引継ぎが面倒…後輩の成長を見守る必要なし!退職に向けての対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 来年2月に退職予定の質問者は、仕事の引継ぎに少々面倒を感じています。
  • 先輩の態度に閉口し、今回の引継ぎには協力的な後輩に対して違和感を覚えています。
  • 後輩の成長を目指す気持ちはなく、当たり障りなく必要な説明を行いたいと考えています。また、先輩との接触を避ける方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引継ぎが面倒になってきました。

仕事を来年の2月に退職する予定です。 現在、後輩に仕事の引継ぎをしているのですが、少々面倒になってきました。 後輩は、粗をつつけば色々ありますが、物覚えがいいし、性格も普通です。 理由は1人の先輩にあります。 その先輩は、けして悪人ではありませんが、今まで自分の苦手な社員は私に押し付け、仕事やその社員について相談しても「○○(質問者)が好きにやればいいよ」という態度でした。 私は、先輩のこういう態度に閉口していました。 それが、今回は決められた期間内で引き継がなければいけないのと、その後輩を気に入っているのとで、引継ぎにずいぶんと協力的です。 いままで、さんざん面倒を押し付けておいて何をいまさらと思います。 私としては、後輩を成長させようとか思わないし、仮に私が明日から来なくても会社なのだから、なんとかまわしていくと思います。 当たり障りなく、必要なことだけ説明して辞めたいと思っています。 先輩に「後輩どう?」と聞かれても、「頑張ってますよ」としか答えません。実際頑張っていますしね。 その先輩からとの接触をできるだけ避けたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

noname#176807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169179
noname#169179
回答No.1

>後輩を成長させようとか思わないし、 ひとそれぞれの考え方ですが、 後輩に教えなければいけないところを今のうちにしっかりと覚えてもらおうとした方が良いです。 もし、質問者様が退職した後に「それは教えてもらわなかった」と言われたら? 立つ鳥跡を濁さずという言葉がありますけど、引継ぎはやはりしっかりとされた方が良いと思いますが・・ 確かに、何とか回っていくのが仕事なんですけどね。 成長云々は分かりませんが・・ 辞めていく身だとしても、すっきりしませんか? 先輩についてですが、あと数か月ですから接触を避けることよりも、協力をゆだねたらどうでしょうか。 あまり賛同的な意見ではなくて、すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。