• ベストアンサー

男友達(同性の友達)増やしたい!!

 初めまして。僕は今18歳で予備校に通っているのですが、同じクラスにはほとんどが男子なので男友達を増やしていきたいと考えています。  普通に話せる友達は3人できましたが、3人とも男子校出身なので、共学だった僕には彼らがものすごく新鮮に写ります。  話しても面白いし、ほんとすげーなって思います。彼らは、どんどん友達増やしていっているので、羨ましいと同時に、ちょっと気後れしてます。  男子校の人に「共学だよ!」というと逆にいいなーといわれるのですが、同性の友達を増やすには男子校のが理想的な気がしてます。  どう変化すれば、同性から慕われやすくなりますか??(すごく変な質問だと自分でも思いますが、予備校の人とは志望校が同じなだけに同じ大学に行く可能性が高いだけに結構悩んでます。いきなりキャラつくってヒカれたくないし。最近感じるのは、男子校=下ネタです笑。同じように悩んでいて、そんな悩みを解決された方がいれば、何かアドバイス下さい!!)  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jury916
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

はじめまして。現在大学3年の男です。 自分は男子校ではなかったのですが、クラスの男女比が10:1というほぼ男子校状態の高校に在籍していたものです。 さらに2年次以降は学科希望制なために、クラス全員男子という状況も経験しております。 確かに話していた話題には「下ネタ」が多かったですねぇ。 やっぱり20弱の男性が一番盛り上がれるトークって女の子の話だったり下なだったりですから(笑 ただ、初対面なのにいきなり下ネタかましたりしたら逆にひかれると思いますよ(^^; やはり最初は無難に、進路の話題だったり、講義中のふとした出来事(筆記用具の貸し借りなど)で話しかけてみたりするのが良いのではないでしょうか? 自分としてはとっつきやすいなぁと思うキャラは、「清潔な人、明るい人、変に悪ぶったりしてない人、自分と同じ雰囲気を持った人」などです。 ただ、両方の立場を経験している自分にしてみれば、男友達を作るのに男子校も共学もあまり変わらないんじゃないかなぁという感じです。 共学であろうと男子校であろうと、友達を作るのがうまい人は友達多いし、逆もまた然りです。 とりあえず、仲の良い人通しで話しているときなどに、周りに好印象をもたれるような態度で話していれば、周りで同じことを考えている人が「あの人なら仲良くなれそうだな」って思ってくれると思いますよ。 あとは質問者様しだいです頑張ってください。 ただ、一つだけ言わせてもらいますと、「予備校」は高校とは違うということです。 周りの人たちは皆「友達を作りにきているのではなく、大学に入るために勉強しにきている」というのをお忘れなく。」 あまりにも「友達作りたい、話したい」オーラを出してはしゃいだりしていたら逆に「ウザイ」と思われかねませんよ・・・。 質問者様も本来の目的を二の次にしてしまわぬよう予備校生活を全うしてくださいね。 それに大学に入ればおのずと友達もたくさん出来ますから安心してください^^ ではでは参考になりましたら幸いです。

globe009
質問者

お礼

 男子校の背景がわかってよかったです。 確かに、合格するのが最大の目的ってことを忘れちゃだめですね。  ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

私も共学なんですけど、男子校や女子校の子って友達増やすの上手いですよね~。ちょっと派手めな子だと同性にも異性にもかなり知り合いがいたり。 でも気のせいかな、そうじゃない人もたくさんいると思うけどやっぱり男子だけや女子だけで育つってちょっと特殊な環境ですよね。そのせいで異性に対する接し方が自然じゃなくなってたり、同性との接し方も幅が狭くなっている人が多いような気がします。彼らにテンションを合わせていけばそのうち仲間は増えるし楽しいと思うけど、あまりご自身の感覚を失って欲しくないです。 ってごめんなさい、なんか趣旨とは大きく外れてしまいましたが。。(笑)

globe009
質問者

お礼

 いやいや、すごい貴重な意見で感謝してます。    予備校で出会ったその友達を大切にちょっとずつ自分も変化していきたいと思います。  自分を失わずに、ですね!頑張ります!

関連するQ&A

  • 同性の友達がうまく作れません。

    こんにちは。私は現在大学2年になる♀です。高校までは女子校 でしたが、大学から共学に通うようになりました。そこで、だいぶ 異性の〔男の〕友達が増え、よくよく考えてみると、真剣に悩みを 打ち明けたり、一緒に飲みに行ったりする大学での友達は、明らか に男子の方がおおいなぁ、と最近感じています。 自分の今までの生活というか、対人関係を振り返ってみると、女子は 女子でも、本当に仲良くなって今も連絡を取り合っているのは、 男勝りで、なんでもサクサク進めて行っちゃうような子が多いと 思ってます。まぁ、高校時代部活に明け暮れて、完全に窓際族だった から、体育会系のノリの人と長時間を過ごしていたので…。 だから、なんていうのかなー。。。ぞくに言う、「女の子~」っぽい 行動を取る(例えば何をするにもサークルの人たちと一緒~)ような 子たちと、うまく仲良くなれないんです(T_T) まして、うちの大学は保守的というか、あんまり活発な女の子が いないんですよ。。。お嬢様が多いとでもいいましょうか。 私は私なりに、やっぱり同性の友達がほしいです。男友達との時間も すごく楽しいし新しい発見もたくさんあるけど、例えば妊娠とか 恋愛とか、そういうことはやっぱり女同士で腹割って話したいんです。。。 なんか最近、必要以上に敏感になっちゃって・・・。うまくまとまって いなくて申し訳ないんですけど、この先どうしたら同性の友達を 増やしていけるんでしょうか?アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 同性の友達告白された。

    自分は大学生一年の男子です。 同じ県出身の友達ができたのですがその友人から告白されました。 その友人とはとても仲が良く初めて自分が語り合える中でした。 向こうは無理しなくていい。友達としての付き合いもやめるならやめる。と言われました。 その場は、自分は考えてくると言ったのですが正直戸惑っています。向こうも告白するのは勇気がいっただろうなーとも思いました。でも、付き合う事も考えましたが同情で付き合ったら悪いと思い直しました。 自分としては向こうが好きでも構わないから友達としていてほしいです。 それに自分自身同性から好意を持たれてもむしろうれしいとは思っていました。OKするとは別にして。 同性愛には理解がある方で男性が男性を好きになっても女性が女性を好きになってもいいと思っています。 でも自分の事となると戸惑います。 向こうも早く返事を待っていると思うのですがどう断っていいのか。 友達としていてほしい。と言っても無理しなくていいとって感じでどう返答していいのか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 同性のともだちが欲しい!&男友達と女友達の違い

    タイトルどおり同性のともだちが欲しい。デス。 わたしは学生で、学校はほとんど女だらけ。 バイト先も女の子いっぱいで友達作るにはいい環境なのだろうけど、自分からうまく話かけれない! まわりに女の子いても何故かクールになり、無口でどっか遠くを見てる感じ… ほんとはそんなヤツじゃないけどそれがクセになってるんです。 マンガの見すぎなんです。笑 女性の皆様は、たとえば友達とおしゃべりするときの悩みとかないですか?? 更に、男友達がいる人、男友達と女友達の違いってなんですか??

  • 文化祭で男友達or彼氏作りたい!!!

    中三女子です。 女子校に通ってるので、出会いないし、男友達なんていません; 男友達or彼氏欲しい~~~と最近思いました…// なので文化祭に行こうと思ってます!(初めて) まずは、私の友達が通ってる共学の文化祭に行こうと思うんですけど、 共学って男子校と比べてナンパする人少ないんですか?? あと、私と同じ学校の友達を誘って行きたいですが、共学の文化祭だと嫌がりますかね?; 批判的な回答は受け付けません。

  • うまく話が切り出せない。

    こんにちは。高校3年の男子です。 今共学の高校に通ってんですが、女子にうまく話しかけることができません。一応話しかけられてなら普通並みまで会話できるようになったんですが、自分から話しかけるとなると緊張しちゃって遠慮しがちになっちゃいます。というか話すきっかけがないて言ったほうがいいかもしれません。普通に男子に話しかけるのと同じ要領でいいんでしょうか?もちろん下ネタは言いません。男友達が女子に話しかけるのを観察しているのですが、キャラが違うのであんまし参考になりません。 こんなんなんで彼女もいません。去年告白されましたがいろいろ考えた結果振っちゃいました。少なからずこの話しかけられないというのもあったと思います。 このような問題で結構困ってます。もし自分に好きな人ができても話しかけられなかったり、告白できなかったら後悔しちゃうと思うんです。 でも今まで積極的な性格じゃないので話しかけないキャラとしてもクラスで認知されちゃってます。そんな僕がいきなり女子に話しかけたら、え?って思われそうな気がして心配です。 どうすればうまく話しかけられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 男友達が欲しい○●○●

    今高1の♀ですが、男友達と呼べる人がいません。  男子と全く話せないということではないんですが、『友達』と呼べるまではいかないんです。 携帯のアドレス聞くのも恥ずかしいし、かといって聞かれるわけじゃないし。。。(;_;)恥ずかしがってばかりじゃだめだってことは分かってるんですけど…。 私のとても仲のいいA子は男子からよくメールが来てるんです。 アドレス聞かれてないのに、その男子が他の人から聞いたりして。 ‥それもどーかと思いますが、A子は喜んでいるので別に良いのですが。 凄いその子はモテて自分からメチャクチャ男子に毎日話しかけてるし(世間では男好きというようですが)いつも羨ましいと思っています。けど私はそんなプライドを捨てたことを出来るようなキャラじゃないんです。。 あと私は16年間生きてきて彼氏というものが出来た事が無いんです。こんな私はおくれていますか? 男友達も出来た事無いのに彼氏なんか出来ないですよね。。どうしたら私も男子からメールが来るようになるんでしょうか? なんかずうずうしいですけど、何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。長くなってすみません!!!m(_ _)m

  • 同性が怖い

    友達は自分の鏡だ と良く聞きますが、友達と呼べる人がいない私は一体どんな人なんでしょう…鏡にうつるものさえない 週1度や月1度でも遊んで本音や愚痴を言い合える 同性の友達がいる人がうらやましい。私は頑張って 三ヶ月に1度くらいの頻度で自分から連絡をして食事を誘うくらいがやっとです。 7前ヶ月に出産して育児をしていますが、同性の友達とは、出産したことを報告したまたま遊びにきてくれた旧友に半年前にあったきり、友達と遊んでいないし気兼ねなく遊べるような友達がいません。私は同性が怖く、傷つけられるのも傷つくのも怖いので一線をおき当たり障りなく付き合う事しかできず、同性で気兼ねなく本当の本音や悩みを話せるような友達がいません。妊娠中に産院でママ友が一人できましたが、づかづか質問されるのが嫌で、離れてしまいました。ママ友もうまく作れず、悩みはネットや育児情報誌を使い解決していますが、気兼ねなく話せるママ友がいる人がうらやましくて。 私の考えですが、自分のことで手一杯で同年齢の同性の悩みまで包みこんで救ってあげる力が 比較的女性は男性より弱い気がします。 本当にいい友達に出会っていないだけだ。と深く考えないように生きてきましたが、いまだに親友に出会えないままです。私の経験、考えが偏っているのでしょうか?

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。

  • 同性の友達にドキドキすることってありますか?

    春から高2の女子です。 部活で仲の良い同性の友達がいます。 その友達は黙っていたら可愛いくてとにかくノリのいい子です。 あとキャピキャピしてなくて女子ウケのいい子です。 その友達とは去年の4月くらいに部活で仲良くなって いつも一緒にふざけたり遊んだりしていて 普通に仲の良い友達って感じの関係です。 けれど最近になってたまにすごくドキドキすることがあるんです。 その友達が可愛いことを言ったりとか何かときめくようなことがあるわけでもなく、 ふとした時にドキドキしちゃうんです。 こういうことって誰にでもあるのでしょうか? それともレズとかそういうものなのでしょうか? また、どちらにしても深く気にしなくてもいいのでしょうか? 別にその友達と付き合いたいとかは全く思っていません。 ただの友達としてこれからも仲良くしていきたいです(>_<) 私自身は男子が苦手だと思うこともありますが これまでも恋愛感情があって好きになるのは男子です。 かっこいい人や優しい人には最近だってよくときめいています(-_-;) 他の友達に対しても 可愛い子がさらに可愛い顔をしたときなんかは ドキッとすることがありますが、 その友達には特に何でもないときなるのと 恋なんじゃないかと思うくらいドキドキしてしまうことが気になります。 また、女子同士でハグしたりボディタッチをするのが好きな子って結構いると思うんですけど 私は嫌とも思ってませんが自分からしたいとは思ってませんし その友達に対しても特に思いません。 このドキドキするのが何なのか訳が分からず、困っています。 いつもは他の友達といるのとかわらないし 本当に友達としてだけで好きなはずなのに意味が分かりません。 友達以上の関係も一切求めてませんし。 上手く説明できていなくて申し訳ないのですが ご回答よろしくお願い致します。

  • 同性から好かれやすいってやっぱりありますか?

    同性から好かれやすいってやっぱりありますか? 小さい頃から男よりも女の子に好かれるような気がします。 高校でも全然知らない後輩達からなぜか人気があったり、違うクラスの女子にご飯を一緒に食べようと誘われたり。 そんなこともあってか男子よりも圧倒的に女友達の方が多いです。 今日もバレンタインのチョコを女の子から結構貰いました。 知ってる人に渡されたら友チョコみたいな感じかと思うんですけど初対面の後輩とかにもチョコレートを貰いました。 私は特に頭が言いわけでもなく、部活も結構な頻度でサボってるし、ボーイッシュな感じでカッコイイという訳でもないです。 やっぱり同性から好かれやすいのでしょうか?