならない雰囲気になりとても不機嫌で『子どもの面倒をみていない、私は孫の子守りをしなければいけないんだから』と周囲に不満をもらしていて、大変迷惑してます。 わざわざ不参加の理由に孫を出さなくてもいいのに、正直にそういう場は嫌いと言ってしまう方が楽な気がするんですが、何故参加する私がなんやかんやと言われなければいけないんでしょうか。 何かと敵意を向けられていて腹立たしいです。私は何で不参加なんだとも思わないのに、一方的すぎませんか? 私としてはただ単に最初の一年は全て参加しようと思ってるだけで、来年は周囲に合わせるつもりです。 今回の社員旅行は他の店舗も合同なので、多い方が良いかなと、ただそれだけです。あとは社長や部長に挨拶出来たらと思ってます。 たった2割しか参加しませんが、みんな一度は参加しているようで、私もとりあえず一回は参加しておこうと思いました。珍しいことに参加の有無は査定に響きませんし、後々嫌な思いをすることもないようです。 子どもを預けてまで参加する新人ってどうなんでしょうか? 何か角が立たないような参加理由があれば、教えて下さい。あと、最初から全部不参加ってどうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう