• ベストアンサー

これって友達ですか?

私は最近、この人は本当に友達だろうかと思うことがあるんです。 だって、私が何かを言えば必ず「きもい」「うざい」「死ね」の3つが出てきます。 他の人には優しいのに、どうして私にだけこんな態度をとるのでしょうか…。 1日にさっきの3つの言葉は10回ぐらい言われます。 冗談だといっていますが、私にはどうしても本気で言ってるような気がして怖いです…。 友達であるかも…不安で仕方ありません。 これって、友達ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

そのお友達はどういう状況でそのような言葉を発するのでしょうか? それは貴方自身に向けられたものなのか、特定の第三者に向けられたものなのか、 それとも愚痴としての言葉なのか? あるいは他の人の前では見せられない闇の部分を 気を許している貴方の前だからこそいえるとか…。 いずれにせよ大変失礼な言葉を発していることには変わりありません。 冗談でも言ってはいけない言葉です。 その人が貴方にとって友達かどうかではなく、 貴方はその人と今後もお友達でいたいですか? いたいなら、一度がつんと言ってみてはどうでしょうか。 「私はあなたの言葉でこんなに傷ついている。あなたのいいところも知っているし、 これからも友達でいたいから、そのような言葉を聞くととても辛い」 もう友達でいたくないなら、皆さんが仰っている様に 早々に切ってもかまわないと思います。 その人に引きずられて貴方が悩んでしまっては、 それは良い関係とは言えません。

NNN001
質問者

お礼

答えてくれて有難うございます。 皆さんに相談するかしないかでかなり悩みましたが、今は相談してよかったと思っています。 冗談でも言ってはいけない言葉といってくれて有難うございます。 私は、毎日のように死ねだのなんだの言われていたので、これが普通なのかと思ってしまったので、今回改めて自覚しました。 友達はたぶん、他の人の前では見せられない闇の部分で、私に接しているのだと思います。 私は、今後も友達でいようと思います。でも、がつんとは言えないと思います。言ったらきっと蹴りが来ます。だから、身の安全を確保するために言わないようにします。もし、今後何かありつらい時は言いたいと思います。 本当に答えていただき有難うございました。少し心が軽くなったような気がします。本当にありがとうございました。 

その他の回答 (4)

• ejiruto
回答No.5

ストレスのはけ口。 見下す相手。 として利用されているだけと言う可能性があります。 不快に思うのでしたら、離れた方が良いです。 対等な友達と思っていないのは確かだと思います。

• ohana58
回答No.3

友達じゃないでしょう。 冗談でも死ねという人と友達でいたいですか? 私は絶対そんな友達なら必要ないですね。

• TYWalker
回答No.2

はじめまして。大変ですねー。 あなたとその人が友達であるかどうかは分かりませんが、その人が異常な人であることは確かだと思います。 普通誰に対しても言わない言葉です。 言葉はパワーを持っていると思います。 そんな言葉を日常的に聞いていると、あなたの精神にも影響すると思います。 私があなただったら関係を切ります。 あなたにも自分の目標や、夢があると思いますし、自分の理想とする人、憧れる人がいらっしゃるのではないでしょうか。 であれば、あえていいますが、「そんな人」に関わってアレコレ思い悩むのは時間のムダです。 「そういうことを言うのはやめて」 「あなたがそういうことを言うのは異常だと思う」 「あなたがそういうことを言うなら付き合いをやめる」 と言うのも時間のムダです。 「ハイハイ、キモイですよー、ウザイですよー、シニマスよー」と言って相手にしないで、どんどん遠ざかるのが正解だと思います。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

あなたが友達だと思えば友達、友達じゃないと思えば友達じゃない。