• ベストアンサー

友達と話したくない

友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-pooh
回答No.3

揉めたくないと思いますので、 ・徐々に距離をおく ・基本的には貴方からAには絶対話し掛けない  ※そのかわり話し掛けられた時は、何事もなかったように対応 ・別の友人と仲良くし、休日などAからの遊びの誘いが会った時は、 何かと理由を付けて断る. などでしょうか? このくらいで、普通の人であれば、嫌われてしまったんだな・・って気づくはずです. もし2ヶ月たっても何も変化なければ、本当に適当に付き合ってください. 人生の中でどうでも?良いお付き合いがたくさんあるかと思いますが、 そのうちの1人だと思ってください. 進学に関してですが、同じ学校入ったとしても、うまが合わなければ おのずとお互い離れていくのであまり気にしなくて良いと思います.

dewdrop34
質問者

お礼

話しかけないで距離をおいてみました。なんとなく気づいてもらえたと思います。とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 ◆そのAちゃんはきっと、dewdrop34さんと友だちであることに安心しきっているのではないでしょうか。この子になら何を言っても大丈夫縁を切られることなんて夢にもみていないといった感じ。甘えちゃってるんです。小学生みたいですね★ ◆こういう相手に一番効くのは「キレる」こと! 失礼なことを言われても今まで、なんだかんだで許してきたかもですが、1回、怒ってみると良いです。それも相手が茶化せる程度じゃなくて本気で怒っていることを示しましょう!手紙で訴えても可です。 そうして相手は初めて「やばい」と気付き友だちいなくなっちゃうよ~という危機に立って、今まで甘え過ぎていた自分を振り返ります!親しき仲にも礼儀ありを身にしみた彼女が本気で謝ってくるまで無視しましょう。 ・・以上は私が中学生の時の経験からです(私がAちゃんの立場でした 笑) ◆もう友だちじゃなくて良いから縁切りたいって場合は、他の方の回答が参考になりそうですね☆

dewdrop34
質問者

お礼

安心しきってるわけではなさそうです。親友じゃないしなんとなくそんな気がします。親しき仲にも礼儀ありを身にしみさせるために距離をおいてみます。Aさんの立場から意見がきけて参考になりました。ありがとうございました!

noname#114575
noname#114575
回答No.5

Aさんとは友達関係やめたほうがいいと思います。 Aさんの態度は はっきりいって貴方を本当の友達として見てるとは思いません。 私はAさんと一緒にいるとあまり良いことはないと思います。 この先もあまりいいとは思いません。 dewdrop34 さんはその子と話したくないって事はあまり好きじゃないんですよね? でしたら離れた方がいいとおもいます。 それか一度 自分の思ってる事言ってみたらどうでしょう・・? 嫌でその子と無理して一緒にいたらdewdrop34 さんつらくなると思います。 他に仲良い友達はいますか? いましたらその子と一緒にいたほうがいいと思います。 参考になるかわかりませんが・・ 何か意見ありましたら補足お願いします・・・

dewdrop34
質問者

お礼

やっぱり良い友達ではないですよね。他にも仲の良い子がいるのでAさんとは距離をおくことにしました。親身に相談にのっていただいてとても嬉しいです。ありがとうございました!

• anzai382
回答No.4

こんにちは、本来ならば同年代の女性の答えのほうがあなたにとっては良いと思いますが、私もそのAという子の態度に不愉快さを覚えたので書き込みしますね。 あなたの書き込みからすると、そのAという子は人間的に幼稚、最低な部類と思います。 (1)無神経に人を傷つける。意図的ならばまだ良いものの、無神経だからこそ困る。 (2)にもかかわらず、相手に対しては妥協しない。自分が傷つけられたら、それ以上に相手をけなす。これは意図的だからそういう人間ということ。 (3)時間や決め事にルーズ、これ最低。 今はともかく、来年4月以降のあなたの進路ですが、あなたとAが同じ学校に進み、しかもその学校の生徒数が少ないとなると、あなたにとっては嫌な環境になりますね。 このままAとつるみ続けると、あなたは来年進学する学校で、A以外友達が出来なくなりますよ。 『類は友を呼ぶ』 Aという子は来年以降、新しい学校できっと嫌われるはずでしょう。そんな状況で、あなたとAがつるんでいると、周りはあなたもAと同じ部類の人と判断します。結果、あなたとAははぶにされ、孤立することになる。独立ではなく、孤立です。 そうなった時、Aの行動は容易に想像出来ますよね? あなたを悪者にしますよ、「あんたのせいで私まで嫌われている」とか言い出しかねませんね。 悪いことは言いません。今、あなたにA以外に友達がいるのなら、Aとは距離をおき、その友達とだけ仲良くすることです。他の人もアドバイスされているように、 (1)あなたからは決して話しかけない、誘わない。 (2)相手から話かけられたら、その瞬間だけ話し返す。 (3)一緒に行動することをもちかけられても、理由をつけては断る。 (4)あなたから誘うのは今つきあっている友達だけとして、Aの前でその友達との仲良しをみせつける。 (5)Aがあなたたちグループに入ろうとしてきたら、あなたひとりがAを疎遠にするのではなく、あなたたちみんなでAを疎遠にする。 (6)来年以降の学校でのことをもちかけられても、自分ひとりで行動することをはっきり言う。つまり、来年の学校以降はAとは別関係であることを断言する。 あなたが以上の行動をとれるような人であれば、今の悩みはないのかもしれません。しかし、少なくともAはあなたにとって友達ではなく、知り合いに過ぎません。 ですから、Aと早めに知り合い関係さえをやめ、あなたはあなたが楽しく過ごせる仲間とだけ、交友関係を保つことです。思いやりのかけらもないAに対して、あなたの思いやりは武器にはならないので、疎遠にすることが一番です。おさらくAもあなたと気が合わないこと、感性が違うことを気がついているはずですよ。ですから、あなたに失礼な言葉を平気で言えるのです。 友達を好きに選べるのは学生の間くらいでしょうし、その友人が社会人になってからも大事な友人になるはずなので、あなたが話したくないと思ったAにこちら話しかけたり、無理して行動を一緒にすることはありません。本当の友達とだけ、楽しい学生時代を過ごして下さいね。

dewdrop34
質問者

お礼

こんなに回答してくださって嬉しいです。徐々に距離をおくことにしてみます。今思う出だすだけで腹が立ってきますが我慢できなくなったら本人に直接いってみます。ありがとうございました!

回答No.2

そういう友達は親友とは呼べませんし、適当に流しておくのが一番だと思います。無理して仲良くする必要もないし、変に無視する事もないですし。「あ~。また、なんか言ってるな~。」程度でおいておきましょう。友達は、その人だけじゃないですからね。同じ学校に進学するにしても、進学すればたくさんの友達も出来ますし、その子の存在もあまり気にならなくなると思いますよ。私の周りにも、そのAさんみたいな友達はいますが、言われた時はたしかにムッときますが、あまり気にしないようにしています。無理して合わす必要はないですよ。あまりにもむかつきに限界を感じたら、手紙ででも気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?あまり、参考にならなくてすみません。

dewdrop34
質問者

お礼

やっぱり適当に流すのが一番ですよね。ただ名前のことはあまりにもショックで流せませんでした。距離をおいてみます。ありがとうございました!

回答No.1

話さなかったらいいじゃないですか。あなたがそれだけ嫌がっているんだったら別に無理に話す必要もないですし。友達なんて社会に出たら形だけのものになっちゃったりもしますし。もちろん親友というものは必要ですよ。でも親友ってもっといろんなことを普通に心置きなくしゃべれる人のことをいいますからね。 でもその友達がいじめっ子だったら社交辞令でもいいから話すべきですけどね。もしくはちゃんと自分の思ってること言うか。人間関係なんてこれからもっと大変になっていきますからちゃんと経験していってくださいね。

dewdrop34
質問者

お礼

これからも大変なこといっぱいあるのに、こんなことでめげてちゃ駄目ですよね。ありがとうございました!