• 締切済み

友達

私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

noname#190949
noname#190949

みんなの回答

noname#148518
noname#148518
回答No.2

相談が5月ですね。今どうなってるんでしょうか? 学校に、ご自分が興味があるクラブとかはないんでしょうか。 また、周りは、あなたがどんな事が好きで何に興味があるかが分からないと 話しかけづらいと思います。 好きなキャラグッズ、好きな小説など、あなたがどんな趣味か アピール出来るものを、周囲の目に触れるよう配置(って変かな) してはいかがですか。 休み時間にあなたが一人でどう過ごしているのか気になります。 女の子ですよね。手作りはキライですか? 今はかわいい手作り系雑誌がいろいろ出てますし、始められてはいかがですか。 案外楽しいかも、です。 周りも「何作ってるの?」と話しかけてくれるかも知れません。

noname#190949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ainappa
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.1

 友達を作りたいなら自分からいかなきゃ!!  明るく笑顔で話しかけられて嫌な気持ちになる人はいないと思います。  自分から積極的に!  いないのかなって考えるのは話しかけてから!  頑張って下さい!!

noname#190949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気の合う友達がいない。

    はじめまして。 中学生女子の者です。 私には、この学校に気の合う友達がいません。 今のクラスでは孤立しているし、前に同じクラスだった子とは時々話しますが、話している途中シーンとなったり、相手もつまらなそうにしています。 家ではギャグ?を言ったりふざけたりしているのですが、友達とだとどうも気を使ってしまい、ありのままの自分を出せずにいます(周りから見たら静かでつまらないと思われてる気がします)。 だから結果的に、ありのままの自分を出せて一緒にいて楽しい!という友達は小学校の時の大親友1人だけです。 周りはお互い気の合う友達がいる気がするのですが…。 なぜなのでしょうか? 学校へ行く気が重いです…。 気の合う友達ができない(素の自分を出せない)のはおかしいですか? ありのままの自分、相手に気を使わないにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします(._.)

  • 本当の友達

    はじめましてこんばんわ 高2 女子です いきなりですが、本当の友達って一生出来ないものなんでしょうか? 私は小1~小6までの親友がいたんですが 小6のころに親友とクラスのみんなにいじめられ 友達がいなくなりました 中学では、あまり学校は行かなかったけど 公園で出会った友達と 小学校のときの年下の友達がいたんですけど 二人&学校のみんなに裏切られ、いじめられました 陰口も言われてみんなに嫌われていました 高校では変わろうと思い、自分から話し掛けたりして 四人友達が出来たんですけど 一人は私の陰口を言って他の友達に私のことが嫌いだと言っていたようで 二人目はすごい仲良しでいつも一緒にいたんですが メールで直接 嫌い 一生一人でいろ 絶対友達出来ない といろいろ言われて その子とすれ違う度に悪口を言われたり 私の嘘の噂を流したりしていました もう一人は 私が二人目の子を助けようとして(詳しくは言えません) 私と二人目の子が謹慎になっちゃったんですけど 謹慎がとけたときに 三人目の子に話し掛けたら 無視されて、 私と一緒のレベルにはなりたくない とか言っていたみたいです 着信拒否もされました 四人目の子は自然消滅です。 それで私はあまり学校に行かなくなり転校しました 転校して、絶対友達作って楽しい学校生活にする! と思っていたんですが 学校が嫌いになり、いけなくなりました 話し掛けてくれる人もいたし 先生も優しかったんですが なんだかすごく嫌な気持ちになるんです もちろんみんなのことは信じていました 今は誰も信じる気はありませんが… 私はなにもしてないつもりです 明るく振る舞っていたし 悪口も大嫌いです。 でも私が悪いからこそ 友達が離れていったんですよね 電話帳にあったみんなのアドレスも全部消しました もしかしたら気付いてないだけで 私はとても性格の悪い人なんでしょうか? 友達が欲しいです 最近いらない いらないとずっと思っていたんですが それでもやっぱり欲しいです でもまた裏切られそうで怖いんです 甘えてるみたいですみません みなさんは本当の友達はいるんでしょうか? どうやったら出来るんでしょうか? このまま出来ないかもしれないと思うと悲しくなります ちなみにバイトは禁止されています 長くなりましたが 回答よろしくお願いしますm(__)m

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • ありのままの性格ってどうしたら出せますか?

    私は高校一年生女子です。 高校に入ってからありのままの性格が出せません。 私は本当は思ったことは人にはっきり言う性格なのですが、高校の友達に対しては全く言えないのです。 私と同じ中学出身の人は一人も高校にいなくて、入学当初、私は友達ができるのかも不安でした。だから私はひたすらに性格を作り続けました。そしてなんとか、話せる人ができました。 だけれども今、そんな人達に対しても素の性格が出せないんです。 私の素の性格を出したら周りの人達から嫌われてしまうとおもうんです。 私を変だと言った人が何人かいました。本人は全く悪気はなかったのです。しかし私自身がみんなに受け入れられないと思ったんです。そんなこともあり、性格を偽りました。 中学の時は周りの友達も物事をはっきり言う性格の人達ばっかりだったので素を出せていました。だから、腹を割って話せて、そして心の底から友達と笑えてとても楽しかったです。 私は今の状況が嫌です。と言うよりも、高校の友達に嘘の態度ばかり取っているようで、もう終わりにしたいです。 その為にはどうしていけば良いですか? 皆様の真面目な回答を頂きたいです。

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • お友達の作り方

    4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。 顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。 中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。 そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。 人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。 自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。 人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね? 何かアドバイスお願いします。

  • 本当の友達

    私は今中学2年生です。 最近私には本当の友達がいないのではないかと、思えてきました。 休み時間などに話す友達は常にいます。 でも一方的に話し続けて私の話は聞いてくれなかったり、私が相談事を持ちかけると適当に流されたり… 私を思ってくれる友達というのがいません。 私は相手の話もちゃんと聞いてるし、相談されたらちゃんと答えてるし、これは私の性格の問題なのでしょうか? そしてどうしたら私に本当の友達が出来るのでしょうか。 1人でいいんです。1人の親友が欲しいです。

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 友達関係

    友達関係 高校1年生の女です。友達関係について悩んでいます。 私は、中学1年、2年、3年といじめられた経験があります。 1年と2年の時はいじめられても、新しい友達ができたりして、なんだかんだ楽しく過ごしました。 しかし、2年の半ば頃その新しい友達が他のグループへ行ってしまいました。 理由は多分私の性格のせいだと思います。うるさいとか言われていたので、、、 そこからなぜか私の性格は変わりました。暗くて静かな子になりました。 3年になり、友達はできたのですが、暗くて静かな性格のせいでみんなあまり私に近寄ろうとしませんでした。自分から話し掛けることもありませんでした。話し掛けられても、なんと答えればいいかわからず戸惑ってしまい、気まずい感じで会話が終わります。 そのころの悩みは性格がなぜ変わってしまったのかということでした。 昔の明るい性格に戻りたいと常に思っていました。 そんなこんなで中学3年間は楽しく過ごせることがすごく少なかったです。 そして、高校に入学となったとき、今度こそ友達を作ろうと思いました。 自分から話し掛けたりして、なんとか4人友達を作りました。 でも、私だけ浮いている感じで、私以外の4人は仲良くなっていっているのに私は黙ったままでした。中学の時のなごりでやっぱり暗い感じでした。 その日は涙が枯れるほど泣きました。すごく悲しかったです。 しかし、次の日、学校に行く途中でなんだかみんなと話したい、友達をもっと作りたいという気持ちがなぜだか沸いてきて、みんなに積極的に話し掛けるようになりました。上に書いた4人とも距離がぐっと縮まったし、新しいともだちが3人できました。今はその子達と一緒にいます。 そして、1学期は比較的楽しく過ごしました。 一昨日、2学期が始まりました。 私の1学期の頃の性格は、4人の子達にはいじられキャラ、3人の子達にはツッコミというようにになぜか性格が2つになってしまっていました。 それはそれで悩みましたが、最終的にはうまくいっているし、割り切ってまあいいやと思っていました。 ですが、2学期が始まって、夏休みにあまり人に会ってなかったせいもあるかもしれませんが、人に話し掛けられてもおどおどしちゃうし、何を話せばいいかわからないし、話の輪に入っていけないし、1学期は面白いことを言ってみんなを笑わせていましたが、それもできなくなってしまいました。 だから、他の人が面白いことを言うと、何でそんな面白いことが言えるんだ!と思って嫉妬してしまって、他の人が面白いことを言っていても笑えません。 もう自分の性格が分かりません。性格って何って思います。 中学の3年の時の頃の私になりかけてしまっています。 自分の性格が分からなくなってしまって、人とどう接すればいいか分かりません。 1学期のあの性格と、初めのあの勢いはどこに行ってしまったんだという感じです。 多分、周りの友達もどうしちゃったんだろうと心の中では思っているはずです。 1学期はみんなにあんなに愛されていたのに、今ではみんなに嫌われているような感じがします。 毎日悩みが絶えません。おかげで心身ともに疲れています。 もう私はどうすればいいの? 私の性格って何なの? 伝わりにくい質問かと思いますが、回答待っています。 長文失礼しました。

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。