• 締切済み

友達

皆さんは本当に気が合う友達ってどのくらいいますか?気が合うというか自分の本当の顔を分かってくれている人の事です。 僕にははっきりいえばいません。 本当の自分をさらけ出そうとすればするほど友達が逃げていくからです。 どうもうっとおしいと思われるようです。 友達いるときは無理にでも明るく振舞っています。

みんなの回答

回答No.4

高校二年生、女子です。 私が最も本当の顔に近いものを出しているのは、部活動が一緒の同性の親友3人、異性の仲間が2人です。 その人たちとは引退したら離れてしまうかもしれないけど、今はどれだけ一緒にいても苦痛を感じません。 「ずっと一緒がいい」とさえ思います。 でもそれでも少し隠している部分はあります。 何もかも、(いくら親友でも)他人に全てを見せている人はいない、と思う。 それは、あまりにもリスクが大きすぎるから。

noname#60780
noname#60780
回答No.3

いないよね~。 自分でも、自分がどうしたいのかとか分からないことありますし。 でもね、この人にはここが見せられる、この人にはこの面が見せられるという風に、部分的に相手が受け入れられる点を探していくようにしてますね。 全て自分をさらけ出して、果たして相手が受け入れきれるのか?それは問題ですよね。 やっぱり人それぞれ抱えてるものもありますし、全部受け入れきれなくて普通ですから。だから僕は色んな友達を持って、相手が受け入れやすい面を出していくという工夫をしているわけです。 本当は、全てさらけ出しても壊れることのない強い関係があったら最高なんですけど。その時はありがたい(=有ることが難しい)なぁと、心からそう思うでしょうね。

coin-life
質問者

お礼

<だから僕は色んな友達を持って、相手が受け入れやすい面を出していくという工夫をしているわけです。 社会に出たらこういう人が出世して人望も集めていくんでしょうね、きっと。 機転が利くというか。 自分はまだ自分とはあわないタイプとの付き合い方が よく分かりません。 いつになるかは分かりませんがたくさんの方面の人と 仲良くなって自分のバイタリティーをあげて生きたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#20140
noname#20140
回答No.2

自分は幼稚園からの付き合いの友達がいますがどうでしょかね。 自分の本当の顔っていうのは本当の自分って事ですよね。 それってやっぱり付き合いが永いと自然に出てくるもんなんではないでしょうか。 誰もがたぶん多少は自分を作って生きていると思うんですよ。 でもそれは自分を偽っているかもしれませんが、 それも自分の一部だと思った方がいいと思うんです。 だから友達といる時に明るく振舞えるってことは とても素晴らしい事だと思うんです。 暗いより明るくしている方が全然いいと思いますよ。 質問者さんの年がいくつだかしれませんが、 年を重ねるごとにいろんな方面の友達ができると 思います。 だからいろんな種類の友達がいる分あなたもいろんな あなたがいて、それはすべてあなた自身だと思います。 そしてそのうちにあなたができていくんだと思います。

coin-life
質問者

お礼

最後の部分はなかなか深い内容でした。 まあ、なんで友達がいないんだろう・・。 と考える前にどうすれば友達ができるのか? 考えて見たいと思います。

• rororon
回答No.1

自分の”キャラ”を偽る事なく接することができる方は沢山いますが 私は本当はどういう人でどういう考えをすると深い所までわかっているのはごくわずかです 親友と呼べる1~2人と、恋人くらいですね

coin-life
質問者

お礼

本当に親しい友人なんて一人か二人いれば充分なんですよね?その一人か二人を自分も見つけて生きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。