• ベストアンサー

霊感がないのに、何か感じる・・。

私は30代の主婦です。 一年半前に引越しをしてきました。 今は1歳の女児がいます。 私には霊感が無い、と思っています。 が、時々・・ほんとに時々です。 半年・一年に一回くらい、何かを感じます。 先日、何かいるような気がしました。 何も見えないのですが・・そんな気がしただけです。 悪寒や背筋の震え、頭痛などもありません。 嫌な気持ちもありません。 ただ、何かを感じるだけです。 気配とかでもないです。 そんな気がする、だけです。 たった一日だけです。 そういうことってありますか? それは一体何ですか? ただの、そんな気がする・・だけなのでしょうか? 霊でしょうか? 霊ならば、何か用事・目的があるのでしょうか? そういう時はどうするのが良いですか? ほんとに不思議でした。 何か分かる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.6

心配に及びません。誰でもそんなことあります。 というか、その程度のことを一々悩んでいたら、この先、生きてられません。幼いお子さんがいらっしゃるというのに、大のオトナがうろたえてどうするんですか? 世の中にはそれに付け込んで大騒ぎする勘違い野郎も多いので、気を強く持つことを薦める。 簡単に言うと、あなたが何か得たいの知れないものの所為にしたいだけですね。ガンバ

pwhsh403
質問者

お礼

そうかも知れません。 何か感じるのを、得たいの知れない物のせいだ、と思いたいのかも知れないです。 自分では理解できないから。 人は理解できないことを受け入れられない時がありますよね。 この不思議な感覚は何だろう・・と理解できなかったのです。 そういうこともあるもんだ、と受け入れてみます。 ご先祖様に対しての感謝の気持ちも忘れずに・・。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

  • monami_s
  • ベストアンサー率14% (39/261)
回答No.5

貴方の文章から、強い念を感じます。 自覚が無いだけで、間違いなく強い力を持った方ですね。

pwhsh403
質問者

お礼

補足を書かせて頂いて、はや数時間が経ちました。 念力は届きましたか? いじわるでしたね。 ごめんなさい。 ご存知の通り。 私には念力も強い力もないのですよ。 回答、有難う御座いました。

pwhsh403
質問者

補足

お礼は念力で送らせて頂きます。

回答No.4

私もたまに感じます。でも、霊は通常感じませんし、見えません。 ただ以前、15年間実家で飼っていた飼い犬が死んだあと、ちょうど49日たったころに廊下をカチャカチャと歩く音を聞いたことがあります。 その音は生前飼い犬が歩くたびよく鳴らしていた音です。怖い思いはまったくありませんでした。 ただ「あーあの子が最後のあいさつに来たのかな?」と思いました。そのくらいです。 質問者様も特に嫌な感じがしなかったのなら、どなたか親しい方がそばに来たのかもしれませんね。 思い当たる方がいればその方を思い出してみられると良いと思いますよ。 以前「オーラの泉」で江原さんが、 「なくなった方が一番恐れるのは忘れられること」といっていたので。参考にしてみてください。

pwhsh403
質問者

お礼

亡くなった方を思い出すのですね。 なるほど。 親しい人・・。 弟か祖母・もしくは飼い犬でしょうか。 もし、そうならば、今忙しい、忘れたりしてないから大丈夫だ。と言ってみます。 有難う御座いました。

  • 6124
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.3

私も、そういうことに全く疎いですが、 何か気になるときは、お盆お彼岸関係なく、 ご実家や、旦那様のご実家のお墓参りをしてみてはいかがですか? ご先祖様のお墓参りに行くことが、悪いはずがないですもんね なんでもない日に、誰かお供えを持って顔を出してくれたら、 私なら(?)、うれしくなっちゃうかなー。 いつもありがとうございます、と、気になるときには、お礼を言いに行ったらいかがでしょうか?オカルトじみてない、普通のことですよね。 遠方でも、何らかの形でできると思うんですが・・。 とかいって、私の家のご仏壇、時々埃かぶらせてしまうんですけど。

pwhsh403
質問者

お礼

なるほど、お墓参りも良いかも知れないですね。 私は横浜に住んでいて、お墓は岡山なのですが・・。 遠く離れた場所から、ご先祖様に感謝の気持ちを言ってみます。 有難う御座いました。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.2

そんな気がした日があっても不思議ではありません。 不思議だと思うからよけい気になるのかと。 ホラー映画やスプラッター映画を見た後、お風呂に入るの怖くないですか? ふだんなにげなく過ごしてたら気づかない何かしらの気配にビクッ!と たまたまそういう日だったのだと思います。 引越しをしてから感じていた違和感が潜在意識から噴出してきたのかもしれません。 >何かを感じるだけです。 この何かを具体的に説明していただけないと上記のような回答になります。 >そんな気がする、だけです。 もしご興味がございましたらこちらの本をお奨めいたします。 とても読みやすく興味深い本です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A-V-S-%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4047913200/ref=sr_1_2/249-6145811-6098765?ie=UTF8&s=books&qid=1179275906&sr=1-2 霊の仕業だと言うのは簡単ですが実証するのはとても難しいです。 ご質問者さまが信頼できるだろう霊能者であってもです。 もし気になるのでしたら コップ一杯のお水を目線より高いところに置き合掌。 心安らかに。心安らかに。心安らかに。 と笑顔で唱えてください。

pwhsh403
質問者

お礼

確かに怖い映画の後、夜中に一人でトイレに行けません。 そういった類なのかも知れないですね。 何か感じる・・そう思うから、余計に感じる、気がする。 ということは、あぁ、気のせい、気のせい・・。 と思えば良いのですね。 にっちもさっちもいかない時はコップのお水を試してみます。 有難う御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

そういうのを「霊感」って言うんだと思いますが・・・。 ただ、霊は悪いものだけじゃなく、良いものも多いんです。ですので、 霊障と思われる事象が出てないならば、いい霊が年に1回、様子を 見に来てくれている、と思えばいいんじゃないかと。 実際、先祖の霊などは、そういう訪問をしてくれる場合もあるそうですし、 特定の霊にしか反応しない「霊感」というのもあるそうです。

pwhsh403
質問者

お礼

そうですか。 自分に霊感があると認めたくない気持ちがあるのかも知れないです。 霊は身近にあるものではなく、遠い存在だと思いたいのでしょう。 解釈の仕方ですね。 ご先祖様・・ありがとう。 そういう気持ちを持てば良いですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 霊感の強さ

    小さい頃から目には見えなくても不思議な、例えるなら心霊現象に近い感じの現象に見舞われたり、悪寒がすることがたびたびあるのですが、実際にはっきりと霊が言えたことはありません。 実際に見えなくても霊感がある人は霊の存在を感じたりできるのでしょうか? それとも、私の霊感がそこまで強くないからでしょうか?ただの思い込みなのでしょうか?

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • 何で霊感ゼロなのに心霊写真の霊が見えるんですか?

    質問はタイトル通りなのですが私には霊感がありません。 霊感が全くないのに何故心霊写真やテレビとかでうつりこむ霊が見えるのでしょうか?不思議でたまりません。霊感なかったら普通見えないはずですが・・・。 何故なのでしょうか?これは何かあるんですか? ちなみに私は、霊感ゼロで霊感のある友達に霊がいるとか言われても見たことありません。 凄い強い人とと高校の時友達だったのですが結局霊感はゼロのままでした。なので現に今もありません。暗闇で気配が感じるということもありません。

  • 心理学で解釈できる範囲と、霊感との境目は?

    心理学的には、心霊現象とか霊が感じられるとかいうのは、その人の内面的な不安などが、そのような形で認知された、と解釈します。もう少し詳しく言うと、内面的な何か(不安や憎悪、罪悪感などの、主にネガティブな感情)が無意識のうちにあって、それを自覚できない時、それが外にあるものだと認識されてしまうという心理機制です。 そういう心理機制によって認識された「霊(本当は自分の内面の感情の反映)」と、本物の霊との見分け方を教えてください。 私はいい歳をした大人なのに、時々、何か気配を感じて怖くなったり(実体が見えたことはない。というか、そんなもん見たくない!)、長い間会っていない人(特に私の思い入れが強い人)が今どうしてるかなどが、なんとなく感じられたりします。 特に、霊感があるのではないかと思われる占い師(生年月日を聞いたり、カードを使ったりはするが、時々何も見ないでパッと言い当てることがある)に見てもらった後しばらくは、そういうことが多くなったり、強く感じられたりします。 これは心理学の範囲で解釈できることなのか、私に霊感があるということなのか、自分でわかりかねて質問させていただく次第です。 また、もしこれが霊感なら、自分の意思と無関係に不穏な気配を感じるようなことはいやなので、使いたいときにだけ霊感を使えるようにしたり、それが無理なら全くこういう霊感をなくしてしまいたいのですが、それはどのようにすればいいでしょうか? それと、不穏な気配を感じて怖くなったときの対処法も教えて頂ければ幸いです。

  • 霊感

    私は、よく夜中の二時すぎになると 気持ち悪くなります。 目に見えるわけではありませんが、 人の気配を感じます。 夜中の二時というのは、 そういう時間帯であるという 認識があるから 気持ち的なものなのか それとも霊感なんでしょうか。 夜中の二時がそういう時間である という認識がある前、知らないとき からやっぱり夜中の二時すぎは 気持ち悪かったような気がします。 鳥肌が立ったりとかです。 霊って、見えるほどは霊感がなくても 感じるくらいの弱い霊感というのも あるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 霊感ってどんな感じ??

    僕の彼女は霊感があるそうです。 ときどき「あ、そこにいるよ」と教えてくれます。 その彼女に霊感がどんな感じかをたずねると、 「人が見えるんだもん」としか言ってくれません。 僕は霊感がないのですが、 どんなものか知りたくてたまりません。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 たとえば、見えるなら何が見えているのかを知りたいです。 また見えないとすれば、「気配を感じる」という感覚がどういう感じかが知りたいです(できれば、体のどこでどのように感じるものなのか)。 それから自分自身、気づいてないだけなのか、 ほんとに感じてないのか、という区別がつきません。 何かテストする方法はないでしょうか。 また、皆さんはいつごろ何がきっかけでご自身の霊感に気づいたのかも教えていただけるとうれしいです。

  • 霊感が強い方にお伺いします!

    病院で、入院していた時のことです。 足元に誰かいるなーと思って目をあけて足元を見ると だれもいないんです。 面白いことに、男の人っていうのだけ分かりました。 見えないのに、そんなことが分かってしまったんです。 もちろん、実際見えてないので、気のせいだって言われるのは 承知ですけど、人の気配って生きている人でも分かりますよね。 霊感がある方、こんな経験ありますか? また、これってやっぱり霊なんですか?

  • 妊娠したら霊感があがる(?)

    妊娠したら霊感があがる(?) 私はよく、読者がネタを投稿して4コマ漫画やショートストーリーにする漫画雑誌を読んでいます。 ちょっと前にその雑誌で、妊娠出産の特集があったのですが「妊娠したら霊感がめばえた」というような話がいくつかありました。 本当にそのようなことがありえるのでしょうか? 最近妊娠したので、本当ならかなりビビリな私は怖いです。 私は幼い頃、霊に憑かれたり見たりしていたらしい(らしいと言うのは親や親戚から聞いただけで、私の当時の記憶があやふやだからです)ので、成長するにつれなくなってきた霊感が、妊娠でまた出てきたとしたら…と思うと怖いです。 対処ってどうすれば良いのですか? そして霊感というのは遺伝するものなのでしょうか? 霊というのは信じている人信じていない人の温度差が激しいのでこんなことを質問するのは少し悩んだのですが、返答をいただけると嬉しいです。 1.妊娠すると霊感があがる方もいるのですか?(自分がそうだ、知り合いの人でいた等) 2.もし見てしまった時の対処はどうすれば良いですか? 3.なるべく見ないようにする対処は? 4.子どもにも遺伝しますか? 5.霊を信じている人は信じている理由、信じていない人は信じていない理由を聞かせてもらえたら嬉しいです(これは気になるだけです) 長くなってしまって申し訳ありません。 お答えいただければ嬉しいです。 読んで下さってありがとうございました。

  • 霊感は歳を追うとつくものでしょうか?

    母方がみんな霊感体質で、霊を感じることができるようですが、最近わたしにも若干の変化があり少しおびえています。 お盆の時、結婚したばかりだったので、主人の実家にいきましたところ、おじいさんが2月頃亡くなっており、今年初盆ということでした。 親戚の方と顔を会わせるのもあったので緊張もありましたが、家に戻ってからひどい頭痛になりました。 また、私の実家の方にも仏壇がるのですが、母が主人をつれてきなさいといっていたにも関わらず、諸々の理由から実家にいかなかったのですが・・ ちょうどお盆の送りの日です。夕方からまただんだんと頭痛がし、夜には薬を飲んでも治まらない程のひどい痛みでした。翌日、手を合わせにいきましたところすっと落ち着きました。 今は離れて暮らしている父方にも霊感の非常に強いひとがいました。 霊感は家系で遺伝したりするのでしょうか・・?また、歳を経て備わってくるものでしょうか?

  • 自称、霊感がある友達がうっとうしい

    自称、霊感のある友達の話を聞いてください。 私の友達は、みんなで集まっている時に突然「あそこに子供の霊がいる」なんていい出す不思議ちゃんです。 最初は「え、ほんと?」なんて乗ってあげていた私も、最近はだんだん鬱陶しくなってきました。 ついには「かまってほしいだけでしょ?」 「幽霊なんているわけないじゃん」 「人は死んだら終わりなんだよ」 とはっきり言って説得しようとしましたが、全然響いていないようです。 どうすればその子にわかってもらえるでしょうか? 教えてください。 お願いします。