• 締切済み

本当の友達って?

【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

みんなの回答

回答No.8

広く浅い付き合いも 狭く深い付き合いも どちらも友達。 24歳既婚の男ですが趣味の友達と小さい頃から付き合いのある友達といますが どちらも友達です。 付き合い方は違いますけど大切にしたい友達、自然体でいれるってことは共通していますね。 小さい頃から仲良くても成長していく過程次第で性格は変わります。 それは自分自身も同じです。 大切、自然体が大事だと思います。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.7

40代の俺にとっての「本当の友達」。 何年も会わないのに、久しぶりに会うと当然の様に飲みに行って、 面白おかしくハシゴして、昔と同じように、「じゃあまたな」って別れられる奴。 そういう意味じゃ、俺が「あいつ友達だよな…」って思いつく奴は、全員「本当の友達」だな。 まあ、それは冗談として、 俺にとっての「友達」とは、困ってる時に助けてくれたりする人のことではない。 相手にそんなことを期待して、長続きするわけがない。 相手の立場から見れば、「お前、俺が困った時には助けてくれるよな」って、 図々しくそんな事を考えている奴を、だれも友達だなんて思っちゃくれない。 助けてくれるから「友達」? さにあらず。 「あいつが困ってるなら何とかしなきゃっ」、そう思える相手が、俺にとっての「友達」だな。 結婚する相手もね、そういう風に選ぶと夫婦仲良く暮らせるよ。 さてそこで、そういう相手はどうやったら見つけられるのか? それは俺にもわからない。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lilybit
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私の中での本当の友達とは同性・異性問わず ・自分が対価を求めずその人に対してアクションを起こせる ・相手も同様 だと思ってます。 >ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多い その通りだと思います。いろんな方法で知り合いは増えるんだけど 本当の意味での友達はなかなかできるもんじゃないです。 >無理に作ろうとするのも自分自身が疲れる これもその通りだと思います。というか、私定義の本当の友達は 無理に作れるものじゃないです(笑) バイト先の先輩のニュアンスは「せっかく入ったんだから(とりあえず) 親しく会話できる人をつくったらどう?」くらいの感じで、 ozahide117さんが考えてる意味での「本当の友達」を作る、というのとは違う気がしますけど。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.5

さあ? 40後半のおっさんだけど、本当の友達なんていた事が無いですがねぇ。 別に良いんじゃ無い。 一回会っただけでも「親友」なんて言う人もいます。 みんな本物の友達で良いんじゃ無い。 この人は違う、この人は本当の友達…なんてラベル分けしても仕方ないでしょう。 貴方が本当の友達だと思っている人が貴方を本当の友達だとは思ってないって場合もあるでしょうし…

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#163320
noname#163320
回答No.4

30代です。本当の友達って作ろうと思って作れるものではないですよね。昔は「親友を作ろう」いやいや「心友とか真友と呼べる人をつくろう」なんて意気込んで、クラスで仲良しの子を「この子はきっと親友だ!これから先ずっと一緒だ!」とこじつけたりもしていました。意気込んだわりに胸のうちを明かせることはなかったんですけどね。結局は卒業したらそれっきり。中学でも高校でも、人と仲良くなるたびにそんなことばかり考えていました。でも、そうやって親友を作ろうとか、この人は親友なんだとか考えることは、今考えるとしんどかったです(その時は気づかず必死だったけど)。今は歳を重ね、気楽に遊んだり、何気ない話や少し深い話もできる友達も何人かできましたが、「この人親友なんだ!」とか思うこともありません。決して悪い意味ではなく、ただ話したり遊んだりするのが楽しいし、時に考えさせられたり、言い合ったり。。本当の友達なのかどうかなんて別にこだわらなくなってから、友達付き合いも楽しくなりました。 私の持論ですが、自分が死ぬときに人生を思い返したとき、心に残っている人こそが本当の友達(心友、真友)なんだと思います。だから、人生を歩み切るまでは分からない、それくらい深いものなんだとも思います。 質問者さんも今の時点で、さぁ本当の友達作ろうって力まなくても色んな人と仲良くなっていけば、何となく波長が会う人も出てくるのではないでしょうか。きっとその方が楽しいですよ。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

>自然に作れれば1番いいんですけど・・・ その通りです。自然に、一緒に居るのがしっくりくる。 それが、本当の友人だと思います。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

・辛い時に一緒にいてくれる。 ・困ってる時に相談して相談にのってくれる。 ・一緒に怒られてくれる。 そういうのが「本当の友だち」じゃないでしょうか。 たぶん、そんなにたくさんできるものではないでしょう。 無理に作ろうと思えばそりゃ疲れます。 自然に、というか、タイミングとかある「必然」があってそういう友だちはできるものですから 考えこまないことです。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

だいたいが幼稚園、小学校から大人に成るまで付き合いが有るのを本当の友達と言う。子供の頃から知ってる訳で気持ちの絆が違うだろう?困った時には助けてくれる。困った相談をして迷惑そうな顔されたら友達じゃないから、それなりの付き合いをしなさい。

ozahide117
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本当の友達…

    中1テニス部です。 私は本当の友達がいない気がします。思った事を言える子はたくさんいて、気を使わずいれる子もいます。だけど趣味や興味があわない友達ばっかです。 私はどちらかというと、出かける時はオシャレにこだわって洋楽が好きです。 笑いのあう子もいるんですが、自分も友達も気を使ってる気がします。 中々趣味や興味があわない友達ばっかで、何か不安です…! こうゆうのは誰だってある事ですか? 単なる私のわがままですか? 完璧に私と性格があう子何て、どこを探してもいませんか? 回答してください、おねがいです。

  • 友達がいない

    こんにちは。 私は現在18歳フリーターの男です。 私は友達がいません。 高校を卒業する前からだったのですが、当時働いていたバイト先や人間関係が原因で人間不信になり、自分は一人なんだと思うようになり、いつしか友達だったはずの友人の連絡先を次々と消していき、最終的には携帯をキャリアごと変更して、一人になりました。 辛い時いつもリストカットをして気持ちを抑えていました。周りから心配されることがあったのですが、その気持ちを素直に受け止めることができず、どうせ心の中では思っていないんだろうなどと考えてしまいまた辛くなり切ってしまいます。 今でもそういう気持ちを変えることができず、周りが言っていることを素直に受け止められません。 今働いているバイト先でも遠くで誰かが話していると、自分の悪口をいっているのかななどと思うようになり、辛くなります。 バイト先の人に「友達と遊ばないの?」などと聞かれることがあるのですが、私は「友達いないので」と強がって冗談っぽく言います。そうするとバイトの人たちは「俺らは友達じゃないのかよ」などと言ってくれるのですが、その言葉を素直に受け止めることができません。 人と話すときも相手が年上だろうが、年下だろうが、気を使ってしまいます。話しかける時も怖いです。 本当は人を信じて、友達をたくさん作りたいと思っています。 友達を作るにはまずこの性格を治すことだと思うのですが、どうしても治せません。 どうすればこの性格を直し、そしてうまく友達をつくることができるのでしょうか? 高校の時の友達はみんな知らないので、これからはバイト先などから出会いを求めなければなりません。 バイト以外に出会いの場はありますでしょうか? 趣味も探しているのですがなかなか自分に合う趣味が見つからず、サークルなどにも入れません。 私はどうしたら友達ができるでしょうか? どうか皆様のアドバイスや体験談を教えてください。 読みづらい文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 友達.大切ですよね

    私には友達がいません. 親はよく「人は人でしょう。友達なんて大事じゃないし いざ困ったときは家族しかいない」といって 自分の考えに私を従わせました。 自分の考えに 従わないと 殴ったり奇声を発して どなりちらしたり、もう散々です。 たしかに最後に信じられるのは家族、というか自分自身しかいないと おもうのです。 けれども 一緒におチャしたり、遊んだり。 1時間でもいい,趣味や時間を共有できる 相手がいれば それは自分に取って楽しみなのです. 何年か後に 相手に音信不通になろうとも 結局利用されていたときづいても 一人で泣いている時間があったら 遊んでくれる 相手がその場で1時間でもいれば いいと思うのです。 先日ネットで出会った人に会って 1時間だけおチャしました. その場限りでしたが 暇つぶしになり、寂しくなかったです。 友達がいない寂しさがわからないのか ネットで遊ぶ相手を さがしている事が親にバレて 人間性を全否定されました. でも 友達,遊び相手、絶対行きてく上では 大切だと思うのです。 あなたには「友達」いますか? それとも「他人は他人」と割り切って 一人でいきていけますか?

  • 霊視ってほんとに当る?

    30歳女です。 私の友達の先輩に霊が見える人がいます。 占い師ではないので、嘘ではないと思います。 私の友達は32歳で結婚すると言われたそうです。 さらに、こんな人って顔まで書いてくれたそうです。 その先輩に私は一度ちょっとだけ会ったことがあるのですが、(見てもらうために会ったのではありません)後で友達が私について聞いたら、ちゃんとみてないからわからないけど、私は結婚遅いと思うよと言ってたらしく、34,5歳ぐらいかなぁと言われました。 かなりショックなのですが、 友達からその先輩の話を聞く限り絶対嘘ではないと思うし、前いた会社でも、よく頼まれてみていたそうです。 占い師ではないので、嘘をつく必要もないし、たまに霊感が強くて見える人がいるって聞いたりもするのですが、本当なのでしょうか? 本当なのかなと思いつつ疑ってる自分がいます。 気にしなかったらいいのですが、どうなのかなと気になりまして・・・。 宜しくお願い致します。

  • 友達といると、楽しみたいのに疲れます・・。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 以前も質問した時に書かせていただいたのですが、 私は過去に両親の離婚、義母からの暴言暴力、兄弟との別れ、 先輩からのイジメと色々な経験をこの20年の間にしてきたのですが、 それはそれで今となっては、辛かったけどその分この先に幸せがある!と前向きに考えるようになりました。 なんですけど、最近友達といると本当に”疲れる”と感じることが多くなってきました・・。 それも私自身に原因があると思っていて、 私はどんなに仲の良い友達でも気を遣いすぎる時があって、 ”こんなこといったら傷つけちゃうんじゃないか”とか、 ”こんなこと言ったら気まずくなりそう、怒りそう”とか、 発言する前に色々考えてしまって、思ってることがハッキリ言えず、 本当は面白いと思ってないことでもムリして笑う事があったりして、 毎日いつもそう!というわけではないのですが、友達といると疲れるんです。。>< もっと自分を出したいのに、人の顔色を伺うクセがついてしまって、 自分が正しいか、まともか自信がなくて、 ”私が間違ってるかも”とか”変に思われるかも”とか色々考えてしまって、時々泣きたくなるほど辛くなったりイライラして泣きたくなります。それに、時々キャーキャー騒いでる友達を見ると、家庭が幸せだからそんなに笑えるんだ・・とか、ただのひがみみたいな、最低な気持ちになったりします。 過去の事を吹っ切れていない部分がどこかにあるのかもしれません。 本当はもっともっと友達に自分をさらけ出して思いっきり笑ってたいと思うのに、毎日試みてもなかなかできません・・。 このまま毎日しんどく過ごすより、めちゃめちゃ楽しく過ごしたいと思うので、こんな自分を変えたいです>< 私はどうすればよいでしょうか??回答頂けると嬉しいです。

  • 友達

    皆さんは本当に気が合う友達ってどのくらいいますか?気が合うというか自分の本当の顔を分かってくれている人の事です。 僕にははっきりいえばいません。 本当の自分をさらけ出そうとすればするほど友達が逃げていくからです。 どうもうっとおしいと思われるようです。 友達いるときは無理にでも明るく振舞っています。

  • 友達?

    みなさんこんばんは いつもお世話になっています。 今気になる人がいて その人はバイトの先輩の妹です。(俺の1歳上) その人は俺の顔がけっこうタイプみたいで初めて会った日から 〇〇(バイト先)にめっちゃ可愛い新人が入ってた。 みたいな事をホムペに書いてました。 それで2回会った次の日に先輩から妹がアド教えてって言ってたよ。って言われたのでメールしてます。 先週の金曜日に初めて遊びました。(俺が誘いました) プリを撮った時カップルみたいって書いてくれて その時撮ったプリをホムペに載せてくれてました。 男とのプリは元カレ以外は俺だけでした。 あと2ケツしてる時に抱きついて頭を背中にくっつけるみたいな感じでしてきました。 それで明日も遊ぶ事になって明日が誕生日なのでプレゼント買ってくれるって言ってくれてます。 でもメールとかがけっこう素っ気ないです。 これはただの友達ですかね?

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 本当の友達とは?

    最近一年程仲の良かった人から絶縁されました 理由はその友人が困っていて僕にある事を頼んできました その内容は自分(僕)が頑張ればこなせない内容ではなかったのですが ある事情がありその事を踏まえ できないという事を相手に伝えました しかし相手が食い下がらなかった為 自分は渋々その内容を少し受け入れました                            その場では一応相手もそれで呑んでくれたのですが それ以来電話もメールも一向に返信がこなくなりました 少しジャンルは違うのですがその人とは同業種で その仕事に対しての相手と僕の価値観は反する物があり 相手側がピンチであるという事も十分わかりましたが 自分に置き換えて考えてみたとしてもそこまで焦燥感や不安を煽られるような事ではありませんでした  友達なら打算的な考えはなしで協力するべきだったのかもしれません 自分が絶縁された理由はわかるし仕方ないとも思います 只それも自分に置き換えて考えて見ても普通の友達          親友であろうがそれほど相手に悲観するような事もなかったんじゃないかとも思います  ピンチの時に支えになってくれたり助けてくれる 一般的にも多くの人が考える友達   親友の条件というのはそういう事も一つに入るとも思います 自分は今まで友達との関係性をそれほど深く考えた事はなかったのですが  互いに認め合い悪い部分を理解し合った上であまり干渉しない程度に付き合うのがベストだと思っていました  生死に関るような事なら別問題ですがやりたくない事を押し付けてまでやってもらおうとまで思えません  自己弁護するわけではないですが それに対して相手に悲観する事もそれがなぜ悲しいかあまり想像がつかないです         皆さんは友達にどこまで求めますか? また本当の友達だと思えるのはどういった時ですか?教えてくださいお願いします