• ベストアンサー

紫芋のシフォンケーキ

友人から、手作りの紫芋入りのシフォンケーキをホールでもらったのですが 切ってみたら、灰色のような緑色のような色だったんです。 これって、失敗作なんでしょうか? もらった時にはキレイに膨らんだシフォンで、とてもうれしかったのですが なんだか、複雑な気分です。 ホールでもらったので、友人もケーキの中を見ていないと思いますが・・・ そのことを気軽に聞けるような仲でもないし 私は、ケーキつくりのことはまったくわからないのですが 失敗だったとしたら、どんな理由が考えられるでしょうか? あと、気になっているのですが(失礼かとは思いますが) このケーキは食べても大丈夫なんでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#181257
noname#181257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 多分、問題ないと思いますよ。 というのが以前テレビかラジオで、紫芋を使ったスイーツを作る際にふくらし粉を使うと、灰色になっちゃったという話を聞いた事があるのです。(その時にはコンクリートみたいと言っていたか、アスファルトみたいな色と言っていたか、そんな表現をしていました) なので、当然シフォンケーキを作られたのでふくらし粉をお使いになったと思いますので、そういう色になってしまったのだと思います。 今改めて調べてみましたが、紫芋の紫色は酸性で、重曹やベーキングパウダーのアルカリを加えると濃い緑色になるとありました。 (参考:http://www.misbit.com/eating_habits/archives/000089.jsp) 味に変わりはないそうですよ。

noname#181257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにコンクリートのような色です。。。 でもおっしゃるように味に変わりはなく、おいしかったです。

その他の回答 (2)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

紫キャベツに酸を加えると赤く、アルカリを加えると青くなる そんな実験をやった事がありませんか? 又は アジサイの花 酸性の土壌とアルカリの土壌では色が違うのはご存知ですか? それと原理は同じです 卵自体も弱アルカリで、他の方も書いているように ベーキングパウダー(の中の重曹)はアルカリです 赤色を出したかったら、酸を加えるのです レモン汁とか、その変でしょうね

noname#181257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アジサイの花の話は聞いたことがあります。 お味がよかっただけに、あの色は残念な気がしてしまいますが・・・ 考えてみれば、黒ゴマのプリンなんかも同じような色ですものね。

  • Happear
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私も詳しくないので分かりませんが… 写真を付けた方が分かりやすいとは思いますよ(^_^)

noname#181257
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食べてみましたが、とてもおいしかったです。

noname#181257
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 写真をつけてみました。

関連するQ&A

  • 紫芋のシフォンケーキ

    紫芋のシフォンケーキを作りましたが、緑色になってしまいました。紫芋の色を残したシフォンケーキの作り方をご存知ありませんか?

  • 紫いもでシフォンケーキを作ったらグレイになったのは何故?

    紫いもを使ってヘルシーなシフォンケーキを作ろうとしましたが、出来あがりがグレイになってしまい食欲をなくす色だった。変色の理由ときれいな紫色に仕上げるためのコツを教えていただきたい。

  • 紫芋で、おいしいもの作りたい

    流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。

  • シフォンケーキ、どうやっても穴があく…

    シフォンケーキ、どうやっても穴があく… よろしくお願いします。 最近息子2歳のおやつを手づくりすることが多いのですが、 他のものはあまり失敗は無いのですが、 シフォンケーキはどうやっても穴が開いてしまいます。 いろいろ検索して、 型に静かに流すとか、焼く前にお箸でぐるぐる回すとか、 もちろん型に流した後に上からストンと落とすなど、 いろいろやってるのですが、うまくいきません。 どうやったら穴のあかないケーキが出来上がるのでしょうか?

  • シフォンケーキの失敗

    こんにちは。シフォンケーキをよく焼くのですがかなりの確立で同じ失敗をします。 型からはずすとよく言う「型の底面の部分に大きな穴が・・・」という事はないのですが、 側面に穴があいていてシフォン自体がもろもろになっています。味は悪くないのですが、 本の写真のように側面がきれいではないので、かなりみばえが悪いです。 来週友達のお家にシフォンをホールで持っていく約束をしたので困っています。 型はアルミ型なので問題ないと思いますが、メレンゲか、水分多めの レシピで作っているからなのか、空気抜きか、型からのはずし方がわるいのか・・・。 全部、本にしたがってきっちりやっているつもりではいますが、 あまりに度々重なるので・・・。 同じ失敗をしたことある方教えてください。

  • シフォンケーキにできる工夫をアドバイスしてください!!

     仕事中(デスクワーク)方々に、ちょっとした手作りケーキを差し入れたいと思っています。  ネットや書店で探しているのですが、作りたいケーキのイメージに合うレシピにめぐり会えていません。そこで、いいアイディアをお持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。  本題なのですが・・・。  本当はシフォンケーキが作りたいんです!(ふわふわであればシフォンじゃなくてもいいんですが、スフレはしぼみます。)でもシフォンケーキって、見栄えに欠けるんです。できるだけ手が込んでいて、いろとりどりで、”おお~~”というのがいいんです。フルーツタルトみたいな感じの!!  生クリームなどのデコレーションは、食べるときに手や書類が汚れるのでダメなんです。  チーズケーキも大歓迎です!  こんな感じなんですが、アドバイスかレシピをお願いします!!

  • 黒豆と紫芋パウダーを使ってバターケーキを焼いたら、所々に緑色の部分がありました。

    昨夜、お正月の残りの黒豆煮を入れたバターケーキを焼きました。 よくふくらみ、味も良く焼けたのですが、所々に緑色の部分ができてしまいました。 この正体が何なのか、どなたか教えていただけないでしょうか? 以下、原材料です。 全卵 薄力粉 無塩バター 花見糖 ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 紫芋パウダー(原材料は紫芋のみ) 黒豆煮(お正月に自分で作ったもの・・・黒豆、花見糖、塩) 勝手な想像では、黒豆と紫芋の色素が反応し合ったり?なんて思ったのですが、確証が持てません。 一見カビのように見えてしまい、味は問題ないのですが人にプレゼントもしてしまったので、説明できないのが歯がゆく、なんだかすっきりしません。 こんな可能性があるよ、というお答えでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 大きいケーキのプレゼントは迷惑ですか?

    来週、遠距離をしている彼氏と会います。 彼が東京で、私が大阪です。大阪に彼の実家があります。 今月は彼氏の誕生日で、今月会えるのはその日だけなので、プレゼントと彼氏が好きなシフォンケーキを手作りしてあげようと思っています。 1人で作って失敗したら残念なのでABCクッキングのケーキ基礎クラスでシフォンケーキを作り、それをプレゼントしようと思います。 ただ、その大きさが17cmもあるんです。 こんな大きなケーキをあげたら逆に迷惑でしょうか? 会った次の日に彼氏は友人の結婚式に行き、そのまま東京へ戻ってしまうので、食べきれないのは確実ですし、東京へ持っていくのも荷物になりますよね。。 他のものをプレゼントした方が良いでしょうか?

  • シフォンロールの失敗!

    シフォンロールを作ったのですが・・・ 卵・・3個 オイル・・大2 水・・大3 小麦粉70g 砂糖 60g の分量で28×28の鉄板、焼成時間 180度 下段 15分で作ったシフォンロールが綺麗なキツネ色に焼けたものの・・・硬い(フワフワではなく、パサパサ?)の一言です。 材料、焼成時間、その他で問題があれば教えてください。 もともと、ロールケーキを作る事が苦手なんですが、シフォンロールに限らず、ロールケーキの注意点などを教えてください。 ちなみに、シフォン型で作るプレーンシフォンはよく作りますが、失敗はないです。なので、メレンゲや粉の混ぜ方には問題ないと思っております。

  • ヨーグルトムースとシフォンケーキにつきまして

    質問は二種類です。 どちらどちらでもよろしいのでアドバイスなどございましたら、お願いいたします。 ☆ ヨーグルトムースにつきまして 以前生クリームを7~8分立てにした後、ゼラチンを合わせたヨーグルトに加える、口当たりの良いふんわりヨーグルトムースを作っていたのですが、レシピを忘れてしまいました。 分量としては、生クリーム200ccとヨーグルト200gとそれぞれ1パックで、とても作りやすい分量でした。 9日消費期限の生クリームがあるので、久しぶりに作りたくなりました。 お作りになっている方がいらっしゃいましたら、レシピを教えていただけませんでしょうか。 ☆ シフォンケーキにつきまして 7月頃から、何度焼いてもシフォンケーキがほとんど膨れなくなりました。 今までに何十個も焼いていますが、失敗したことがありません。 オーブンに入れるまでは、生地の状態は普段焼いている時と変わりないのですが、型の縁から2~3センチ盛り上がって焼けていたのが、縁のところまでも膨れません。 材料  【直径17cmシフォン型1台分】 ・小麦粉 80g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・卵 Ⅿ4~Ⅼ3個 ・グラニュー糖 70g  ・サラダオイル 30cc ・水 30~40cc ・バニラオイル 少々   出来る限り新しい卵を購入しても、卵白が古い卵のように水のようにさらさらしているので、なじみのスーパーで確認したところ、今年の猛暑で、鶏が疲弊しており、卵の状態が悪いとのことでした。 何軒かのスーパーで様々な卵を購入しても、同じ焼き上がりです。 来週友人にシフォンケーキを頼まれているので、できればいつものようにふんわり焼いてお届けしたいと思います。 ちなみにジェノワーズはふんわりしっとり焼けます。 対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう