• ベストアンサー

友達と話したくない

友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

揉めたくないと思いますので、 ・徐々に距離をおく ・基本的には貴方からAには絶対話し掛けない  ※そのかわり話し掛けられた時は、何事もなかったように対応 ・別の友人と仲良くし、休日などAからの遊びの誘いが会った時は、 何かと理由を付けて断る. などでしょうか? このくらいで、普通の人であれば、嫌われてしまったんだな・・って気づくはずです. もし2ヶ月たっても何も変化なければ、本当に適当に付き合ってください. 人生の中でどうでも?良いお付き合いがたくさんあるかと思いますが、 そのうちの1人だと思ってください. 進学に関してですが、同じ学校入ったとしても、うまが合わなければ おのずとお互い離れていくのであまり気にしなくて良いと思います.

dewdrop34
質問者

お礼

話しかけないで距離をおいてみました。なんとなく気づいてもらえたと思います。とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ◆そのAちゃんはきっと、dewdrop34さんと友だちであることに安心しきっているのではないでしょうか。この子になら何を言っても大丈夫縁を切られることなんて夢にもみていないといった感じ。甘えちゃってるんです。小学生みたいですね★ ◆こういう相手に一番効くのは「キレる」こと! 失礼なことを言われても今まで、なんだかんだで許してきたかもですが、1回、怒ってみると良いです。それも相手が茶化せる程度じゃなくて本気で怒っていることを示しましょう!手紙で訴えても可です。 そうして相手は初めて「やばい」と気付き友だちいなくなっちゃうよ~という危機に立って、今まで甘え過ぎていた自分を振り返ります!親しき仲にも礼儀ありを身にしみた彼女が本気で謝ってくるまで無視しましょう。 ・・以上は私が中学生の時の経験からです(私がAちゃんの立場でした 笑) ◆もう友だちじゃなくて良いから縁切りたいって場合は、他の方の回答が参考になりそうですね☆

dewdrop34
質問者

お礼

安心しきってるわけではなさそうです。親友じゃないしなんとなくそんな気がします。親しき仲にも礼儀ありを身にしみさせるために距離をおいてみます。Aさんの立場から意見がきけて参考になりました。ありがとうございました!

noname#114575
noname#114575
回答No.5

Aさんとは友達関係やめたほうがいいと思います。 Aさんの態度は はっきりいって貴方を本当の友達として見てるとは思いません。 私はAさんと一緒にいるとあまり良いことはないと思います。 この先もあまりいいとは思いません。 dewdrop34 さんはその子と話したくないって事はあまり好きじゃないんですよね? でしたら離れた方がいいとおもいます。 それか一度 自分の思ってる事言ってみたらどうでしょう・・? 嫌でその子と無理して一緒にいたらdewdrop34 さんつらくなると思います。 他に仲良い友達はいますか? いましたらその子と一緒にいたほうがいいと思います。 参考になるかわかりませんが・・ 何か意見ありましたら補足お願いします・・・

dewdrop34
質問者

お礼

やっぱり良い友達ではないですよね。他にも仲の良い子がいるのでAさんとは距離をおくことにしました。親身に相談にのっていただいてとても嬉しいです。ありがとうございました!

  • anzai382
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

こんにちは、本来ならば同年代の女性の答えのほうがあなたにとっては良いと思いますが、私もそのAという子の態度に不愉快さを覚えたので書き込みしますね。 あなたの書き込みからすると、そのAという子は人間的に幼稚、最低な部類と思います。 (1)無神経に人を傷つける。意図的ならばまだ良いものの、無神経だからこそ困る。 (2)にもかかわらず、相手に対しては妥協しない。自分が傷つけられたら、それ以上に相手をけなす。これは意図的だからそういう人間ということ。 (3)時間や決め事にルーズ、これ最低。 今はともかく、来年4月以降のあなたの進路ですが、あなたとAが同じ学校に進み、しかもその学校の生徒数が少ないとなると、あなたにとっては嫌な環境になりますね。 このままAとつるみ続けると、あなたは来年進学する学校で、A以外友達が出来なくなりますよ。 『類は友を呼ぶ』 Aという子は来年以降、新しい学校できっと嫌われるはずでしょう。そんな状況で、あなたとAがつるんでいると、周りはあなたもAと同じ部類の人と判断します。結果、あなたとAははぶにされ、孤立することになる。独立ではなく、孤立です。 そうなった時、Aの行動は容易に想像出来ますよね? あなたを悪者にしますよ、「あんたのせいで私まで嫌われている」とか言い出しかねませんね。 悪いことは言いません。今、あなたにA以外に友達がいるのなら、Aとは距離をおき、その友達とだけ仲良くすることです。他の人もアドバイスされているように、 (1)あなたからは決して話しかけない、誘わない。 (2)相手から話かけられたら、その瞬間だけ話し返す。 (3)一緒に行動することをもちかけられても、理由をつけては断る。 (4)あなたから誘うのは今つきあっている友達だけとして、Aの前でその友達との仲良しをみせつける。 (5)Aがあなたたちグループに入ろうとしてきたら、あなたひとりがAを疎遠にするのではなく、あなたたちみんなでAを疎遠にする。 (6)来年以降の学校でのことをもちかけられても、自分ひとりで行動することをはっきり言う。つまり、来年の学校以降はAとは別関係であることを断言する。 あなたが以上の行動をとれるような人であれば、今の悩みはないのかもしれません。しかし、少なくともAはあなたにとって友達ではなく、知り合いに過ぎません。 ですから、Aと早めに知り合い関係さえをやめ、あなたはあなたが楽しく過ごせる仲間とだけ、交友関係を保つことです。思いやりのかけらもないAに対して、あなたの思いやりは武器にはならないので、疎遠にすることが一番です。おさらくAもあなたと気が合わないこと、感性が違うことを気がついているはずですよ。ですから、あなたに失礼な言葉を平気で言えるのです。 友達を好きに選べるのは学生の間くらいでしょうし、その友人が社会人になってからも大事な友人になるはずなので、あなたが話したくないと思ったAにこちら話しかけたり、無理して行動を一緒にすることはありません。本当の友達とだけ、楽しい学生時代を過ごして下さいね。

dewdrop34
質問者

お礼

こんなに回答してくださって嬉しいです。徐々に距離をおくことにしてみます。今思う出だすだけで腹が立ってきますが我慢できなくなったら本人に直接いってみます。ありがとうございました!

回答No.2

そういう友達は親友とは呼べませんし、適当に流しておくのが一番だと思います。無理して仲良くする必要もないし、変に無視する事もないですし。「あ~。また、なんか言ってるな~。」程度でおいておきましょう。友達は、その人だけじゃないですからね。同じ学校に進学するにしても、進学すればたくさんの友達も出来ますし、その子の存在もあまり気にならなくなると思いますよ。私の周りにも、そのAさんみたいな友達はいますが、言われた時はたしかにムッときますが、あまり気にしないようにしています。無理して合わす必要はないですよ。あまりにもむかつきに限界を感じたら、手紙ででも気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?あまり、参考にならなくてすみません。

dewdrop34
質問者

お礼

やっぱり適当に流すのが一番ですよね。ただ名前のことはあまりにもショックで流せませんでした。距離をおいてみます。ありがとうございました!

回答No.1

話さなかったらいいじゃないですか。あなたがそれだけ嫌がっているんだったら別に無理に話す必要もないですし。友達なんて社会に出たら形だけのものになっちゃったりもしますし。もちろん親友というものは必要ですよ。でも親友ってもっといろんなことを普通に心置きなくしゃべれる人のことをいいますからね。 でもその友達がいじめっ子だったら社交辞令でもいいから話すべきですけどね。もしくはちゃんと自分の思ってること言うか。人間関係なんてこれからもっと大変になっていきますからちゃんと経験していってくださいね。

dewdrop34
質問者

お礼

これからも大変なこといっぱいあるのに、こんなことでめげてちゃ駄目ですよね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セフレにはなりたくありません!男友達との関係

    これは単なる暇つぶしですか?? 今ロンドンに留学中の男友達から急に連絡があり、 毎日電話やメールをするようになりました。 時差があるのですがすぐに返信はきます。 寂しいのか暇なのか?基本は向こうからです。 ただ厄介なのが仲が良すぎて日本にいる時から冗談で 好きとか俺の事すきでしょ♪と言ってきていました。 私も冗談に乗って好き好き!と言ったりやっぱり○○君じゃないとダメなの! とか言い合ってました。勿論体の関係はありません。 本当に仲がいい友達で2人で遊んだりもしょっちゅうしてましたし、 一度だけ泊まりに行った時も一緒に寝たのですが一切手を触れず。 彼にも私にも恋人ができた時があったので、(もちろんその時は会ってません!) 完全に友達だと思われてると認識してました。 そんな中「俺が帰るまで待っててくれる?」 とメールで言われいつもの冗談だと思い「もちろん待ってるわ(ハート)」 とそこからだんだんエスカレートして卑猥な内容に・・・。 私は冗談だと思ってたので負け時とおかま口調で挑発。 笑いながらメールを楽しんでると電話がかかってきて、 かなりリアルな口調でというか本気でオナニーしてました! 彼のプライドもあると思うので、今更冗談だと思ったと言うに言えず 一緒にやってしまいました。orz 完全に尻軽女と思われてますよね? それからも毎日メールは来ます。たまに電話。 このままだと彼が帰国した時確実にセフレになってしまうのではないかと不安です! 私は彼にいつも笑わせてもらって、話も楽しくて大好きです。 真剣に交際が出来るのであれば是非したいとも思っていますが、 真剣に告白して振られたり、セフレになるのを拒んで気まずくなるのは嫌なんです。 この変な状況から本命になれる、もしくは友達のままでいるには 今後どのように彼に接すればいいかアドバイスをお願いします。 ちなみに彼が旅立って4年が経っており、 向こうで仕事しながら学校に行ってます。 その間一時帰国した時に私の家の近所まで顔を見せにきて一回会っただけです。 連絡が来るようになったのは最近です。お互い26歳です。 ○○(私の名前)に会いたいから今年中に帰る! と言ってきますがどこから冗談でどこから本気か全くわかりません!笑

  • これって友達ですか?

    私は最近、この人は本当に友達だろうかと思うことがあるんです。 だって、私が何かを言えば必ず「きもい」「うざい」「死ね」の3つが出てきます。 他の人には優しいのに、どうして私にだけこんな態度をとるのでしょうか…。 1日にさっきの3つの言葉は10回ぐらい言われます。 冗談だといっていますが、私にはどうしても本気で言ってるような気がして怖いです…。 友達であるかも…不安で仕方ありません。 これって、友達ですか?

  • すぐ謝る友達

    私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

  • 友達の誤解を解くには

    友達の誤解を解くには こんにちは。高校生の男です。とあるA君に発言を誤解され悩んでいます。 一昨日、A君の友達にいきなり喧嘩を売られ、僕がかなり怒っていたところ、A君が僕のことを煽ってきました。 普段A君とは仲がよかったので、僕が「おい、友達やめるぞ」と軽く冗談で言ったら(ボディータッチもしながらなので本気で言ったつもりはない)、本気に受け取られました。 どうやら彼は「お前とは友達辞めるわ」と言われたと思ってるらしく、関係がこじれて困っています。 ばかばかしい質問ですが教えて下さい。ちなみに謝るつもりです。

  • 友達について困っています

    高1の男子です。 今1人の友達に困っています その友達とは入学してからすぐに話すようになりました。その友達をAとします。ちなみに僕の方が断然Aより顔立ちが良く、A本人もそう言っていました。 また、中学の頃から顔立ちが良いとよく言われ、高校でも、ちょくちょく言われるので、あくまで周りの意見であり、ナルシストではありません。 最初の頃はお互いまだ譲り合うような関係でした。しかし、最近席替えをして、その人と近くなりました。また、その人の後ろにある女子が座りました。その女子は、それなりに雄弁ですが、顔は正直そんな可愛いとは言えません。それで、席替えしてから、Aとその女子はよく話すようになりました。僕とその女子はそこまで親しくありません。 問題はここからで、Aの席の斜め前が僕なのですが、よく2人の会話が耳に入ってきます。あるときAが「○○(僕の名前)ってコミュ障だよね笑」とか話しているのを聞きました。しかも、別の日にもわざわざ同じ内容の会話をしていました。確かに僕は人と話すのがそんなに得意じゃないし、クラスでもかなり大人しいほうです。しかし、Aも僕より少しよく話すという程度で、人のコトを言えるほど雄弁ではありません(少なくともクラスでは)。しかも、僕も決してコミュ障と言うほど喋れない訳でもありません。女子にもときどき話しかけたり、話しかけられたときも必要以上に言葉を返しています。 大して可愛くない女子1人と話せるようになっただけで、調子に乗りすぎだと思いました。他にもAはその女子に、僕の着ているパーカーや髪型が似合わないなどコソコソからかうように話をしています。からかわれるほど、似合わないわけでもありません。このような内容の会話はいつもAから話しかけています。 僕がAと2人のときはそのようなことはないのですが、周りに僕やAの仲の良いグループの男子がいたり、女子がいたりすると、ちょっと何か行動しただけで、軽いイヤミのようなことを言います。このイヤミはかなりの確率で本気ではないと思いますが、正直腹が立ちます。 Aとは友達でいたいのですが、この状態を続けたくはありません。 友達との関係を続けながら、仕返しをしたいです。 どう対応すればいいでしょうか? 長文失礼しました。 僕は顔のことを偉そうに言ったので、関係ないだろと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、高校生では全く関係ないとは言い切れません(少なくとも僕の学校では) ちなみに県で3番目なので、それなりに頭のいいところです。 なんか自慢をちょくちょく入れてるなと思った方、本当にスミマセン。 そのようなつもりはありません。ただ関係のありそうな情報を載せただけです。 回答待ってます。

  • 友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか?

    友達のそこはかとない嫌みにはどう対応したらいいでしょうか? 長年の友達の話です。 彼女は(わたしも彼女も女)悪気は無いのかもしれないですが 言いたいことをはっきり言わず、遠回しな嫌みで伝えてきます。 たとえば、 彼女の手伝いをしているときに、話がよくわからないので 質問をたくさんしていました。 何となく、めんどくさそうにしているのはわかりましたが。。 彼女のおばから「これをやっておきました」というメールが来たとたん 「あー、こういう、何もいわなくてもわかってくれるひとって本当たすかるよねー♪」 と、めちゃめちゃ明るい声で私に何度も何度も言ってきました。 とてもおしゃべりな人で、口調や語尾は明るいけど 言っていることは嫌みというか遠回しの自己主張だったりします。 これから、一緒にやることは 正直に話し合わないと出来ないことなのに 何か不満や意見があっても言えず、遠回しににおわすしか出来ないようです。 彼女は自分がそういういことを言っていることに気づいていなくて 「ほら、私って明るくて意見はっきりしてるからさー」とか言ってます。 就職したことがないから自分を客観視できていないと思います。 こいういのって、本気で言えばわかってもらえますか? いちど、それって嫌みっぽいと軽く言ったら 「あー、そうなっちゃう?」って笑っていました。(目は笑ってない) 困ってます。

  • 友達の一言

    19歳の女性です 友達のAちゃんに 私はある質問されました (Aちゃんが気になる 男性のアド変が届いたか どうか?ということでした) 私は届いてなかったので 『届いてないよ、 メールきたら教えるね』と 返信しました Aちゃんは、 『そっか、私だけ 知らされてないかと思った ○○(私の名前)のこと 信じていい?』と メールが返ってきました たとえ信じてなくても 直接友達にその言葉を 言いますか? 前にも言われたことがあり 私は信用されてないんだと あらためて感じました デリカシーがないなと 思いました みなさんは 信じていい?って 友達に言われたら どう思いますか? また、言われた時 どのように言い返せば いいですか?

  • 友達が

    私は、ある芸能人のメル友が欲しくてあるサイトの「友達、相方募集」で友達を探しました。そしたら、mちゃんが、私と友達になりたいと言ってくれてそれからメールをするたびに仲良くなり、何でも話せる親友まで行きました。 mちゃんと出逢う前まで私は、ひねくれた性格をしたり、本気で芸能人を好きになったり、友達が少ないのを気にしたり、いじめられたのは、同じクラスだった奴らが悪い。むかつく!と過去の話を散々文句や愚痴を言ってきましたが、mちゃんは私を嫌ったりせず友達で居てくれました。 家族とライブにもよく行ってて、ライブ終わる度にmちゃんに電話して「●●が好きすぎておかしくなる」と大泣したりしました。 私は、小学校からの友達がいて、その友達があまりにオタク過ぎてバカにしたりしてました。それをmちゃんにバカにした言い方をしたり笑ったりしながら話してました。 ある日、私は、小学校からの友達と縁を切るとmちゃんに話しました。理由は「mちゃんはまともだから、他の友達なんかいらない」と理由でした。でも、2ヶ月ちょいたち、小学校からの友達と離れてから寂しくなり、私は、とんでもない事をしたと気づいて、また友達に戻ってほしいと連絡して頼んだら、許してくれました。 後は、芸能人に本気で好きになるのはやめよう。ちゃんと恋愛しよう。友達は大切にしなきゃ。と気づきました。それを、全てmちゃんに話したら「●●ちゃんは(私の名前)私しか友達いらいて言ってたのに、なんでやり直したの?」「芸能人に本気で好きになるのはやめたのは、もう芸能人のファンを辞めるの?」と悲しげに言われました。 私は、喜んでくれたり、変わったね!て言われると期待したのに悲しかったです。 確かに私が悪いです。あんだけ友達の文句や関ジャニ∞が好きだ言ってたのに、いきなり本気で好きになるのは辞める?ないよ。とは思いました。 しかし、mちゃんは私に依存してるんです。お互い依存しあってたんです…私しか友達いないので。居ても私しか連絡して来ないと話してました。 私は、変われたのに、悲しくて胸が苦しいです… しかも、mちゃんに「●●(私の名前)は違うものに走ると回りが見えなくなるタイプみたいだから、それかもね」と言われました。 最近、これがあり連絡がとれなくなりました。ちょっとムカつく気持ちもありまして。。どうしたらいいでしょうか… 話がまとまらなくすみません。

  • 友達が少ない・・・

    自分は高校生で今春卒業するのですが、友達がとても少ないです。 単刀直入に言うと、{学校で喋る友達はいるが、実際に遊ぶ友達がいない}という感じです。メアドも登録してる人数は一応いるんですけど、アド変時にほとんどの相手がメアドを変えてしまっている……という事がよくあります。 高校生というのはよく遊びほうけるというのが常ですが、僕の場合学校が終わったら真っ直ぐ家に帰る…。これを三年間繰り返してきました。 自分で原因は内気な性格で口下手なとこだとは思ってます。 でも慣れると物凄くテンパルタイプです。 それと学校では俗に{いじられ}キャラと呼ばれるキャラを演じています。みんなからは冗談なのかもしれませんが「きもい」だの何だの言われます。自分は冗談を冗談を受け止められないタイプで今のキャラはすごく嫌です。 もちろん彼女などいるわけがありません。 醜形恐怖みたいな部分もあって自分の顔はきもいのかとか物凄く気になります。 それと今まで唯一親友だと思っていた人もとうとう今日裏切られてしまいました……orz 前から「さけてるのではないだろうか?」とは思っていたのですが、間違ってはいなかったようです。 後、兄貴がいるのですが、これがまた僕とは正反対で頭も良く、ルックスも抜群に良い…しかも性格までもかなり良いです。弟である自分をかなり可愛がってくれます。そんな兄貴は大好きですが、でも少し嫉妬さえ感じるくらい自分とは差があるのです……orz 今、親友だと思っていた人に裏切られ半べそかきながら文章を打っているのでわけのわからない文章になってると思いますが。 そんな自分も今春大学へ進学です。このままでいると将来とんでもないことがおこりそうで怖いです。 皆さんはどう分析されますか?どうか少しだけでも助言をください。

  • 友達にイラつく

    五年程前から仲良くしている友達がいるのですが、最近すごくイラつきます。 友達はイライラすることがあるとすぐわざとらしいほど態度に出す子なのですが、最近はすでに受験が終わって気が抜けている?というかだらけ気味のわたしの態度が気に食わないようで、家で用事があって塾を休んだりするとTwitter(わたしも友達も相互フォローでいつでも見られます)で明らかにわたしのことだとわかるように愚痴っていたりします。 風邪をひいて休んでいたとき、風邪とはいえ暇なのでツイートしたら、別に当たり障りないような一ツイートだったのですがその後すぐ嫌味がつぶやかれていてすごく嫌な気持ちになりました。 また、学校でどこどこへ買い物行ってきたなどの一文だけでも言うと嫌味を返されます。 受験前で気が立つのはわからなくもないですが、そんなに気をつかう必要はあるのでしょうか。 しかも友達はだからといって真面目に勉強しているといったわけでもなく、普通に遊んでいたりして、なんでこっちは言われなくちゃいけないんだとイライラします。 けれど、その友達は話は面白いしノリも(機嫌がいい時は)いいので、もうすぐ進学で、今距離をとると本当に疎遠になってしまいそうで怖いです。 なるべく友達の気を損ねずに直してもらう方法はありますか? それとも我慢してわたしの行動を直したほうがいいのでしょうか。