• 締切済み

友達

皆さんは本当に気が合う友達ってどのくらいいますか?気が合うというか自分の本当の顔を分かってくれている人の事です。 僕にははっきりいえばいません。 本当の自分をさらけ出そうとすればするほど友達が逃げていくからです。 どうもうっとおしいと思われるようです。 友達いるときは無理にでも明るく振舞っています。

みんなの回答

回答No.4

高校二年生、女子です。 私が最も本当の顔に近いものを出しているのは、部活動が一緒の同性の親友3人、異性の仲間が2人です。 その人たちとは引退したら離れてしまうかもしれないけど、今はどれだけ一緒にいても苦痛を感じません。 「ずっと一緒がいい」とさえ思います。 でもそれでも少し隠している部分はあります。 何もかも、(いくら親友でも)他人に全てを見せている人はいない、と思う。 それは、あまりにもリスクが大きすぎるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60780
noname#60780
回答No.3

いないよね~。 自分でも、自分がどうしたいのかとか分からないことありますし。 でもね、この人にはここが見せられる、この人にはこの面が見せられるという風に、部分的に相手が受け入れられる点を探していくようにしてますね。 全て自分をさらけ出して、果たして相手が受け入れきれるのか?それは問題ですよね。 やっぱり人それぞれ抱えてるものもありますし、全部受け入れきれなくて普通ですから。だから僕は色んな友達を持って、相手が受け入れやすい面を出していくという工夫をしているわけです。 本当は、全てさらけ出しても壊れることのない強い関係があったら最高なんですけど。その時はありがたい(=有ることが難しい)なぁと、心からそう思うでしょうね。

coin-life
質問者

お礼

<だから僕は色んな友達を持って、相手が受け入れやすい面を出していくという工夫をしているわけです。 社会に出たらこういう人が出世して人望も集めていくんでしょうね、きっと。 機転が利くというか。 自分はまだ自分とはあわないタイプとの付き合い方が よく分かりません。 いつになるかは分かりませんがたくさんの方面の人と 仲良くなって自分のバイタリティーをあげて生きたいです。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20140
noname#20140
回答No.2

自分は幼稚園からの付き合いの友達がいますがどうでしょかね。 自分の本当の顔っていうのは本当の自分って事ですよね。 それってやっぱり付き合いが永いと自然に出てくるもんなんではないでしょうか。 誰もがたぶん多少は自分を作って生きていると思うんですよ。 でもそれは自分を偽っているかもしれませんが、 それも自分の一部だと思った方がいいと思うんです。 だから友達といる時に明るく振舞えるってことは とても素晴らしい事だと思うんです。 暗いより明るくしている方が全然いいと思いますよ。 質問者さんの年がいくつだかしれませんが、 年を重ねるごとにいろんな方面の友達ができると 思います。 だからいろんな種類の友達がいる分あなたもいろんな あなたがいて、それはすべてあなた自身だと思います。 そしてそのうちにあなたができていくんだと思います。

coin-life
質問者

お礼

最後の部分はなかなか深い内容でした。 まあ、なんで友達がいないんだろう・・。 と考える前にどうすれば友達ができるのか? 考えて見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rororon
  • ベストアンサー率48% (82/168)
回答No.1

自分の”キャラ”を偽る事なく接することができる方は沢山いますが 私は本当はどういう人でどういう考えをすると深い所までわかっているのはごくわずかです 親友と呼べる1~2人と、恋人くらいですね

coin-life
質問者

お礼

本当に親しい友人なんて一人か二人いれば充分なんですよね?その一人か二人を自分も見つけて生きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の友達って?

    【本当の友達】どういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? つい、先週今勤めてるバイト先の先輩から「せっかく入ったんだから友達作れよ。〇〇。←(自分の名前です。)」 バイト先で友達を作る。・友人を通じて友達を作る。・趣味を通じて友達を作る。 色々な方法はありますが、【本当の友達】とはどういう人の事・どういう時に言うのでしょうか? ほとんどは「その場限り・・・。」と言うのが多いような気して・・。 無理に作ろうとするのも自分自身が疲れるような気して・・・。 自然に作れれば1番いいんですけど・・・。

  • 友達っていますか?

    私は正直友達がいません。 どうしたら本当の友達ができるのでしょうか。 本当に心から信用できる人が一人もいないんです。 広く浅くの友達はたくさんいます。でもやっぱり表面だけで、疲れてしまうんです。 本当に信頼できる人ってどうしたらできるんでしょうか。 自分から歩み寄っても、なんか無理してるのが自分自身わかってしまって嫌になっちゃう。自然と親友と呼べる人がいなくてさびしいです。 私の場合、主人が大親友になっています。でも同姓の親友がほしいと思いますが、性格的に男の人との方が何でも言いやすいしさらけ出せるんです。 唯一、女性ですが同性愛者のお友達とは本当に気が合います。 私おかしいのでしょうか。みなさんはどうやって親友をつくっておられますか? 教えて下さい。

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 友達について

    みなさんは友達とはどこまで仲良くてどうしたら仲良くなれるものなんですか??私は普通に学校には友達もいるし、私の事をなんでも分かってくれる親友もいるのですが、最近夏休みで学校もないと特に学校の友達とは連絡もしなくなり本当に地元の子だけと遊ぶくらいです。私のまわりの子は明るくて私以外の友達もいっぱいいるのに私は・・・というと年を重ねるごとに、「友達」というのになれなくなってきた気がします。付き合いでは話す程度・・・ってかんじです。 姉も妹も普通にいろんな友達がいて休み中はほとんど家にいないのに私はほとんど予定もなく家にいるか家族と出かけるくらいです。兄弟で私だけ友達と呼べる人がほとんどいないのです。仲のいい子にも私ってあんまり人となかよくなれないっていうと、気にしすぎだと言われるのですが でも人からほとんど誘われないしノリがわるいのかもしれません。もちろん、本当に仲の良い友達の事は大切に思ってるし大好きな仲間です。言ってることがよくわからないくてスミマセン。でも自分ではそんなに人に嫌われるような事はしてないし人の嫌がる事は絶対やらないのですが、なぜかみんなと打ち解けない自分がいるんです。気付かないところで人をきづつけてるのでしょうか?人並の人付き合いなら出来るのですが。友達作りができません。こんな私は変ですか?こんな思いをした事がある方とかいますか?暗くなってしまいましたが 、どんなふうにしたらよいのでしょうか?友達って作ろうとしてすぐに出来るわけじゃないだろうけど、みんなはどうやって仲良くなっていくのですか??ちなみに私が本当に仲良しの友達は小学校からの付き合いで、今の学校の友達とは本当に学校だけの付き合いで・・・厳しいご意見でも何でもOKです!!アドバイスよろしくおねがいします!!        

  • 友達を裏切ってしまった

    始めまして。 壁にぶつかってしまって、どうしようもなく皆様のご意見を伺いたくて質問させていただきました。 僕は友達を裏切ってしまいました・・・ 具体的にいうと、自分を受け入れてくれて欲しいばかりに甘えてしまって、自分が信じれなくて、 お酒の酔いに任せて「何で俺をわかってくれないんだよ、君とはコミュニケーション取れないよ」って、本当はそれ以上に酷い内容のメールを送ってしまいました。 それから2ヶ月経った今、その人からのメールを読み返したら 僕を受け入れてくれようと努力してくれていたのがわかって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。「僕を友達だと思っているから」って言ってくれたのに、それを自分のコンプレックスが受け入れなくて・・・相手の気持ちを確かめようと、自分勝手なメールを送ってしまいました。 その返信は「もう話もしたくない、メールも電話もするな!」と来ました。 その友達とは同じ職場です。毎日顔を合わせます。 友達は大人なので、仕事上は普通に接してくれてはいますが、多分、本当は顔も見たくないはずです・・・ なんだか今謝るのは自分自身の為(反省してるから許してよ!)のような気がして、 でも、許してもらいたい。その友達は本当に素敵で一生付き合っていきたいと思っています。 僕はどうしたらいいでしょうか?その友達の為に、僕は職場から去ったほうがいいのでしょうか? 情けない質問ですみません。 でも、皆様の意見が聞きたくて投稿しました。 回答頂けたら幸いです。

  • 酔って男友達と…友達以上になりたい!!

    私は20歳の学生の女性です。どうか皆様のご意見を宜しくお願いします(><) 私にはとても仲の良い男友達がいるのですが… この間二人きりで飲みに行き、すごく酔っぱらって、ノリノリで一緒にラブホテルに行ってしまいました(最後まではしてないです)(汗) 私は酔いが醒めて、ふと我に返って「なんで友達とこんな事しちゃったんだろう…(><;)!!」と思い気が動転&ビックリして、そのまま男友達をホテルに残して、そそくさと帰って来てしまいました;; (もっと一緒にいようよ。と言われたにも関わらず…ムリ!みたいなふりきって;) …後になって冷静になって考えたのですが 私は好きでない人とはそういう事はしないタイプだと思うし、もしかして本当は彼が好きなのかもしれない…。 という気持ちにうっすら?!初めて自分で気付いてきました!! これから男友達とどう付き合っていけばいいでしょうか… ラブホテルに彼を置き去りして帰ってきてしまい、男の人を傷つけてしまったでしょうか…?

  • ずっと友達でいたいんだけど・・・

    今日、告白されてしまいました。 その人とは、本当に気の合う友達なんです。自分より背が小さくて結構可愛いところもあれば、すっごいスポーツが上手なんです。 その人の友達から手紙をもらったんです。なんだろう?と思い、教室で手紙を見たんです。そしたら、告白でした。初めはいたずらだと思いました。けど帰りのときちょっとみてみたんです。その人の顔を。そしたら顔が赤くなってて、耳まで赤くなってました。 私的にはあの人は嘘をつかないタイプなんで、本当かどうかわかりません。これは本気なんでしょうか?

  • 友達との微妙な距離&人との比較

    大学3年にもなって友だちいません。 参考に、例えばキャンパス内で顔見知りが私の顔を見ると一瞬顔が固まる、こわばるような感じです。 挨拶しようか知らないふりしようか、みたいな一瞬の間があるんです。 ここはいいんです、気のせいではないと思います。 なぜ私だけこんな微妙な距離感になってしまうのでしょうか。 本当に私以外はゼミ内でも普通に喋ってるんです。 私はもともと人見知りで自分をオープンにできないような性格のため、話しかけられないと話さない、話しかけられても無理に笑顔を作ろうとする、合わせようとするからでしょうか。 もうそろそろつらいです。 みんなも別に本当に楽しいわけではないとしても、「表面的」には社交として楽しそうにはしています。 私にはそれができないのです。 そろそろ就活で、こんな友達もいない私ではコミュニケーション能力が無いことは明白なわけで、どこの企業からも必要とされないと思います。 どこの企業もコミュニケーション能力は求める人材の性質として挙げますもんね。 もうひとつ、私は人と比較しては自分を卑下してしまいます。 もう周りの人間がみんな自分より優れていてキラキラ輝いていて、なんて自分は情けなくかっこ悪い人間なんだろうと思います。 どこかで、人の目を気にして比較してしまう人間は、自分が格下だと思う人を見つけて馬鹿にしてる、といった情報を耳にしました。 私に思い当たる節があって、これも治したいです。 どうすれば人と比較しないで生きられますか。アドバイスをください。

  • 友達を切った、と言う方にエピソードをお聞きしたいで

    長く生きて来て、初めて「友達を切る」と言う事をしてしまいました。(私はいい歳の女性です) 自分の意思ですので、後悔しているわけではないのですが・・・何だか悪い事をしちゃったのかな、と言う気分もなきにしもあらず・・・。 そこで友達を切ってしまったと言う皆さんのエピソードや、その後のこと・・・「良かった」「時間が経ったら普通に話せたよ」「辛くなった」・・などなど、聞かせて欲しいです。 それと、どうしてもその人と(他の人も交えた場で)顔を合わす時もありますよね。その時はどうしますか? 友達を切ると言う事への考えなど、何でも結構ですので聞かせてください。 私の場合ですが・・・以前活動していた趣味のサークルで知り合った年下の男性の友達。 彼はとてもナイーブで優しい感じなんですが・・・時々ちょっと嫌な気分にさせられます。 なぜ彼が時々そんな言動をするのか、最近あった件ですっかり理解しました。 よく、私を心配してくれたり「ずっと友達だよ」などと言ってくれるんですが、その仕組みが変なんです。 まず私を下げるんです。で、「そんな事は少しも気にしたりしないよ。」と心の広い自分をアピール。 例えば、サークルでの稽古などについて「私って言い方がキツイかな?」と彼に(メールで)言うと、「そうだね、特に女性にはキツイみたいだね。嫉妬心が強いのかな?でも僕はそんな事ちっとも気にならないよ!」 ビックリしました。真面目に良い作品を作りたい一心でキツイ言い方になってしまってたのは自分でも自覚はありますが、まさか「誰かに嫉妬心からキツク当たっている」・・・なんて程度の低い人間にされちゃってました。 先日は、私が水商売の店でバイトを始めたのを心配してくれました。(お客さんに触られたりしないのかとか)。 私が「やだなあ、お酒を出す店だけど、大丈夫だよ。風俗じゃないんだから~!(笑)」と言ったら、その後のやり取りで「~でも、もし○○ちゃんが風俗で働くと言うなら、僕はとやかく言わないし、そんな事を気にしたりしないよ。ずっと友達だから安心してね」と返してきました。 まあ、そんな事が続いたりして、あくまで彼は私を気遣ったり、優しくしてくれたり・・・と言う風なんだけど、いちいちイラッと来る優しさアピール、そして私は下げられ・・・・。 前回の風俗の件以来、顔を見るのもゾッとするようになってしまい、どう接したら良いかも分からなくなりました。 メールで正直な気持ちと「それは本当の優しさじゃないよ」と書きました。 彼は自分の潜在的な思考には気づいてないようなので、反論はされましたが・・・結果的に友達付き合いはちょっと無理という事にさせてもらいました。 友達を取捨選択すると言う事も時には必要なのかな、とも思います。 無理したり自分を抑えて付き合う事もないかな、と・・・。 仕事仲間とかご近所とか、しがらみがある場合はうまくやらなくてはいけないけど。 その辺についてもどう思いますか?

  • うわべの友達

    うわべの友達 大学に入り一カ月になり、いろんなことに慣れてきました。そして、ふと冷静になってみると友達としゃべることに無理をしている自分がいることに気付きました。授業と授業の間の空き時間を埋めるためのその場の友達、昼ごはんを一人で食べないためのその場の友達、サークルのときのその場の友達。今誰と仲がいいの?と聞かれると、大学内で思いつく人がいません。4月のころはこれからだ、これからだ、と思い続けていましたが、もう5月になってしまい、一緒に悩んでいた高校の友達も今では大学が楽しいようで、この思いを誰にいえばいいのかわかりません。「自分は大学で楽しんでいるんだ」と自分にいいきかしても、家に帰った後胸にぽっかりと穴があいているようで、泣きそうになってしまいます。どこかのグループとは気があうだろうと思い、いろんなグループを転々としていましたが、それが悪かったのか、話しについていけず、ただその場にいるだけになってしまいます。自分がその場にいる価値はあるのか、なんてことも考えてしまいます。常に共にいる友達なんて大学だから、いなくても大丈夫だと思っていても、周りの人の楽しそうな顔を見ると、どうしようもなくむなしくなってしまい、授業中でも泣きたくなってしまいます。 おそらく、私は高校で友達に恵まれていて、毎日本当に心のそこから笑いあっていたから、周りに求めているハードルが高いのかなぁ、これが普通なのかも、と最近おもいはじめています。しかし、このままうわべだけの友達しかできなかったら・・・と考えると、大学行くことが憂鬱に思えてきます。 みなさんはいつ頃から本当に大学が楽しくなってきましたか?気が合う友達とはいつ出会うことができましたか?そしてそれはどんなきっかけでしたか?