• ベストアンサー

霊視ってほんとに当る?

30歳女です。 私の友達の先輩に霊が見える人がいます。 占い師ではないので、嘘ではないと思います。 私の友達は32歳で結婚すると言われたそうです。 さらに、こんな人って顔まで書いてくれたそうです。 その先輩に私は一度ちょっとだけ会ったことがあるのですが、(見てもらうために会ったのではありません)後で友達が私について聞いたら、ちゃんとみてないからわからないけど、私は結婚遅いと思うよと言ってたらしく、34,5歳ぐらいかなぁと言われました。 かなりショックなのですが、 友達からその先輩の話を聞く限り絶対嘘ではないと思うし、前いた会社でも、よく頼まれてみていたそうです。 占い師ではないので、嘘をつく必要もないし、たまに霊感が強くて見える人がいるって聞いたりもするのですが、本当なのでしょうか? 本当なのかなと思いつつ疑ってる自分がいます。 気にしなかったらいいのですが、どうなのかなと気になりまして・・・。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

占い師ですが、霊視も実は似たようなものです。本人に自覚があるかないかだけですよ。 霊が見えるかどうかでいえば、実は私も見えるのですが、幻と同義なんですよ、これって。 証明できないし、あたらない。結局本人が勝手に当ててしまうんです。 その通りに行動し、都合よく解釈します。 なお、守護霊は仏教概念ですが、仏教徒じゃない場合は3人はどう見えるんですかね? 物差しを変えてなくなるものがあるとすれば、それは幻です。 また、霊体をなんで擬人化して考えるんですかね?人って自分の「アタリマエ」に依存して考えてるだけなんですよ。

sakura006
質問者

お礼

そうなんですか!! 幻なんですか。 でも、あの人には猫の霊がついてるって先輩が言ったら、ほんとに最近溺愛してた猫が死んだって話をその人がしたり、ほんとにバシバシあたる人なので、信じてたのですが。 実際霊が見える方から回答頂けて嬉しいです。 私は全く霊感がないので! でも、その先輩の話を聞いてたら霊感なくてよかった~ってつくづく思いますけどね(笑) とりあえず気にしないことにします! ありがとうございました。 とりあえず

その他の回答 (12)

noname#51150
noname#51150
回答No.13

「占いは7割当たれば一流。たいしたもの」ってききます。噂の江原さんとか細木さんも、当たるって言われても3割の人には外れるんでしょう。 (まあ、7割の人には当たるともいえますが…) 私は目にみえない世界みたいなものもあるだろうなあと思うので、占いとか霊視とかが全部嘘っぱちとは思わないです。 ただ、自分の生き方とか信念のない人は、占いで一喜一憂しがちな傾向が否めないなと、まわりを見ていて思います。 何事も結果より過程が大事だと思いますよ。

回答No.12

占いは当たりますし、霊視だって当たりますよ。 呪いだって効くんですって。 霊だっているし、触れます。だけど存在はしません。 細木数子だって予言は適当ですけど、占いは優秀です。 当たらなかったり、嘘が簡単にバレる占い師は2流です。 江原さんだってスピリチアル能力はあるんです。 あれだけ多数の人間を癒しているんですからね。 占い師の言うとおり行動したら幸せになる。 もし不幸になったら言いつけを守らなかったから。 これ、宗教でもそうですけどね。 疑ってる時点で、もう信じてるのと一緒なんですけどね。 つまり、占いって言う言葉の呪いがかかってるって事です。 という理論で自分を騙すのもありです。

noname#53063
noname#53063
回答No.11

その先輩が嘘を吐く必要がない、と思っているのがそもそもの誤解なんです。 霊視ができる→すごいと言って(思って)もらえる →自尊心が高まる(満足感) これだけで充分に虚言を吐く理由になります。 その先輩を貶めたいわけではないのですが 実際、貴方のように気にする人もいるので 無責任な発言は控えてもらいたいものですね。

sakura006
質問者

お礼

うーん。 でも友達の先輩が嘘をついているとは到底思えないんですよねー。 いい人だし。 まぁ、気にする私が小さいんですよね^_^; 気にしないようにして、霊視がはずれるようがんばります! ありがとうございました。

• gfdffe
回答No.9

そんなショックなことを平気で言う人の言うことなんて信じちゃいけません!どうせ当らなくても責任なんて取れないのですから! あのTVで有名な人も、墓穴を掘りましたよねw(参考URL)

参考URL:
http://news.ameba.jp/weblog/2008/01/10462.html
sakura006
質問者

お礼

先輩が直接私に言ったわけではないので・・・。 私の友達が先輩に聞いたらそう言ってたらしいので、先輩は悪くないんです。 友達の先輩は悪い人ではないです。 でも、気にしないようにします! ありがとうございました。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 憶測だけで申し上げるのは恐縮ではありますが、私なりに、そうした霊視や占いなどは、結局言われた方がそのように行動を起こすから、当たったという事になるような気がします。 そういう事を信じている人は、例えば2年後に運命の人と出会うと言われれば、それまで出会う人は違うのだから付き合わないという事になり、2年後に出会った人がいれば、この人なのだと根拠もなく思い付き合い、結果当たったという事になるような気がします。 占いとかは統計学から来ると聞いた事があります。要は確立が高いですよという意味で、絶対にそうなりますよという事ではないと思います。 あまりそうしたものに執着しないで、自己で分析、決断できる力を養った方が幸せになれると思います。

sakura006
質問者

お礼

なるほど~。 そうですね。 現に私は今の彼氏に色々不満が出てきてやっぱりこの人は運命の人じゃないくて、34、5歳まで結婚できないのかなぁって思ったりしてますから^_^; 全く情けないですね^_^; 優柔不断だからそんなものを気にしてしまうんでしょうね。 自分で決断できる力を身につけます! ありがとうございました。

noname#50504
noname#50504
回答No.7

こんにちは! 霊視できる人は、他人の未来が読めるんでしょうか? すなわち、そこいらにいる霊は人間の未来が全てわかるっていうこと? 以前職場にも、そういう霊視できると言っている人がいましたが、その人の予言は当たりませんでした。 その友達が32歳で結婚してその相手の顔が霊視したのと似ていたら、もしかしたら当たる確率は高いかもしれませんが・・・。 ただ、sakura006さんが今回の友達の先輩の発言を気にしすぎるにあたり、潜在意識に植え込まれると本当に「34、5歳で結婚すること」になってしまうかもしれません。例えば、32歳くらいで彼氏と結婚話が出ても、「私は34、5歳で結婚するはず」と無意識にそれに伴った行動に出てしまいます。すると、もう二年待ちましょう・・となり、霊視が当たった!と思い込むこともあるかもしれません。 あんまり意識しすぎると、そういう弊害も出てくるので、当たらせたくない場合は忘れた方がいいと思います。 とりあえず、どんな有名な霊視できる人だって当たるも八卦・・・の域を出ないと思います。 (某有名霊能者さん、女性タレントの婚期をみごと外していたじゃないですか) 気にしない、気にしない!

sakura006
質問者

お礼

そうですよね! そんなのわかるわけない!と思いつつ、やっぱり気にしている自分がいまして・・・。 気にしないことにします! ありがとうございました!

回答No.6

その人が霊が見えるのが本当だとして、なぜ婚期がわかるのでしょう? その人があなたはいつごろ結婚するか霊に聞いてみたのですか? そしてその霊が34,5歳くらいですと教えてくれたのですか? なんのために? それとも霊と問答したわけではないけど霊を見てなんとなく34,5歳くらいだなと感じたのでしょうか。 なんとなくでいいのなら私もよく他人を見てこの人婚期遅れそうだなと感じることがあります。 結構あたりますよ。

sakura006
質問者

お礼

そうですよねー。 なんで霊が見えるだけで、婚期がわかるんだろ??? 守護霊さんが言ってるのかな。 守護霊さんは3人いるそうです。 ほんとによくわかりません。 でも、嘘つく必要がないからなーと思うので、ますます???なのですが、やっぱり気にしないようにします。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

Q、霊視ってほんとに当る? A、当たるも八卦、当たらぬも八卦。 質問が、霊視の科学性を問うものであれば<霊視できることはなく、出来るというのは誤認である>が答え。 質問が、霊視に対する普通で常識的な認識を問うているのならば、<当たるも八卦、当たらぬも八卦>が答え。

sakura006
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 霊視というのは科学的には誤認なんですね。 やっぱり『当たるも八卦、当たらぬも八卦』って思っておくのが一番ですね。 ありがとうございました。

noname#50643
noname#50643
回答No.4

>占い師ではないので、嘘をつく必要もないし、たまに霊感が強くて見える人がいるって聞いたりもするのですが、本当なのでしょうか? 霊が見える人は成長期に強い磁場にさらされ脳の発育が阻害された人です あ~ここに例が見えればいいのにとか思うだけで、都合よく見ることができるのです ちなみに霊視には呪いと同じ効果はあります、あの人が32歳で結婚すると言っていたというのが友人間に広まれば結婚するチャンスが増えたり32歳まで延期したりしてしまうのですね

sakura006
質問者

お礼

>あの人が32歳で結婚すると言っていたというのが友人間に広まれば結婚するチャンスが増えたり32歳まで延期したりしてしまうのですね なるほど~。 そう言われたらそうですね。 でも、私は34,5歳まで延期しないようがんばします! ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

良く知らない人に、自分の人生を当てられるなんて癪に障りませんか? 自分の人生なんだから、何事も自分自身で決めるべきです。 一番良い方法は、貴方が良い相手を見つけて、33歳までに結婚して幸せになる事でしょう。 これこそ、霊視などに捉われないで、自分の人生を切り開いた証になりますよ。 人生を委ねる相手は、自分自身の伴侶と家族だけで充分です。 よって霊視は、無視する事はなくても、あまりにも気にする事も必要ないと思います。

sakura006
質問者

お礼

そうですよね! でも、その人の話は全部本当みたいなので、恐くなってきて。 だから、ちゃんとみてもらうのは恐いのでみてもらってないんです(笑) 自分の人生は自分で切り開かないとね! ありがとうございました。