• ベストアンサー

紫芋のシフォンケーキ

友人から、手作りの紫芋入りのシフォンケーキをホールでもらったのですが 切ってみたら、灰色のような緑色のような色だったんです。 これって、失敗作なんでしょうか? もらった時にはキレイに膨らんだシフォンで、とてもうれしかったのですが なんだか、複雑な気分です。 ホールでもらったので、友人もケーキの中を見ていないと思いますが・・・ そのことを気軽に聞けるような仲でもないし 私は、ケーキつくりのことはまったくわからないのですが 失敗だったとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? あと、気になっているのですが(失礼かとは思いますが) このケーキは食べても大丈夫なんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 多分、問題ないと思いますよ。 というのが以前テレビかラジオで、紫芋を使ったスイーツを作る際にふくらし粉を使うと、灰色になっちゃったという話を聞いた事があるのです。(その時にはコンクリートみたいと言っていたか、アスファルトみたいな色と言っていたか、そんな表現をしていました) なので、当然シフォンケーキを作られたのでふくらし粉をお使いになったと思いますので、そういう色になってしまったのだと思います。 今改めて調べてみましたが、紫芋の紫色は酸性で、重曹やベーキングパウダーのアルカリを加えると濃い緑色になるとありました。 (参考:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp) 味に変わりはないそうですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンクリートのような色です。。。 でもおっしゃるように味に変わりはなく、おいしかったです。

その他の回答 (2)

• pigunosuke
回答No.3

紫キャベツに酸を加えると赤く、アルカリを加えると青くなる そんな実験をやった事がありませんか? 又は アジサイの花 酸性の土壌とアルカリの土壌では色が違うのはご存知ですか? それと原理は同じです 卵自体も弱アルカリで、他の方も書いているように ベーキングパウダー(の中の重曹)はアルカリです 赤色を出したかったら、酸を加えるのです レモン汁とか、その変でしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アジサイの花の話は聞いたことがあります。 お味がよかっただけに、あの色は残念な気がしてしまいますが・・・ 考えてみれば、黒ゴマのプリンなんかも同じような色ですものね。

• Happear
回答No.1

私も詳しくないので分かりませんが… 写真を付けた方が分かりやすいとは思いますよ(^_^)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べてみましたが、とてもおいしかったです。

質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 写真をつけてみました。