• ベストアンサー

会社の状況を考えると、社内旅行に参加したくない

この不景気の中、私の会社ではグアム旅行に行く事が急遽決まりました。 デスクの年長として、今純利益が月にどの位あり年間累計がどのくらいか多少なりともわかっているつもりであります。 私は見る限りでは経営状況的に今年はいくべきではないと思っているので、すんなり参加の返事ができません。 去年までは親睦委員会という委員会が設けられており、私が担当していました。 2月頃から行き先の希望を取るなどして順を踏み手配していたのですが、今年は早期に社長と相談し「賞与が出ないのに旅行に行くとブーイングが出る」と判断し今年は旅行に行かない事にしようと決めました。 ですが、社長が今まで行っていた社員旅行を今年は行かないと言うのが社員に対して悪いと思ったことと、賞与よりもみんなでいく旅行を優先する方(経営者としてと言うよりも、そういう人なのだと思います)なので、旅行の事を諦めていなかったようです。 密かに役員同士で相談を重ねていたらしく、昨日突然のグアム行きの決定を知らされました。 社長としては、「この不景気を乗り切る為に、勢いをつける為にみんなで旅行に行きたい」とのことです。 どうせ賞与が出ないのであれば行かないよりも行った方がいいとは思うのですが、どうも腑に落ちません・・・。 そこまで意固地になるものでもないかもしれないのですが、迷っています。 行くべきではないと考えている私の意志を伝える為、旅費を浮かせる為にも今年は参加しないでおくべきかどうか・・・。 去年まではもちろん参加していましたし、みんなと旅行に行くこと自体は好きなのですが。 ・・・どちらを選んでも、もやもやするのかもしれません。 宜しければ皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに社員数は25名程度で、木曜日の夜から日曜日にかけて二泊三日の予定です。 恐らく200万弱程度の経費がかかると私は見込んでいます。(過去の経験から)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

同様の部門におります。 あなたの考えは間違っていないと思いますし、同じ様な意見ですけど、 もうちょっと考えてみましょう。 会社の経営状況が良くない   -> 利益が少ない(又は、無い)   -> 昇給や賞与が出ない でも経営側としては社員に何かしたい。 という事だと思います。 そこで小額でも賞与にしたらどうなるでしょう? 例えば200万円の原資があるとしたら、他の方の回答にあるように 一人にすれば8万円ですが、賞与には支給基準があります。 査定や勤続年数などを加味したら、15万円もらえる人がいる傍ら、 2万円しか貰えない人が出る可能性があります。 場合によってはゼロの人も・・・ それって士気が下がりますよね? 賞与を出せないのに現金8万円ずつ配れないですから、旅行なり宴会なりにするしかない、 という判断でしょうから。 均等に配っても不満が出るし、配らなくても不満が出る。 なら使ってしまえ。 全員参加なら配るより平たく分けられる、って発想です。 社員が団結して説得に当たれるなら、「半分は均等に配布、残りで国内旅行か宴会」みたいな折衷案の提示も出来るでしょうしね。 税金も絡むので、定額給付は出来ないと思いますので、その辺も含めて考えてあげてください。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たとえば200万の原資があるとしたら~場合によってはゼロの人も そこまで考えが及んでいませんでした。勉強になります。 確かに、賞与という形になると金額差や税金が発生するんですよね。 その様に考えれば旅行や宴会は社員全員に均等に還元でき(全員参加であれば)、成績に関係なく頑張りを認めてもらえる様な形になるので現状では一番良い方法なのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• STICKY2006
回答No.5

こんにちは。 一、平社員です。参考程度までに、ヒラの意見を。。。 >>木曜日の夜から日曜日にかけて二泊三日の予定です。 にしても急ですねぇ。。。 パスポート用意できたのだろうか(汗(切れてる人とか。 >>この不景気を乗り切る為 やっぱ、ヒラからすると、「不景気=給料も少ない=おいら達のお小遣いも少ないんだぜ?=旅行行ったって遊ぶ金無いんですけど」 は関わります。 さらに言うと、「会社行事の社員旅行なんて、社長のご機嫌取りや、【仕事】だろ?金取られてまでお仕事なんてしたくないんですけど。。」 が本音ですかね。(うちも、数年に1回は、海外に社員旅行で行きますがやっぱ、「1円でもボーナスに反映してくれ」とかって意見は出ますからねぇ。。。社長のご機嫌取りダルい!とか。 「今年は旅行行かないで、社員に少しでも配布する」 が、ヒラ的には一番ベスト。。。に感じはしますが、世の中きっとそうもいかないでしょうーw- 決まっちゃったもんは仕方ないですし(汗 >>行くべきではないと考えている私の意志を伝える為 いえ。 多分伝わらないでしょう。。。 人間、以心伝心じゃないですし。 「仕事が外せなくて不参加」と伝えられたりするのが関の山。って感じでは? 下の人達にそういう気持ちをわかってもらいたいのならば、逆に、ぜひとも行きましょう。 行って、お酒が好きそう&あなたについてきそうな人誘って飲むことをオススメしておきます。 無理矢理何人も引っ張ってくと、パワハラもんですからね・w・; プライベートな場で、酒でも一緒に飲んで(飯でもいいんですけどね) 少しでもあなたの気持ち話してれば~。。。まぁ、少しはわかってもらえるのでは?と勝手に思います。 (うちの会社の上の人は結構やってくれますし。「オレが、さらに上から奢られたから、オレはお前達に奢る。だから、お前達も、いつかは下の奴に奢ってやれよ~」とか言いながら会計持ってくれる人も結構いますね。。。 一人や二人でも、「あの上司は違う」と思ってもらえて、この先頼ったり付いてきてくれたりしてくれれば、あなた自身のためにもなるのでは? (その分、頑張ってください!って事になりますけどね。 以上、小僧からの意見失礼致しました。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントでのお返しができずすみません。 >にしても急ですねぇ。。。  パスポート用意できたのだろうか(汗(切れてる人とか。 すみません。これは営業日を一日使用して旅行に行く旨を伝えたかったのですが、言葉が足りず今週旅行へ行く様な文章になってしまいました。 実際に行くのは5月末です。現在新人達がパスポート申請に四苦八苦しております。 >会社行事の社員旅行なんて、社長のご機嫌取り 確かにそれはあります。まだ小さな会社なので社長との距離は近く接しやすいですが、多少面倒臭いところもあります。 >仕事が外せなくて不参加」と伝えられたりするのが関の山。って感じでは? 自分で言うのもなんですが、会社のキーポイントに位置する人に当たると思いますし、今まではずっと参加していたので、今回行かないとなると役員全員で誘いにかかる&理由を聞いてくると思います(笑) が、同じような気持ちの人は話していないだけで何人かいると思いますのでその人達と少し語らって発散するのはいいですね。 もちろん旅行自体を楽しむのは忘れず、次回へ行かせる様に頑張りたいと思います。 来年は、この様な悩みを持つことが無い様にしっかり賞与を頂き海外旅行も行きたいです・・・。

回答No.3

社員全員の旅行、いわゆる社員旅行は福利厚生費扱いとなり 経費処理できますので、税金で持っていかれるぐらいなら、 社員に還元してもいいんじゃない?というトップ判断だと 思います。 こんなご時世だから、海外旅行で十分リフレッシュして、 その結果さわやかに仕事が出来、業績向上すればそれぐらい 安いもんだと思っているのでしょうね。 私もそのトップの意見に賛成します。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントでのお返しができずすみません。 そうですね。この景気だからこそ、吹き飛ばす位の海外旅行をという社長のお考えなのかもしれません。 不景気だ不景気だと言っていると本当に不景気になってしまいますし、十分に楽しんでまた精一杯仕事に取り組もうと思います。

• boke-chan
回答No.2

何の為の旅行ですか? 社員のやる気や、コミニュケーションがアップして、 将来の業績に結びつくなら「投資」と考えて良いと思います。 単なる行事消化なら、「浪費」ですので 止めた方が良いと思います。 どうせ行くなら、投資になるように調整したらどうでしょう?

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポイントでのお返しが出来ずすみません。 旅行の趣旨は、前者です。 「投資」と考え、今回は委員会にはなっていないので幹事の方になるべく応援する形を取りこの際盛り上げに徹しようと思います。

• kadakun1
回答No.1

私もあなたの意見に賛成です。 賞与も出ないのに旅行に行く神経が理解できません。 他の社員もそうでは?200万÷25名=8万 そう、賞与というか寸志として8万ずつあげた方がよほど士気が上がるでしょう。 今年はこれで我慢してくれと・・・・ 賞与も出ずにハワイに行ってはしゃげるとは思えません。 社長は自分さえ良ければいいのか?という批判が出るのでは? が、しかし、社長は最終決定権を持っていますので、経営のことはどうしようも無いでしょう。あなたが行かなくてもほとんど影響は無いでしょうし・・・・経費を浮かせるために行かないとは誰も思わないですね。むしろ社長に抗議するために行かないと感じます。 もうすで決まったことですしね。 だから、一緒に行ってみんなと打ち解けた方が良いと思いますよ。

redmars_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じように感じる方いる事に安堵しました。 正直に言えば賞与として還元して頂いた方が嬉しいのですが、回答者様の言うとおり社長が決定し既に発表してしまった事なのでどうしようも無いですよね・・・。 社長へ抗議して事を荒立てても今後やりにくくなるだけですし。 参考にさせて頂き、本日出席の返事を出しました。(社内で一番返事が遅くなりましたが) 離れた支店の方との良い交流場になるので楽しもうと思います。