ビアガーデン参加時の子連れのマナーについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 会社のビアガーデンに子どもを連れて参加するのは非常識なのか疑問に感じます。
  • 他の社員からは子連れでの参加が非常識だと言われましたが、私は特に気になりませんでした。
  • しかし、社長の息子や奥さんも参加しており、子連れでの参加が許されるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のビアガーデンに子どもを連れて参加するのは

私が勤めている会社で、今度ビアガーデンをする予定です。 といっても、焼肉屋の室内で30名くらいの集まりなのですが。 去年も同じ時期にビアガーデンをやったのですが、 その時参加した社員の中に、子連れで参加した社員が 数名いました。 私は特に気にする事もなく、一緒に焼肉を焼いたりしていたのですが 一人の社員がボソっと 「飲み会に子連れは非常識」と言っていました。 確かに、新年会や忘年会などの大きな行事は、子連れはNGだと思いますが、 別にビアガーデンくらいいいんじゃないの?って思ったのが本音です。 そしてその会社の社長は、息子は社員ですが、奥さんと子供(1歳くらい)は社員ではないのに 参加していました。 社長だからいいの?って疑問に思いますが、 本来、このようなビアガーデンに、子連れでの参加は非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

そもそもそれ、ビアガーデンを名乗ってても、ガーデンですらないじゃん? 焼肉屋の室内だし、飲み会でもバーベキューでもないじゃん? それを形式上ビアガーデンと名乗ると、個人個人それぞれに別々のルールが勝手に線引きされるのです。 ビアガーデンに子供は不適切でしょう。ビールメインの会だし、夜のイベントだから。 焼肉パーティーやバーベキューに酒が出ても、夜でも子供に不適切じゃないでしょう?食事が主役なんだから。 飲み会に子供連れてくると不適切じゃん。酒がメインで、子供放置のイベントだから。 ビアガーデンに来たつもりの人と、焼肉パーティーに来たつもりの人じゃ、パーティーのルールがちがうのです。 本来そのイベント名は、ビアガーデンではなく、暑気払いや納涼会。会社としては、新年会や忘年会に準じたイベント。 そのルールを決めるのは主催者。 発案は社長かもしれないし、部長や若手かもしれないけど、会社の慰労として開かれているので、あくまで経営者が主催。 社長の息子が奥さんや子供を連れてくるのを社長が黙認しているなら、家族連れや子供連れはOKがルールのパーティです。 それを「飲み会に子連れは非常識」と言う社員は、イベントの趣旨や主催する側の気持ちがまるでわかっていない、非常識で狭量な価値観。 そして社員にそう思わせてしまうのは、曖昧なイベントにビアガーデンを名乗ってしまって、参加者を混乱させてしまっている主催者側の落ち度。 全員が同じ目的を持って参加できたほうが盛り上がりますので、ビアガーデンなどのタイトルだけでなく、家族参加が可能なのか、ルールやイベント趣旨はある程度は周知したほうがイベントとして成功します。

G-Ikari
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 そうですね。確かに形式上ビアガーデンなだけで、焼肉パーティーみたいな、納涼会みたいな感じですね。 ルールや子連れOKなのか、次回はわかりやすいように説明してもらえるように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yusahi
回答No.3

お子さんにとっても、いい思い出になると同時に、ふだん接することのない大人への接し方を身を持って体験する機会になり、社会勉強になったと思います。 たかがカイシャの飲み会です。楽しければそれでいい。 その人はとても器の小さい男です。 馬鹿なので無視してください。

G-Ikari
質問者

お礼

楽しければいい。というのがとてもわかります。 実際、楽しかったので私はいいのですが。 確かに、その方は器が小さいというか、細かい事を気にする方です。 回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.1

大きく見ると、プロ野球でも家族ごと旅行に行ったりする。羽振りのいい会社でもするところはある。要は、仲がいいかどうかだけじゃない?独り者は損した気になるかも知れないけどね。上が注意しないなら、それでもいい気風なんだろうよ。  このあたりは、ヨソはヨソ、ウチはウチ、で常識に縛られる方が、仲良しが居ない狭い世界で生きていることになるね。

G-Ikari
質問者

お礼

なるほど。会社によって様々ですもんね! 回答ありがとうございます。