• ベストアンサー

シフォンケーキについてお聞きします。

シフォンケーキを焼く場合、ベーキングパウダーを入れた時と入れない時の味の違いはどうなのでしょうか? それと、ベーキングパウダーを入れずに卵白と卵黄だけの場合は、ふくらみ加減はどうですか? 今、本「シフォンケーキ21のバリエーション」を購入して読んでいますが、ベーキングパウダーは使用しないようです。 購入する前にプレーンタイプを一度作りましたが、その時はベーキングを使用しました。 使用したせいか、良くふくらみました。まずまずの出来と思っています。 始めたばかりで、まだ試行錯誤の段階です。 次回は抹茶のシフォンに挑戦するつもりですので参考に意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

ケーキ作りは大好きで、シフォンケーキは得意です。 「シフォンケーキ21のバリエーション」は特にお勧めの本です。 基本的にベーキングパウダーは入れません。 卵白だけで充分にふくらみます。 しっとりとやわらかい素晴らしいスポンジができあがりますよ。 ベーキングパウダーは「膨張剤」なので、適当に混ぜて作ったスポンジ生地でもきちんと膨らみます。 卵白だけで作ると思い通りに膨らまないことがあります。(原因は本にも説明されていると思うので、よく読んでみてください) ベーキングパウダーで膨らませたケーキは私的には決めが荒くどことなくぱさついた感じがします。

grandmarnier
質問者

補足

pundaさん、早速のご返事ありがとうございます。ついでにもう一つお聞きします。本とは違う作り方で最初は作ったのですが、卵黄と卵白両方に砂糖を入れました。 でも、この本によると卵白にしか砂糖は入れていません。 それでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • punda
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

pundaです。 砂糖は卵白に混ぜるだけでOKです。 本の中にある「エンゼルシフォン」は卵白だけで作りますよね。最初は「本当に大丈夫?」と思っていたけれど、見事に真っ白なスポンジができあがりました。 ただ、本にも書いてあるとおり、お砂糖は分けて入れないと、良いメレンゲができません。 理由はしっかりと説明できませんが、卵白の主成分であるタンパク質と他の材料との相性などの科学的な根拠もあるようです。 お菓子のレシピはいろいろあるし、表現も様々なので、ホント何を信じれば良いか悩みますよね。 一度思い切って本の通りに作ってみるのが一番ですよ。 私はNo.2のakubi1さん絶賛の本でもだめ・・・という方もいるかもしれませんし(~~;) 抹茶のシフォンは私もお気に入りです。 私もakubi1さん同様抹茶だけで作りました。 トッピングに・・・ 砂糖を入れずに泡立てた生クリームに粒あん(市販のあんこでいいです)を混ぜたものをトッピングにするのがおすすめです。(小倉生クリームとでもいうのでしょうか?) 持ち寄りのお茶会とかでは人気が高いです。 混ぜる割合は好みがあるのでお好みで!

grandmarnier
質問者

お礼

またまた、有難うございます。本のとおりに、レシピどおりに作ってみます。 な~るほど、生クリームに粒あんを添える・・・という事も出来るのですね。何だか美味しそう。 明日、挑戦します。材料は、今日GETしてきました。 明日が待ち遠しいです。(^^)

  • suu-4
  • ベストアンサー率40% (68/167)
回答No.3

http://www.kumisuke.jp/cake/cake7-44.htm コチラで詳しく書いてあります。 とっても参考になります レシピはすべて20cm型になってます。 17cm型のときはコチラのレシピを参考にしています。 http://smile-kitchen.net/sifon.html 私は大体ベーキングパウダーなしで焼いていますが、メレンゲはしっかり角が立つまでたて、卵黄も白っぽくもったりするまであわ立てればちゃんと膨らみます。 メレンゲを合わせるときに練らないように気をつけるのもポイント。 抹茶は苦手で作ったことがないのでごめんなさい(^。^;)

grandmarnier
質問者

お礼

URLを貼り付けてもらって、色々と勉強になりました。 有難うございます。メレンゲ、しっかりと泡立てます。

  • akubi1
  • ベストアンサー率32% (26/79)
回答No.2

こんにちは。 私も「シフォンケーキ21のバリエーション」はお勧めです。 シフォンケーキはベーキングパウダーを入れなくても、型より高くなるまで膨らみます。 卵白をしっかり泡立てると(他にも注意点はありますが)、しっとりふわふわの仕上がりですよ。 先日、同書の抹茶シフォンを作りました。レシピどおりで、大成功です! ただ、私の場合は小豆を入れずに作りました。 シフォンケーキ、頑張ってくださいね!

grandmarnier
質問者

お礼

やはり、この本で作っていらっしゃるのですね。 抹茶シフォン作ってみます。レシピとおりで・・・。 私もね、小豆は入れたくなかったんです。参考になりました。有難うございます。頑張って作ります。

関連するQ&A

  • シフォンケーキにベーキングパウダーいれますか?

    スポンジケーキやシフォンケーキに凝って、最近はよく作ります。 プレーンやモカシフォンなどの、油分の少なめのシフォンにはBP(ベーキングパウダー)を入れなくても、フワフワ美味しいものが出来ますが、クリームチーズやチョコやココアなどの油分の多い食材を使う場合は、ふっくら出来ません。シフォン型から、フワフワと盛り上がりません。 油分の多い食材使うとき、BP入れますか? 卵白の力で、ふっくら出来ますか? よい方法教えてください。

  • シフォンケーキにについて

    先日、自然素材にこだわったシフォンケーキんの作り方を習いました。ベーキングパウダーを使わずに卵やサラダ油などの素材を吟味したものでした。2回ほど作って見ましたが、柔らかくしっとり出来るのですが、オーブンから取り出し冷ます時にズイブンしぼんで小さくなってしまいます。写真で見るようなシフォンケーキの形より背が低くなっています。卵4個に小麦粉75gでサラダ油と牛乳が45ccづつ入れます。砂糖は卵黄と卵白に合わせて80g位です。オーブンは、160℃に40分で焼きました。しぼまない方法を教えてください。型は18cm型のスチール製です。

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキを作ったのですが家に卵がなくてレシピには卵黄4個、卵白6個と書いてたのですが卵黄も卵白も4個分で作りました。ふわふわしておいしかったのですが見た目がしっかりとしてないというかなんというか…高さもちゃんとあるのですが、食べる分だけ切ったあと少し傾いていました。卵白が分量通りだとしっかりとしたシフォンになるのでしょうか?

  • シフォンケーキ 紙型でしぼむ

    はじめまして。 アルミ型では何度かシフォンケーキを焼いて成功していますが、 紙型で焼くとシフォンケーキがウエストのクビレみたいにしぼんでしまいます。 アルミ型の時は、170℃40分で成功しています。 今日、紙型で170℃20分、160℃50分で焼いてみたのですが、焼けてしばらくするとやはりクビレみたいにしぼんでしまいました。 17cm型でシフォンケーキの配合は *小麦粉・・・75g *ベーキングパウダー・・・小さじ1 *グラニュー糖・・・全部で70g *サラダオイル・・・50cc *牛乳・・・50cc *卵黄・・・4個 *卵白・・・4個 どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします・゜・(ノД`)・゜・

  • シフォンケーキが・・しぼんでしまいます。。

    シフォンケーキ しぼんでしまいました。。 はじめまして。 シフォンケーキを作っているのですが、失敗しました。 しぼんでしまい、かなり水分が多めなシフォンケーキになってしまいます。 私のレシピは 小麦粉80g 砂糖20g 卵黄4個 卵白4個 砂糖40g オイル系大2 です。 170度のオーブン(800w)で30分焼いてます。 さますときにひっくり返してビンにさしていたんですが、ななめにさしていたせいか、 生地がななめにかたむいてしぼんでしまい、あれでは人にだせません・・ なぜしぼんでしまったんでしょうか? 検索してみると、テフロン加工のものはしぼみやすいと書いてありました。 また、型を買いなおしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 あ、補足です。 もしかしたら焼き足らなかったのかもしれません!! 40分くらい焼いたほうがいいですかね? ふくらみはしました!しかもかなりふっくら^^ メレンゲはしっかりたてましたが、卵黄と混ぜるときに卵黄の筋が残っていたので、 それがなくなるまではしっかり混ぜました!

  • シフォンケーキの卵

    お料理初心者です。 エンジェルフードケーキを作りました。 17cm型使用 卵白Mサイズ4個 砂糖20g 米粉60g BP小さじ1杯 水45cc 190度に予熱したオーブンで、170度で40分焼きました。 型に流すと6分目くらいでした。 焼いてみても高さはあまり変わりませんでした。 最初はメレンゲの泡立てがいけないのかな? 焼く温度に問題があるのかな? 色々考えながら何回か焼きましたが、同じ感じでした。 クックパッドを見てみると、卵白だけのシフォンのレシピは17cmだと5~6個使用していました。 普通のシフォンケーキだと卵白は3~4個なのに対して、エンジェルフードケーキだと5~6個使用になるのは、普通のシフォンケーキの卵黄分を補う為なのでしょうか? 卵黄も卵白のように、膨らむ力を持っているのでしょうか? 卵白だけのケーキより、卵黄が入ってる方が膨らむのでしょうか? シフォンケーキの卵黄の役割は何でしょうか?

  • 甘さ控えめのシフォンケーキを作りたい

    現在シフォンケーキを2度焼いています 1回目は18cm型のレシピでしたが家にあったシフォン型が大きく 表面積が広いためか焼いたときの表面が分厚く焦げ寸前でした(170度で40分) また、甘すぎました。 卵黄3個 砂糖80g サラダ油40g 牛乳50g 紅茶粉末 卵白4個 薄力粉70g ベーキングパウダー2g 次は ベーキングパウダーは必要ないと聞いたこと、ふんわりだったのに どこか重かったことから水を使ったレシピに変えました 今度はサイズのあった型(17cm)をきちんと買いました 卵白 3個分 卵黄 3個分 砂糖 60g 水 60cc サラダ油 40cc 薄力粉 75g 紅茶粉末 前回の焦げ寸前を怖れて170度で30分 色は問題なかったのですがしっとりしすぎて ふんわり感がなくなりました ☆焼き時間はアルミ箔などで覆って増やせばもっとふんわりしたのでしょうか ☆2回目でも甘かったので砂糖を減らしたいのですがメレンゲの力で膨らむケーキなのでメレンゲが膨らまなくなっても困ります。 どのくらいまでなら減らせるでしょうか ☆水を入れるレシピと牛乳を入れるレシピで食感に差は出ますか? 以上3点、インターネットで調べましたが上手く見つからないので どれか一つでも経験上のアドバイスなど教えていただけると嬉しいです。

  • シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい

    シフォンケーキをしっとりではなくふんわりに仕上げたい たまにシフォンケーキを焼くのですが、いつもしっとりしすぎな仕上がりになります。 レシピをかえたり、焼き時間を長くしたり、卵黄と卵白の量を同じにしてみたり、 いろいろとやってみたのですが、いつもしっとり系のシフォンになります。 出来ればしっとりよりもふんわりしっかり目のシフォンにしたいのです。 (スポンジケーキに近いような) よく焼くレシピはこんな感じです。 17cmシフォン型 卵黄3個、砂糖20g、オイル35g、水(または牛乳)35g、薄力粉80g 卵白4個(3個の時もあります)、砂糖40g 卵白の量が関係してるのかと思い、卵白も卵黄と同じ3個で作ってみましたが、 食感にあまり違いはありませんでした。 若干嵩が減るかな?くらいでしっとり感は同じ感じでした。 水分を減らしたりオイルを減らしたりもしましたが、 大幅に減らして失敗したらもったいないという思いから、 大幅な量の変更はしていないせいか、出来上がりにそれほど差がある感じはなかったです。 もう少し大胆に量を減らしたらよかったのかもとも思います。 また単純に粉の量を100gくらいまで増やせばいいのかな?とも思いましたが、 それはまだやってません。 どなたか、ふんわりスポンジ系のシフォンに仕上げるコツをご存知の方、 教えて頂けないでしょうか?

  • シフォンケーキ

    シフォンケーキ にんじんのシフォンケーキを作りました。卵白の泡立て方や混ぜ方はいつも成功する時と変わらないので問題ないかと思うのですが、うまく膨らみません。いつものシフォンケーキと違う点は、(1)アーモンドパウダーが入っている (2)パン粉がはいっているのですが、どちらかが問題なのでしょうか?それともにんじんが重いのでしょうか?教えてください。

  • 分かりやすいシフォンケーキの本を探しています。

    今まで、ネットに公開されているレシピを参考にシフォンケーキを作ってきましたが、新しい型(20センチアルミ)を購入したので、色々なバリエーションのシフォンケーキレシピが載った本が欲しくなりました。 本は実際見て、自分に合うかどうかを確かめてから購入しようと、県内で一番大きい書店に見に行きましたが、シフォン専門の本はほとんど置いてありませんでした。そこで、アマゾンなどから購入予定ですが、中身を見られないので、イマイチどれが使いやすいか分かりません。 実際この本が良かった、愛用しているなど教えて頂けるととありがたいです。 ちなみに ●卵はグラム表示ではなく、L何個などの記載が良い。 ●出来ればベーキングパウダーは使わないレシピが良い。 ●田舎なので、手に入れやすい材料でバリエーションが広がるレシピ本 が良い。 よろしくお願いします。