• ベストアンサー

シフォンケーキの失敗

こんにちは。シフォンケーキをよく焼くのですがかなりの確立で同じ失敗をします。 型からはずすとよく言う「型の底面の部分に大きな穴が・・・」という事はないのですが、 側面に穴があいていてシフォン自体がもろもろになっています。味は悪くないのですが、 本の写真のように側面がきれいではないので、かなりみばえが悪いです。 来週友達のお家にシフォンをホールで持っていく約束をしたので困っています。 型はアルミ型なので問題ないと思いますが、メレンゲか、水分多めの レシピで作っているからなのか、空気抜きか、型からのはずし方がわるいのか・・・。 全部、本にしたがってきっちりやっているつもりではいますが、 あまりに度々重なるので・・・。 同じ失敗をしたことある方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31024
noname#31024
回答No.3

粉あわせの不足 卵白が混ぜたりない 型に流し込むときに空気が入ってしまった 型から外すときに引っかかってしまった 粉合わせは、割りにしっかりと。混ぜすぎるくらいでも大丈夫です 卵白は、本には白い筋が残る程度などと書かれていることがありますが、メレンゲがしっかり出来ていれば、少々しっかり混ぜても大丈夫です。ごむべらではなく、ホイッパーで混ぜたほうが、均一に混ざると思います。 型に流し込むときは、空気が入らないように、オーブンに入れる前に中心の筒と型をしっかり持って、軽くテーブル等にコンコンと打ちつける 型外しは、ナイフ等でしっかりと型を削るように、もしくは、1回ずつ差し込んで外す(ぐるっとナイフをまわさない)

mikan-momo
質問者

お礼

回答を頂いてからシフォンを焼いてみました。 いつもメレンゲはごむべらで混ぜていましたが、ご指摘いただいた所を注意して作ると綺麗にできあがりました。 型に流し込むときに空気が入ってしまっていたというのも いつも以上に注意したのでよかったのかもしれません。 お友達のお家にも持っていけそうです。 有難うございました。お礼がおそくなり申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

卵白と生地とがよく混ざってない部分はないでしょうか?

mikan-momo
質問者

お礼

回答を頂いてからまたシフォンを焼いてみました。 確かにメレンゲが壊れそうで慎重に混ぜていたのできちんと混ざっていなかったのかもしれません。 ご指摘いただいた所を注意するとうまく焼けました。 ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.1

均一に生地が焼きあがるように、型のふちの高さまで生地を伸ばして貼り付ける。 生地が沈むのを防ぐ為、焼き上がったら逆さまにし常温で冷ましていく。 この辺を注意すると良いとおもいますが・・・。

mikan-momo
質問者

お礼

回答を頂いてまたシフォンケーキを焼いてみました。 ご指摘いただいた所を注意して焼くと、いつもの失敗はせず 側面はとてもきれいに出来上がりました。 ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • シフォンケーキで悩んでいます

    シフォンケーキをよく焼いているのですが、ほぼ毎回底の部分(型から出すと上)に穴が開いたりヒビが入ってボロボロになります。味は問題ないのに出来上がりは底が上になるので見た目が悪く困っています。本の通り黄身もメレンゲもしっかり立てているし型には何も塗っていません。もしかしたら型が悪いのでしょうか?同じ失敗をされた方や分かる方がいましたら是非回答頂きたいです。宜しくお願いします。

  • シフォンケーキが縮んだ・・・

    先ほどシフォンケーキを焼いたのですが、焼いている途中で縮んでしまいました。 25分焼いたところで型の高さより3~4cm位膨らみ、表面が焦げてしまいそうだったのでアルミをかぶせました。 そしたら焼き終わる頃には膨らみがなくなってしまい、型の高さになってしまいました。 表面はくぼんだ、陥没したという感じです。 途中でオーブンを開けたのがいけなかったのでしょうか? アルミの中央に穴をあけなかったのがいけなかったのでしょうか? 焼いている途中から縮んでしまったのでショックです・・・。 ちなみにメレンゲはしっかり立ててます。 混ぜすぎもなかったと思います。

  • シフォンケーキの失敗

    シフォンケーキを焼いているのですが、型の外側の周りに大きな穴ができます しっかり膨らむし、外側以外には穴はできません  原因がわからず、空気抜きの方法や流し入れ方など色々と試していますが、穴ができてしまいます 空気抜きが下手なのでしょうか どなたか考えられる原因や対策を教えて下さい よろしくお願いします

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキについてです。

    私はよく、シフォンを焼きます。 けれども、家にあるアルミの型でしか焼いたことがありません。 それだと、ほとんど失敗知らずなのですが、 今度お土産用の紙の型でプレゼントしたいと考えています。 それだと、送ることも出来るし、まるごと渡せるし。 でも、紙はやっぱりいつものアルミとは違いますよね、熱の通りなど。 紙の型で作るときの注意点などあれば教えて欲しいです。 そして、そういう時はあんまり凝ったものは作らない方が無難ですか?

  • 紅茶のシフォンケーキ

    「21のバリエーション」という本を見ながらアールグレイのシフォンを作ってみました。 でも、今ひとつ、この本の解説が理解できません。 17cmの型で作っていますが、紅茶液は何cc入れるのでしょうか? 本によると、「茶葉を絞ったあとの紅茶液は100cc位になる・・・としか記載がありません。 (その通りに作ってしまったら水分が多いようでした又、あふれる位に量が多いと感じました) 良く膨らみましたが、型から出したら倒れそうになりました。側面がうまく張り付いていません。味は、良かったのですが納得出来ません。 この本でアールグレイのシフォンを焼いた方、教えて下さい。又、茶葉=18gって多くないですか? もし、ティーバックだったらどの位を使うのでしょうかね?(今回は適当にティーバックを使用) 前回、抹茶のシフォンは大成功でした。

  • シフォンケーキって結構収縮するの?

    お菓子作りが趣味で、時々シフォンケーキを作るんですが・・・ 思った以上に収縮してしまう気がするんです。 お菓子作りの本の写真ではしゃきっとした型のまんまを成形してるんですが、自分で作るとどうしても冷ましている間に、収縮して側面の一部型からはがれてしまいます。 型は、100均の紙型を使っています(もちろん真ん中のあいたやつ)。 まあ食べた時はそれなりにふわっとしてますが、仕上がりが不満です。 何か、コツがあったら是非是非教えて下さい。 ちなみに、メレンゲはかなりしっかり角が立つくらいホイップしてます(やりすぎかな?)。

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • シフォンケーキを作ってみましたが・・・

    こんにちは。 初めてシフォンケーキ作りました! 以下の点を今後どのように改善すればよいのか教えてください。 (ちなみに私は20cmサイズのレシピを17cmの型で作ったので無理があったかも) ・容器の何分目まで生地を流しこむのが目安でしょうか。 ・焼き上がり、もこもこ膨れ上がり上部が焦げました。(時間を短めに焼いたほうがよいのでしょうか?) ・焼きあがってすぐに型ごとさかさまにしましたが、どのくらいさませばいいのかわかりませんでした。 ・型から抜くと、所々大きめな「穴」がざっくり開いてました。(もしかするとメレンゲを小麦粉と混ぜ合わせたときの混ぜ合わせがたりなかったのか??) ・時間がたつにつれてしぼんだ気がします。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの底に大きな穴が・・・

    今までに五回程、色々なバリエーションでシフォンを焼きました。 昨日ですが、抹茶(二度目)で作ったのですが、底に大きな穴が開いてしまいました。初めての事です。 (本では失敗例として見たことはありますが・・・) 原因としては、空気抜きでしょうか? 流し入れてから、いつもより強く型を叩きつけたかな?それとも湿度のせい? レシピとかによると、割り箸や竹串で2回位くるくる回してみるとか、何度か下に叩きつけるとか色々あります。 私の持っている本には、空気抜きの必要性は書かれてないのですが、自己流で適当に煙突を塞いで叩いたり、塞がずに二度位下に落したりしていました。 食べてもふっくらとしてはいなくて、がっかりでした。あの大きな穴の原因は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう