• ベストアンサー

40才過ぎて友達を失う

505reoの回答

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

私も質問者様と同じ年代、最近友人に突然連絡を絶たれました。友人の場合、精神的に不安定であったので、今は誰ともコンタクト取りたくないのだと思い、身を案じています。それでも呆気ない幕切れには、まだ悲しみはあります。 一番の特効薬は「時薬」でしょうね。 人を失うことは、辛いですが、もう前進しようとなさる質問者様の前向きな気持ちを応援します。 私は、毎日小さな事を実践するようにしました。靴箱を整理したり、名前の知らない道端の花を写真に撮って調べたり。松浦弥太郎さんがおっしゃるような「今日も一日ていねいに」の時間の過ごしかたは参考になります。 一人旅もいいですよ。 時が経てば、友人と過ごした楽しい時間に感謝できる余裕が生まれると思います。 お互い新しい縁に巡り会えるといいですね。

関連するQ&A

  • 誤解で友達を泣かせてしまいました

    大分前の話になるのですが友達を泣かせてしまいました。 事の発端は電話をしてる時に私が言った何気ない一言でした。 その友達はいじめられていたり、裏切られていたりしてメンタル的に少し過剰でした。 私はその事を知っていて、自分なりに気を配っていたつもりです。 話が戻りますが、その友達と電話をしていて私が言った一言で傷付けてしまったようです。 その会話文を書かせていただきます。 「」の前に私の事は「私」。友達の事は「友」とします。 友「あんた私以外にもよく相談してくる人いるんでしょ?」 私「うーん…まあまかな?嘘つきの人とか」 友「嘘つき!?なにそれ、サイテー」 私「うーん、そうなんだよー。私嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」 友「…(号泣)」 こんな感じで泣き出してしまって、私は私の言葉が友達が泣いた原因という事は分かったのですが、どの言葉が友達を傷付けてしまったのかがよく分からなくて、考えました。 多分、「嘘つかれても何も思わなくなっちゃった」に傷付いてしまったんだと思います。 嘘つかれても何も思わないという事は、親身になって相談にのっていないんじゃないかと思ってしまったんだと思いました。 翌日、友達に謝りましたが「あんたを信じた私がバカだった」と言われてしまいました。 「誤解を解きたい」といいましたが「言い訳聞きたくない、もういいよ。別に何も思って無いし」 それを最後に友達とはあまり話をしていませんでしたが、今日話しかけてくれました。 「相談があるんだ」と言われ「うん、どうしたの?」と返しましたが、「やっぱいいや、何もない」 やはりあの時の事でまだ傷が癒えてないようで、悩みを抱え込んでいます。 友達の悩みを聞いてあげたいです。最近よく目が赤く腫れているので、泣いているんだと思います。 私も誤解で友達を傷つけてしまったのは悪いと思っていますが、誤解を解きたいです。 やはり、もやもやしてていい気分ではありません。 どうすれば誤解を解けるでしょうか? 同じような経験をした方でも、そうでない方でもかまいません。 ご教授お願いいたします。

  • 友達に英訳を頼まれたのですが、、、

    私の友達が知人に謝罪文を送りたいとの事で翻訳を頼まれたのですが自信がありません。 翻訳の得意な方教えて下 さい。 ◯今回の件の細かい事情を○○さんから聞きました。あなた達があのハワイのホテル出来れば滞在したかったという事も聞きました。 私は既にあのホテルを発ちましたので戻りたければ戻って下さい。 私の部屋にあった家具も使って下さい。 彼は大変良い若い青年で、私は彼が好きでした。彼とまた一緒にバスケをしたかったです。 あなた達が私が彼を訴えるかもしれないという様な今回の件を大きくとらえていた事に大変驚きショックを受けました。 私の態度が誤解をうんでしまった事を心から謝罪します。 今回の件は全て私の責任です。 大人として適切な判断ができず 大変申し訳ございませんでした。 今後のご活躍を願います。

  • 友達にいい加減許して欲しい

    私は20代女性です。 長年付き合いのある友達の事で悩んでいます。 私は一言余計なことを言ってしまう事があるようです。自覚が無いので、私は相手に言った事について深くは覚えていません。でも、指摘をされれば反省もしますし、理解して謝罪もします。 あるとき、私は友達に余計な事Aを言ってしまい、怒られた事があります。でも、友達にはカチンときた言葉をかなり時間が経ってから「あのとき私はかなり怒っていた」と言われます。その場で怒ってもらわないと、何に怒っているのかが良くわかりません。 このAの件は怒られて悪かったと理解し、私は謝罪をしました。但し、Aは人によっては何でもない事かもしれません。 また別の事Bについて友達に怒られましたが、事あるごとに「Aのときも―――」と私が謝罪した一件を何度も何度も引き合いに出してきます。その度に私はそのAについても合わせて謝罪しています。 Bに至っては怒っている内容を私に詳しくは教えてくれませんでした。友達いわく、「どうせあなたには悪気が無いんだから、言ってもまた同じ事を繰り返すから怒ってる内容を教えても無駄」だかららしいです。余程友達が怒るのだから、私がまた余計な事を言ったのだと思います。 Bの件については「許す事は出来ないけれど、私はあなたに言いたいことを言えてすっきりした。もうBについては何も言わない」と言ってくれました。でも、Aの件を何度も私に言ってくるあたり、Bもまた引き合いに出してきそうです。 AもBも私が悪かったのだと思います。しかし、私は何度も何度も謝罪をしています。「ごめん」とか一言ではなく、ちゃんとした謝罪です。ここまで何度も言われると、許すつもりもないのに、友達が何で私に言ってくるのか理解出来ません。正直、いい加減許して欲しいとさえ思います。私は反省が足りないのでしょうか?彼女とはこれからも仲良くしたいと思っています。彼女との今度の付き合い方を教えてください。

  • 約束をすっぽかした友達の態度

    友達と遊ぶ約束をしたのですが、いつまでたっても来ませんでした。 数時間後に「何で来なかったの?」というメールを送ると。 「友達とゲーセンに行っていた、携帯の電池が切れたのでメールできなかった」という返信が帰ってきました。 次の日に「遊びたい」とメールが着たので「遊べけるけど、すっぽかさないでね」と言う文章で返しました、一言謝罪があるかと思ったのですが、「了解!」だけでした。 今回はちゃんと来たので「何で来なかったの?ずっと待ってたんだよ」と何気なく聞くと。 「遊ぶ約束すっかり忘れちゃってさ、途中で思い出したんだけど携帯の電池切れてたし、まぁ約束はスルーしとこうと思って」と言われました。 自分は10分メールの返信が無いと「おい」と送ってきたり、「予定があるから無理だ」と伝えても、強引に遊ぶ約束をしてきて、予定が延びて1時間連絡が取れなくなると、感情に任せて「死ね」と言う文章を送られたりもしました。 なので「何がスルーしようと思ってだ!お前がやられたら凄い怒るくせに!謝罪くらいあってもいいんじゃないのか!?」と怒鳴ってやろうとも思ったのですが、堪えました。 相手を傷つけずに反省させたり、謝罪させたりする方法は無いでしょうか? 数少ない友達なので失いたくはありませんが、今後このようなことを続けられるのは嫌です。 反省もしてませんでしたし、その後ゲームで遊んだら、何事も無かったかのように平気で罵倒してきました。 遊ぶ約束をすっぽかされた事くらい、こちらが奴より少し大人になって許すしか無いのでしょうか? 長々と失礼しました。回答よろしくお願い致します。

  • 友達関係は辞めるべき?

    お友達の男性から告白されました。 私には大好きでお付き合いしている人がいるので、 そのことはキチンと伝えました。 そのままお友達の関係として続いているのですが、 話の中で時々「君しかいない」と少し照れ笑いしながら言います。 私はその都度、気持ちに応えることはできないと言っています。 それに、そのお友達に対して私をもう好きにならないように、少しサバサバした感じで話しをするようにしています。 そのお友達は何でも言い合える友です。 「応えられないのに、結果的に罪なことをしているんじゃないかって思う。だからこんな関係も良くないんじゃないかって思う。」と昨日言いました。 お友達の返事は「そのことと、お友達としてお喋りするのは関係ない 。それに、いつかは付き合える可能性も無いとはいえないでしょ、人間どうなるかわからない。」と言いました。 「そのことと、友達としてお喋りすることとは関係ない」という言葉は私と切れたくないという気持ちなんじゃないかって、お友達の気持ちが伝わってくるのです。 私はお友達と話しをしていて、普通に接することができるのですが、 でも結果的にお友達に悪いことをしているのではないかと思ったりして だんだんこの先どうすれば良いのか判らなくなっています。 このままお友達の関係を続けても良いのか、 お友達のために突き放したほうがいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の友達を好きになってしまいました。

    現在、彼氏と同棲中です。 今月上旬から、彼の仕事の関係で、元の住まいから離れた土地に住んでいます。今は一軒家(雇用先の決めた宿泊先)に彼と私とその友達の3人でシェアをして住んでいます。彼の友達もたまたま今回の仕事先が一緒だったので、一緒に住む流れになりました。この生活は11月中旬まで続く予定です。 彼の友達には何度も会っていましたが、顔見知り程度で、これまでに彼自身の事はあまり知りませんでした。 今回、このような形で、生活を共にするようになって、友達と私の趣味や食べ物、すばらしいもの観たり感じたりする感覚、などの価値観がとても似ている事に気がつきました。自然と会話が進み、弾んでしまうのです。何より、本当に自然な感覚、感情のまま、私が一緒に気持ちのいい時間を過ごせる人だと感じました。昨日、『もう、友達の事を好きになっている自分がいる』と気がつきました。 彼氏と友達の関係は、とても良好です。彼らの間にすばらしい友情がある事を感じます。 私は、彼氏の事をとても尊敬していますし、好きです。こんなに大事に守ってくれる彼はかけがえの無い存在です。彼氏との関係も良好ですが、私が頑張って、彼の行動や思想について行く感じです。彼も一緒かも知れません。感覚、価値観が違う事がよくあり、ケンカもよくしますが、常に解決方法を探す様なシリアスな場面も多々あります。 この共同生活も、あと1ヶ月あまりで終わりが来ます。また、元の暮しに戻れば、友達の事を忘れられるかもしれない、彼氏に想いを集中出来るかも知れない。しかしながら、友達と離れて暮らすことで、会えない時間が、私から友達への想いをさらに加速させてしまうかもしれない、という不安もあります。 彼の友達と、これ以上の関係は望んでいません。 しかしながら、この気持ちをどうする事も出来ない感情的な自分がいて、涙が出ます。 時間が経てば、私の気持ちが落ち着くのかも、分かりません。 ただ、今、切ないです。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 友達と話したくない

    友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 友達の旦那さんが殴られたのですが・・・

    友達の旦那さんの事なのですが、1週間前に飲み屋で顔見知りの男性に殴られて、あごの骨にひびが入る怪我を負いました。友達の話によると、殴られるまでの出来事は、よく覚えていないらしく、相手もこちらもその後、連絡を取り合うことはなく、もちろん相手から何の謝罪もないそうです。 病院に行って治療はしていて、先週は1週間、仕事も休んだそうです。旦那さんは「もういい・・・」と言ってるそうですが、お互いの子供通しも同級生で今後も嫌でも顔はつきあわす機会もあるし、友達は医者代と仕事を休んだ分の保証をしてほしいと思っているようです。もちろん一言でもいいので謝罪も・・・ お節介な私は話を聞いて、何とかならないかなと思い相談させてもらいました。 診断書はもらった方が いいことは言いました。良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • (長文ですけれども)日本人の友達と仲直りしたいと思いますけれども。【2】

    そのあとで彼は家を出てた。私は部屋探し、大家さんとのやりとりの手伝いをした。しかし、彼に「無責任、自分勝手なヤツとは」と言われた。だって、最初私が引越誘いをしたのに、最後に家を出られたなんて、彼の自尊心を傷かけたからです。彼は今も納得が行けない。私は何度も謝罪した。それに欠点を直すように頑張る。一応彼は私の過ちを許したが、なんとなく仲が薄くなった気がする。例えば、メッセンジャーで声をかけてもあまり反応がなかったし、日本語の質問をしてもただ一言で済む形になってしまった。時に「自分で辞書で調べろ」という返事を受けた。彼はまた引越することにした。彼は大家さんと何か誤解が生まれたことを知ってから、私はすぐ彼の代わりにその大家さんと相談した。最後に誤解を解けたが、彼から感謝の一言が見られなかった。だんだん気が疲れるようになってくるが、せっかくのご縁をそのまま切るのは悔しいと思うから、どうやってその友達と仲直りしたらいいの?貴重な意見を伺いたいと思います。どうも有難うございます。

  • 友達の行動に疑問を感じます。

    先日、友達にメールをした所 すぐに返事がありました。 内容はわたしが質問した事の返答と 今夜はライブへ行くとの事でした。 そのアーティスト名を見て驚いたのですが わたしが以前から好きなアーティストでした。 分かりにくいと思うのですが、 わたしがそのアーティストのファンだと言う事を 彼女は以前から知っています。 わたしはその人のライブには行った事がありません。 今回は行きたかったのですが、怪我をしてしまい行けませんでした。 別にわたしの物ではないとわかっていますが 一言言ってくれてもいいのにと言う気持ちです。 彼女はそのアーティストを好きだなんて一言も言いませんでした。 それを、たまたまメールした返信で ただ今夜の予定として知らされた事が 何となくショックです。 今度友達に会ったら、何と声をかけるか考えています。 アドバイスお願い致します。