• 締切済み

本当の友達になりたい

高2男子です。 僕はよく話しやすいって言われます。すぐに誰とでもうちとけるんですが 自分ではあまり、人付き合いが得意な方ではないなと思ってます なんでいうか、薄っぺらい関係の人ばかりのような気がして 今まではそれでいいかなって思ってたんですけど 最近仲良くなりたい人ができて でもどうやったら本当に仲良くなれるのかよくわからないんです。 僕わりと人の態度とかに変に敏感なので いろいろとどう思われてるのかすごく気にしてしまって、 いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 こうゆうこと変に考えないで、他の人と同じようにするのが正しいんでしょうか、 自分でも女々しいし、中二病っぽいと思うんですけど、 今までそんな仲良くしたいと思う人もいなくて、 どうしたらいいのかわからなくて、すごく戸惑ってます。 上手くいえないんですが、 1人にならないための友達じゃなくて 本当の意味で友達になりたいって思います。 その人は、僕とおんなじような目標があって、予備校が同じです。 なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 わけわかんない文章ですみません…(´・_・`) アドバイスお願いしますm(._.)m

みんなの回答

回答No.7

私も人の態度にすごく敏感で、 本当は私のことどう思っているのかな、 入れているのかな、よくかんがえます なんか私厨二みたい・・・笑 とかおもったりもしますが、意外とみんなそんな深くまで考えてなかったりするので 一つの行動で、気にしたり悩まなくてもいいんですよね それができないんですけど笑 でも私は話しやすいって思われてる投稿者さんがうらやましいですよ! 私の友達にもすごくみんなから好かれているのに 本当の友達がいないなんて言っていた子がいました 私が思う親友は、ほんとうの本音を言える人。 恥ずかしいことも相談しあえる人。 一緒にいて楽しい人、でもありますけど 上のほうが大事なきがします 親友になりたいと思って努力してなるんじゃなくて 自然となるものだと思います! 私の親友は4人くらいですかね笑 文章へたくどでごめんなさい 中3女子でした

noname#196270
noname#196270
回答No.6

私は幼稚園の頃からずっと親友が欲しかったです。 一時的な友達がいてもクラス替えをすると遊ばなくなったり 学校を卒業すると遊ばなくなったりします。 もちろん何でも話せる相談出来る幼馴染(3人)はいます。 今でも子連れで年何回か集まります。 かれこれ37年の付き合いになります。 でも私が求めていた親友は お互いがお互いを必要として いつでもお互いがお互いのそばにおり 私のそばにいることが親友の幸せで 親友のそばにいることが私の幸せであること。 でした。 高校のときも何人かそういう人はいたのですが 相手から離れて行ったり私から離れたり って感じになりました。 それに高校を卒業して働き出すと 遠距離の友達とはあまり連絡取らなくなり 結局お互いにとって お互い必要な存在ではなくなってしまいます。 もちろんたまに会ったりしていましたが そうなるとそれは親友ではなくて友達なんですね。 私がその人に出会ったのは31歳のときです。 いつも笑顔で誰に対してもいつでもどこでも親切で 私が困ったら夜中でもかけつけてくれる、 そんな人でした。 だから私もその人のためにいろいろとしてあげました。 私の悩み事も聞いてもらったり、 その人の恋愛相談にものったりしました。 お互い隠し事は全く無い間柄になりました。 その人は引越しましたがたまにどちらからともなく 連絡して一緒に食事したり遊んだりしました。 でも引っ越す前みたいに毎週末会えるわけではありません。 とても寂しく感じました。 私はあるとき、この人と一生一緒に暮らしたい! と思いました。 その人は男性なので一緒に暮らすには「結婚」 しなければいけません。 結婚を前提にお付き合いを申し込んだら プロポーズしてくれました。 そしてそのときに気づいたんです。 あぁ・・・私が求めていた親友というのはこの人だったんだ! お互いがお互いを必要として いつでもお互いがお互いのそばにおり 私のそばにいることが親友の幸せで 親友のそばにいることが私の幸せであること。 私は最高の親友を持つことが出来ました。 今まで出来た親友と違って 夫婦というのはとても深い親友になれます。 結局私の本当の意味での友達は 幼馴染と夫だけです。 他の回答者様も書いておられますが 今はその人と出来るだけ一緒に過ごす時間を 増やすだけでいいと思います。 もしちゃんと本当の意味で友達なら たとえ遠距離でも夫と私のようにお互い会おう! と連絡して関係は続きます。 その人と40歳になってもお付き合いがあるなら 本当の友達になったと確信出来ると思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.5

自分も学生のころ、あなたと似たタイプでした。 >いつも周りの人にどう思われてるのか気にしてます >こうゆうこと考えないようにどうしたらできますか、 今になって思うんですけど、周りの評価を気にしすぎない 方がいいように思います。自分も学生の時は、すっごく 気にしていましたけどね。 なぜなら、周りの人って言っても、いろんな人が いるわけです。薄っぺらく付き合うなら、その人、その人 に合わせて、振舞った方が、幅広く付き合えるでしょう。 でも、深く付き合うと考えた場合、そのやり方では難しい と思うんですよね。 どちらかというと、自分っていうものをしっかりと持っていた方が、 いいような気がします。 人って、どのようにふるまっても、良いって言ってくれる人と、 悪いって言う人とがいるんです。 それなら、自分らしくいた方が、相手も、近寄りやすいっていうか。 >どうしたら、人ともっと距離を縮められるんでしょうか。 まずは、お互いをよく知ることじゃないですか? メールでもいいし、話するでもいいし。 あとは、一緒にいる時間を持つ。 共通の体験を通して、距離が近くなるっていうのは あると思います。 >なんとなく話すようになったんですが、いまいち仲良くなれてるのか、友達になれてるのか不安です。 友達って言うのも、相手の気持ちあってのことですからね。 あなたの気持ちばかりを押しつけてはうまくいきません。 焦らず、少しずつ、素直な気持ちで、相手に接していくことが 大切では、と思います。 その気持ちは相手にも必ず伝わります。 そして、相手も、あなたと友達になりたいと思ってくれたなら、 お互いの気持ちが、スーッと近づいてくるのがわかると思います。 本当の友達を持つってことは本当に難しいことです。 お互いの気持ちが、合わないと、そうはなりませんからね。 相手を思いやる気持ちをもって、接してみてください。 うまくいくといいですね。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.4

私も相手の態度に敏感です。 以心伝心で人は相手の心の変化を察知してます。 私は相手に合わす(善悪どちらでも)ので、 昨日の親しい友でも、相手が変化を現したら翌日から私の心は冷えてしまいます。 これは、誰にもある事です。 でも、学生時代は特に注意が必要です。 なかには仲間を作りいじめに発展するからです。 今の子は一人でいじめを出来ないくせに、 仲間を作るとは卑劣な行為です。 私も現在相手(女)の変化に合わして、挨拶もしてません。 無理に仲良くしたいとは思いません。 私は長く人生を過ごしてきました。 知人は居るけど友達と言える人物には巡り合った事は有りません。 学生時代の友達なんて、クラス替えや、卒業すると直ぐに忘れてしまう存在です。 真の友達なんて理想です。 矢張り何でも理解してくれるのは他人で無く、親、兄弟です。 悲観的な事を書きましたが、貴方は真の友達を探してください。

noname#161756
noname#161756
回答No.3

適度な距離が必要だと思います。相手は友達だと思ってるでしょう。ごく普通に、適当なやりとりが良いと思います。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

昔から、人間同士が仲良くなると、 裸の付き合いをする、 という言葉を使うが、あながち嘘ではない。 その証拠に、一緒に風呂に入ると仲良くなれるのである。 人と仲良くなるには、自分からアクションを起こして、 同じ時間を共有する事。が、大切な訳で、 ましてや裸で無防備な空間なら、なおさらってもんだ。 仲良くなりたいなら、 これからマクドナルドにでも行かない?とか 帰りにカラオケ行かない? とか、 今度の休みにスーパー銭湯とか行ってみない? とか誘ってみるのだ。 ま、その友達になりたい人が女性なら、すまん。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

怖がらないことだよね。 自分の価値観、自分の生い立ち、自分の未来や夢…そういったものに誇りを持ち、相手の「同じもの」を受け入れていくようにする。 違うところもあり、同じところもあり…ということで、喜んだり考えたり悩んだりすること。 目線が同じということは良いことだよね。 価値観を比べやすいし、わかりやすいから。 それでも小さなギャップはあるけど、そういうのは逃げないで、一度受け入れて反芻すること。 その上で相手のことを考え、気遣いながら、言うべきは言う。 文章にするとわかりづらいけど、そんなに難しいことじゃないから。

関連するQ&A

  • 男友達(同性の友達)増やしたい!!

     初めまして。僕は今18歳で予備校に通っているのですが、同じクラスにはほとんどが男子なので男友達を増やしていきたいと考えています。  普通に話せる友達は3人できましたが、3人とも男子校出身なので、共学だった僕には彼らがものすごく新鮮に写ります。  話しても面白いし、ほんとすげーなって思います。彼らは、どんどん友達増やしていっているので、羨ましいと同時に、ちょっと気後れしてます。  男子校の人に「共学だよ!」というと逆にいいなーといわれるのですが、同性の友達を増やすには男子校のが理想的な気がしてます。  どう変化すれば、同性から慕われやすくなりますか??(すごく変な質問だと自分でも思いますが、予備校の人とは志望校が同じなだけに同じ大学に行く可能性が高いだけに結構悩んでます。いきなりキャラつくってヒカれたくないし。最近感じるのは、男子校=下ネタです笑。同じように悩んでいて、そんな悩みを解決された方がいれば、何かアドバイス下さい!!)  

  • 高校生の男子は本当に下ネタばかり考えてるの?

    高1の女です。 よく「高校生くらいの年齢の男はいつでもエッチなことばかり考えている」 と言いますよね。 男子だとオープンにそういう話する人もいるけど、 おとなしい男子やそうゆう話に参加しない男子もそうなんでしょうか? おとなしい男子も・・・って全く想像つきません・・・。 友達は「男子なんて授業中でも1分に1回は考えてるわよ!」 みたいなこと言ってて、これは大袈裟だと思うんですが 本当にそうなんでしょうか?? 例えば学校で、女子はスカートを短くしても 気にせず足を開いて座ったりしますよね。 また、体育着やYシャツから下着が透けたりしますよね。 女子の私にとっては 「たったこれだけのことでは別に何も思わないだろうな」 って思っちゃってるんですが、 やっぱりさっきの友達の話を聞いて、 「じゃぁあのおとなしい男子でもそうゆうこと考えてるの?!  たったこれだけのことでも?!」って思いました。 私は部活に好きな先輩がいますが、その先輩はたま~に下ネタを 友達と話してるぐらいで、あまりそうゆうことに興味なさそうな 感じがしてたけど、 女子からそう見えても男子はみんなが(今の年頃は) いつもそうゆうこと考えてるんでしょうか。 何だか想像がつきません; 変な質問ですが、 「高校生の男子はほんとにいつもそうゆうこと考えて ますよ」とか 「別にみんながそうとは限らないかも」とか 何か思ったことをお聞かせください! いつも何気なくスカート短くしたりYシャツのボタンあけたり 透けててもあまり気にしなかったり してるけど、何か思われてるのかなーって気になります。

  • 本当の友達とは・・・・?

    2つの事について悩んでいます。 1つ目 私の今の友達の中に2人ほど、私をからかってきて私の反応を見て笑ってくるんです・・・。 なんでからかってくるのか聞いてみると、「私の反応が他の人と違って変で面白いから」って、言うんですよ・・・・。 これって、友達がすることなんですかね??? なんだか自分にとっては違うと思います・・ 私が思う本当の友達は、何かあったら助け合いそして楽しく会話などをしたりすることだとおもっています、 2つ目 私の学校で避けられている4人がいるんだけど、別にキモくもなくて 何にもしなかったら、他の人と変わらない人達です。 その人達と仲良くしたら、私の友達皆が私を避けるようになりました・・・・・。 どうしてなのでしょうか・・? 同じなのに・・・楽しい人達なのに・・・。 私には、皆が避けたりすることの意味が解りません。 本当の友達とはなんなんでしょか?? 自分の意見でもOKです。 皆さんは、どうおもいますか? よろしくお願いします。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 本当の友達って?

    【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

  • 友達としては好きだけど彼女としては....

    高校2年女子です 先日彼氏にふられました 付き合ってすぐはずっと気になっていたといってくれましたがやはり友達としては好きだけど彼女としては...とのことでした 今までありがとう、友達でいようといって別れ、今は未練はありません 小学生の頃もお互いに一番仲良しだった子を私は好きになりましたがその人は他の癒し系の子が好きなようでした やはり引っ張っていくタイプの男らしい人は癒し系がすきなのでしょうか 私は人と話すのが好きで明るいタイプですが癒し系ではありません 女子との会話では引っ張っていくタイプですが男子との会話では聞くタイプです 男子からは話しかけやすいといわれ、男友達は多い方です 男っぽいか男子に聞くとそんなことないと全否定されます 男女ともよくオシャレと言われ、女子力高いともいわれます しかし男子と仲良しになるのは得意だけど、肝心の好きな人にはいつも好きなことすら気づかれず仲良しで終わってしまいます 逆に後輩や全く興味のなかった人に好かれます でも私の好きなタイプは尊敬でき紳士で真の通った人です また一番仲良しの子をすきになってしまいます 友達になるような男子は基本的に異性としてとらえているので、男友達+いい人→好きな人となりがちです 女友達と彼女の違いはなんでしょうか 男の人はそんなに女友達と彼女を区別するのでしょうか あまり男友達と好きな人の区別がつけられません どうしても好きなタイプは変えられず自分が変わる必要を感じました 男っぽいとは言われませんが、いつも仲良しの友達で終わってしまう高2女子にアドバイスいただけたら嬉しいです

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 本当に友達なのかな。

    高校時代、私はいわゆる「いい子」だったんです。でも、受験に失敗して、そこからそううつ病にかかり、予備校でも大暴れし、その後自殺未遂を繰り返しました。 受験で大学を決めるときに、友人から根拠もないのに、そそのかされたことも落ちた原因だと思っています。 そう状態のとき、私はいろんな人を傷つけましたし、自分をも傷つけました(男遊びなど)。 その友人たちは、もともと必ず誰かをけなして笑いをとっている人達なので、私もかっこうの餌食だったと思います。 今の彼氏は、彼らや彼女たちがあまりに私を馬鹿にしたため、付き合う前ですが、その中の1人を殴ったそうです。 問題は、私と彼女たちが対等ではないように思うことです。彼女らの方が正しく、自分が馬鹿なように感じさせられます。 確かに、みんなそれなりにおしゃれと認められ、古い言葉ですが、「いけている」人達に見えます。その友人たちの中で言う「いけてない人」を小ばかにします。 それでもおもしろい部分が多かったので、友達でいたいと思っていた気がします。 でも、向こうが私に当てはめた役割みたいなものは、正直自分ではない気がします。 1人1人みると悪い子ではないと思うのですが、1人の意見はみんなの意見みたいで、私は安心して話すことができません。1人に伝えると脚色され、色眼鏡が入ってその友人の中に伝わることも知っているからです。 自分にも似た部分が大いにあることも感づいています。認めたくないのですが。 自分の中の嫌な部分が目の前にあるので、目につくし鼻につくんです。 こんな友人は本当に友達なのでしょうか。

  • 男友達ができないことについて

    高2の女子です。 私は高校に男友達がいません。 中学では男友達が1、2人ですがいて、 今も連絡をとるほど仲が良いです。 しかし高校に入ってからは男子と喋ることもあまりなく、 仲を深めることができずにいます。 1年生の入学したてのときに、張り切って 男子にも女子と同じように積極的に話しかけたら 誤解されそうになったりして気まずくなることがありました。 もともと男子としゃべるのがあまり得意な方ではないので 無意識のうちに苦手だと思っているのが出て 話し方が不自然になっていたからかもしれません。 どうやって男子と仲良くなればよいのか忘れてしまいました。 私は、あまり派手なタイプではありません。 友達にはよくいつも笑ってると言われるので暗い方でもありません。 派手なタイプの女子は、男子とも女子と同じように喋れて すぐ仲良くなっているイメージがあります。 男子もやっぱり派手で活発な女子の方が良いのかな?と 思ってしまい話しかけるのも億劫になります。 どうやって男子の友達を作ることができますか? 力まずに普通に接していたら自分に合った友達ができるでしょうか? アドバイスお願いします。