メル友を失った私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • あるサイトで探した友達と仲良くなり、親友になったが、最近連絡が取れなくなった。
  • 過去の友達関係に悩み、メル友に頼っていたが、彼女も私に依存しているようだ。
  • mちゃんに話した私の変化に対する反応が予想外で、悲しくて胸が苦しい。どうしたら良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が

私は、ある芸能人のメル友が欲しくてあるサイトの「友達、相方募集」で友達を探しました。そしたら、mちゃんが、私と友達になりたいと言ってくれてそれからメールをするたびに仲良くなり、何でも話せる親友まで行きました。 mちゃんと出逢う前まで私は、ひねくれた性格をしたり、本気で芸能人を好きになったり、友達が少ないのを気にしたり、いじめられたのは、同じクラスだった奴らが悪い。むかつく!と過去の話を散々文句や愚痴を言ってきましたが、mちゃんは私を嫌ったりせず友達で居てくれました。 家族とライブにもよく行ってて、ライブ終わる度にmちゃんに電話して「●●が好きすぎておかしくなる」と大泣したりしました。 私は、小学校からの友達がいて、その友達があまりにオタク過ぎてバカにしたりしてました。それをmちゃんにバカにした言い方をしたり笑ったりしながら話してました。 ある日、私は、小学校からの友達と縁を切るとmちゃんに話しました。理由は「mちゃんはまともだから、他の友達なんかいらない」と理由でした。でも、2ヶ月ちょいたち、小学校からの友達と離れてから寂しくなり、私は、とんでもない事をしたと気づいて、また友達に戻ってほしいと連絡して頼んだら、許してくれました。 後は、芸能人に本気で好きになるのはやめよう。ちゃんと恋愛しよう。友達は大切にしなきゃ。と気づきました。それを、全てmちゃんに話したら「●●ちゃんは(私の名前)私しか友達いらいて言ってたのに、なんでやり直したの?」「芸能人に本気で好きになるのはやめたのは、もう芸能人のファンを辞めるの?」と悲しげに言われました。 私は、喜んでくれたり、変わったね!て言われると期待したのに悲しかったです。 確かに私が悪いです。あんだけ友達の文句や関ジャニ∞が好きだ言ってたのに、いきなり本気で好きになるのは辞める?ないよ。とは思いました。 しかし、mちゃんは私に依存してるんです。お互い依存しあってたんです…私しか友達いないので。居ても私しか連絡して来ないと話してました。 私は、変われたのに、悲しくて胸が苦しいです… しかも、mちゃんに「●●(私の名前)は違うものに走ると回りが見えなくなるタイプみたいだから、それかもね」と言われました。 最近、これがあり連絡がとれなくなりました。ちょっとムカつく気持ちもありまして。。どうしたらいいでしょうか… 話がまとまらなくすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.1

質問者さんが辿りついた現実にmちゃんを連れてこられるように 頑張ってみてはいかがでしょうか。 私には、質問者さんとmちゃんは 『親友』ではなく『同志』のように思えます。 趣味がとても合っていても、昔や今の嫌な話がいくらできても、 お互いにお互いについての嫌な部分をぶつけ合えない関係は、 『親友』とは言えないと思います。 mちゃんは、質問者さんと同じ芸能人を本気で好きな、 同じ気持ちを共有できる、同じ境遇の『同志』だったんだと思います。 今、質問者さんはきっと、夢から覚めた思いで居るのだと思います。 友達と縁を切るという残酷さに気付き、 芸能人をいくら好きになっても手が届かないことに気付き、 現実に目を向けて行こうと一歩踏み出そうとしているのでしょう。 でも、mちゃんは、まだ夢の中に居るんです。 あなたが突然居なくなって、寂しいと思っているのではないでしょうか。 お前も裏切るのか、と呆れているかもしれませんね。 mちゃんと似たもの同志の質問者さんならわかるはずです。 mちゃんが、決めつけたように、諦められたように言った一言が、 質問者さんをイライラさせているのはわかりますが、ひとまず、 質問者さんの方が大人なんだと思って忘れましょう。 質問者さんが、友達や現実の恋に向き合うきっかけになったことは何ですか? 寂しくなった、だけではないはずです。 質問者さんが感じた、自分の悪かったところを全部、mちゃんに伝えてあげましょう。 他人の悪口、ではなく、昔の自分の悪口を言うのは、 とっても勇気がいることですが、変われた、今ならできるはずです。 そうすれば、わかってくれると思います。 最初は素直じゃなくても、諦めないで、連絡を取り続けていれば、 少しずつ、何でも話せる仲の良い人に戻れると思います。 話に詰まったら、関ジャニの話もして良いと思います。 質問者さんも、嫌いになったわけじゃないのですし。 以上です。 長くなって申し訳ありません。 頑張ってください。

baka---me
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 解答者さんの言うとおり、私たちは怖いくらいに似てる所があり、私も驚くくらいです。大体の落ち込み度や、悩みも全て共通します。そして、傷をなめあってました。私たちが相談しあっても「大丈夫」しか言えなく、本気でぶつかり合ってません。 変われた理由は、ある病院の先生を好きになってからです。私は、それまで恋愛や人を避けたり現実逃避をしていました。でも、先生を好きになってからは、「世界は広くて悪くないな。私は、なんてひねくれものだったのだろう…よし変わらなきゃ!」と前向きになれて、前に進むことができました。友達の大切さも知りました。なので、先生には感謝で一杯です。 それをmちゃんはどう感じたのはわかります。きっとショックだったと思います。 私は、mちゃんとこうなるといつも逃げてばかりいました。しかし連絡を取り話し合います。私は、絶対に説得させたいです。 頑張ります^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との関係

    友達との関係について悩んでいます。 その友達はたくさん友達がいてごく普通の子です。 でも自己中心的な所があり、話をする時はいつも自分の好きな芸能人のことばかりずっと話していて正直うるさいです。 「〇〇(芸能人の名前)かっこいー」 「〇〇のバカ!バカバカバカバカ(芸能人の格好いい写真を見て)」 「もー死んじゃう死んじゃう死んじゃう(芸能人の格好いい写真を見て)」 ↑のようなことを1分に一度は言います。 1分に一回は必ずその芸能人の名前を言います。 私は話しについていけません。 話についていけない私が悪いの?それとも相手が悪いの?と考え込んしまい遊んだあとはいつも病んでしまいます。 ある日遊んだあとに、その子は私が迷惑してると気付いたのか、ブログを通して謝ってきました。でも次遊んだ時になっても芸能人の話しばかりし続けます。 その子は鈍感なのか、私が本気で嫌がってるのに気付いてないのでしょうか? それ以来会うたびにイライラしてしまってその子のHPの書き込みなど見るだけですごくイライラします。 ...正直なところ私はその子の性格が嫌いです。 私とその子は性格が合わないんだなと思ってます。 相手もあまり私と遊んだりして楽しそうじゃないですし。 でも私のことを大切な友達。家族以上と言ってくれます。 本当にそう思ってくれているかは分かりませんが私のことをよく言ってくれて嬉しいしこれからも仲良くしたいと思っています。 でもいざ会って話したりその子の書き込みを見るとやっぱりイライラしてしまいます。 もう自分がどうしたらいいのか分かりません。 やっぱりその子に合わせられない私が悪いのでしょうか。 これからその子との関係はどうするべきでしょうか。

  • 私は友達みんな上辺だけで付き合っています。

    私は友達みんな上辺だけで付き合っています。 とゆうか本当の友達と思っていません。 むしろむかつくけど毎日我慢して 付き合ってるという感じです。 むかつく理由は、毎日一緒に いることが多く最近は嫌な所ばかりが 見えるからです。 例えば、自分の好きな芸能人の ことを少しマイナスに言われたら 怒るくせに、人の好きな芸能人のことは 文句を言ってくる。 いちいち私の行動に何か言ってくる。 ベタベタ触ってくる。 異常に頭の回転が早く、 いちいち何でも深く考えて勝手に落ち込んでる。 自分の意見は絶対に正しいと思っている。 自分の意見は曲げない。 異常にある芸能人に依存している。 芸能人の世界と一般人の世界に区別をつけていない。 とにかく毎日一緒にいるうちに その人の全てにむかついてきました。 一緒にいなければいいだけの話なんですが グループみたいなのが決まってしまって その人と付き合わないというわけにいかない… 卒業まであと少しなんで あと少しの辛抱なんですが…

  • 友達って何ですか?

    友達の定義って何ですか? 僕は、同じ趣味を持った5年来の友人がいます。 彼は何かあれば僕を見下し、奢りの強要、彼自身が格闘系の部活に入ってるせいか、技をかけられて、痛め付けられることもしばしば… 僕が友人だと思っても、向こうが都合のいいバカな奴と思っていたなら、友達として成立しないと思います。 学校外で遊んだり、時たまに「親友」と言う言葉をしたりしているのが、さらに混乱を生んで困っています。 本気で対人関係で悩んでいるので質問しました。 真剣に悩んでいるので、罵倒、からかい、煽り、説教は抜きでお願いします。 そして、その回答に理由と解決へのアドバイスをよろしければお願いします。

  • 友達が学校をやめる

    最近、友達が『けいおん!』というアニメのライブに行き、その作品にハマったみたいで 学校をやめたいと言っています。 友達と私は4年制の学校に通っていてまだ1年です。 私はそんな理由でやめてほしくないので説得しているのですが 友達は学校も休みがちになってしまいました。 どうしたら学校をやめないように説得できるでしょうか? 回答お願いします…。

  • 友達と話したくない

    友達に「下の名前なんていうの?」とふざけて言われたときにある友達Aとが何故か私の代わりに「00だよ」と答えたのですが答えた後に「変な名前」と言われました。確かにすごく変わってる名前なのですがいままで「変わった名前だよね」とはよくいわれましたが「変な名前」なんて言われたことはありませんでした。私はその一言にすごく傷ついたし腹が立ちました。今女子高の3年でそのAと同じ学校に進学するのですが体験入学に行こうと誘われたのですが行きたがってるのはAなのに全て私任せでした。感謝の言葉も無く当日はAのせいで学校に遅刻したのに謝罪の言葉どころか気持ちの欠片もなさそうでした。Aは男の子っぽい格好と口調なのですが私が冗談ぽいことを言ったりAが理解出来ない事を言うと「はぁ?」や「馬鹿じゃねえの?」などと本気で言ってきます。Aに本気で言われるようなことはいってないしAに何かしたわけでもないのにまるで嫌いな人に嫌味で言う感じでよく言われます。もう我慢の限界が近いので話したくないのですが学校は席が前と後ろで近いし同じ学校に進学するのであまり揉めたくないのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 友達にバカにされる

    高一女です。私はよく友達にバカにされます。成績や、日頃の発言からです。自分は学校でヘラヘラして、馬鹿なことをよく言っているので、この人なら言っていい、自分の方が上だと思われているからだと思います。自分にも原因はあるし、いつもヘラヘラしてしまうのも治したいと思っています。やっぱり仲が良くてもバカにされると悔しいし、ムカつきます。 一昨日は私が学校終わりに帰ろうとしていたら筆箱を奪われ、テスト前という事もあり早く帰りたかったのですが、今日は帰らせない!としつこく物を奪われました。なんでそんな事するの?と聞くと、「𓏸𓏸(私)の事が好きだから、もっと話したいから」とからかうように言ってきて、頭の悪さも散々2人の友達からバカにされ本当にムカつくというか、悲しくなりました。 いくら自分の方が出来るからと言って、バカにしやすいからってなんでそんなに言えるのでしょうか。どれだけ私に構って欲しいのでしょうか。こんなに帰りたいと言っていたのに、しつこすぎました。バカにしている時友達は楽しそうでした。本当に幼稚な行動で驚きました。 私だってこんなキャラ、バカにされたくてなってません。疲れました。本当の自分ってなんですか?なんでいつもこうなんですかね笑 本気でやめてと言い返そうとしても、笑いながら言ってしまう。怒れない。私優しすぎるんですかね?勉強が出来れば良かったんですかね。 努力も出来ないし、頑張りたいのに頑張れないし。本当は凄くネガティブで落ち込むし、よく泣くし、考えすぎてしまいます。その友達は私がこんな事考えるなんて1ミリも思ってないと思います。 どうやったら変われますか?もう本当にこんな事で落ち込むのも疲れました。

  • かなり悩んでます・・・

    今、高校2年ですが、友達と漫才のコンビを組んでいて、いくつかネタを作ってやってみたのですが僕には向いてなくてやめようかと思ってます。最初はやる気があったのですが、今はあまり乗り気じゃないんです。もっといい相方がいると思うようになりました。 でも、友達はかなり本気でM-1甲子園やM-1に出る気満々でこのまま行ってしまうと友達にも迷惑をかけてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 直前に辞めるって言ったら友達がかわいそうで。 友達は僕を相方として出る気で、僕は自信がなくあんまり出たくないでです。学校にもう1組漫才のコンビを組んでいる友達がいてそっちのほうがおもしろかったりします。 なかなか言い出せず、早く決断したほうがいいと思ってます。M-1甲子園まで3ヶ月ちょっとなので・・・ でも、友達と仲が悪くなるのはちょっとイヤなんです。気安く引き受けてしまった僕が悪いのですが・・・来年はもう受験で友達は芸人になる気ですが、僕は進学するつもりです。一応、立命館を目指していて、塾もこれから回数が増え、夏休み等も漫才はできないと思うんです。もし、専門学校に行ったら時間がなく絶対無理と思ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 女性の友達と付き合うと 依存される

    女性の友達と付き合うと 依存される、しつこくされる、利用される か 逃げられる?避けられる? 連絡がつかなくなり、音信不通や予定が決まらないことが多いです。 男性とは違います。 理由が見えません。

  • どうしようか悩んでます・・・

    今、高校2年ですが、友達と漫才のコンビを組んでいて、いくつかネタを作ってやってみたのですが僕には向いてなくてやめようかと思ってます。最初はやる気があったのですが、今はあまり乗り気じゃないんです。もっといい相方がいると思うようになりました。 でも、友達はかなり本気でM-1甲子園やM-1に出る気満々でこのまま行ってしまうと友達にも迷惑をかけてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 直前に辞めるって言ったら友達がかわいそうで。 友達は僕を相方として出る気で、僕は自信がなくあんまり出たくないでです。学校にもう1組漫才のコンビを組んでいる友達がいてそっちのほうがおもしろかったりします。 なかなか言い出せず、早く決断したほうがいいと思ってます。M-1甲子園まで3ヶ月ちょっとなので・・・ でも、友達と仲が悪くなるのはちょっとイヤなんです。気安く引き受けてしまった僕が悪いのですが・・・来年はもう受験で友達は芸人になる気ですが、僕は進学するつもりです。一応、立命館を目指していて、塾もこれから回数が増え、夏休み等も漫才はできないと思うんです。もし、専門学校に行ったら時間がなく絶対無理と思ってます。 どうしたらいいでしょうか・・・?

  • 別れたことを知らない友達

    会社で友達以上のお付き合いのあった男性がいました。 なかなか進展せずに曖昧な関係で連絡をしあったりしていたのですが、去年の終わりごろになんとなくさよならになってしまいました。 今日になって、去年の秋に会社を辞めた女性から私にメールがはいりました。彼はバンドを組んでいるのですが、聴きに行きたい、と言う話を彼女が辞めるときに彼に話していたそうです。 そのことを彼女は私に言ってくれ、(彼女は私と彼が仲がいい、ということを少し知っている)「○○さんからライブの日の情報聞いたらおしえてくださーい」とありました。 私は彼と年末にさよならをして、気まずい思いをしています・・。 そして完全に吹っ切れたわけでもないのです。私から切り出したさよならでしたが、いろいろあって。。 「○○(彼の名前)さんに聞いておくね!」とメールしましたが、会社で話す勇気もないし、メールもいまさら・・・。 そして彼女が一人で行くのも・・・・。 彼女には正直に話してもいいと思いますか。。でも、彼女は私と彼が「友達以上」の関係にあったかどうかは知らないのです。 それとも・・・。彼にメールをして、「○○さん(彼女の名前)がライブに行きたいって言っていたよ」と伝えるだけ伝えるのがいいでしょうか・・」。本当は私も行きたいのですが、私がそう出てしまうと、今さら何を・・・と思われてしまいそうなのです。。