メル友を失った私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • あるサイトで探した友達と仲良くなり、親友になったが、最近連絡が取れなくなった。
  • 過去の友達関係に悩み、メル友に頼っていたが、彼女も私に依存しているようだ。
  • mちゃんに話した私の変化に対する反応が予想外で、悲しくて胸が苦しい。どうしたら良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が

私は、ある芸能人のメル友が欲しくてあるサイトの「友達、相方募集」で友達を探しました。そしたら、mちゃんが、私と友達になりたいと言ってくれてそれからメールをするたびに仲良くなり、何でも話せる親友まで行きました。 mちゃんと出逢う前まで私は、ひねくれた性格をしたり、本気で芸能人を好きになったり、友達が少ないのを気にしたり、いじめられたのは、同じクラスだった奴らが悪い。むかつく!と過去の話を散々文句や愚痴を言ってきましたが、mちゃんは私を嫌ったりせず友達で居てくれました。 家族とライブにもよく行ってて、ライブ終わる度にmちゃんに電話して「●●が好きすぎておかしくなる」と大泣したりしました。 私は、小学校からの友達がいて、その友達があまりにオタク過ぎてバカにしたりしてました。それをmちゃんにバカにした言い方をしたり笑ったりしながら話してました。 ある日、私は、小学校からの友達と縁を切るとmちゃんに話しました。理由は「mちゃんはまともだから、他の友達なんかいらない」と理由でした。でも、2ヶ月ちょいたち、小学校からの友達と離れてから寂しくなり、私は、とんでもない事をしたと気づいて、また友達に戻ってほしいと連絡して頼んだら、許してくれました。 後は、芸能人に本気で好きになるのはやめよう。ちゃんと恋愛しよう。友達は大切にしなきゃ。と気づきました。それを、全てmちゃんに話したら「●●ちゃんは(私の名前)私しか友達いらいて言ってたのに、なんでやり直したの?」「芸能人に本気で好きになるのはやめたのは、もう芸能人のファンを辞めるの?」と悲しげに言われました。 私は、喜んでくれたり、変わったね!て言われると期待したのに悲しかったです。 確かに私が悪いです。あんだけ友達の文句や関ジャニ∞が好きだ言ってたのに、いきなり本気で好きになるのは辞める?ないよ。とは思いました。 しかし、mちゃんは私に依存してるんです。お互い依存しあってたんです…私しか友達いないので。居ても私しか連絡して来ないと話してました。 私は、変われたのに、悲しくて胸が苦しいです… しかも、mちゃんに「●●(私の名前)は違うものに走ると回りが見えなくなるタイプみたいだから、それかもね」と言われました。 最近、これがあり連絡がとれなくなりました。ちょっとムカつく気持ちもありまして。。どうしたらいいでしょうか… 話がまとまらなくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kc
回答No.1

質問者さんが辿りついた現実にmちゃんを連れてこられるように 頑張ってみてはいかがでしょうか。 私には、質問者さんとmちゃんは 『親友』ではなく『同志』のように思えます。 趣味がとても合っていても、昔や今の嫌な話がいくらできても、 お互いにお互いについての嫌な部分をぶつけ合えない関係は、 『親友』とは言えないと思います。 mちゃんは、質問者さんと同じ芸能人を本気で好きな、 同じ気持ちを共有できる、同じ境遇の『同志』だったんだと思います。 今、質問者さんはきっと、夢から覚めた思いで居るのだと思います。 友達と縁を切るという残酷さに気付き、 芸能人をいくら好きになっても手が届かないことに気付き、 現実に目を向けて行こうと一歩踏み出そうとしているのでしょう。 でも、mちゃんは、まだ夢の中に居るんです。 あなたが突然居なくなって、寂しいと思っているのではないでしょうか。 お前も裏切るのか、と呆れているかもしれませんね。 mちゃんと似たもの同志の質問者さんならわかるはずです。 mちゃんが、決めつけたように、諦められたように言った一言が、 質問者さんをイライラさせているのはわかりますが、ひとまず、 質問者さんの方が大人なんだと思って忘れましょう。 質問者さんが、友達や現実の恋に向き合うきっかけになったことは何ですか? 寂しくなった、だけではないはずです。 質問者さんが感じた、自分の悪かったところを全部、mちゃんに伝えてあげましょう。 他人の悪口、ではなく、昔の自分の悪口を言うのは、 とっても勇気がいることですが、変われた、今ならできるはずです。 そうすれば、わかってくれると思います。 最初は素直じゃなくても、諦めないで、連絡を取り続けていれば、 少しずつ、何でも話せる仲の良い人に戻れると思います。 話に詰まったら、関ジャニの話もして良いと思います。 質問者さんも、嫌いになったわけじゃないのですし。 以上です。 長くなって申し訳ありません。 頑張ってください。

baka---me
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 解答者さんの言うとおり、私たちは怖いくらいに似てる所があり、私も驚くくらいです。大体の落ち込み度や、悩みも全て共通します。そして、傷をなめあってました。私たちが相談しあっても「大丈夫」しか言えなく、本気でぶつかり合ってません。 変われた理由は、ある病院の先生を好きになってからです。私は、それまで恋愛や人を避けたり現実逃避をしていました。でも、先生を好きになってからは、「世界は広くて悪くないな。私は、なんてひねくれものだったのだろう…よし変わらなきゃ!」と前向きになれて、前に進むことができました。友達の大切さも知りました。なので、先生には感謝で一杯です。 それをmちゃんはどう感じたのはわかります。きっとショックだったと思います。 私は、mちゃんとこうなるといつも逃げてばかりいました。しかし連絡を取り話し合います。私は、絶対に説得させたいです。 頑張ります^^ ありがとうございました。