• 締切済み

すぐ謝る友達

私は現在中学生です。 私の友達(女)にすぐ謝る人がいます。 その友達は自分が悪くないのにすぐ謝ります。 内容的には普通に手が当たったくらいで謝りますし、とにかく謝ります。 この前なんかお昼ごはんの時に 「○○今日お弁当買ってきたの?」 って聞いたら 「すみません。」 みたいにすぐ謝ります。 普通に、ここが悪いよ~とか言ったら すみませんって言って次からは直してくれるんですけど・・・ あと冗談で後ろから抱きついたり(私のクラスでは女子はみんな抱きついたりしてます)すると すみませんって謝ってきます。 その友達が喧嘩してるところや、口論してる所などもみたことありません。 切れることもありません。 絶対自分が悪くない自分の悪口言われてもすみませんばっかり言ってます 私はその友達の事好いてるですけど、 なんかこう謝られてばかりいるとなんだか『友達のつもりは私だけか!』 とか思ってしまいます・・・・・・・ 自分がその友達に半分切れかけてもすぐ謝ります!! 自分が子供っぽいところもあるんですが、いっつも宥められてる気がします。 あとその友達は、新しく中学校で同じになった子や、 同じ年の子や年下にもずっと敬語を使ってます。。。。(なまえもさん付けて) なんかその友達の特徴的なもの?は 男子の前でも普通に着替えたりします あと、女子には冗談でも基本叩いたりしないです (男子には普通に殴るというよりかは冗談ですが首絞めてます・・・) たまに口調が悪いです・・・ あと誰ともまあまあ仲がいいです。特別仲がいいって人はいないみたいですけど あとは好奇心が無いです 悪口もあまり言いません あと、あまり団体行動とか好きじゃありません。(人ごみとかも) 遊びに誘っても絶対断ってきます!! 私以外にもこんな態度らしいです・・ 普通にいい人なんですけどね~ こういう友達ってどうなんですかね・・・・・・? ただ大人びてるだけですかね・・・・ gdgdですみません・・・。みなさんどう思いますか?

noname#134808
noname#134808

みんなの回答

回答No.7

私も、すぐに謝ってしまう人です>< 私は、今はokウェブで相談して、 自分に自信がもてたので、あんまりしないのですが、 相手に嫌いになってほしくないというか、 「コイツ、悪いことしたのに謝らんのんか」(←ここまでじゃないかも;)と 思われたくなかったです。(私の場合は) だから、「こんなことで謝らんでもええよ。」 「別にこんくらいで嫌いになったりせんよ^^」 「○○好き~~」とか 相手を認めてあげる(?)といいとおもいます。 たぶんその人にも自分に自信がないんじゃないかな・・・。。。 あと、「ごめんよりありがとう」という言葉をそのひとに教えてあげればいいともいます。 たとえば、自分の消しゴムが床に落ちた時、相手が拾ってくれたとします。 「ごめん」っていわれるより「ありがとう」って言われたほうが、 気持ちいいじゃないですか!!? 関係ない話になったかもしれません;; まあ、その子に「うちの前ではそんな気つかわんでええよ。」とか その子が気楽にできるようにしてあげればいいと思います!

回答No.6

家庭内の状況はどうなんだろうとか思ってしまう 虐待とかされてないよね・・・・? 親の前でも言ってそうだなって思ってしまった 家でいつも怒鳴られてるんじゃないだろうか

noname#134808
質問者

お礼

回答ありがとうございます 家庭内の事情とは思いませんでした。 あまり知らないですけどでも親とはよく喧嘩するみたいです・・・ 参考にさせていただきます

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

良いじゃん、それも一つの個性だと思うけどな。 「今のどこに謝る要素があったんだよー!?笑」って突っ込んであげれば面白いしなあ笑 ぜーっんっぜん悪いところなんてないと思うから、気にせず普通に接してあげれば良いと思いますよ。

noname#134808
質問者

お礼

回答ありがとうございます 次からは「今のどこに謝る要素があったんだよー!?笑」 って突っ込んでやります! 個性ですか・・・・・・そうかもしれませんね、 気にせずに接していきたいです!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

よく考えないですぐに謝るというのは本当は気の弱い子だと思いますよ。 人に悪く言われたくないので取り合えず、謝っておこう、そうすれば波風立たないしと感じているからだろうと思います。 特に親しい子はいない、誰とも無難に付き合う、好奇心がない、ワルクチを言わない、団体行動が嫌いというのは自閉症の人とよく似ていますね。 そこまではいってなくても対人関係に今まで苦労してきたんだろうなということが伺えます。 喧嘩しない、口論しないというのはそれで傷付くのは嫌と強く思っているからでしょうね。

noname#134808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自閉症ですか・・・・今度自閉症についてしらべてみます。 <<喧嘩しない、口論しないというのはそれで傷付くのは嫌と強く思っているからでしょうね これもあるかもしれません・・・・・・・・・・ 自分の意見をあまり言わないですし・・・・・・ すこし、その子の子のことを分かった気がします!参考になりました

noname#133095
noname#133095
回答No.3

人それぞれ、得意不得意あるわけで。 あなたとは性格が全く違う子だろうな、というのは文面から分かります。 悪い子じゃないんですけど、人づきあいが苦手なんだと思います。それだけかもしれない。 団体行動が苦手な事って、仕方ないんですよ。逆に団体行動が大好きな人もいたり。 口調が悪いのも、内容によります。 よーく見ると、その子がしんどい事を、相手がさせていたり。 ネットでは、あなたのような中学生の子供にも余計な入れ知恵が入りやすいんですけど そのままの関係でいてあげてほしいです。 でも少し気になったのは、あなたは友達なのに、「こういう友達ってどうなんですかね」というのは、ないんじゃないかな、と思いました。 色んな子がいていいと思います。

noname#134808
質問者

お礼

回答ありがとうございます <<口調が悪いのも、内容によります。 よーく見ると、その子がしんどい事を、相手がさせていたり。 これはあるかもしれません・・・・。 その子は基本的に頼みごとをすると断れない子なんで皆都合の悪い事を押し付けてたかもしれません・・・ <<でも少し気になったのは、あなたは友達なのに、「こういう友達ってどうなんですかね」というのは、ないんじゃないかな、と思いました。 これは私の事をどう思っているんですか?という事だったんです・・・ 説明不足ですみません 参考になりました!これからも今まで道理に接していきたいです!

noname#134808
質問者

補足

549kiasさんにいわれて気がつきました。 この子は私の事どう思ってるんですかね?

noname#140269
noname#140269
回答No.2

そうゆう性格が勝手に形成される訳ではありません。その謝る子の育たれ方に問題があったと思います。 もう癖になっているんでしょう。おそらく本人も気付いてはいるんだろうけども、思わず口走ってしまう。そんな感じじゃないんでしょうか。こうゆうものは自然と治っていくものです。まだ中学生ですもんね?治る余地は充分にあります。18歳過ぎて、まだそうゆう事してたら問題ですけどね。このままの関係を維持してれば問題無いと思いますよ。

noname#134808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり癖なんですかね・・・・・・? これからも今以上に諦めずに遊びに誘います! このままの関係を維持しているといつかは親友になれると信じて!← ではありがとうございました!

noname#134883
noname#134883
回答No.1

すぐに謝る人は、確かに妙な距離感や遠慮されているような気がして、相手が自分を好意的に思ってないんじゃないか?っておもいますね。 たぶん口癖なだけだと思うんです。だからあまり気にしないことが良いと思うし、その口癖を何か他の言葉に変えてもらうような提案をしてあげたら良いと思うんです。 真面目に「私が悪い事をしたみたいな気分になるから、すいませんと言うのは止めて欲しい」と一度言ってあげたら良いと思います。 本人は意識していないからこそ「口癖」なので、その無意識な表現でも不快感を覚える人もいるんだよと教えてあげたら、少なくとも他の言葉に変えることは出来なくても簡単に「すいません」とは言わなくなってくれるのでは。 私は、「すいません・ごめん」の代わりに「ありがとう」と言う口癖を身につけましたよ。 私の場合も人から教えられて、「すいません」より良い言葉だなぁと単純に思えたので、その日から実行しています。 もう良い大人ですけど、人から教えてもらったものには、良いものを取り入れていこうという気持ちは常に持っています。

noname#134808
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごく参考になりました。 あやまるよりありがとうですか・・・・ とっても良いですね!今度自分も使ってみます!

関連するQ&A

  • クラスの友達

    私はクラスの女子に、友達と呼べる人はいません。 だからなんだというと・・・ 何もしていないのに人の悪口とか言ってくるのです。 どうしてかわかりません。 同じクラスの女子はどちらかというとギャル系です。 そういう人は同じクラスの男子もちょっと引いている人もいます 私は男子と話す方が多いです。 同じクラスの女子で友達はいませんから。 いつも一人なのは一人だけ 仲のいい友達とは違うクラス・・・ ちなみに言われる悪口というのは 「ウザイ」「アノ髪型何!?」(普通に後ろで1つ縛りです) 「なんでアイツ男子としかはなさねーの?」「キモッ」 「あいつ笑ってるよ!!おかしくね??」 などです。 しかも聞こえるような声で言うので怖いです 他にも罰ゲームに人を使ったりしてきます。 ちょっと仲のいい男子に聞くと 「f0918さんの悪口あいつら言ってた」 という反応が返ってきます こんなクラスでやっていけるのでしょうか・・・ 中3なのでもう半年で卒業です。 これからこのクラスでどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 外見で判断する友達が怖いです。

    高1♀です。私には長年友達だった子がいるのですが、 その子が最近、すごく人の顔に対してうるさく、 芸能人でもないのにすぐ友だちのことを平気でブスって言います。 例えば、 「何であいつブスなのに男子からも女子からも人気があるの? まぁ確かに、肌とかは白くてキレイだけど、意味わかんない。」とか、 「あいつが男子からモテる理由が全くわかんない。 何であんな目細い一重が。」とか、 「あんな顔に生まれるんだったら死んだ方がマシ。」 とまで言います。 もう本当に、この友だちが嫌になりそうです。 どんだけ自分のルックスに自身があるんだよって思います。 たしかに、かわいい子はいいなぁーと私も思いますが、 ここまで言われていたら私のことも絶対陰で悪口を 言われていると思うんです。 (私は一重まぶたな上にかわいくないので) この友だちをどうにかすることってできるんでしょうか?

  • 部活での友達関係

    はじめまして。 中学1年の男子です。 私はクラスでは、友達も多く明るいのですが、 放課後の部活になると自分でも思うのですが、 みんなに避けられている気がします。 最初はみんなとも、仲が良かったのですが、 徐々に離れていっているような気がするんです。 理由として、同じ部活のリーダー格がいてその子ははじめはすごく 仲良くしていたのですが、だんだん他の子に自分の悪口など吹き込んでいたことがわかり(自分は悪口はしたことないのに) さらに、その周りにいる友達まで(その友達は仲が良かった) 避けられている気がするんです。 最近そのせいで成績まで下がっています。 私はみんなで仲良くしたいから 友達関係を直したいです。 どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 嫌われ者・・

    私は良く、男子と話したりふざけたりします。 (仲がいいのでわなくちょっとした喧嘩をする仲) 男子が悪口を言ってくる(キモイ・精神科いけ!w←でも、冗談で) それを、ほかの女子(学年の中心グループ)が見て、 「男好き」と思ったらしく、私のことを無視するようになりました。 私にはほかに友達がいるし、気にしてなかったんですが、 そのグループが男子にも私の悪口を言ったらしく 男子が「あ、きらわれものだ!」 「お前嫌われとるぞww」と、普通に大きな声で言ってきます。 男子が前言ってたんですけど、「お前って、何言っても傷つかんよね。つまらんw」 ↑確かに、こうゆうことが続いてて慣れてるので あんまり気にしてなかったんです。(相手が男子なので) でも、女子に嫌われてることをバラさせるのは嫌だし 傷つきます。こんな時、どうしたらいいですか? なんて言い返せばいいですか? 無視という方法は効きませんでした。。。

  • 友達うざい・・・(小6男子)

    わたしにはうざい友達がいます。そのひとをsとします。sとは4年のころから仲が良くよく10人くらいで集まって遊んでいました。でもわたしと私の友達はsとよくもめていつもsの仲間に避けられるようになりました。でも6年になりクラスが一緒になりまた仲良くなりました。夏休みまではよかったのですがそれからいやなドッキリを仕掛けられたり私のことを無視しろとsは仲のいい女子を従わせて私をいじってきます。それが全部冗談だということは分かっていたのですが冗談はきつくなり「近寄らないで~」や 「早く帰って~」などと言われるようになりました。sはもともと女子を味方につけその女子を従わせるようなネチネチしたやつでした。 わたしは冗談がきついということを親友に相談します。でもそのことをsが感づいたらしく女子を味方につけ悪口を言いまくっています。距離を置くべきでしょうかよろしくお願いします。

  • 友達関係について

    私は小6の女子です。 私の趣味はPCです。アメーバピグというオンラインのゲームを毎日やっています。 そこにはリア友(現実にいる友達)とPCの中で喋っています。 私はそのゲームを2年ほどやっています。 私は少し前まで学校でいじめられていました。 いじめられてると言っても、女子グループの中でいじめが順番に回ってくるというものでした。 だけど私はそのグループの中で1番多くいじめらていました。 いじめのことは先生によって解決しました。 そのグループは私を含めて3人で、そのうちの1人(Aさん)が私と同じゲームをやっています。 アメーバピグには私のリア友が10人ぐらいいます。 私が悩んでるのはゲーム内での友達関係のことです。 Aさんの外見はかわいくて、同性・異性どちらにも人気があります。 性格ははっきり言ってよくないです。異性にはそれがわからないみたいですが・・・。 Aさんとは昔から仲が良く、6年になってからいじめられるようになりました。 Bさん(男子クラスメイト)は男子の中では1番仲がいい人で、ほとんどの男子から嫌われています。 Cさん(男子クラスメイト)は誰とでも仲が良くてストレートに喋ります。 主にこの人達のことで悩んでます。 AさんはPCの中で悪口も普通に言います。もちろん私もたくさん書かれました。 Aさんは学校でも影で悪口を言っていました。 なのに男子にはその性格の悪さがわかってません。 なので男子には結構人気があり、はっきりとはわかりませんが男子と私がいないところで私の悪口を言ってるような気がします。 Bさんは少し前まで今より私ととても仲が良かったです。 だけど、Bさんは、「お前の悪口は言ってないよ。」とよく言われてました。 Bさんは人の悪口をAさんのようによく言います。 それと、誰かのけものにするのが好きみたいで、誰かを仲間外れにしようという考えがあります。 Cさんも誰かを仲間外れにしてその人が入れないような部屋でその人の悪口を言おうという考えがあるようです。 私はPC、アメーバピグが大好きだけど、ピグをやってると辛いような気がします。 ピグを開いてなければこんな悪口見ないのに・・・。とか 今ピグで友達が私を仲間外れにしてるんじゃないか・・・。とか そんなことをいつも思っています。 これってやめるしかないでしょうか? また、アメーバピグのような楽しいゲームないでしょうか? 回答おねがいします。

  • 女友達がよく分からない・・

    最近、女友達で何を考えているのか分からない子が居ます。 その子は同じ部活の子で、家を行き来するくらい仲は良いです。 私は同じ部活内のある男子と仲が良く、付き合っているわけではありませんが、友達として一緒に食事に出かけたりしていました。しかし、それを彼が他の人に話してしまい、皆にバレてしまいました。すると、その女友達が急にその男子と二人で遊びたい、としきりに私に言うようになりました。冗談なのか、彼のことが気になっているのかはわかりませんが、私は「勝手にしたら」という感じでほっておきました。 それからまたある日、同じ部活の別の男子が私を映画に誘ってきたんです。すると、それを聞いていたその女友達が急に「一緒に行きたい」と 割り込んできたんです。さらに、それから今度はその男子とデートしたい、と言ってくる様になりました。 しかしせっかく男子が誘ってくれても、その子が入ってくるとあまり 彼等は楽しそうではありません。それを、その女友達に話してみると 「私達じゃダメなんじゃない?」と言うんです。あとから割り込んでおきながら、ちょっと失礼ですよね。 そして気が付くと、私が一緒に遊んだ男子に必ずアタックをしようとしているんです。これは偶然なのか、わざとやっているのかは分かりませんが・・このようなことが4回続きました。結局、上手くは行っていないみたいですが・・。ちょっと奇妙な感じがしたのですが、こんな人っていますか?もしかすると、少し気を付けた方が良いのでしょうか・・・

  • 友達うざい

    まぁ友達っていえるほどの仲でもないけど。 なんか顔キモくいくせに男子にブリっこだし! 気に入らないヤツとかいると男子に頼んで悪口言わせるし! しかもね、悪口言われた子はみんなに好かれてて 天然だけど良い子なの! かわいそすぎるんだけど。見てるこっちがむかつくww きもいのにだよ? 男子へのボディタッチ遠慮なーい★ そしては虫類か魚類みたいな満面の笑みで男子としゃべりだすww さらにくしゃみが「へっくちゅーん❤」とかもう死んじゃえwww ちゃ、ほんとガチでかわいくないんだってその子! 「顔整ってる」のまさに反対の顔!w っていってもその子に協力する男子はキモ男だけだけど! 私の友達の好きな男子を平気でとろうとするし。 まじきもーーい そしてうるさーーい 一生黙れ❤みたいな★ ちょっと一回こらしめてやりたいんだけど、何かいい方法 あったら教えて下さいw 私に対して賛成の方のみお願いします。

  • 突然友達から避けられるようになりましたどうすれば?

    私は 中学1年生で もうすぐ 2年生になろうとしています。 ですが、このごろ 友達やクラスの子、部活仲間に避けられます。 どっちかというと 私は 明るい性格で はっきりものを言うタイプです。 顔は 自分では普通と思います でも 学年でいちばんいいと言われます。 それを鼻にかけることもしていません たまに 人の悪口を友達といってしまったりするところが悪いのは わかっています。 そして 最近は 男子にも(一部ですが・・・)避けられます。 でも なぜ きゅうに 避けられたのか わかりません どうか みなさんからの アドバイスお願いします。

  • うざい友達

    小学生の頃からの友達がいます。 昔から性格が悪いと有名だったんですが 本当に性格が異常なくらい悪いんです。 人の物を盗んだり むかつく人の物をわざと破ったり壊したり 平気で仲良い子の悪口言ったり 友達を普通に裏切ったり 人におごってとは言うくせに おごってくれた事はないし わざわざ嘘の話を作って嘘の噂を流したり 友達の家族の悪口言うし 自分が悪口言われるのはすごい嫌みたいで 言われてると気づくと 急に優しくなって機嫌とりをしてきたり 人が傷つく事を平気で言ったり 遠回しに悪口を言ってきたりして とりあえず計算高くて腹黒すぎなんです。 小学生の頃から いじめられていた時が多々あったんですが 何回いじめられても自分の 何が悪いのか分かってないみたいです いじめはダメだけど この子はいじめられて 落ちないと分からないとみんな 思ってたみたいです でもいじめが終わったらまた調子のって の繰り返しでした。 普通いじめられたらこれからは 気をつけようと思うはずなんですが。 私も結構この子にひどい目に合わされて 人と関わるのが怖くなりました。 上に書いたことはほとんどされ 嘘の話を流された時はほんとにむかついて 怒ったら謝ってきたんですが こんな子に謝られても信じられなくて もう誰も信じられなくなったんです。 関わりたくなくて 関わらないようにしても 電話をしてくるんです。 出なかったら出なかったで また変な事をしたり 悪口を周りに言われると 思ってしまって出てしまうんですが 大抵人の悪口だったり 人をバカにした内容ばかりで はいはいって感じです。 注意をしても後で悪口を言うんです あいつうざいわぁーっと。 もう何をしても無駄で どうすればいいのかわかりません。 でも何故かそのこは 顔が広く友達が多いんです。 社交的なのは確かですが 腹黒くて計算高いから 世渡り上手なんでしょうか。 みんな騙されているんですかね。 表では仲良くして裏では悪口言いまくり なのに。 みなさんだったら 関わりたくないのに関わってくる人間を どうしますか? 何をされてもいいから関わりたくないって 言いますか? まじめに答えてくれる方のみお願いします。 私が書いてる内容についての 反論はいらないです 質問内容だけに回答お願いします。