引継ぎと休みについて教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 引継ぎと休みについて教えてください。今日は有休で休みを取りますが、突発的な仕事が舞い込んで月曜日の午前中までにまとめる必要があります。
  • 引継ぎがなかったため、取り急ぎできるだけのことを行い、先輩に仕事の引き継ぎをお願いしました。しかし、後輩の立場からは月曜日に出社すべきなのか悩んでいます。
  • 突発的な仕事に携わることがあり、休みの取り方や優先順位についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

引継ぎと休みについて教えて下さい。

引継ぎと休みについて教えて下さい。 今日(月曜日)休みを取ります。有休で以前から申請していました。 さて、先週の金曜日に突発的な仕事が舞い込んで、月曜日の午前中までにまとめてほしいという依頼が ありました。 この仕事はこれまで私ではなく先輩の仕事なのですが、依頼者も先輩もすっかり忘れていたようで 休みを挟んで月曜日午前中までに~という仕事では本来ありません。 先輩は金曜日まで休みを取っており、月曜日に出社予定です。 私はしたことがなくこの仕事については一切引継ぎがなかったのですが、取り急ぎできるだけのことは 行い、先輩にも「お手数をお掛け致しますが、月曜日の午前中までにこの仕事をお願いします」と メールでお願いしました。 火曜日に出社した時は、「出社されたばかりだったのに、ご迷惑お掛けしました」とも言うつもりです。 ただやはり私は後輩という立場から、月曜日は這ってでも会社に行くべきなのか・・?と焦り始めています。 今更焦ってもどうしようもないし、会社には出社できない状況です。 伺いたいのは、突発的だったとしても先輩の仕事に携わった以上、月曜日に出社すべきなのでしょうか、 自身の都合で以前から申請していた休みを優先した私の判断は間違っていたでしょうか、ということです。 これからもこういったことはいくらでも起こりそうなので、今後のためにもアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiponxx
回答No.1

そもそも、自分でできなくて、先輩に振るのであれば、 依頼を受けた時に真っ先に先輩に電話で連絡しないといけないのではないかと思いますね。 ホウレンソウですよ。 メールで送っても、先輩が午後までメールを見なかったら どうするつもりですか? 朝一にトラブルが発生してパニックになれば、 メールをしばらく見ない可能性もありますよね。 というか、自分だったら素直には受けません。 先輩は本日休みで月曜日に出社なので火曜でお願いできませんか?と調整しますよ。 どうしても月曜午前中までという事だったら、できるほかの人(がいれば)に振るか、 「上司」にどうしたらよいか相談ですね。

qqqsakuraqqq
質問者

お礼

投稿したその日中にご連絡頂きましてありがとうございました。 該当日は特に問題ありませんでした。 そうですね、電話が確実ですね。 以前別のチーム員にお休み中にお電話した際に、「こんなことで電話されて気の毒ね」と 先輩に言われたので、躊躇していました。 あとは「素直に受けないこと」でしたね。 初めてのことで急を要することかと思ったのですが、私が直接話しても先輩はのんびり 構えていたので、これからは調整できるように心の余裕を持とうと思います。