• ベストアンサー

紅茶のシフォンケーキ

「21のバリエーション」という本を見ながらアールグレイのシフォンを作ってみました。 でも、今ひとつ、この本の解説が理解できません。 17cmの型で作っていますが、紅茶液は何cc入れるのでしょうか? 本によると、「茶葉を絞ったあとの紅茶液は100cc位になる・・・としか記載がありません。 (その通りに作ってしまったら水分が多いようでした又、あふれる位に量が多いと感じました) 良く膨らみましたが、型から出したら倒れそうになりました。側面がうまく張り付いていません。味は、良かったのですが納得出来ません。 この本でアールグレイのシフォンを焼いた方、教えて下さい。又、茶葉=18gって多くないですか? もし、ティーバックだったらどの位を使うのでしょうかね?(今回は適当にティーバックを使用) 前回、抹茶のシフォンは大成功でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.3

こんにちは。 akubiです。 補足を拝見致しました。 抹茶でも基本でも水分が65ccですし、薄力粉等の分量も同量ですので、紅茶液を65ccにされても良いかもしれませんね。 私が持っている紅茶シフォンの紅茶液分量を見て見ますと、100ccまではどれも使っていませんでした。 ただ、その分量で作ったことがないので、大丈夫です!と言い切れないところです…。 私もいっぱい失敗してます。 シフォンケーキは型から外すまで成功かどうかわかりませんが、それも楽しみです。 紅茶シフォンが成功するといいですね^^

grandmarnier
質問者

お礼

二度も回答していただいて嬉しいです。 そうですね、一度紅茶液を65ccで設定してみます。失敗しても食べれない訳ではないので、材料の無駄にはなりませんから・・・。 余談ですが、昨日、抹茶が余っていたのでシェル型で抹茶マドレーヌを焼きました。美味しかったです。 又、何かこのカテで質問した時には、ヨロシクお願いします。

その他の回答 (2)

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

こんにちは。 21のバリエーションでアールグレイシフォンケーキ(17cm)を作りました。 ただ、私が21のバリエーションを参考にするときは、卵黄とサラダ油をグラムに計算し直した分量で作るので、質問者様とちょっと分量が違っているかもしれませんが…。 さて、紅茶液ですが、100cc入れました。 その分量で出来上がった生地は、17cm型の9分目くらいまでの量でした。 生地の状態は、ぽってりとした状態で、水分が多いようには思えませんでしたが、卵黄とサラダ油が正確なレシピどおりではないので(ほぼ一緒だとは思います)それが原因かなとも思われます。 焼き上がりは、側面も張り付いていましたし、倒れることもありませんでした。 また、茶葉の量ですが以前作った(別レシピ)シフォン(17cm)で使った量が15グラムでしたので、それほど多いとは思いませんでしたが、18グラムの茶葉が開いたものを見ると多いように感じました。(最初からミル等で粉砕していれば、そうも感じなかったんでしょうね^^;) 参考になれば幸いです。 シフォンケーキ作り、お互い頑張りましょうね。

grandmarnier
質問者

補足

akubi1さん、前回も回答してもらって有難うございます。おかげさまで、抹茶は大成功でした。 今回のアールグレイのシフォンですが、レシピ通りで卵はM使用で卵黄3個、卵白もグラムで測って正確の分量です。レシピと違うのは茶葉をテイーパックに変えただけです。(紅茶液を作るのに180ccの湯で3パック。絞った茶葉を10g使用) この本によると、紅茶液を何cc使うとは書かれてないですよね。ただ、絞った後は100ccになるとしか・・・。 紅茶液を抹茶シフォンの牛乳に置き換えると65ccになるので、次回は減らして作ってみようかと思いますがどう思われますか? それと、ネツトで紅茶シフォンを検索しても100ccは、やはり多いのかな?なんて思ってしまいます。 う~ん。悩んでしまいます。でも、失敗があるから成功があるのですね。何度でも挑戦します。

  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.1

ティーバッグが通常2.2gとすると約8袋分でしょうか。 http://www.nittoh-tea.co.jp/recipe/foodrecipe08.html これによると、20cmの型で10パックなので、異常に多い訳でもないのかもしれません。 ちなみに私が作るレシピのは17cmの型で3袋を水80ccで煮だすのですが・・・葉の質のもよるので(ブロークンタイプは濃く出る)いちがいにはいえないかも。 ただ17cmの型で水分100ccは多すぎる様にも思います。

grandmarnier
質問者

補足

ご返事、ありがとうございます。やはり、紅茶液が100ccは多いのでしょうかねぇ。 ちょっとお聞きしますが、3袋を水80ccで煮出して何ccの紅茶液を使いますか? それと、私のレシピはサラダ油=55cc 薄力粉70gを使用しています。この分量は問題ないと思いますが・・・。 まだ、シフォン作りを始めて3回目なんです。試行錯誤で頑張っています。レシピが色々あるので悩んでいます。

関連するQ&A

  • 紅茶のシフォンに使用する紅茶

    こんにちは。 今度、紅茶のシフォンケーキ作りに挑戦しようと思っています。 一般的にはアールグレイを使うようですが、 アールグレイの香りは好きでも何故か味があまり好きではないので、 アールグレイ以外で、シフォンケーキに合う銘柄を教えてください! 香りが強い銘柄であれば良いのでしょうか? 家にキャラメレがあるのですが、シフォンケーキには合うでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!

  • 紅茶

    私は紅茶(茶葉)が好きで毎日1リットルは飲んでるんですけどσ(´ω`*) 何かオススメの紅茶とかあれば教えて欲しいです。 ダージリンとかアールグレイみたいにメジャーなやつ以外でよろしくおねがいします! フレーバーティーもいけます((●゜ν゜)

  • おいしい紅茶の入れ方教えてください

     困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m  喫茶店に行ったときは紅茶を飲むのですが、家で入れる ティーバックの物はなんかうまくいきません。(^_^;) 喫茶店の紅茶に比べると番茶っぽい味?のような気がします。 ティーバックの物は大体黄色のパッケージですが 奮発して緑色の高級そうな感じのアールグレイのティーバックの物を 買いましたがほとんど差がないように思いました。  商品の説明通りに入れていますし、お湯につけている時間もきちんと 守っています。僕は別に紅茶通ではないので、いつも行く喫茶店も 別に紅茶に力を入れているわけでもない普通の喫茶店です。 でもティーバックの紅茶とは味が違うんですよね・・・  やっぱりさらに奮発して日本茶のようなお茶っ葉の紅茶を 買わないとダメなんでしょうか?  回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 紅茶のシフォンケーキがうまくできない

    昨日、プレーンシフォンケーキを作ったときには、綺麗にできたのですが、今日紅茶のシフォンケーキを作ったら、オーブンの中で膨らみすぎて、冷ましたら中がスカスカのクタッとしたシフォンケーキができてしまいました。 紅茶のシフォンケーキをつくるといつもこうです。 どこがいけないんでしょうか? うまくできた方(プレーン)と作り方を変えた点は以下のとおりです。 ・卵黄と混ぜる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした ・紅茶の茶葉を追加した ・水を紅茶の液に変えた ・卵白を泡立てる前に冷蔵庫で冷やした ・卵白に入れる砂糖を上白糖からグラニュー糖にした 作ってみたときに感じた見た目の違いは、 ・卵黄と砂糖と小麦粉を混ぜたとき、うまくできた方はパンのようにもっちりとした生地になったが、失敗した方はトロトロの生地だった ・メレンゲがうまくできた方より失敗した方がボリュームが大きかった でした。 グラニュー糖にしたのがいけなかったのでしょうか。 でも上白糖で作ったら、甘さが控えめだったのに対し、グラニュー糖で作ったら甘さはちょうどよかったです。 (小麦粉80g+砂糖30g、卵白3個+砂糖30gで作りました) ご教授いただけたらと思います。

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • 紅茶を淹れてみたら苦いんです・・・

    あるショップのアールグレイのリキッドタイプを愛飲しています。 先日、同じショップで同じくアールグレイの茶葉を買ったので先ほど淹れてみました・・。 5gの茶葉に対してお湯250cc、蒸らし3分。と書いてあったので目分量で茶葉を出しお湯を簡単にカップで測り3分待って・・・。 アイスが好きなので冷やして飲んでみたらとても苦くて!!(茶葉の苦味?だと思います) リキッドタイプと同じものだと思っていいと店員さんに言われたのですがなんとも苦くて飲めそうにもありません・・・。 分量をきっちり量ればそんな事はないのでしょうか??

  • チョコレートシフォンケーキの作り方

    こんにちは。タイトル通りなんですが、困っています。 シフォンケーキは紅茶でもバナナ&くるみでも大好きでしかもとても美味しく焼けるのですが、なぜかチョコレートシフォンだけ成功した事がありません(TT)なぜでしょう・・・。 私が気になるのは、レシピ本で17cm型で他の物は小麦粉が80gに対して、チョコレートだけ40gなんですが、これは原因ではないですか?また、お水も80ccも入れるのが気になります。本にはそう書いてあるので、そうなんだと思いますが、必ずチョコレートが型からこぼれて(下の空気穴から)膨らまないし、ものすごい状態です。ミスプリなんじゃないかと疑うくらいです。(今日も懲りずにやってしまいました・・・。) チョコレートシフォンは何か特別なコツがあるのでしょうか?得意な方、教えてください。

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。

  • シフォンケーキについてお聞きします。

    シフォンケーキを焼く場合、ベーキングパウダーを入れた時と入れない時の味の違いはどうなのでしょうか? それと、ベーキングパウダーを入れずに卵白と卵黄だけの場合は、ふくらみ加減はどうですか? 今、本「シフォンケーキ21のバリエーション」を購入して読んでいますが、ベーキングパウダーは使用しないようです。 購入する前にプレーンタイプを一度作りましたが、その時はベーキングを使用しました。 使用したせいか、良くふくらみました。まずまずの出来と思っています。 始めたばかりで、まだ試行錯誤の段階です。 次回は抹茶のシフォンに挑戦するつもりですので参考に意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう