OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

紫芋で、おいしいもの作りたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160824
  • 閲覧数335
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

流行の紫芋、甘くもなく渋みが強いけど色がすごく良いので、それを生かしたデザートの作り方を教えてください。ちなみにスイートポテトは割と綺麗にできましたが、シホンケーキに入れたら汚くなってしまいました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

紫イモは、オーブンでじっくり焼くと、甘味が出てきます。(種類にもよるのかも・・・)
私はお料理に使ったりしますが、お菓子を作っても美味しそうですね。
レシピがいくつかありましたので、ご参考にしてください。

紫イモチップス・アイスクリーム
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/oyatu.htm

ムース・ロールケーキ
http://www4.ocn.ne.jp/~tenke333/okasi3.htm

紫イモのモンブラン
http://www.anies.net/menu/recipe_62.html
お礼コメント
kyonn35

お礼率 100% (9/9)

早速のお返事ありがとうございます。
うちのお芋もじっくりオーブンで焼いたのですが、種類とか当り外れがあるのでしょう、甘さはいまいちでした。でも、甘味をプラスしていろいろやってみます。@nie'sのページ大変参考になりました。ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2001-11-04 11:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

「ムラサキ芋」といっても種類が色々あるようです。
(下記サイト ↓ にいろいろ出ています)
お菓子作りに適したムラサキイモを使うと色が綺麗に出るということと、
”きんとん”などにする場合、レモン汁を使用すると綺麗に発色するようです。
お礼コメント
kyonn35

お礼率 100% (9/9)

大変参考になりました。お芋にもいろいろありますね。ブルーベリーのシホンケーキを作るときもレモン汁を使いますが、同じような感じでしょうかありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 00:17:25