• ベストアンサー

友達が少ない・・・

自分は高校生で今春卒業するのですが、友達がとても少ないです。 単刀直入に言うと、{学校で喋る友達はいるが、実際に遊ぶ友達がいない}という感じです。メアドも登録してる人数は一応いるんですけど、アド変時にほとんどの相手がメアドを変えてしまっている……という事がよくあります。 高校生というのはよく遊びほうけるというのが常ですが、僕の場合学校が終わったら真っ直ぐ家に帰る…。これを三年間繰り返してきました。 自分で原因は内気な性格で口下手なとこだとは思ってます。 でも慣れると物凄くテンパルタイプです。 それと学校では俗に{いじられ}キャラと呼ばれるキャラを演じています。みんなからは冗談なのかもしれませんが「きもい」だの何だの言われます。自分は冗談を冗談を受け止められないタイプで今のキャラはすごく嫌です。 もちろん彼女などいるわけがありません。 醜形恐怖みたいな部分もあって自分の顔はきもいのかとか物凄く気になります。 それと今まで唯一親友だと思っていた人もとうとう今日裏切られてしまいました……orz 前から「さけてるのではないだろうか?」とは思っていたのですが、間違ってはいなかったようです。 後、兄貴がいるのですが、これがまた僕とは正反対で頭も良く、ルックスも抜群に良い…しかも性格までもかなり良いです。弟である自分をかなり可愛がってくれます。そんな兄貴は大好きですが、でも少し嫉妬さえ感じるくらい自分とは差があるのです……orz 今、親友だと思っていた人に裏切られ半べそかきながら文章を打っているのでわけのわからない文章になってると思いますが。 そんな自分も今春大学へ進学です。このままでいると将来とんでもないことがおこりそうで怖いです。 皆さんはどう分析されますか?どうか少しだけでも助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.2

来月から大学生とのこと。 自分を変えるのにとても良い時期ですね。 大学は高校からエスカレーターのトコでもない限り、知ってる人がいないってコが多いと思います。 大学とかだと地方から来るコもいますしね。 みんな新しい友達を作ろうって思っている時だから、チャンスですよ。 頭・性格・ルックスが良い、しかも自分を可愛がってくれるお兄さんがいる。 ならば、そのお兄さんを頼りましょう。 服装とか素直にお兄さんに「どうコーディネートしたら良いかな?」って聞いてみれば良いんです。 最初は聞くのが恥ずかしいかもしれないけれど、きっとカワイイ弟のため 一緒に考えたり買物に付き合ってくれますよ。 嫉妬するのではなく、自分がカッコイイと認める先生が身近にいたことを感謝しないと! 家族なんだから甘えましょう。。 どのようにして親友に裏切られたのかわからないので あまりいえませんが、自分で避けられるようなことをしたという自覚があるのなら それはやっちゃいけないことだったんだなって理解して、次につなげましょう。 あと・・・ 私もけっこう人見知りで友達を作りにくい方なんですけど。。 でもアルバイトで接客をしたことで、その前よりは話が出来るようになったと思います。 思い切って春休み中にアルバイトをしてみてはどうでしょうか? 私自身、アルバイトに応募の電話するのですら大変でしたけど・・・ 接客ってけっこうマニュアルトークだったりします。(特殊な仕事に行かなければ) それでも他人と話すことで、口下手がちょっと治ると思います。 あと私がやったのは1人旅。 失恋して傷心旅行でしたが、帰ってきて友達に「変わったね」って言ってもらえました。 考えてるだけじゃ変わりません。 何か今までと違う行動をしてみましょう。 楽しい大学生活を送れることを祈っています。 頑張って下さい。

yuuddd33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >服装とか素直にお兄さんに「どうコーディネートしたら良いかな?」って聞いてみれば良いんです 空いた時間にでも聞いてみます。三月は学校がないので。 アルバイトですかぁ~実はあまり接客をしないようなバイトがいいってずっと思って探してたんですよね(汗) あえてここで接客業に挑戦するのも自分を変えるいいきっかけになるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• pppeace
回答No.4

そんなに不安がる必要はありませんよ。大学って今までと違ってもっと個人で動くところです。高校までは、明るくてよくしゃべるお調子者が中心人物だったりして、その人たちから離れると地味で目立たない存在で軽く見られたりすると思いますが、大学はそういうことはほとんどありません。にぎやかな人たちはそっちで自由に盛り上がり、静かなのを好む人はそれでいいというかんじです。全国からいろんな人が集まってきているので、質問者さんと気が合う人たちもたくさんいると思います。サークルに入るのもいいですね。定番からマニアックなものまでたくさんあるので、自分の興味のあるサークルに入れば同じ趣味の人たちと知り合えるし話も弾むと思います。友達も多ければいいってものでもないし、気の合う人を徐々に見つけていけばいいと思います。 今はいじられキャラを仕方なく受け入れているとのことですが、せっかく環境がかわるのだからいい機会だと思って、自分が無理しなくていいキャラクターに変えたらいいですよね。大学生にもなれば、嫌がる人をむりにいじったりしないです。 今はいろいろ不安に思ってるかもしれませんが、このタイミングで環境が変わるのは、質問者さんにとっていいことばかりの気がします。どうぞ前向きに、このさい高校の仲間はもうほっといて、大学デビューに向けて服買いに行ったり美容室行ったりして楽しく過ごしてください

yuuddd33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。高校までだと地味になることが多かったので、大学で気の会う人を見つけてみようと思います。

• ryumo
回答No.3

今の時期に、ご両親と相談し車の免許を取っては如何ですか? 教習所には同世代も、年齢に関係なく話しかけてくれます。将来、就職する時も有利だし自分の運転で合格したら自分探しの旅も!! 遠い街でのペンションなどの住み込みアルバイトもあります。 沢山の友達が出来ますよ!! 年齢・性別に関係のなくフレンドリーになれるのがアルバイトです!! 特にファミレス系はお薦め!! 過去の友達、自分にこだわらないで未来を見ましょう!! 無理して付き合う必要なんてないし、マイナスの友達にこだわっても あなたの利益なんてないのですから切り捨て!! 先を見て頑張って!!

yuuddd33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車の免許ですか、もちろん大学を通う上で必須ですが。 自分は早生まれなので、まだとれなくて……。もちろん免許は取る予定です。 たくさんお勧めのバイト先を書いてくださってありがとうございます。住み込みアルバイトなんてあるんですか~今度探してみますね。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

まあ、友達欲しいなら大学で作りましょう。 これまでできなかったことを考えてもやもやしてもいいことはありません。 直したい点があれば、努力して改善して下さい。 そんな簡単じゃないのは分かりますが、やってみないと分かりません。 別に完璧な人間じゃないと友達ができない訳ではありません。

yuuddd33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いつまでも済んでしまったことを悔やんでも無意味ですね。 もちろん反省して次から改善に努めようと思います。