• 締切済み

私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

• Yuu197904
回答No.6

これは、ひょっとすると男性と女性とで考え方が違うのかもしれないんですが・・・ 友達って、連絡を取らなくなっても友達です。 大事なことは「友達の友達に嫉妬はしない」だと思います。 恋人と違って、友達は一人じゃありません。何人いてもいいはずです。 だから、「落ち込んだときはこの人」「困ったことがあるときはあの娘」、 「とっても楽しい気持ちの時はあいつ」って使い分けがあっても、 別に悪いことじゃないと思います。あんまり露骨になるといけないですが。 男女関係でこれをやると、悪い人になってしまいますが、 友人関係であれば、程よく考えて付き合えばいい。 今回、ブログで自分を抜かした友達同士が集まっていたのを知ったようですが、 どんな事情でその5人が集まったのかはわかりません。 気にしてもしょうがないし、本来、知ることもできないはずの情報です。 それを気にして落ち込むというのは、あまりよくない傾向だと思います。 自分から、迷い込むように、悪い方向悪い方向に進んでいこうとしてませんか? ちなみに、親友っていくつになってもできるものだと思います。 そして、学生時代は同年代に限定されがちですが、 大人になってからできる親友は年齢とか学校とかに縛られません。 私は今三十代前半ですが、三十路を越してから、四十代後半の親友ができました。 酒の勢いとか、大人としてぶつかる共通の問題があったりとかで、 子供のころとは違うパターンで親友ができたりします。 過去、どうだったかよりも先のことを考えてはどうでしょうか? また、何かのきっかけがあれば、その五人とも深い友情が生まれることがあると思います。

回答No.5

私も質問者さんと同じことでずっと悩んできました。学生時代はスクールカウンセラーにそのことを相談していたくらい。で、さんざん悩みたおしたあげく、30歳になって気付くとそんなことどうでもよくなっていました。昔は親友がいる人が羨ましく劣等感をもっていましたが、今ではなんとも思いません。時間が解決してくれることもあるし、人間得手不得手があるので、友人関係のことはほどほどに悩みつつ、仕事、恋愛、趣味など他に得意なことを探してください。

• beingpeace
回答No.4

あのですね。友達なんか、世の中で一人出来るか出来ないか、です。 その5人で遊びに行った友達の中でも、本当の友達なんかいるのか、いないのか分かりません。 本当の友達を見つけるにはどうすればいいか。 それは、運です。そして、人の気持ちを理解できる許容量です。そして、他人と対立しても自分の意見をどうどうと言える強さ、逞しさ、です。勿論押しつけろということではなく、他人は他人、自分は自分の意見があると堂々と言えるということです。 アドバイスは読書です。様々な人の気持ちを追体験することで、自ずと心の強さが身に付きます。

• nakumonka
回答No.3

こんばんは。 質問者さんの質問から感じた事ですが、 今の時期って、彼氏との付き合いや、お仕事などで、 それぞれ忙しくて連絡が取れにくく、友人が疎遠になる時期だと思いますよ。 これから、徐々に出会って仲良く出来ますし、 質問者さんも考えすぎずに、自分をしっかり持って下さいね。 人に無理して合わせるのも辛いですし、 自信を持って質問者さんのライフスタイルを貫いて下さい。 親友に限らず、色々な方と繋がって仲良くした方がいいと思います。 何か始めてみるのもいいかもしれません。 習い事や、ボランティアでも始めてはいかがですか。 これからですから、大丈夫ですよ。 応援しています。

• aibaaska
回答No.2

友達…いると楽しいし心強いですよね。 小学校や中学校時代の友達とはもう交流はないのですか? 思いきって連絡してみては? 私は中学校時代に親友と呼べる友達もいなかったし 先輩に苛められて嫌な思いを沢山しました(´..) でも部活に没頭していたらすぐに高校生活に入り、友達も出来ました(ー´∀`ー) 短大時代の友人は一緒にいるだけで 遊んだりは…しませんでした(;´`) うわべだけの友人だったのかもしれません。 皆に良い顔をするのは別に悪いことでもないと思いますけど… 確かに自分がないようにも受け止められますが、 私みたいに馴染めない人間よりはずっと良いですよ。 会社に入ると人間関係がネックになってきます。 環境が変われば、周りの人間もガラッと変わるし、 いつまでも同じ状態なんて続きません。 私も今会社で孤立していて辛いけど 仕事しないと生活出来ないので割り切っています。 中学校時代みたく?嫌われたりもしてますが(*´`)=3 無理せず力を抜いて人と接していけば大丈夫です。 あなたを必要としてくれる人が必ずどこかにいますよ('∀^*)/^

• tomban
回答No.1

他の方にも書いたんですが「素の自分」というのは簡単に出せるもんじゃなくて、相手に理解してもらうものです。 理解してもらうにも「きっかけ」は要ります。 自分が相手に対してただ「望む」のでは、相手は拒否反応を起こしてしまったり、いぶかしがってしまうから離れていってしまう時もあります。 誰かが自分を好きになっている、好いて欲しい、と思っていると仮定してみてください。 あなたは何が欲しいですか?。 本当に欲しいのは、その人の「真心」だと思うし、自分を認めているという「確信」みたいなものでしょう?。 それはつまり、あなたの誰かに対してのアプローチでも同じこと。 間違いは間違いと言って欲しいし、つまらないことに笑っても欲しくない。 悲しいことにともに泣いて欲しいけど、時によってはダメ出しもして欲しいと思う。 人間は自分勝手な生き物ですから、自分の主張が強いものです。 だからこそ、他人が自分を認めてくれる時にも、また、自分を叱ってくれる時にも、幸福感を持つんですよ。 自分がひとりの人間であるということを理解してくれるから。 グループと言う概念を捨ててください。 集団というものは、人の個性を消してしまうことで、自分の持っている問題意識とか、不安感とかをごまかすことにもつながりやすいのです。 基本的に人はひとりで行動するもの。 それが基本で、それだと辛かったり、喜べなかったりするから、パートナーを探すのです。 他人の行動に一喜一憂するのは仕方が無いことですが、そんな時に自己を支え、前進させるのは、自分自身の意識にほかならないのです。 他人の渦に飲み込まれないように。