• ベストアンサー

これって友達ですか?

私は最近、この人は本当に友達だろうかと思うことがあるんです。 だって、私が何かを言えば必ず「きもい」「うざい」「死ね」の3つが出てきます。 他の人には優しいのに、どうして私にだけこんな態度をとるのでしょうか…。 1日にさっきの3つの言葉は10回ぐらい言われます。 冗談だといっていますが、私にはどうしても本気で言ってるような気がして怖いです…。 友達であるかも…不安で仕方ありません。 これって、友達ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そのお友達はどういう状況でそのような言葉を発するのでしょうか? それは貴方自身に向けられたものなのか、特定の第三者に向けられたものなのか、 それとも愚痴としての言葉なのか? あるいは他の人の前では見せられない闇の部分を 気を許している貴方の前だからこそいえるとか…。 いずれにせよ大変失礼な言葉を発していることには変わりありません。 冗談でも言ってはいけない言葉です。 その人が貴方にとって友達かどうかではなく、 貴方はその人と今後もお友達でいたいですか? いたいなら、一度がつんと言ってみてはどうでしょうか。 「私はあなたの言葉でこんなに傷ついている。あなたのいいところも知っているし、 これからも友達でいたいから、そのような言葉を聞くととても辛い」 もう友達でいたくないなら、皆さんが仰っている様に 早々に切ってもかまわないと思います。 その人に引きずられて貴方が悩んでしまっては、 それは良い関係とは言えません。

NNN001
質問者

お礼

答えてくれて有難うございます。 皆さんに相談するかしないかでかなり悩みましたが、今は相談してよかったと思っています。 冗談でも言ってはいけない言葉といってくれて有難うございます。 私は、毎日のように死ねだのなんだの言われていたので、これが普通なのかと思ってしまったので、今回改めて自覚しました。 友達はたぶん、他の人の前では見せられない闇の部分で、私に接しているのだと思います。 私は、今後も友達でいようと思います。でも、がつんとは言えないと思います。言ったらきっと蹴りが来ます。だから、身の安全を確保するために言わないようにします。もし、今後何かありつらい時は言いたいと思います。 本当に答えていただき有難うございました。少し心が軽くなったような気がします。本当にありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

ストレスのはけ口。 見下す相手。 として利用されているだけと言う可能性があります。 不快に思うのでしたら、離れた方が良いです。 対等な友達と思っていないのは確かだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ohana58
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

友達じゃないでしょう。 冗談でも死ねという人と友達でいたいですか? 私は絶対そんな友達なら必要ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

はじめまして。大変ですねー。 あなたとその人が友達であるかどうかは分かりませんが、その人が異常な人であることは確かだと思います。 普通誰に対しても言わない言葉です。 言葉はパワーを持っていると思います。 そんな言葉を日常的に聞いていると、あなたの精神にも影響すると思います。 私があなただったら関係を切ります。 あなたにも自分の目標や、夢があると思いますし、自分の理想とする人、憧れる人がいらっしゃるのではないでしょうか。 であれば、あえていいますが、「そんな人」に関わってアレコレ思い悩むのは時間のムダです。 「そういうことを言うのはやめて」 「あなたがそういうことを言うのは異常だと思う」 「あなたがそういうことを言うなら付き合いをやめる」 と言うのも時間のムダです。 「ハイハイ、キモイですよー、ウザイですよー、シニマスよー」と言って相手にしないで、どんどん遠ざかるのが正解だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176157
noname#176157
回答No.1

あなたが友達だと思えば友達、友達じゃないと思えば友達じゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達としてなんでしょうか

    私には半年付き合っている彼氏がいます ですが彼は好きが良く分からず、昔から付き合っても友達として好きなどと、好きがどういうものか理解出来ていないみたいなんです だったら自分の事も友達として好きなのかと聞いて、そうかもしれないと前に言われました それでも、だったらこれから好きになって貰えば良いと思いました 好きにさせてみせると それから私が一度好きかと聞いたことがあり、一度好きだと言ってくれたんですが"本当に?"って聞いたら分からないってやっぱり言われちゃって‥ そして今現在、何故か彼が最近素っ気ない態度ばかりとるようになり、不安になってしまいました 他の人には普通なんですが、自分にはどこか冷たいというか、なんか間に距離がある感じな気がして でもそんな時に、1人暮らしするから一緒に暮らさないかと言われたんです でも最近素っ気なかったから、冗談なんじゃないかとか本気か分からなくて 何考えてるのか、自分がどう思われてるのか分からなくて不安ばかり募るようになりました やっぱりまだ友達として好かれてるんでしょうか? 長文の上、乱文で分かりづらいかもしれませんが‥ 良かったら回答して下さると嬉しいです お願いします

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • 友達の冗談

    中学生です。 最近友達が冗談で「しゃしゃんなー!(調子乗るな)」とよく言ってきます。 冗談だとしても、毎日しつこいので頭にきます。 言われっぱなしは嫌なのでこっちからも同じ言葉で言い返すのですが 逆効果で、もっと言ってきます。 その友達は2人でいると普通に優しいし、いい人なのですが、もう一人のリーダー的な友達といると調子に乗ります。 最近本当にイラつきます。 どうしたら、友達にイラつかないで楽しくやっていけるでしょうか? 回答どうかよろしくお願いします。

  • 友だちに「男になりたい」と言われる(中3)

    友だちに「男になりたい」と言われる(中3) 友だちに「男になりたい」     「男になって女犯したい」といわれました(私も友達も勿論女です) 「え?本気で(笑)」とかえしたら「本気で(笑)」と返されました。 そのあとふざけながら帰りました 友だちとは普段下ネタをよく言いあうんですが、友だちの言い方が本当のことを言う時の言い方ぽかったので戸惑いました。 最近まで忘れてたのですが、先週同じようなことをもう一回言われて悩んでこのサイトで相談することにしました。 もしもう一度言われたら何て返せばいいのでしょうか? 今までみたいにふざけて返せばいいのでしょうか? よくわかりません…。冗談なんでしょうか?? 教えて下さい。結構悩んでます。

  • 女友達を好きになった

    初めまして、学生のものです。 女友達を好きになってしまいました。その子は私にたまに気のある言葉や態度をとります。 しかし、彼女には浪人中の好きな人がいることを友達伝いに聞きました。私は良い友達としか思われていないのでしょうか。 その子のことが好きで仕方ありません。でも今の友達関係が壊れるのは怖いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。

  • あの、質問です!!

    以前にも質問させていただいたのですが、ちょっと、いろいろありまして。ご報告と相談なんですけど。メル友からずっと友達だった男の人に「俺は自分(私のこと)を気にいってるから、それだけを覚えといて」といわれました。私は「え?!どうゆうこと?私はどうしたらいいの?」と聞きました。 しかし、何回聞いても「俺の気持ちをわかっといて欲しい」としか、いいません。 そして、付き合うとか考えているのかなぁってそれらしきことを聞いてみても、それは考えてないみたいなんです。私は一体これからどのような態度をとったらいいのでしょうか? それと、もう一つなんですが、私はもうその彼のことがよく分からなくなっています。一時期、さっき書いたことを言われた時、もしかして付き合うの?!って一日考えたことがありました。その日は授業もろくに受け付けず、持病の過敏性腸炎もでてきて、大変だったのですが。その後、全然付き合うとかじゃないと言うことがわかって、私は「この悩んだ時間は一体なに?」って思うようになりました。 そのことを、友達に話したら「なんなん、それ?!」と、言われました。 そりゃ、そんなことを聞いたらだれだってそう思うでしょう。 その友達は、以前その彼と、彼の友達と合コンしたのですが、彼の態度に本当に腹が立ったらしく、ずっと嫌っているので「私、やっぱり嫌いやわ」って言うのです。それは、仕方がないんです。だってその日の彼の態度は面白くなさそうな顔をして、全然、しゃべらなかったんですから。私でももし彼をしらなかったら腹が立つと思われる態度だったらしいのです。 しかし、私はそんな態度をとった彼が腹立つ反面、彼の悪口を聞くのもいやなんです。もう、自分自身いっぱいいっぱいです。どうしたらいいんですか? だれか、助けてください。

  • 本当の友達になりたい

    高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 男友達の「好き」が本気か分からない。

    はじめまして。 大学の同級生で5年目の付き合いになる男友達がいます。 同じグループだったので、みんなでご飯に行ったり、遊びに行ったりは良くしていました。 彼とは2人で出掛けることはなくても、お互いによく恋愛相談をしており、 グループの中でも彼が1番仲の良い友人です。 その彼と、最近、それまで以上に頻繁に連絡を取るようになりました。 それまでは、(学校でほぼ毎日顔を合わせていたこともありますが。。。)お互いに用のある時にしか連絡を取っていませんでしたが、今は1ヶ月ほど前から毎日LINEが続いています。 先月も2人で出かけることになり、映画を見に行きました。 明日、クリスマスイブも2人で出掛ける約束をしています。 そして、昨日、酔った彼から電話があり、4時間近く話していました。 その際に、「俺、〇〇のこと大好きやから!」と何度も言われ、 「私も△△のこと大好きやで!」と返したのですが、 「俺はマジで言ってるのに〇〇は本気じゃない」 「俺の言ってる 好き と、〇〇が言ってる 好き は違う!」と言われました。 彼が本気で言っているのか、冗談なのかは分かりません。 普段から、冗談が多いですし、同じグループの他の男の子もよく、私に「俺と付き合ってくれや」といってくるので、その手の言葉は全て冗談として受け止めて、「いつでもいいよ~(笑)」などと返しています。 彼にそういうことを言われたのも今回が初めてではなく、今までは彼も冗談で言っているものだと思い、いつも軽く冗談で返していました。 また、過去に、他の友人も交えたお酒の席で、 「俺は〇〇のことはずっと付き合えたらいいなーっていう下心ありきで接してる。でも、〇〇は全く俺のことを眼中に入れてないからもう諦めてる。」と笑いながら言たこともあります。 昨日の電話で、最近連絡がずっと続いていたことや、気のせいかもしれないですが、彼がいつもより念を押してきたので「もしかして本気なのかな?」と感じました。 でも、友人だった期間が長すぎて、どうしてもそういった言葉を真剣に捉えることが出来ません。 昨日も結局は曖昧に流してしまいました。 彼は本気なのでしょうか? それとも、友人との冗談のつもりで言っているのでしょうか? 分からなくなってしまい、どう対応すべきか悩んでいます。 みなさんのご意見を頂けると有難いです。

  • これって友達?友達以下?それとも・・・

    私には外国人の友達(異性)がおり、その人とお互いの母国語じゃない言語でやり取りしてます。先日その人の母国語で告白文(好きだとか付き合ってくれとか言う内容)を見つけその言葉でメールをしました。といっても友達(今は遠いのでメル友)なので、その後に"あなたをからかったの。気分害したらごめんね。でも驚くことを期待してる”と書き、最後にP.S.で"私が普段こんなことしないし、私のストレスがこんな悪い冗談を引き起こしたんじゃないということを言い訳しなくては。"と書きました。他にも近況を書きましたが。私は女,相手は男です。すぐ返事をくれる人ですが返事がありません。"こんなことやる人だ!"なんて嫌われたのでしょうか?私が知らないという言語というのは向こうも承知だし。私なら"ハハッ!"なんていうかも。向こうは"再会することを期待してる"とか書いてくるので、毛嫌いしているとは思えないですが。 なぜこういうことをしてしまったのかというと、彼は私に"君は僕の友達で僕は君の友達だ"といってきたのですが、どうも彼の態度(メールのやり取りで)を見ていて不信でした。"大好きな友達(恋愛感情ではなく)だ"とかそんなことも言われ、ん?って感じだったので、↑のようなやり方をしてしまいました。手荒かと思いましたが…私に友達(遠距離でもこの友情を培い維持していくのは可能だとも言われ)だ!!とか言ったわりに態度が??って感じだったのでショックだったのです。返事をくれないということは、そもそもジョークも通じない関係(普段は冗談を言っていた)かつこんなことする奴だと嫌われたのでしょうか? 本当に友達と思ってるなら私のメールを冗談(私と同じく)と受け取ってくれるのかとも。彼はよく私に日本に来たら君の家に招待してくれる?と何度も頼んできました。友達宣言したのはこのためだったのか? 返事なしは,嫌われたor友達以下だったと考えられるのかと。

  • 共通の友達

    最近、別れた彼氏のことで相談したいです。 お願いします。 その人は私と別れる時に「共通の友達とももう縁を切る。飲み会にも行かない。もう連絡しない」と言っていました。 冗談かともおもったのですがどうやら本気でそう思ったようで、知人にきいても連絡を取っていないと言っていました。 私としては、私の関係ないところでメールするなりすればいいのにと思ったのですが・・話題に出ることさえもいやなのかもしれません。 私は私で共通の友達とは仲はいいままです。 付き合っていた話題もネタにしてベラベラ話したり、欠点つついたりする友達もいないので、幸い幸せです。 本当にみんないい人たちなのに・・私だけ友達続けててもいいのでしょうか? なんとなく自分のせいで彼はいい友達を失った・・と思うと、相当な後ろめたさを感じています。 「あんなの知らないじゃん!」とも思えません。 出来ることなら私の居ないところで、交流を持ってみんなと仲良くしてほしいのですが、自分のせいでと思うと後ろめたいです・・。 けれど、彼の選んだことなのだから私は気にせずにいてもいいのでしょうか? やっぱり後ろめたさもあるんです・・。