• 締切済み

本当の友達って?

【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

みんなの回答

回答No.8

広く浅い付き合いも 狭く深い付き合いも どちらも友達。 24歳既婚の男ですが趣味の友達と小さい頃から付き合いのある友達といますが どちらも友達です。 付き合い方は違いますけど大切にしたい友達、自然体でいれるってことは共通していますね。 小さい頃から仲良くても成長していく過程次第で性格は変わります。 それは自分自身も同じです。 大切、自然体が大事だと思います。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• siaohei
回答No.7

40代の俺にとっての「本当の友達」。 何年も会わないのに、久しぶりに会うと当然の様に飲みに行って、 面白おかしくハシゴして、昔と同じように、「じゃあまたな」って別れられる奴。 そういう意味じゃ、俺が「あいつ友達だよな…」って思いつく奴は、全員「本当の友達」だな。 まあ、それは冗談として、 俺にとっての「友達」とは、困ってる時に助けてくれたりする人のことではない。 相手にそんなことを期待して、長続きするわけがない。 相手の立場から見れば、「お前、俺が困った時には助けてくれるよな」って、 図々しくそんな事を考えている奴を、だれも友達だなんて思っちゃくれない。 助けてくれるから「友達」? さにあらず。 「あいつが困ってるなら何とかしなきゃっ」、そう思える相手が、俺にとっての「友達」だな。 結婚する相手もね、そういう風に選ぶと夫婦仲良く暮らせるよ。 さてそこで、そういう相手はどうやったら見つけられるのか? それは俺にもわからない。

ozahide117
質問者

お礼

• lilybit
回答No.6

私の中での本当の友達とは同性・異性問わず ・自分が対価を求めずその人に対してアクションを起こせる ・相手も同様 だと思ってます。 >ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多い その通りだと思います。いろんな方法で知り合いは増えるんだけど 本当の意味での友達はなかなかできるもんじゃないです。 >無理に作ろうとするのも自分自身が疲れる これもその通りだと思います。というか、私定義の本当の友達は 無理に作れるものじゃないです(笑) バイト先の先輩のニュアンスは「せっかく入ったんだから(とりあえず) 親しく会話できる人をつくったらどう?」くらいの感じで、 ozahide117さんが考えてる意味での「本当の友達」を作る、というのとは違う気がしますけど。

ozahide117
質問者

お礼

noname#175120
noname#175120
回答No.5

さあ? 40後半のおっさんだけど、本当の友達なんていた事が無いですがねぇ。 別に良いんじゃ無い。 一回会っただけでも「親友」なんて言う人もいます。 みんな本物の友達で良いんじゃ無い。 この人は違う、この人は本当の友達…なんてラベル分けしても仕方ないでしょう。 貴方が本当の友達だと思っている人が貴方を本当の友達だとは思ってないって場合もあるでしょうし…

ozahide117
質問者

お礼

noname#163320
noname#163320
回答No.4

30代です。本当の友達って作ろうと思って作れるものではないですよね。昔は「親友を作ろう」いやいや「心友とか真友と呼べる人をつくろう」なんて意気込んで、クラスで仲良しの子を「この子はきっと親友だ!これから先ずっと一緒だ!」とこじつけたりもしていました。意気込んだわりに胸のうちを明かせることはなかったんですけどね。結局は卒業したらそれっきり。中学でも高校でも、人と仲良くなるたびにそんなことばかり考えていました。でも、そうやって親友を作ろうとか、この人は親友なんだとか考えることは、今考えるとしんどかったです(その時は気づかず必死だったけど)。今は歳を重ね、気楽に遊んだり、何気ない話や少し深い話もできる友達も何人かできましたが、「この人親友なんだ!」とか思うこともありません。決して悪い意味ではなく、ただ話したり遊んだりするのが楽しいし、時に考えさせられたり、言い合ったり。。本当の友達なのかどうかなんて別にこだわらなくなってから、友達付き合いも楽しくなりました。 私の持論ですが、自分が死ぬときに人生を思い返したとき、心に残っている人こそが本当の友達(心友、真友)なんだと思います。だから、人生を歩み切るまでは分からない、それくらい深いものなんだとも思います。 質問者さんも今の時点で、さぁ本当の友達作ろうって力まなくても色んな人と仲良くなっていけば、何となく波長が会う人も出てくるのではないでしょうか。きっとその方が楽しいですよ。

ozahide117
質問者

お礼

回答No.3

>自然に作れれば1番いいんですけど・・・ その通りです。自然に、一緒に居るのがしっくりくる。 それが、本当の友人だと思います。

ozahide117
質問者

お礼

回答No.2

・辛い時に一緒にいてくれる。 ・困ってる時に相談して相談にのってくれる。 ・一緒に怒られてくれる。 そういうのが「本当の友だち」じゃないでしょうか。 たぶん、そんなにたくさんできるものではないでしょう。 無理に作ろうと思えばそりゃ疲れます。 自然に、というか、タイミングとかある「必然」があってそういう友だちはできるものですから 考えこまないことです。

ozahide117
質問者

お礼

noname#160942
noname#160942
回答No.1

だいたいが幼稚園、小学校から大人に成るまで付き合いが有るのを本当の友達と言う。子供の頃から知ってる訳で気持ちの絆が違うだろう?困った時には助けてくれる。困った相談をして迷惑そうな顔されたら友達じゃないから、それなりの付き合いをしなさい。

ozahide117
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。