• 締切済み

 私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

 私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.6

これは、ひょっとすると男性と女性とで考え方が違うのかもしれないんですが・・・ 友達って、連絡を取らなくなっても友達です。 大事なことは「友達の友達に嫉妬はしない」だと思います。 恋人と違って、友達は一人じゃありません。何人いてもいいはずです。 だから、「落ち込んだときはこの人」「困ったことがあるときはあの娘」、 「とっても楽しい気持ちの時はあいつ」って使い分けがあっても、 別に悪いことじゃないと思います。あんまり露骨になるといけないですが。 男女関係でこれをやると、悪い人になってしまいますが、 友人関係であれば、程よく考えて付き合えばいい。 今回、ブログで自分を抜かした友達同士が集まっていたのを知ったようですが、 どんな事情でその5人が集まったのかはわかりません。 気にしてもしょうがないし、本来、知ることもできないはずの情報です。 それを気にして落ち込むというのは、あまりよくない傾向だと思います。 自分から、迷い込むように、悪い方向悪い方向に進んでいこうとしてませんか? ちなみに、親友っていくつになってもできるものだと思います。 そして、学生時代は同年代に限定されがちですが、 大人になってからできる親友は年齢とか学校とかに縛られません。 私は今三十代前半ですが、三十路を越してから、四十代後半の親友ができました。 酒の勢いとか、大人としてぶつかる共通の問題があったりとかで、 子供のころとは違うパターンで親友ができたりします。 過去、どうだったかよりも先のことを考えてはどうでしょうか? また、何かのきっかけがあれば、その五人とも深い友情が生まれることがあると思います。

回答No.5

私も質問者さんと同じことでずっと悩んできました。学生時代はスクールカウンセラーにそのことを相談していたくらい。で、さんざん悩みたおしたあげく、30歳になって気付くとそんなことどうでもよくなっていました。昔は親友がいる人が羨ましく劣等感をもっていましたが、今ではなんとも思いません。時間が解決してくれることもあるし、人間得手不得手があるので、友人関係のことはほどほどに悩みつつ、仕事、恋愛、趣味など他に得意なことを探してください。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.4

あのですね。友達なんか、世の中で一人出来るか出来ないか、です。 その5人で遊びに行った友達の中でも、本当の友達なんかいるのか、いないのか分かりません。 本当の友達を見つけるにはどうすればいいか。 それは、運です。そして、人の気持ちを理解できる許容量です。そして、他人と対立しても自分の意見をどうどうと言える強さ、逞しさ、です。勿論押しつけろということではなく、他人は他人、自分は自分の意見があると堂々と言えるということです。 アドバイスは読書です。様々な人の気持ちを追体験することで、自ずと心の強さが身に付きます。

  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.3

こんばんは。 質問者さんの質問から感じた事ですが、 今の時期って、彼氏との付き合いや、お仕事などで、 それぞれ忙しくて連絡が取れにくく、友人が疎遠になる時期だと思いますよ。 これから、徐々に出会って仲良く出来ますし、 質問者さんも考えすぎずに、自分をしっかり持って下さいね。 人に無理して合わせるのも辛いですし、 自信を持って質問者さんのライフスタイルを貫いて下さい。 親友に限らず、色々な方と繋がって仲良くした方がいいと思います。 何か始めてみるのもいいかもしれません。 習い事や、ボランティアでも始めてはいかがですか。 これからですから、大丈夫ですよ。 応援しています。

  • aibaaska
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.2

友達…いると楽しいし心強いですよね。 小学校や中学校時代の友達とはもう交流はないのですか? 思いきって連絡してみては? 私は中学校時代に親友と呼べる友達もいなかったし 先輩に苛められて嫌な思いを沢山しました(´..) でも部活に没頭していたらすぐに高校生活に入り、友達も出来ました(ー´∀`ー) 短大時代の友人は一緒にいるだけで 遊んだりは…しませんでした(;´`) うわべだけの友人だったのかもしれません。 皆に良い顔をするのは別に悪いことでもないと思いますけど… 確かに自分がないようにも受け止められますが、 私みたいに馴染めない人間よりはずっと良いですよ。 会社に入ると人間関係がネックになってきます。 環境が変われば、周りの人間もガラッと変わるし、 いつまでも同じ状態なんて続きません。 私も今会社で孤立していて辛いけど 仕事しないと生活出来ないので割り切っています。 中学校時代みたく?嫌われたりもしてますが(*´`)=3 無理せず力を抜いて人と接していけば大丈夫です。 あなたを必要としてくれる人が必ずどこかにいますよ('∀^*)/^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

他の方にも書いたんですが「素の自分」というのは簡単に出せるもんじゃなくて、相手に理解してもらうものです。 理解してもらうにも「きっかけ」は要ります。 自分が相手に対してただ「望む」のでは、相手は拒否反応を起こしてしまったり、いぶかしがってしまうから離れていってしまう時もあります。 誰かが自分を好きになっている、好いて欲しい、と思っていると仮定してみてください。 あなたは何が欲しいですか?。 本当に欲しいのは、その人の「真心」だと思うし、自分を認めているという「確信」みたいなものでしょう?。 それはつまり、あなたの誰かに対してのアプローチでも同じこと。 間違いは間違いと言って欲しいし、つまらないことに笑っても欲しくない。 悲しいことにともに泣いて欲しいけど、時によってはダメ出しもして欲しいと思う。 人間は自分勝手な生き物ですから、自分の主張が強いものです。 だからこそ、他人が自分を認めてくれる時にも、また、自分を叱ってくれる時にも、幸福感を持つんですよ。 自分がひとりの人間であるということを理解してくれるから。 グループと言う概念を捨ててください。 集団というものは、人の個性を消してしまうことで、自分の持っている問題意識とか、不安感とかをごまかすことにもつながりやすいのです。 基本的に人はひとりで行動するもの。 それが基本で、それだと辛かったり、喜べなかったりするから、パートナーを探すのです。 他人の行動に一喜一憂するのは仕方が無いことですが、そんな時に自己を支え、前進させるのは、自分自身の意識にほかならないのです。 他人の渦に飲み込まれないように。

関連するQ&A

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?

  • 親友と呼べる友達が欲しい

    こんにちは。今中学3年生の男子なんですが、友達がいないんです。休み時間などに話すくらいの友達はいるのですが、趣味が合ったり、普段一緒に遊んだりする友達がいないんです。また、うちのクラスの男子はみんな仲がいいので、グループとかに分かれてなくて、多人数でいることが多いのです。多人数で喋っていたりするときはとても入りづらいし、自分がついて行けない話をする事が多くて、とても憂鬱です。それに、いつも話すときは気を使って話さなければなりません。非常に困っています。結構仲の良い友達が2~3人いることはいるのですが、いつも僕があまり親しくない人と喋っていて、かなり入りづらいです。趣味が合って、お互いを大事に思える友達が欲しいです。「親友」と呼べる友達が。どうやったら出来ると思いますか?中学校生活も残りわずかなので、この短期間だけでも楽しく過ごしたいです。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 友達との仲を良くしたい。

    私は中学2年の女子です。 2週間くらい前から親に仮病をつかって学校を休んでます。 最近とにかく学校に行くのが嫌で嫌でしょうがないのです。いじめがあったわけではありません。 学校を長く休んでるせいで、友達との仲がだんだん悪くなってきて、前は楽しく話していたのに、今は友達といても話が出てこなく、沈黙が続いてすごく苦痛に感じます。 明日から学校に行かなくてはいけないので、友達といる時間を苦痛に感じたくありません。 友達との仲を良くするにはどうしたら良いですか? 教えてください。

  • 親友との仲はもとにもどりますか?

    中学の時から仲のよい友達(親友)と私が結婚してから 丸5年話してません。 私は彼女にその5年普通にメールしたりして食事に誘ったりしたのですがすべて断られました。今まで何でも話して喧嘩もするとこなく 仲良く過ごしてきたのですが、私が結婚してから急に電話とかで 話すと敬語になったりと今までの態度とは違うのです。 先日5年ぶりに再会したのですが、一言も話すことなく帰ってしまい ました。相談してた友達が気にかけてその友達に 「話したの?」と聞いたら、「うん話したよ」と答えたらしいのです それを聞いてとてもショックで、嘘までつかれるくらいなんだーと。 なぜ親友がそうなったかがわからないので、私もどう対処したらいいか わかりません。やはり話せるようになるのは無理なんでしょうか?

  • 親友も友達もいない

    19歳の女です。今春休みですが私は友達と遊ぶ予定もなく、誰からも誘われることも無いです。毎日同じ日々を繰り返しています。インスタを見るとみんな旅行に行ってたり楽しそうです。日々友達の居なさを実感します。私は小学校の時お互い親友だと思ってた子がいたけど中学上がると疎遠になりほかの中学時代の友達とも親友レベルに仲いい子もいなく頻繁に連絡も取っていないです。誰も私を必要としてくれないです。悲しいです。自分から行動しろとか親に言われるけどそういう問題じゃなくほんとに必要とされていません。バイトをいっぱい入れても暇な時間はとにかく病み、なぜ私は友達がいないと悩んでます。友達と旅行もディズニーも行ったことありません。みんな親友がいます。羨ましいです。私はいつも、親友だと思ってた子に離れられます。私は基本ネガティブだし自己肯定感低いしコミュ障だけど、離れていくって総統ですよね。19にしてこの世の終わりと思っています。どうしたらいいですか?

  • 最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学

    最近ふと思いましたが、私はあまり友達がいません。現在19歳の美容専門学生です。今年の春に地元を離れ、一人暮らしをしています。 小学校からの仲の良い友達も半年に一回メールするくらいですし、高校は友達関係で大変悩み、高校の卒業してからは全く連絡を取っていません。 小、中と親友だと思っていた子も東京にいってしまい、今では連絡が途絶えています(泣) 専門学校の友達は一人すごく仲よしの子がいてよく遊びますが、他のクラスメートや、同じグループの子もあまり遊んだりせず、上辺だけの付き合いのように思えます。 バイトのメンバーもたまに飲み会するくらいです。 親友と呼べる友達もいないし、みんな上辺だけでこの先、とても不安になりました。 仲良くしている子は地元の子とも仲がよく、私は地元に帰っても遊ぶ友達がいません(泣) 今まで自分勝手で性格が悪かったのでみんなから距離を置かれていました。 でもそれに気づき、高校からは自分を変えようと必死に自分磨きして、現在は専門の子と普通にワイワイできるようになり、学校生活を楽しんでいます。 小、中と結構嫌われていて、高校も引っ込み思案だったため、男友達もいません。男友達もいたらいいなぁと思います。 現在住んでいる京都で友達を増やしたい!というか交友関係を広げたいです! どのような方法があるでしょうか?! アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!