• 締切済み

霊感??

霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • sayur
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

  • sobokuman
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.14

こんにちは。 信じてもらえるかどうかわかりませんが 自分は霊感があります。 しかも、かなり強いほうです。 まず、都合よく見えるのは霊感がある人の「思い」だと思います。 恐らく、その人は日常生活ではその生活を楽しんでいるから、 霊のことを忘れるのだと思います。 じゃあ何故、仕事で見えるのか?ということですけども、 多分、仕事でたまたま見たんだと思われます。 意識はしなくても見えるのは、それだけショックがあったんだと思います。 ただ、霊感・霊力をコントロールできる場合もあります。 その場合は、それだけそのことに集中しすぎたのだと思います。 次に、正夢・前夢についてはこれまた違うものです。 自分は霊感が強いですが、夢は違います。 あなたは夢を見て、コントロールできますよね? 単純に私生活の夢を見たとします。 約束があって、ある場所に行かなければなりません。 その時、勝手に体が動いて目を覚ましたり、吃驚することはないでしょう。 ただ、別の人の夢を見ているのなら話は違いますけど…… 言いたいことは、その応用編が夢の内容をはっきり覚えていたり、 夢を見たとき、「あっ!これは夢だ!」って思えると思います。 これは、練習というか意識すれば出来ると思います。 霊関係で、別の話ですが、霊媒師はわかりませんが、 面白いことに、アニメのすごいのが実際に出来るんですよね~(ものすごく、強い人だけですが) 例えば、まぁ出来るんだな~と思われるのが、   ・霊を祓う、憑けることが出来る。   ・霊を集める。   ・感知が出来る(○○にいる!とか○○霊だよ~等)     本当かよ!?と思われるのが、   ・自分の意思で霊感をコントロールできる   ・自分から霊を憑ける   ・成仏、除霊   ・霊を操る まぁどんなに説得力がある人が霊感があっても 信じてもらえる人は少なくともいるでしょう。 証拠が出せないから。 だから、霊感のある人は 信じてもらえない人がいても仕方がないと思っているはずです。 長文書かせてもらいました。有り難うございます。 p.s 怖い話した後に誰かがいるかも?とか、 背中がムズムズする。何か変。って思った場合は 居るかも知れません……

noname#134401
noname#134401
回答No.13

少し興味があるということで回答します。 霊感等の不可思議な現象は、本来は誰にも理解できないものだと思います。 目で見るというよりも、心で見る。 心で見るものが、目に見えてしまう。 病気等で幻覚を見る人がいるということは、 正常な人で霊感が強ければ、俗に言われている霊視で何かしらを見ることがあるのではと思います。脳の神経が、見えてしまう回路になっているのかもしれません。 (例えが悪いですが・・・。) 人間中心の世界で? でも、 人との関わり。 住む世界が違えば・・・、 霊能者本人が判らないものであれば・・・、 それなりにしか見えないと思う。 しかし、 絶対ということはない。 映画のように世界を滅ぼす力があったとして、誰が認めようか? 正義が持つにしても、悪意を抱く者に渡ってしまう可能性を否定できない。 正義を願っても、悪者がいなければ話にならない。 (じゃ、悪者を増やそうか?) 興味があって雑誌を買い集めた頃は半信半疑でしたが、憧れてもいました。 しかし、 年齢を重ねるにつれ、疑問も当然のように出てくる。 今は、 半信半疑でもなく、 信じている訳でもなく、 信じていないということでもない。 確かに何かしらは存在していると思うが、俗に言われている言葉と違うのだろう。 それは誰にも理解できていて、誰にも理解できないように思える。 (要するに、誰にも分からない。)

  • ooimisaki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

霊感は皆、あるのだと思います。 霊を見ることがあるのは超能力が表に出ている人です。 その超能力の力で目に見えないはずの人や物体が見えてしまうのです。 また、親指を見てください。 途中で2本に分かれてまた1本になっている?間接がありますね。 その2本に分かれている線と線の間が3mm以上ある方は、霊感があり、 霊に遭遇したり、霊が乗り移ってたり、または霊に呪いをかけられていたり、自分でも知らないのに、自分が霊だったりすることがあります・・・ また、亡霊になる夢を見た方も、昔から霊感があるといわれています。 日常生活で見ないのはあたり前です。 明るいところや普通の生活では霊は驚かしたりするタイミングをつかめません。 霊感があって恐怖を感じたら、お呪いをかけてください。 家の中を大掃除してあちこちをピッカピカにすると、霊が嫌がって近づく事を恐れて、寄ってくることも少しは減ってきます。 あと、初対面の方に「夢で見ました」といわれたのはおそらく不審者ですから霊とは関係ありません。 長くなってすみません。解決すると良いですね!

noname#29454
noname#29454
回答No.11

以前働いていた旅館では、そういうクレームが日常茶飯事でした(>_<) 夜中にタクシーでお客さんが帰ってしまった事もありましたし、「昨日、上のお部屋の方が賑やかで‥」と言われたり(一棟二部屋で、上は空室でした)、と。 メインスイッチから電気を落とされている真っ暗な茶室にものを取りに行った時、薄暗闇の中にフスマが「どおおん!」と音をたてて揺れたこともありました。 どれも、わたしが一番怖がるであろう絶妙のタイミングで脅かしてきます‥。 一度だけ見たことはあるのですが、灯篭の右側に青いライトを足元から照らされてように浮かび上がる「おじさん」を見たことがあります。勿論青いライトなんてありません。 初めて見たので、「とうとう頭がおかしくなったんだ‥」と思いました。 ずっとそこで「ぼー」と立っているだけで、日によって「うっすら」してたり「ぎらぎら」してたりと、最後の方は同僚のみんなと「今日の灯篭のおじさんは弱っているぞ」と話したりしてました(笑) 結局、「おばけが怖い」という理由で退職しましたが。 あれから年がいって図太くなった為か、そういう事も全くなくなりました。 今では「あれは本当にあった出来事なのかな‥」と思うくらいです。 こういう経験があるので否定はしませんし、見える人と見えない人はいましたので、霊感はあるんじゃないでしょうか(-_-;) でも、見えないのであれば、見ないでいいものだと思います(^^ゞ 「生きている人間」が「おばけ」に振り回されるなんて、生きにくいことこの上ないですから。

回答No.10

 私は弱いですが霊感があり、霊が集まりやすい場所では白い浮遊物を見たりすることがあります。(直径1センチ程度のピンポン玉のような感じ)  「たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています」とのことですが、それは多分私と同じような感じだと思います。  私は慣れてしまって見えても気にしないようにしていますが、霊媒師などはある程度訓練みたいなことをして日常生活では見ないようにしているのではないでしょうか。(そうじゃないと沢山見えて生活に困る?)  それと、「初対面の人に『あなたと出会うことをこの前夢で見ました』といわれた」とのことですが、これは「予知夢」と言って「未来のことを夢の中で見ることや夢で見たことが実現になること」で一種の「予知能力」になり、「霊感」とは違うように思います。

noname#107678
noname#107678
回答No.9

はじめまして。・・・霊とは死者の肉体から離れた「気」(生体エネルギー)のことであり、浄化(言い方はいろいろありますが)されていない「気」を「邪気」といい、その邪気が見えたりするものを「霊体」と俗に言います。・・・その程度のものです。怖くもなんともありません。生きている人間のほうが、よっぽど怖いですよ。。。

sayur
質問者

お礼

よく霊は怖くない、人間の方が怖いと聞きます。人間でも知らない人がいきなり部屋にいたら怖いじゃないですか。霊というと突然でてくるイメージがありますので、やはり怖いと思っちゃいます。回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

占いと不思議体験や霊を一緒にするとまた複雑になってしまいますね。 見たい時と見たくない時を調節できるっていうのもどうなのかわかりません。 ただ霊について言えば、全くそういうものを信じていないような人達が、同じ建物の別々の部屋に宿泊して、同じ時間帯にそういうものを見たって話を聞くと・・ しかも、そこは曰く付きの場所だと後から聞かされて全く先入観がない状態である場合、その人達が嘘を言っていないのだとすれば・・ どうなんでしょうねぇ?

sayur
質問者

お礼

私もわかりません。考えたら謎だらけです。だからこそ興味がわくのかもしれませんが。回答ありがとうございました。

noname#103214
noname#103214
回答No.7

以前賢者から聞いた話です。 霊とかの世界もある・・との事でした。 唯、その様な世界に興味がある人、そちらに進む人。 あることは知っていても、そちらの世界に向かわない、自分の向かう世界とは違うと考える人はいる。 自分はどちらへ行きたいのか・・である。 と言う様な話を聞いた事があります。 で、霊とか霊感とかも確かにある・・と思います。 が、私の進む方向ではないなあ・・と私的には思います。 (はっきり言えば、私には霊感がないため・・ですが)

sayur
質問者

お礼

賢者ですか?まあそういわれてみるとそうですよね。 回答ありがとうございました。

  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)
回答No.6

あくまでマイセンス。世間一般的な言葉で言うなら「単なる偶然」のお話ですが… 休みの日、いつも通りお散歩と称してのウィンドウショッピング。 その日は行く予定に入っていなかった古本屋さんから 「来た方が良いよ~」と呼ばれているような気がする。 ちょっと距離が遠くて乗り気ではなかったものの、 時間と元気があったので行ってみる。 すると…購入トリガがビンビンの本を発見。 [訳]見付けたら即買いな気分にさせてくれる本を発見。 そんな事が何度かありました。 調子が良い時は、店内にて棚を見ている時に 「そっちじゃないよー、もっとこっちだよー」 と本からの囁きが聞こえているような感覚の時もあります。 似たようなパターンにリサイクルショップ版もあります。 仕事でプログラム作っていた時にもあります。 思ったように動いてくれない。 「どこが具合悪いの?」と小児科医風に語りかけながら プログラムリストを流し読み。 頭の中では処理全体の流れを図形でイメージ。 しばらくするとピコポーン♪とマーカーが点滅するような感覚。 するとその処理を行っている部分に障害の原因、 あるいは実際の問題点からの影響(被害)が現れている部分だった。 なんてこともあります。 そんな私の霊感感は。 周波数や振幅など、複雑な要素が複雑に絡んだ波動。 「もんのすごくややこしい仕組みのラジオ」 みたいな理屈をイメージしてもらえば目安なりますでしょうか。 それを受信できる目や耳の感度が良いと霊感があるといわれている。…のでは? と思っています。

sayur
質問者

お礼

誰にでもあるようなことを自分が霊感だと思い込むか、思わないかという違いなのですかね。難しい感じがします。回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは30代男です。 よく心霊番組やドラマは好きで子供の頃なんかよくトイレにいけないで泣いてましたw 歳をとるにつれ、周りに霊感強い人、霊を見た人なんかと会い話しを聞きますが、冷静に考えたらおかしな事が多いんですよね。 落ち武者はよく聞きますが、有名な武将の霊を見たという話は聞いた事ないですし、犬等動物の霊の話は聞きますが恐竜の霊の話はない。 結局情報とその国の風習なんだと思います。 例えば今でこそ欧米のホラーで心霊映画はありますが、一昔前までは狼男、悪魔など物質的モンスターが主流で、霊的思考がなかったからなのではないでしょうか? 日本古来からある怪談話も悪い事すると罰が当たるよという教育の一環でそれが現在エンターテイメントとして発展したのではと考えます。 恨みもって死んだ人間なんて過去から考えたら凄い数ですよ、もし見えたりしていたら外なんてでれたもんじゃないと思いませんか? 友達にも霊感強い人が何人もいます、共通して言えるのが感受性が高く繊細な人です。なので人の霊と思い込んでしまってる所があるでしょうね。いわゆる思い込みや催眠状態なんでしょうね。 葬儀屋と坊主の知り合いいますが、霊とかいたらもっと繁盛するわってわらっていました。 趣味程度でいると思うのがいいでしょうねw 信じるか信じないかは、あなた次第ですw

sayur
質問者

お礼

思い込みも大いにありそうですよね。居眠りしてて目が覚めたら誰かが座っててすぐに消えていなくなり、それを霊を見たという人がいたのですが私は見間違えでは?と思いました。カラフルな画像や強いライトを見て違う方向を見たら、光の残像のせいか目がちかちかしたり物体が見えたりしますし。まあ前世とか未来予知などはテレビが作り上げた物なんですかね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 霊感占い

    その人をみるだけで、その人についてる守護霊が見え、その守護霊から自分に ついての情報を知って教えてくれる占い師、東京近郊にないですか? よく、「仙台の母」が有名ときくんですが、かなり遠いので行くことができません。 「吉祥寺の母」も、同じく霊感占いをできるみたいですが、いつも いるとは限らないらしいので、他にも知ってる方いますか?

  • 妊娠したら霊感があがる(?)

    妊娠したら霊感があがる(?) 私はよく、読者がネタを投稿して4コマ漫画やショートストーリーにする漫画雑誌を読んでいます。 ちょっと前にその雑誌で、妊娠出産の特集があったのですが「妊娠したら霊感がめばえた」というような話がいくつかありました。 本当にそのようなことがありえるのでしょうか? 最近妊娠したので、本当ならかなりビビリな私は怖いです。 私は幼い頃、霊に憑かれたり見たりしていたらしい(らしいと言うのは親や親戚から聞いただけで、私の当時の記憶があやふやだからです)ので、成長するにつれなくなってきた霊感が、妊娠でまた出てきたとしたら…と思うと怖いです。 対処ってどうすれば良いのですか? そして霊感というのは遺伝するものなのでしょうか? 霊というのは信じている人信じていない人の温度差が激しいのでこんなことを質問するのは少し悩んだのですが、返答をいただけると嬉しいです。 1.妊娠すると霊感があがる方もいるのですか?(自分がそうだ、知り合いの人でいた等) 2.もし見てしまった時の対処はどうすれば良いですか? 3.なるべく見ないようにする対処は? 4.子どもにも遺伝しますか? 5.霊を信じている人は信じている理由、信じていない人は信じていない理由を聞かせてもらえたら嬉しいです(これは気になるだけです) 長くなってしまって申し訳ありません。 お答えいただければ嬉しいです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 霊感が強い人について

    霊感がかなり強い(らしい)知人(70代男性)がいます。 彼はパチンコが趣味らしく、仕事が休みの日に度々行っているそうです。 話を聞くと、ほぼ毎回勝っていて今の所トータルで60万円プラスらしいです。 スロットは目押しができないのであまりやらないとのことですが、 時々霊感の力を使って瞬時に当たりを引くことができると言います。 私は実際にその場面を見ていないので半信半疑なんですが、 こんなことって可能なんでしょうか。 霊の力で当たりが引けるなら永遠に勝ち続けることができるってことですよね? ちなみに彼は毎月の給料には手を付けずにパチンコスロットで儲けたお金で生活しているそうです。

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感ある人と一緒にいたら自分も霊感を持つ?

    霊感持っている友人に 「霊感持っている人と一緒にいると霊感を持つようになる人がいる。 ただ個人差があってまったくならない人もいる。」 って聞いたのですが、本当ですか? 友人の知り合いに霊が見えるようになった人がいたらしいのですが…

  • 霊感がないのに、何か感じる・・。

    私は30代の主婦です。 一年半前に引越しをしてきました。 今は1歳の女児がいます。 私には霊感が無い、と思っています。 が、時々・・ほんとに時々です。 半年・一年に一回くらい、何かを感じます。 先日、何かいるような気がしました。 何も見えないのですが・・そんな気がしただけです。 悪寒や背筋の震え、頭痛などもありません。 嫌な気持ちもありません。 ただ、何かを感じるだけです。 気配とかでもないです。 そんな気がする、だけです。 たった一日だけです。 そういうことってありますか? それは一体何ですか? ただの、そんな気がする・・だけなのでしょうか? 霊でしょうか? 霊ならば、何か用事・目的があるのでしょうか? そういう時はどうするのが良いですか? ほんとに不思議でした。 何か分かる方がいましたら、教えて下さい。

  • 霊感

    私は、よく夜中の二時すぎになると 気持ち悪くなります。 目に見えるわけではありませんが、 人の気配を感じます。 夜中の二時というのは、 そういう時間帯であるという 認識があるから 気持ち的なものなのか それとも霊感なんでしょうか。 夜中の二時がそういう時間である という認識がある前、知らないとき からやっぱり夜中の二時すぎは 気持ち悪かったような気がします。 鳥肌が立ったりとかです。 霊って、見えるほどは霊感がなくても 感じるくらいの弱い霊感というのも あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 霊感

    占いに行きました。その占い師に「あなたには霊感があります。母方のおばあさまがあなたのそばにいます」ほんとうに霊感があるとかそうゆうのはわかるのでしょうか?行った占いは生年月日でみてもらうものです。 あなたには霊感があるので寝る直前にテレビの画面のようなものを思いうかべていいイメージを浮かべるとその通りになっていく力を持っていますといわれました。私はかなりネガティブな性格で寝る前はいつも不安なことを思い浮かべてしまいます。そういったことを続けているので自分がこうなってほしくないと思うことばかりが起こってしまっていたのでしょうか?

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 霊感占いの占い師って……

    電話での霊感占いを時々やります。 けっこうな的中率だと思います。 でも、ネットを見ていると、 電話やメールでの霊感占いって、すごくたくさんありますよね。 占い師のプロフィールを見ると、霊視、未来予知などみなさんできるようですが、 世の中には霊能のある人がこんなにいっぱいいるのでしょうか? 不思議に思って、利用している霊感占いの受付の方に 「どうやって霊感占い師さんを雇っているんですか」と訊ねてみたら、 「きびしいオーディションの末、選ばれた方々です。 私自身も霊能者で、オーディションでは、神様をここに呼んでもらいます」とのことでした。 そんなすごい能力のある方が、日本にごろごろいるというのが なんだかほんとかなあという気がするのですが、どうでしょう?