• ベストアンサー

霊感がないのに、何か感じる・・。

私は30代の主婦です。 一年半前に引越しをしてきました。 今は1歳の女児がいます。 私には霊感が無い、と思っています。 が、時々・・ほんとに時々です。 半年・一年に一回くらい、何かを感じます。 先日、何かいるような気がしました。 何も見えないのですが・・そんな気がしただけです。 悪寒や背筋の震え、頭痛などもありません。 嫌な気持ちもありません。 ただ、何かを感じるだけです。 気配とかでもないです。 そんな気がする、だけです。 たった一日だけです。 そういうことってありますか? それは一体何ですか? ただの、そんな気がする・・だけなのでしょうか? 霊でしょうか? 霊ならば、何か用事・目的があるのでしょうか? そういう時はどうするのが良いですか? ほんとに不思議でした。 何か分かる方がいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jameskun
回答No.6

心配に及びません。誰でもそんなことあります。 というか、その程度のことを一々悩んでいたら、この先、生きてられません。幼いお子さんがいらっしゃるというのに、大のオトナがうろたえてどうするんですか? 世の中にはそれに付け込んで大騒ぎする勘違い野郎も多いので、気を強く持つことを薦める。 簡単に言うと、あなたが何か得たいの知れないものの所為にしたいだけですね。ガンバ

pwhsh403
質問者

お礼

そうかも知れません。 何か感じるのを、得たいの知れない物のせいだ、と思いたいのかも知れないです。 自分では理解できないから。 人は理解できないことを受け入れられない時がありますよね。 この不思議な感覚は何だろう・・と理解できなかったのです。 そういうこともあるもんだ、と受け入れてみます。 ご先祖様に対しての感謝の気持ちも忘れずに・・。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (5)

• monami_s
回答No.5

貴方の文章から、強い念を感じます。 自覚が無いだけで、間違いなく強い力を持った方ですね。

pwhsh403
質問者

お礼

補足を書かせて頂いて、はや数時間が経ちました。 念力は届きましたか? いじわるでしたね。 ごめんなさい。 ご存知の通り。 私には念力も強い力もないのですよ。 回答、有難う御座いました。

pwhsh403
質問者

補足

お礼は念力で送らせて頂きます。

回答No.4

私もたまに感じます。でも、霊は通常感じませんし、見えません。 ただ以前、15年間実家で飼っていた飼い犬が死んだあと、ちょうど49日たったころに廊下をカチャカチャと歩く音を聞いたことがあります。 その音は生前飼い犬が歩くたびよく鳴らしていた音です。怖い思いはまったくありませんでした。 ただ「あーあの子が最後のあいさつに来たのかな?」と思いました。そのくらいです。 質問者様も特に嫌な感じがしなかったのなら、どなたか親しい方がそばに来たのかもしれませんね。 思い当たる方がいればその方を思い出してみられると良いと思いますよ。 以前「オーラの泉」で江原さんが、 「なくなった方が一番恐れるのは忘れられること」といっていたので。参考にしてみてください。

pwhsh403
質問者

お礼

亡くなった方を思い出すのですね。 なるほど。 親しい人・・。 弟か祖母・もしくは飼い犬でしょうか。 もし、そうならば、今忙しい、忘れたりしてないから大丈夫だ。と言ってみます。 有難う御座いました。

• 6124
回答No.3

私も、そういうことに全く疎いですが、 何か気になるときは、お盆お彼岸関係なく、 ご実家や、旦那様のご実家のお墓参りをしてみてはいかがですか? ご先祖様のお墓参りに行くことが、悪いはずがないですもんね なんでもない日に、誰かお供えを持って顔を出してくれたら、 私なら(?)、うれしくなっちゃうかなー。 いつもありがとうございます、と、気になるときには、お礼を言いに行ったらいかがでしょうか?オカルトじみてない、普通のことですよね。 遠方でも、何らかの形でできると思うんですが・・。 とかいって、私の家のご仏壇、時々埃かぶらせてしまうんですけど。

pwhsh403
質問者

お礼

なるほど、お墓参りも良いかも知れないですね。 私は横浜に住んでいて、お墓は岡山なのですが・・。 遠く離れた場所から、ご先祖様に感謝の気持ちを言ってみます。 有難う御座いました。

• 3980
回答No.2

そんな気がした日があっても不思議ではありません。 不思議だと思うからよけい気になるのかと。 ホラー映画やスプラッター映画を見た後、お風呂に入るの怖くないですか? ふだんなにげなく過ごしてたら気づかない何かしらの気配にビクッ!と たまたまそういう日だったのだと思います。 引越しをしてから感じていた違和感が潜在意識から噴出してきたのかもしれません。 >何かを感じるだけです。 この何かを具体的に説明していただけないと上記のような回答になります。 >そんな気がする、だけです。 もしご興味がございましたらこちらの本をお奨めいたします。 とても読みやすく興味深い本です。 http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AE%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A-V-S-%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3/dp/4047913200/ref=sr_1_2/249-6145811-6098765?ie=UTF8&s=books&qid=1179275906&sr=1-2 霊の仕業だと言うのは簡単ですが実証するのはとても難しいです。 ご質問者さまが信頼できるだろう霊能者であってもです。 もし気になるのでしたら コップ一杯のお水を目線より高いところに置き合掌。 心安らかに。心安らかに。心安らかに。 と笑顔で唱えてください。

pwhsh403
質問者

お礼

確かに怖い映画の後、夜中に一人でトイレに行けません。 そういった類なのかも知れないですね。 何か感じる・・そう思うから、余計に感じる、気がする。 ということは、あぁ、気のせい、気のせい・・。 と思えば良いのですね。 にっちもさっちもいかない時はコップのお水を試してみます。 有難う御座いました。

• FEX2053
回答No.1

そういうのを「霊感」って言うんだと思いますが・・・。 ただ、霊は悪いものだけじゃなく、良いものも多いんです。ですので、 霊障と思われる事象が出てないならば、いい霊が年に1回、様子を 見に来てくれている、と思えばいいんじゃないかと。 実際、先祖の霊などは、そういう訪問をしてくれる場合もあるそうですし、 特定の霊にしか反応しない「霊感」というのもあるそうです。

pwhsh403
質問者

お礼

そうですか。 自分に霊感があると認めたくない気持ちがあるのかも知れないです。 霊は身近にあるものではなく、遠い存在だと思いたいのでしょう。 解釈の仕方ですね。 ご先祖様・・ありがとう。 そういう気持ちを持てば良いですね。 有難う御座いました。