引継ぎが面倒…後輩の成長を見守る必要なし!退職に向けての対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 来年2月に退職予定の質問者は、仕事の引継ぎに少々面倒を感じています。
  • 先輩の態度に閉口し、今回の引継ぎには協力的な後輩に対して違和感を覚えています。
  • 後輩の成長を目指す気持ちはなく、当たり障りなく必要な説明を行いたいと考えています。また、先輩との接触を避ける方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引継ぎが面倒になってきました。

仕事を来年の2月に退職する予定です。 現在、後輩に仕事の引継ぎをしているのですが、少々面倒になってきました。 後輩は、粗をつつけば色々ありますが、物覚えがいいし、性格も普通です。 理由は1人の先輩にあります。 その先輩は、けして悪人ではありませんが、今まで自分の苦手な社員は私に押し付け、仕事やその社員について相談しても「○○(質問者)が好きにやればいいよ」という態度でした。 私は、先輩のこういう態度に閉口していました。 それが、今回は決められた期間内で引き継がなければいけないのと、その後輩を気に入っているのとで、引継ぎにずいぶんと協力的です。 いままで、さんざん面倒を押し付けておいて何をいまさらと思います。 私としては、後輩を成長させようとか思わないし、仮に私が明日から来なくても会社なのだから、なんとかまわしていくと思います。 当たり障りなく、必要なことだけ説明して辞めたいと思っています。 先輩に「後輩どう?」と聞かれても、「頑張ってますよ」としか答えません。実際頑張っていますしね。 その先輩からとの接触をできるだけ避けたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

noname#176807
noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169179
noname#169179
回答No.1

>後輩を成長させようとか思わないし、 ひとそれぞれの考え方ですが、 後輩に教えなければいけないところを今のうちにしっかりと覚えてもらおうとした方が良いです。 もし、質問者様が退職した後に「それは教えてもらわなかった」と言われたら? 立つ鳥跡を濁さずという言葉がありますけど、引継ぎはやはりしっかりとされた方が良いと思いますが・・ 確かに、何とか回っていくのが仕事なんですけどね。 成長云々は分かりませんが・・ 辞めていく身だとしても、すっきりしませんか? 先輩についてですが、あと数か月ですから接触を避けることよりも、協力をゆだねたらどうでしょうか。 あまり賛同的な意見ではなくて、すいません。

noname#176807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 引き継ぎについて

    9月末日に退職なさる女性が職場におります。 私が今後担当していく仕事の引き継ぎを彼女はしなければならない義務があります。 しかし上手く引き継いでくれないのが現状です。 考えられる理由は以下の三点です。 (1)職場内の派閥争いによる連携不足。 (2)現状あまり仕事がないので安易に新人の私に仕事を振れない。 (3)個人的な都合(プライドや彼女の性格的なもの) しかし、10月からは私が一人立ちしなければならないのでそういった現状を考慮すると連絡先を交換して連携を深めたいのですが教えてくれません。 そういう意味でコミュニケーションが上手く図れなくて困っています。 やはり長く勤務なさっている方ですので、他の社員からの信頼は厚く窓口として仕事を割り振られるのはいつも彼女です。 職場内が若干ヒマな分、私も仕事を覚えるチャンスと思い「私にも出来る仕事であれば今の内に経験を積んで覚えておきたいのですが」という申し立てをすれば彼女の判断で仕事を割り振ってくれます。 しかし、プライドだと思いますが彼女自身は自分でこなしたい様でなかなか割り振ってくれません。 ですから、「まだあなたには早いからやらなくてもいいんじゃない?」という態度で接されています。 しかし、原則引き継ぎも彼女の仕事ですから後輩のためにもう少し判断力を利かせて割り振ってもいいのではないかと思っています。 引き継ぎをしっかりしなければ今後困るのは私や残った同僚達です。 その変の判断力が多少欠如しているのではないかと思っています。 蛇足ですが、先ほど申したように仕事がヒマなので彼女は女性どおしでしゃべっていたり絵を描いてヒマつぶしをしたりしています。 だからこそ、そういう時に仕込めるものを仕込んで欲しいんです。 ただ残念ながらプライドが高く、男性に対して警戒心が強い方なので私も腫れ物にさわるように質問をしています。 譲れないところは覚悟を決めて意見をしているのです。「そこは助言なり情報下さい」と。 ヒマな時だから楽をしようというよりは、だからこそ今の内に仕事を割り振って欲しい思いが強くあります。 長文、乱文失礼しました。 アドバイスお願いします。また彼女は面倒なタイプだと思いますがどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • これって、そのままの意味なのでしょうか?

    昨日、同じような内容で質問させていただきました。 仕事を辞めるので後輩に引継ぎをしているのですが、昨日上司から「あんまり仕事を詰め込んで教えなくていい。本人が大変そうだし、今は○○さん(質問者)と一緒だけど、いざ一人になると出来るかどうかわからない」と言われました。 その時は「そっか」と思い、今日は聞かれたことと注意しなければならないことだけを話しました。 すると夕方、先輩からも「後輩どう?」みたく聞かれました。 私は「物覚えがいいです」と答えました。(本当に物覚えがいいので) 上司と先輩の質問って、そのままの意味なのでしょうか? 後輩が仕事をするうえで問題が起きているのかな。それとも私の教え方がダメ?とか考えてしまいます。後輩は別の部署から異動してきたのですが、おとなしい感じの人で、(忙しい部署のため)ガサガサした雰囲気に押されている感じはします。 皆さんはどう思いますか?

  • 引き継ぎ

    引き継ぎで辞めた先輩から引き継いだ客と先輩の間で今すごく嫌な気持ちになってます。どうやら、辞めた先輩はその客に接待していたらしく(基本、うちの会社は接待禁止。だけど、個人的にやっている人はもちろんいる)、引き継いだ後に客から接待して当たり前のような態度とられたけど、私は嫌だし、もちろん自腹だし。で、はっきり嫌がったら辞めた先輩に色々言われて、今、私→辞めた先輩→客のような中間に先輩が入るような関係に。で、私的にやりずらいし、関係たちきりたいんですがなかなかすぐにそうもいかず今凄いストレスです。なんか単に愚痴になってしまいましたが、アドバイスあったら下さいm(__)m

  • 仕事ができない人達ばかり面倒を任されます

    職場で、仕事ができない社員の面倒をよく任されています。 今は3人の面倒を見ています。 私の職場は税理士事務所です。 未経験者も採用していますが、入社前や入社後に最低限の勉強は頑張ってもらっています。その知識がないと仕事になりませんので。 その人達は皆、人はとてもいいのですが、仕事ができない方の人達です。仕事ができないという前に、申し訳ないけれど頭が悪いです。お勉強ができない方のです。 ・そもそもの頭が少し悪い→物覚えも悪い ・性格的にマイペース→人並みにテキパキ仕事できない ・言葉をまとめるのが下手→国語力が低い ・読解力も低い→自分の頭で考えられない 今までの人達や3人には上記のような共通点があります。 職場に教育者の人は何人かいますが、上記のようなタイプの人は皆私のところに来ます。最初からでなくても、後々任されることもよくあります。 私の主観ではなく、他の先輩達から見ても「過去に例がない頭を抱える人」です。 なぜ私ばかり任されるのか疑問だったのでこちらに質問させていただきました。 他の人達のように順調に成長はしないし、頭が悪いので説明も一苦労ですし、なかなか疲れます。 最初の頃は、「またー!?」と思ってましたが、最近は「あぁ、またか…」と悟りを開いた気分でいます。 どうして私にばかり集めてくるのでしょうか?

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 仕事の引継ぎはいつするのが正しいのでしょうか?

    皆さんは、異動の際の引継ぎはいつされますか? 来月4月1日付けで、入社して初めて別の課へ異動になりました。 今私が任されている仕事も、来月異動する課の仕事も、特に4月がものすごく忙しいので、お互い(前任者)がなかなかフォロー出来そうにありません。 また、同じ課の社員もそれぞれに仕事がありますので、お互いの手が空いている時に、少しずつでも引継ぎをしようという事にしていました。 双方の課長にも了承を得ています。 今日勤務時間外に(サービス残業です)、初めて私の仕事の引継ぎをしていたところ、まだ辞令が出ていないのに引継ぎをするのはおかしいと指摘されました。 私の代わりには、同期入社の男性が異動してくる事になったのですが、その彼が今いる課の社員からの指摘でした。 でも、私に直接ではなく、あえて彼を呼び出しての指摘です。 どうやら、私達が一番若い社員で初めての異動のため、自分勝手な行動をしていたと思われていたようです。 同期は自分の仕事の合間を縫って引継ぎをしてくれていたので、彼に対してものすごく申し訳ない気持ちです。 明日、もう一度課長にも相談しようと思います。 私達の引継ぎの仕方は、まずかったのでしょうか?

  • 引継ぎと休みについて教えて下さい。

    引継ぎと休みについて教えて下さい。 今日(月曜日)休みを取ります。有休で以前から申請していました。 さて、先週の金曜日に突発的な仕事が舞い込んで、月曜日の午前中までにまとめてほしいという依頼が ありました。 この仕事はこれまで私ではなく先輩の仕事なのですが、依頼者も先輩もすっかり忘れていたようで 休みを挟んで月曜日午前中までに~という仕事では本来ありません。 先輩は金曜日まで休みを取っており、月曜日に出社予定です。 私はしたことがなくこの仕事については一切引継ぎがなかったのですが、取り急ぎできるだけのことは 行い、先輩にも「お手数をお掛け致しますが、月曜日の午前中までにこの仕事をお願いします」と メールでお願いしました。 火曜日に出社した時は、「出社されたばかりだったのに、ご迷惑お掛けしました」とも言うつもりです。 ただやはり私は後輩という立場から、月曜日は這ってでも会社に行くべきなのか・・?と焦り始めています。 今更焦ってもどうしようもないし、会社には出社できない状況です。 伺いたいのは、突発的だったとしても先輩の仕事に携わった以上、月曜日に出社すべきなのでしょうか、 自身の都合で以前から申請していた休みを優先した私の判断は間違っていたでしょうか、ということです。 これからもこういったことはいくらでも起こりそうなので、今後のためにもアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 引き継ぎってこんなものなの??

    22歳。転職しアルバイト一ヶ月を経て契約社員になれる一般事務の仕事に未経験で採用をいただき、先週から働き始めたものです。 結婚退職をされる人が辞めるとのことで採用面接で引き継ぎは「来年の3月まであるので安心してください」といわれ、安心して入社。しかし、いざ1月のスケジュールを見ると引き継ぎ担当者は有給を使ってほぼ休み。私は1週間ちょっとしか引き継ぎをされてないのに明日からもうひとり立ちです。 マニュアルみたいなものはあるのですが、数字の打ち込み、伝票間違いなど変化がある仕事なので問題が起きた時などどうしたらいいのか不安で一人で処理するには責任が重すぎて仕方ないです。 事務は一名体制なのでその人しかわからない仕事なので周りには聞けません。 上司は常にどこかに行っておりいない。 そこでふつふつと家に帰るたびに聞いてた内容とが違うため怒りがこみ上げてきます。 今後、事務は2名体制にするとのことだがいつからか決まっていない。シフト制で休みは月9日あるといいながらなぜか私だけ休みが今月7日。皆より少なく組まれている。交通費、契約書などを含め自分から言わないと説明がなく。未だどういう勤務時間でどういう契約なのか説明がされていない。 それを含め上司に相談したが、勤務体制など改善されていないし事前に理由も説明しない。 引き継ぎをしてくれている先輩にも相談したが、確かに一人立ちが早すぎるよねー。とのこと。 でも、先輩は有給もあるし私は出勤してくれとはとても言えない状態です。 スキルアップのためせっかく転職したのにこのありさま。今辞めても需要がないし。2年後に正社員登用がありこの職場の正社員にはなる気はありませんが今は辛抱してスキルをつけるためだと思い2年がんばろうと日々思いながら出勤するのですが、毎日不安な状態が続き嫌だなーという気分になります。 今まで女性の職場だったため楽しくやってきましたが、紅一点の職場になり日々気を遣いながら働いています。 何もかもがわからないことだらけで... 皆さん転職ってこんな感じなのですか?? どうしたら今後いいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 引き継ぎをしてくれない前任者

    社会人になって数年目です。 うちの会社が部署は多いのですが、部署ごとの社員は少ない所が多く、 うちの部署は上司1名+平社員2名(内、1人はわたしで、もう1人を平社員チーフBとします)の3人きりです。 契約書には引き継ぎも業務の内と記載されているにも関わらず 元々引き継ぎをする風潮がなかったらしく、 私が入社した時も前任者(前任者Aとします。)と直接会って引き継ぎをされたことはなく、 業務すべてをものすご~~~く簡単にまとめたA4の紙たった1枚を別の平社員チーフBづたいに渡されただけです。 しかも、パソコンのデータもすべて消去されていて、 ファイルに一応書類はつづってあるのですが単に紙をつづってあるだけで、 例えばその書類をどの会社とどの会社に発送したのかとか、誰からもらったのかともメモしてなく、 業務って紙だけ見ても当然分からないことがたくさんありますので、 何をしたらいいのか分からないままでした。 当然、ものすごく大変でしたが、それでも平社員チーフBに教えてもらったりして、 何とか今までやって来られました。 問題は、平社員チーフBも退職することになったのです。 入社してからたった数年で私がチーフになることになり責任重大です。 前任者Aのことと、引き継ぎがない社風ということもあり、 平社員チーフBに聞いたり、平社員チーフBの持っている仕事の打ち合わせの時とか電話に聞き耳を立てたり、休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりは前々からしていましたが、 それでも限界がありますので、 退職が決まってから平社員チーフBに上司も通じて正式に「Bさんの仕事を今から少しずつでも良いので教えて下さい」と言いましたが、 「私が辞めてからやるようになれば分かるから」の一点張りで、仕事を渡したくないことが分かり、 正直唖然としました。 (上司は普段から口も出さないが手も出さないという人で、一日中ネットだけつついて仕事らしい仕事は何一つせず帰るだけ、ということもあるほどで、 例えば「引き継ぎも仕事の内だから今からちゃんと教えてあげなさい」と業務命令を出すこともありません。) 3人だけの部署で、平社員チーフBが辞め、上司も仕事のことは何一つ分からないとなると、 平社員チーフBの退職後は教えてもらえる人がいません。 仕事に支障が出てはお客様にも迷惑がかかりますし、会社からみても良いことではないですので、 最終手段として、 そのことを説明した上で「それならいっそBさんの仕事を受け持たせて下さい」と言ったところ、 当然何も反論できませんので渋々了承してくれました。 結果、平社員チーフBの仕事は激減しました。 それなら、総合的な仕事をするなり(誰がやるとは決まってない仕事)、私の持っている仕事をもらってくれるなり(プライドがあるのでそれは嫌かもしれませんが)すれば良いのに、 それすらせず暇そうに不機嫌になり、今関係がギクシャクしてしまいました。 私のとった最終手段が気に入らなくて不機嫌になったのは明らかですが、 私からすれば「じゃあどうすれば良かったんですか」という思いです。 引き継ぎなり後フォローがもう少ししっかりしてさえいればこんなことをする必要はなかったんです。 私がチーフになれば後任育成という責任も発生しますし、今遠慮してどうするという思いも確かにありました。 ただ、私のやり方もあまりうまくなかったなあという思いもあって、 周りの人に相談すると「業務だし、会社の不利益になるようなことに関しては、先輩だろうが上司だろうが何も遠慮することないよ」と言って下さる方もいましたが、 たった3人しかいない職場で人間関係がギクシャクするようなことして良くなかったかなあと思います。 どう思われますか? 引き継ぎのない会社は普通ですか? 休みの日にこっそり書類を調べたりデータをコピーしたりはいけないことでしょうか? 私はどうすれば良かったんでしょうか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

  • めんどくさい同僚

    私より5年程早く入社している先輩です 私が入社した頃同じくパートさんだったからかやけに近づいて話しかけてきました 人様の陰口ばかり言うのでちょっとめんどくさい人だな~と思っていましたが 無下ににも出来ず相手していました その人は違う仕事も受持っている為たまにしか一緒に仕事しないのですが くる度に人様の陰口… で5年もいるのに仕事が出来ないてか要領が悪い。けれど自分は仕事が出来ると思って威張りまくり ある日その人が正社員になってから態度が急変 無視するわ私に自分の仕事を命令するわ それとなくかわしてるけど皆それぞれ忙しいのにあんたの仕事してる暇はないしただガハハと笑って仕事も出来ないそのくせ新人イビり陰口半端ない はっきり言って目障り こんなめんどくさい先輩同僚とうまく付き合っていく方法教えて下さい 私的には仕事を教わる先輩上司は他にもいますし 無視全然オッケーなんですが自分から無視してるのにあの人無視してるーとか言うタイプなんで… 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう