• ベストアンサー

引き継ぎができない

1ヶ月以上前に退職届を出しました。 それは、体調が優れないため、通院をしたいので退職する2週間前から有休を使い病院に通う予定でしたので、それまでに、引き継ぎを行う予定でいました。その件に関しては、上司から了解を得ていました。 しかし、有給消化をする2週間前になって、引き継ぎする量が思った以上に多く、また引き継ぎを行う先輩も自作業が多いから引き継げないから有休は使わずに仕事に出て作業を終わらせろと言われました。 一度上司の了解を得たのに、今更になって有給を使うなと言われて頭に来たのもありますが、体調が悪いことも伝えていること、引き継ぎの準備をしてくれない会社に嫌気がさしました。 挙げ句の果てには、取引先と契約が残ってるからと言われました。 退職の了解を得た段階で、会社としては取引先との契約をうまく調整する物ではないのですか?調整も中途半端な状態で、こっちに無理を言ってきています。 引き継ぎの資料は作成しており、後は説明する段階にはしています。 このような場合、無理してでも仕事をしなければならないのでしょうか?有給は権利であり、使うことを前もって了解を得ているので、強引に休んではまずいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

円満退社を望まれるとなるとかなり状況が変わります。 下記二点がありますが、私なら2番目の手でいきますね。 1、NO3のおっしゃっていた診断書を会社にだして退職。(この際、鬱などの診断結果では、同業他社の耳に入ると、病状によって転職先はいい印象を受けないので注意が必要です。) 2、嘘も方便ですが、親が倒れて親の介護のために退職。 (一番、無難だと思います。二ヶ月経って、同業他社にいったことがわかっても、「お陰さまで、母の調子もよくなり働くことができるようになりました。」といえば済むことです。)

G1getter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、有給は使うことは大丈夫でしたが、 引き継ぎがうまくいかないので電話や数日の出勤で 対応する事になりました。 もっと早く会社がいろいろと対応してくれれば良かったのですが。 まぁ、休みが取れるだけでも良かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

同業なら円満退社にしといたほうがいいのはいいでしょうが 体調が悪いからと休んでしまってもいいと思います。 念のため病院には急な腹痛ということで (医者も痛みは確かめようがないので腹痛がおすすめ) 診断書をもらって送ってあげれば文句もないでしょう。 あるいは多少の譲歩をして数日の有給を諦めるとか 毎日遅くまで残業して、引継ぎの方にも残業をお願いして 対応するというのではどうでしょうか? 昼しかできないとかならしようがないのですが。 もしくは上司に業務内容を教えて 上司から引継ぎの方に伝えてもらうことができないかなど できる範囲でやれることを考えるといいかと思います。

G1getter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行くので、診断書でももらってみようと思います。 毎日残業は3時間以上してるんですけど、 引き継ぐ人が引き継ごうとしないので困ってました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

人事担当です 退職前の有給休暇は買い取っても構いません 買い取りで話をされては?

G1getter
質問者

補足

私の会社は有給の買い取りはないんです・・・。 あれば、それも考えたのですが。

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.1

強引に休んでも問題ありません。 どうせ辞めてしまうのですから、後のことは会社が処理することです。 退職の同意まで得ているわけですから、マネージメントする上司の配慮が足りなかったのでしょう。 ところで、転職をするために退職するのでしょうか?療養のために退職するのでしょうか? 転職だと同じ業界なので円満退職を望まれる方がたまにいらっしゃいますが、辞める会社の都合を配慮していたら転職できなくなってしまうい右往左往している方が最近多いので、気になりました。

G1getter
質問者

補足

少し安心しました。 一応、月末まで療養し、11月か新しい会社で働く予定です。 転職しますが、同じ業界に転職するのでibaranomiさんのおっしゃるとおり、円満退社を望んでいました。 営業にも、同じ業界ならすぐに話が回るから円満退社しろと脅しをかけられています。それにより、右往左往しているのは事実です。 そんなにすぐに話が回るものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 退職時の引き継ぎについて

    退職が決まり、引き継ぎ後に有給に入る了解を上司から承諾貰いましたが、引き継ぎ最中、業務の大変さに後任者ができないと言い出し、上司も有給中に連絡が取れるよう待機してほしいとの指示がありました。さらに引き継ぎがちゃんとできていないので、有給中も出勤しなさいとどんどんエスカレートしていく始末です。この場合、引き継ぎのために出勤しなければいけないのでしょうか。また、先日退職した人に聞いたところ、退職後も連絡が頻繁に入り、業務のことを聞いてくると言っていました。できれば円満に退職したいのですが、最悪会社に損害を与えたと言って退職金の未払いも考えられますので、どうしたらいいでしょうか?

  • 退職時の引継ぎ

    3月末で退職するのですが明日から有給に入ります。 退職する前に引継ぎをと思ったのですが上司が引き継ぎ誰とも決めず曖昧にしたままです。もし明日誰も私の仕事を引き継いでくれなかったら机に引き継ぎ等のメモだけ残して有給に入っても問題無いですよね?(退職の意思表示は2月半ば頃からしていました)

  • 退職時の有休処理について

    いろいろ皆さん悩んでいるんですね・・・。 私は今月の3月で退職するのですが、具体的なアドバイスをお願いしたく、質問します。 2月2日に直属の上司へ3月31日付で退職し、2月下旬から有休処理(有休は36日あったのですが、24日だけ消化)に入る旨、口頭で伝えました。就業規則では2週間前となっているのですが、有休を全部とはいかなくてもある程度消化したかったのと、2月下旬から有休消化と言えばそれまでに引継ぎを終了できるように調整すると思ったからです。 その後正式な退職願は2月8日に提出しました。 しかし、その後引き継ぎの具体的な指示がなく、2月19日からやっと引継ぎを始め、その夕方に引継ぎ終わるまでは有休処理中でも会社に来るように言われました。私としてはそのために早めに言ったのに、納得いかなかったので、上司にそのために2月上旬に退職することを言い、今まで時間があったのに、それを明確に指示がなかったので、納得できないと伝えたところ、3月末までは会社に籍があり、引継ぎが終わるまでは来る必要があると言われました。 やはり、会社の言うとおり、引継ぎが終わるまでは有休処理できないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 転職引継ぎについて

    転職するにあたり先日、上司に退職の旨を伝えまして 承認を得ました。 つきまして、引継ぎ業務(机上、訪問)に入る段階ですが こちらから机上引継ぎのお時間を頂戴したと言った方が良いのか それとも上司から声がかかるのが待った方が良いのか どちらでしょうか?

  • 退職時に引継ぎはしなくてはいけませんか?

    会社を退職することが決まっています。 現在有給を取って休職中、そのまま有給消化後一度も復職せず退職する予定です。 会社側は有給消化と退職は認めていますが、一度は復職して引継ぎをしてから辞めろと要求されました。 仕事内容は事務全般。従業員が少なく、その仕事をしていたのは自分一人です。 正直、自分が抜ければ会社の業務はストップしてしまいます。休職中の現在も、かなり困っているようです。 ですが、仕事そのものは専門的な知識も必要なく、難しいものではありません。 仕事に必要な資料は全て、パソコンに保存、紙媒体でもファイリングして残してあります。 (自分が入社時も、前任者から一応引き継ぎはありましたが、期間が短く、後からわからないことがたくさん出てきましたが、過去の資料などを調べたり、取引先に確認したりして、不明なことはクリアしていきました) 就業規則はありません。いい加減な会社で、そういったものは作成してません。 入社時に、労働契約通知書という書面を交わしています。 内容は勤務時間・賃金など、基本的なことだけで、『そこ他記載のない事項は、法令等による』とあります。引継ぎに関する記載はありません。 自分以外に同じ仕事が出来る人がいないので、体調が悪い時でも休めなかったです。 何度か自分の体力にも限界があること、体調不良でも出勤していることも訴え、人員の補給などの対策を求める要求は、社長にしましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。 本来ならば、引継ぎをきちんとしてから退職するのが社会人としての常識だとわかっていますが、どうしても、精神的に耐えられないことがあり、もう二度と会社に戻りたくありません。 このまま引継ぎを拒否して退職してしまってもいいのでしょうか? 法令では引継ぎを義務付ける記載はないと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 後で損害賠償を請求されたり、会社から訴えられたりしないか不安です。

  • 退職時の引き継ぎトラブルについて

    1月12日に退職届をだしました。退職予定日は2月20日です。有休休暇が19日分あります。2月 20日より逆算すると1月24日から有休を消化すると使いきります。上司に相談すると(仕事内容が 職人ぽい仕事で約20年間1人で受け持ってやっていて かなり難しい仕事 法律的には問題ないか しれないが、最後まで みっちり引き継ぎに教えてやってほしい)と言われました。この場合、無視して有休をすべて消化して問題あるでしょうか?また、引き継ぎ不十分で お客様に満足な製品が出せなくて、迷惑かけた損害を補償せろ と 訴えられる事もあるのでしょうか?自分的には最後の1週間位休もうかなと思っていますけど。   PS 就業規則には引き継ぎには触れてありません。

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 有給休暇、取れますか?

    転職希望のため5月末に退職願いを出し、7月10日で仕事を終え、その後1ヶ月有給休暇を消化することになっていました。 なのに、上司から後任者が見つからないから有給休暇は取らないでほしいと言われてしまいました。 退職日は変わらず8月10日です。 有休を取りたいと強く主張してもいいものでしょうか? 会社から業務に支障が出る場合は、有休希望を断ることができると言われました。 会社の規定では、1ヶ月前に退職を申し出ればいい事になっています。 法律では2週間前ですよね。 でも会社に籍がある以上、出勤しなければならないのでしょうか? このまま後任者がみつからずに、退職まで延びてしまうんじゃないかと不安になっています。 (私一人でしていた仕事もあるので、引継ぎがないと困るようです。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 雇い止めについて

    1年更新の契約社員をしています。 過去に2度契約更新をしていますが、先日「新入社員が入社してくるので、これ以上は契約更新をしない。」と言われました。 1ヶ月以上前の通達でしたので問題はないのですが、 今まで忙しかった為、有休は全く使用していなかったので、 「有給休暇を消化したい」と申し出たところ、好きにしていいとの回答でした。 契約満了日から逆算すると、あと1週間の勤務となります。 上司の了承を得ましたが、2日後に「引継ぎが間に合わないから もう少し出勤して欲しい。」と言われました。 有給休暇は買取をするか、退職日を先に延ばすようにするかを 現在検討中だそうなのですが、私はどこまで会社の指示に従わなければ ならないのでしょうか・・・。拒否することは出来ますか? また、自主退社ではない場合の「引継ぎ」は、どこまで 責任があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 派遣で引継ぎがうまくされなかった

    派遣で新しく働き始めましたが、引継ぎ者が数日間(一週間以上)休んでしまい、引継ぎがうまくできないままに、退職されます。当初、二週間の引継ぎ期間でしたが、賞味4日くらいの引継ぎです。ちなみに金額に関わる書類作成の仕事のため、二週間でも足りないくらいだと思っています。 休まれていた間、営業の方に聞きながら仕事をし、いざとなったら本社に聞いてくださいと言われていましたが、実際営業の方は忙しく、思ったように聞けなかったりして、また、どこが分からないかも分からない状況もあり、動揺しています。 上司の方は、一応気を使ってもらい、「大丈夫?」と言ってもらえましたが、「引継ぎの方の延長は無理なのでしょうか」と聞くと「それはどうか・・・」と言われました。その後「二人(私と引継ぎ者)で相談して、引継ぎを進めてください」と言われてしまいました。威圧感のある会社ではないですが、野放しな雰囲気があって、直属の上司も特にいない状態なのです。 引継ぎ者も、会社にそれなりに不満があったようで、(仕事を際限なく与えられてしまい、上司に何とかしてほしいと訴えたけれど特に対応がなかったとのこと)その辺から安易に休まれてしまったのではないか、と思ったりもしてしまいます。 また、社内で仲良くしている女性の人たちも、彼女の体ばかりを気遣っていて、正直言うと、最後に女性で食事をするのですが、行きたいとも思わなくなっています。それくらいに結構元気にされているので(家にいるのが暇すぎて困ったとか言っていて)、たとえ調子が悪かったにしても、何かふにおちないところがあるのです。会社も何も言わないですし、これからやっていかないといけない自分が、仕事で失敗をしてしまったら自分のせいになってしまい、それが苦痛でなりません。正直言って辞めたいとも思っています。 どうすればいいでしょうか。。

専門家に質問してみよう