• 締切済み

本当の友達になりたい

高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.7

私も人の態度にすごく敏感で、 本当は私のことどう思っているのかな、 入れているのかな、よくかんがえます なんか私厨二みたい・・・笑 とかおもったりもしますが、意外とみんなそんな深くまで考えてなかったりするので 一つの行動で、気にしたり悩まなくてもいいんですよね それができないんですけど笑 でも私は話しやすいって思われてる投稿者さんがうらやましいですよ! 私の友達にもすごくみんなから好かれているのに 本当の友達がいないなんて言っていた子がいました 私が思う親友は、ほんとうの本音を言える人。 恥ずかしいことも相談しあえる人。 一緒にいて楽しい人、でもありますけど 上のほうが大事なきがします 親友になりたいと思って努力してなるんじゃなくて 自然となるものだと思います! 私の親友は4人くらいですかね笑 文章へたくどでごめんなさい 中3女子でした

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私は幼稚園の頃からずっと親友が欲しかったです。 一時的な友達がいてもクラス替えをすると遊ばなくなったり 学校を卒業すると遊ばなくなったりします。 もちろん何でも話せる相談出来る幼馴染(3人)はいます。 今でも子連れで年何回か集まります。 かれこれ37年の付き合いになります。 でも私が求めていた親友は お互いがお互いを必要として いつでもお互いがお互いのそばにおり 私のそばにいることが親友の幸せで 親友のそばにいることが私の幸せであること。 でした。 高校のときも何人かそういう人はいたのですが 相手から離れて行ったり私から離れたり って感じになりました。 それに高校を卒業して働き出すと 遠距離の友達とはあまり連絡取らなくなり 結局お互いにとって お互い必要な存在ではなくなってしまいます。 もちろんたまに会ったりしていましたが そうなるとそれは親友ではなくて友達なんですね。 私がその人に出会ったのは31歳のときです。 いつも笑顔で誰に対してもいつでもどこでも親切で 私が困ったら夜中でもかけつけてくれる、 そんな人でした。 だから私もその人のためにいろいろとしてあげました。 私の悩み事も聞いてもらったり、 その人の恋愛相談にものったりしました。 お互い隠し事は全く無い間柄になりました。 その人は引越しましたがたまにどちらからともなく 連絡して一緒に食事したり遊んだりしました。 でも引っ越す前みたいに毎週末会えるわけではありません。 とても寂しく感じました。 私はあるとき、この人と一生一緒に暮らしたい! と思いました。 その人は男性なので一緒に暮らすには「結婚」 しなければいけません。 結婚を前提にお付き合いを申し込んだら プロポーズしてくれました。 そしてそのときに気づいたんです。 あぁ・・・私が求めていた親友というのはこの人だったんだ! お互いがお互いを必要として いつでもお互いがお互いのそばにおり 私のそばにいることが親友の幸せで 親友のそばにいることが私の幸せであること。 私は最高の親友を持つことが出来ました。 今まで出来た親友と違って 夫婦というのはとても深い親友になれます。 結局私の本当の意味での友達は 幼馴染と夫だけです。 他の回答者様も書いておられますが 今はその人と出来るだけ一緒に過ごす時間を 増やすだけでいいと思います。 もしちゃんと本当の意味で友達なら たとえ遠距離でも夫と私のようにお互い会おう! と連絡して関係は続きます。 その人と40歳になってもお付き合いがあるなら 本当の友達になったと確信出来ると思います。

• nagaineko
回答No.5

自分も学生のころ、あなたと似たタイプでした。 >いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます >こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 今になって思うんですけど、周りの評価を気にしすぎない 方がいいように思います。自分も学生の時は、すっごく 気にしていましたけどね。 なぜなら、周りの人って言っても、いろんな人が いるわけです。薄っぺらく付き合うなら、その人、その人 に合わせて、振舞った方が、幅広く付き合えるでしょう。 でも、深く付き合うと考えた場合、そのやり方では難しい と思うんですよね。 どちらかというと、自分っていうものをしっかりと持っていた方が、 いいような気がします。 人って、どのようにふるまっても、良いって言ってくれる人と、 悪いって言う人とがいるんです。 それなら、自分らしくいた方が、相手も、近寄りやすいっていうか。 >どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 まずは、お互いをよく知ることじゃないですか? メールでもいいし、話するでもいいし。 あとは、一緒にいる時間を持つ。 共通の体験を通して、距離が近くなるっていうのは あると思います。 >なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 友達って言うのも、相手の気持ちあってのことですからね。 あなたの気持ちばかりを押しつけてはうまくいきません。 焦らず、少しずつ、素直な気持ちで、相手に接していくことが 大切では、と思います。 その気持ちは相手にも必ず伝わります。 そして、相手も、あなたと友達になりたいと思ってくれたなら、 お互いの気持ちが、スーッと近づいてくるのがわかると思います。 本当の友達を持つってことは本当に難しいことです。 お互いの気持ちが、合わないと、そうはなりませんからね。 相手を思いやる気持ちをもって、接してみてください。 うまくいくといいですね。

• kaisyu63
回答No.4

私も相手の態度に敏感です。 以心伝心で人は相手の心の変化を察知してます。 私は相手に合わす(善悪どちらでも)ので、 昨日の親しい友でも、相手が変化を現したら翌日から私の心は冷えてしまいます。 これは、誰にもある事です。 でも、学生時代は特に注意が必要です。 なかには仲間を作りいじめに発展するからです。 今の子は一人でいじめを出来ないくせに、 仲間を作るとは卑劣な行為です。 私も現在相手(女)の変化に合わして、挨拶もしてません。 無理に仲良くしたいとは思いません。 私は長く人生を過ごしてきました。 知人は居るけど友達と言える人物には巡り合った事は有りません。 学生時代の友達なんて、クラス替えや、卒業すると直ぐに忘れてしまう存在です。 真の友達なんて理想です。 矢張り何でも理解してくれるのは他人で無く、親、兄弟です。 悲観的な事を書きましたが、貴方は真の友達を探してください。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

適度な距離が必要だと思います。相手は友達だと思ってるでしょう。ごく普通に、適当なやりとりが良いと思います。

• MACHSHAKE
回答No.2

昔から、人間同士が仲良くなると、 裸の付き合いをする、 という言葉を使うが、あながち嘘ではない。 その証拠に、一緒に風呂に入ると仲良くなれるのである。 人と仲良くなるには、自分からアクションを起こして、 同じ時間を共有する事。が、大切な訳で、 ましてや裸で無防備な空間なら、なおさらってもんだ。 仲良くなりたいなら、 これからマクドナルドにでも行かない?とか 帰りにカラオケ行かない? とか、 今度の休みにスーパー銭湯とか行ってみない? とか誘ってみるのだ。 ま、その友達になりたい人が女性なら、すまん。

• tomban
回答No.1

怖がらないことだよね。 自分の価値観、自分の生い立ち、自分の未来や夢…そういったものに誇りを持ち、相手の「同じもの」を受け入れていくようにする。 違うところもあり、同じところもあり…ということで、喜んだり考えたり悩んだりすること。 目線が同じということは良いことだよね。 価値観を比べやすいし、わかりやすいから。 それでも小さなギャップはあるけど、そういうのは逃げないで、一度受け入れて反芻すること。 その上で相手のことを考え、気遣いながら、言うべきは言う。 文章にするとわかりづらいけど、そんなに難しいことじゃないから。